プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会議員には次のような莫大な国家予算がつぎ込まれているのに、それを見直そうとはせずに、財務省の官僚の作ったシナリオで事業仕分けをやったのでしょうか?削るべきは自分からが筋では?
(1)歳費【約2200万円】これは会社員で云う給与所得で月に【約130万円】ボーナス【約650万円】合わせて年間2200万円となります。
(2)文書交通滞在費【1200万円】使途報告を求められない(何に使っても良い)過去にマンガ本を買っている議員も居ましたが。月に【100万円】です。
(3)JR無料パス、無料航空券【約160万円】
  各議員は「JR無料パス」「東京ー選挙区間の月4回往復分航空券」「無料パスと月3回の無料往復分航空券」のいずれかを選択。年予算が衆参両議院で【12億円】で議員数で割ると議員1人当たり【約160万円】
(4)議員宿舎費【約600万円】赤坂議員宿舎は民間の相場が約60万円のところ【9万2000円】と云う破格の安値でその差額が約600万円
(5)公用車(運転手つき、運転手も公務員)衆議院136台参議院100台【この運転手の人件費だけで年間約14億円】(2)の文書交通通信滞在費で月100万貰ってるのに運転手つきの車を無料で乗れるんです。全部税金で賄われている。議員一人当たりで割ると【月200万円】
(6)立法事務費【約780万円】国会議員の立法に関する調査研究を推進する為と云う名目で月65万円年間780万円を支給
(7)政党給付金【約1000万円】国民一人一人が250円払って、各政党の政治活動を助成すると云う名目で年間【300億円】支給され議員一人当たり1000万円
合計すると議員一人当たり       
         歳費             約22000000円
         文書交通通信滞在費    12000000円
         JR、航空券、無料パス   約3600000円
         議員宿舎費          約6000000円
         公用車             約1400000円
         立法事務費            7800000円 
                 【52200000円】「約5200万円」

A 回答 (11件中1~10件)

お礼有り難うございました。

> 本来議員の責務である日本国の為国家の為国民の為に働く議員が本来のあるべき姿ですしその志を持った人材は日本にまだ多く存在していると思われるのですが?

いらっしゃるでしょうね。

しかし、それ故、その人達に「善意が動機であるべき国会議員は薄給で働け!」と言う根拠が全く判りません。
「高い」と仰るなら、「いくらなら妥当」かまでを、理由と共に言及なさるべきかと思いますよ。

むしろ私は、国家議員などの地位は、もっともっと高めるべきではないか?と思います。
今の国会は、学級会レベルの多数派工作・人気取りに終始していることの方が問題でしょう。国会議員レベルの公職者は、数合わせの泡沫議員や、知名度のみの無教養なタレント議員などは、とても立候補出来ないくらいに、地位を上げればどうか?と思います。

地位は必ずしも年俸のみで示すことは出来ませんが、例えば議員一人当たりに、数億円くらいの歳費・経費を要するとすれば、国民も軽々しく投票も出来ませんので、政治への関心が高まり、政治家の方も職責を一層重要視すると共に、不正などする必要が無くなり、比例名簿に客寄せパンダ候補を入れ込む様な政党には投票しなくなると言う状況の方が、現状より遥かに好ましいのでは無いかと思います。
年俸一億円でも、二億円分働けば、費用対効果で得ですからね。

河村たかし名古屋市長の例を挙げておられる回答者様がおられますが、河村市長の姿勢やお考えは立派。質問者様のご意向にも沿うものかと思いますし、私も賞賛します。
ただ、これを
・万人に当てはめられるか?
・当てはめることが妥当か?
は疑問であり、かつ、当の河村市長ご自身でさえ、それを他人に強いてはいません。
その理由は、歳費を削減すれば、それでも生活が立ち行く金持ちしか政治家にはなれないと言うことになるからです。
河村市長自身は「政治家はそうあるべき」と言う立場ですが、そう言う可能性も考慮した上で、他人には強いていないのでしょう。

