カナダへの渡航を考えていますが、2年前にタイ国内で大麻使用により逮捕され、2週間の拘留の後、裁判を終え罰金刑、国外退去になりました。

その時のパスポートは没収され、その後、新しいパスポートを作り、犯罪歴があるという項目にチェックを入れ、
ICチップ入りのパスポートを取得し、その後、台湾経由でタイへの渡航はビザなしで問題なくできたのですが、カナダへの渡航はできるのでしょうか?

タイではイミグレの方に、犯罪歴はつかないだろうとおっしゃっていましたが、退去強制を受けたことは、パスポート取得時にパスポートセンターに伝えてあり、ICチップにも記憶されているのではないかと思われます。
カナダの観光渡航には前もって、ビザを取得することができないようなので、入国できずにカナダの空港で帰されることを考えると、不安でたまりません・・・
どうかよろしくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

外務省の説明によるとICチップには「旅券面の記載事項が記録」されるんだそうで、説明通りであればたいした内容は入っていないのですね。


http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/ic_faq …

カナダビザ発給はカナダ大使館。
カナダの入国審査は入国条件および入国審査官次第です。
とりあえず在日カナダ大使館に問い合わせしてみてはいかがですか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828925.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Qカナダへワーホリ ビザ取得~出発時期について

来年の夏頃に、ワーホリでカナダに行きたいと考えています。

カナダのワーホリビザについて調べてみると、
定員に達する時期が年々早くなっていて、このままだと2007年の分は今年9月から受付が始まって来年1~2月頃に締め切られそうです。

ビザの申請は、出発確定日(予定日?)の3ヶ月前に書類が届くように送付しないといけないようですが、
・・・たとえば7月に出発したい場合
3ヶ月前の4月に申請しても定員オーバーで受け付けてもらえないと思いますが、
そういう場合は申請は早めに(2007年分の受付が始まったらすぐにでも)しておけばよろしいのでしょうか?

(ワーホリの最長1年滞在可能というのは、入国日から1年でしょうか?
だとしたら、早めにビザ取っておいて来年中に入国すればOKということになりますよね。)

長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これまでのケースから、私の知っている限りでは、申請だけは早めにしておいて、その際、出発時期は申請から3ヵ月後を嘘でも書いておくようにするしか方法がありません。

出発時期がずれても入国できないことはありません。ただ、質問者様が今年10月に、来年1月出発予定として申請書を送るとすると、出発が書類に書いたものよりも半年遅れることになりますが、7月に入国してそれから更に1年間フルのビザを入国時にもらえるかどうかは、そのときの審査官の判断によります。

つまり、最悪の場合は出発予定の2008年1月までのビザしか出してもらえない場合を念頭においてプランを立てる必要があります。 

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Q犯罪歴と海外渡航についてです。

犯罪歴と海外渡航についてです。

数年前に、趣味で買ったエアガンやナイフを車のトランクに入れていたことから銃刀法違反で逮捕されたのですが、留置場で一日過ごした後にナイフは没収という形で釈放されました。調書は取りましたが、罰金は無しです。

とりあえず不起訴ということですが、これは個人の犯罪歴みたいなものにはなるのでしょうか?

海外に行った時に、入国審査などでどういう対応をすればいいのか心配です。犯罪歴無しと申告して、もし私のケースが前科に値するなら強制送還されてしまうのではと。

詳しい方がいましたら教えて下さい。警察や旅行会社にも、後日問い合わせてみるつもりです。

Aベストアンサー

起訴されて、裁判になって、有罪判決が出て、それが確定してはじめて前科者になります。

不起訴でしたら前科にはなりません。

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Qカナダ 未成年者の渡航同意書について教えてください

カナダ大使館のHPを見ましたが、わからなかったのでご質問させていただきます。ご面倒とは思われますが、ご存知の方、詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

GWのカナダの旅行を代理店にて申し込みました。
母親と子供(19歳と14歳)3人での申し込みです。
代理店にて、14歳の子供の分は未成年の渡航同意書が必要と聞
かされました。同意書のフォーマットはいただけたのですが、
離婚の場合は戸籍謄本オリジナルとその英訳をと記載がありま
す。この英訳とは、戸籍謄本の英訳なのでしょうか?
それとも離婚をして片親のみのしかいないということを英訳で
、いうことなのでしょうか?また、私自身、英語がまったくわ
かりません。この英訳は何かフォーマット等あるのでしょうか
?また有料にてどこかに頼むことはできるのでしょうか?皆様
はどのようにされているのかをわからず困っております。お力
になっていただければと思います。

カナダ大使館にも問い合わをしたのですが、電話での問い合わせは受け付けてくれず、メールでも20日ほどかかるということで焦っております。

ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

カナダ大使館のHPを見ましたが、わからなかったのでご質問させていただきます。ご面倒とは思われますが、ご存知の方、詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

GWのカナダの旅行を代理店にて申し込みました。
母親と子供(19歳と14歳)3人での申し込みです。
代理店にて、14歳の子供の分は未成年の渡航同意書が必要と聞
かされました。同意書のフォーマットはいただけたのですが、
離婚の場合は戸籍謄本オリジナルとその英訳をと記載がありま
す。この英訳とは、戸籍謄本の英訳な...続きを読む

Aベストアンサー

お答えいたします。
(戸籍謄本ーーー)
”16才以下のあなたの子供をあなた一人で同伴する場合には他にその子供の保護者がいないことを証明する書類、例えば子供の父親が記載されていない出生証明書(日本の場合は戸籍謄本、抄本にあたるでしょう)が必要です。
(参考)
1.カナダ人と離婚した日本人女性が日本の実家に子供を連れて帰ってしまい、大きく新聞で報道されました。
2.カナダ人と離婚したフランス人女性が子供をフランスに連れて行ってしまい、所用で一人カナダに戻った折、逮捕されました。

このように関係者全員の許可無く子供を実家に連れて行くことは、拉致=犯罪になります。そのための移民法での規定と思われます。

(英訳ーー)
あなたと子供だけが記載されている謄本の英訳になります。規定の書式はありませんが、移民法で要求されているものですから、あなたが英語が出来たとしても駄目で、しかるべき第三者の翻訳会社に翻訳を
頼み、社判(会社の印)を押したものが理想的です。
用紙もその会社のレターヘッド(会社の正式な用紙)を使うと万全です。しかしちょっと費用がかかりそうでもったいない気もしますね。
それができなければ、上記のようなことを、文法上においてもその他においても英語の堪能な人にそれらしく作成してもらうことです。些細なことで入国審査で
揉めたら、旅行が台無しです。

旅行会社もそのくらい説明できなくては、困りますね
所詮、マニュアル頼りで本質を理解してないということですかね。

英語が駄目とのことですが、念の為移民局のホーム
ページを以下に書きました。
"to Visit""respect Canadian laws"で規定を
見ることができます。

お答えいたします。
(戸籍謄本ーーー)
”16才以下のあなたの子供をあなた一人で同伴する場合には他にその子供の保護者がいないことを証明する書類、例えば子供の父親が記載されていない出生証明書(日本の場合は戸籍謄本、抄本にあたるでしょう)が必要です。
(参考)
1.カナダ人と離婚した日本人女性が日本の実家に子供を連れて帰ってしまい、大きく新聞で報道されました。
2.カナダ人と離婚したフランス人女性が子供をフランスに連れて行ってしまい、所用で一人カナダに戻った折、逮捕されました。
...続きを読む

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Qタイへの0泊3日渡航は可能ですか?

先日友人が、「タイへ0泊3日で行ってきて大変だったよ~」 なんて行ってました。

本当にこんな事が可能なのでしょうか?

 どこかでトランジットするとか? どんな 他国を経由するとか・・・

 本当に0泊3日が可能な方法がありますか?

 どんな方法なら可能か? 詳しい方、教えてください。 

Aベストアンサー

バンコク在住ですが、出張ならよくあることです。

羽田01:00発JL033便バンコク05:30着
バンコク22:35発JL034便羽田06:55着

関西空港00:30発TG623便バンコク04:20着
バンコク23:30発TG622便関西空港07:00着

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Q集積回路(IC)チップ付きの新型旅券

今週中にパスポートを取得する予定ですが、今日新型旅券の記事を見ました。現在10年の期間での申請を考えていますが、もしかして新型旅券に切り替わるのなら、5年の期間にしておいたほうがいいのでしょうか?新型旅券に切り替わってからも現在の旧型のパスポートを使用する期間が長くなってしまう気がします。

集積回路(IC)チップ付きの新型旅券に詳しい方がおられましたらご回答ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旅行頻度と査証の必要な国に行く機会が多いかにによりますね。

年数回以上行くのであれば5年が良いでしょう。10年にしたら増刷する必要が生じ得ではありません。

IC付きについてはアメリカ行き以外メリットがありませんので従来物で充分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報