私は、
・歳費・経費の不適切・不正な使用。
・議員・官僚の特権的な利益。(贈収賄や天下り。)
・不当な優遇。(議員年金等。)
については、是正の上、公職追放等を加え罰則を強化すると共に、法令に抵触した場合、「秘書が」云々等の言い訳の余地無く、悪即斬的に厳格に刑罰を適用すべきかと思います。

あるいは、経費に関し「もれなく支給」では無く、発生に対し精算という方法などは、合理性はあるかっと思いますし、実績に対し加給・減給を行う評価の導入なども、考慮すべきかと思います。

これらは政治改革として行うべきことかと思います。
しかし、歳費・俸給については、その後で良いし、現状でもそれなりに妥当性があると思いますよ。

また、国会議員や知事・政令指定都市の首長クラスは、有権者のみで数十万人規模の民意の付託を受けた公職です。
これは超大手企業の社長の職責に掛かる、従業員,関連企業,下請企業及びその家族に相当するか、それを上回る人数です。
従って、国会議員クラスは、少なくとも超大手企業の社長並みの歳費は、充分に妥当性があると言えるでしょう。

即ち、民間の大手企業の経営者の給与水準の実態から考えれば、年俸2~3千万円は充分妥当性があり、更に経費についても1~2千万円程度は、許容範囲であり、今の歳費が不当に高いとは到底思えません。
    • 0

>で約160億円(16000000000円)

>事業をやらなくても赤字国債をそれだけ減らせれば将来の日本の為になるのですから。

ハハハハ!たった160億円ぽっち。

「議員の事業仕分け」をすれば脚光を浴びるし有権者の溜飲を下げるかもしれないが、
とてつもなく大騒ぎになって、やっとこさ出る金額が160億。
こう言うのを大山鳴動して鼠一匹いうのですよ。
今話題のJALですら1000億いるといわれているのにね。

子供の小遣い1000円減らせば、住宅ローン数千万から1000円減って、将来の為になる。
非常に前向きな発想で感動しました。
    • 0

議員なんかいなくても何の問題も無いんだけど

それでは困る議員が現状を続けたがってるだけ

永久に使える法律を採用すれば立法は不要だし
授業動画を配布してココとかに質問させとけば
教育機関も要らないし→使い道の指定が可能な
寄付制度を国で認めれば税金は廃止にできます
受刑者の奴隷制を採用して逃げたら人権を剥奪
しておけば刑務所も→要らないかなあ~なんか

少し考えただけでも百兆円くらい削れそうです☆
国の運営とかむしろ黒字に出来そうなんですが
    • 0

民主党は国民が選んだのですから、自分たちを事業仕分けしないのは国民の総意です。

選挙で投票しておいて文句言うというのはどういう意味でしょうか?嫌なら民主党議員を当選させないでください。
当選させたのなら一切文句を言わないでください。
    • 0

私は議員さんには年収一億円でもよいと思っています。

なんたって日本をよりよい方向に進めていく手段を示す方々ですから。そんな些細な支出をとがめるよりよりよい施策を講じる応援をすべきと思います。

問題は、未来を考えない議員をどう監視し、選別するかというシステムを導入するかでしょう。何かをするには金がかかるものです。官僚を監視するシステムをきちんと作り、心賞必罰を浸透し緊張感を持たせることです。
    • 0

あのテレビで見た事業仕分け劇場は、財務省が台本を書いて民主党議員が俳優になっただけの茶番劇です。

毎年予算要求の際、財務省は予算査定を同じようにやっています。そして同じぐらい減額されています。それをあたかも民主党がやったように見せかけただけです。それを国民がテレビで鑑賞して喜んだだけです。
政治家は自分たちが損をする事業仕分けなんてするわけがありません。
政治のイロハも経済のイロハも分からないタレント化した議員に期待するのが無駄でしょう。そんな議員を当選させたのも国民の責任です。
    • 0

質問者はちゃんと勉強したほうがいいですな。

正直、たったこれっぽっちの給料じゃ完全に赤字なんですよ。
 議員1人の給料で何人の事務員と秘書を雇ってるのか知ってるの?
東京の事務所はいいとしても、地元の事務所とその事務員。
 自分が勤務していた某国会議員の事務所では20人くらい勤務してんです。それ全部議員の個人の支出です。
 計算してご覧なさい約5200万で、20人の給料と家賃、そして各種経費。選挙の時なんて300人以上いるんですよw
 それ5200万程度で足りると思ってます?

民主党の『河村たかし』って知ってる?
民主党でも議員の不当な手当てを削ろうって人の急先鋒だけど、この人も議員の給料はなんもいってないよ。
 一度『議員年金』という言葉で検索してごらん。削るならこっち

そして議員の給料が高いって文句いうなら、現状の金をかけないと当選できない今の選挙のシステムのほうを変えるべき

高いって文句いうなら小学生でもできる。
    • 0

「事業仕分け」をしてみていくら出てくる?

ちゃんとそこまで出してよ。
出てくるお金が数億単位ならやっても意味がない。

国会議員を無給にしても、国家単位の事業なんて何一つできませんよ。
財政が必要な金は数兆~数十兆の単位だから。

確かに質問文に出てくる個々の金額は数千万単位で個人の感覚では大金です。
しかし国家財政にしてみたらはした金で、家計に直せば
子供の小遣いを10円減らせとかを議論しているのと同じです。

この回答への補足

(3)JR無料パス、無料航空券【約160万円】
(3)各議員は「JR無料パス」「東京ー選挙区間の月4回往復分航空券」「無料パスと月3回の無料往復分航空券」のいずれかを選択。年予算が衆参両議院で【12億円】で議員数で割ると議員1人当たり【約160万円】
(4)議員宿舎費【約600万円】赤坂議員宿舎は民間の相場が約60万円のところ【9万2000円】と云う破格の安値でその差額が約600万円
(5)公用車(運転手つき、運転手も公務員)衆議院136台参議院100台【この運転手の人件費だけで年間約14億円】(2)の文書交通通信滞在費で月100万貰ってるのに運転手つきの車を無料で乗れるんです。全部税金で賄われている。議員一人当たりで割ると【月200万円】
以上のものを合計1160万円×国会議員722人≒約80億円(8000000000円)文書交通通信滞在費を必要分だけ支給してそれ以外を削れば
約1000万×国会議員722人≒約80億円
で約160億円(16000000000円)
事業をやらなくても赤字国債をそれだけ減らせれば将来の日本の為になるのですから。

• 0

政治家は政治は金がかかるものと思い込んでいます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金がいくらかかっても、国民の生活が良くなれば
        その結果が出ればそれで良いのです。
国民の生活が第一などと、全く口から出まかせ言って何も結果出さない出せないから、それならそんな議員に国民の税金を渡す必要が何処にあるのか?
国民の事を考えているのだったら昨年末に使われる筈だった補正予算を3月まで先延ばし(その理由は自民党が作ったから?)しないでしょう?
国民よりも党利党略、私利私欲が最優先のようです。

ひゃ~!良く調べて書き出しましたねぇ~^^;

こうして見ると、恐ろしいくらいの金食い虫ですねぇ…。
他にも公設秘書がつきますから、その人件費分も上乗せが必要ですね。

これだけの税金を使いながら、国会では野次を飛ばすだけとか、居眠りとか、選挙が近付くと欠席とか、とにかく好き放題ですよね。ほんとにこれこそ税金の無駄ですよね。
しょせんは、自分で汗水たらして働いて稼いだお金ではなく、国民の税金だからこそ、大切に使おうという気持ちもないし、分捕れるだけ分捕ってやろうなどと考えているから、削ろうなんて端っから考えていませんよね。
どこが「国民の生活が第一」なんだか。呆れて物が言えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
議員で無い国民サイドから言いたい事は
                 この国の将来、未来を。
                 経済を雇用を医療を教育を防衛を
良くしてくれればそれで良いんです。
                 今、今日、明日、働くところも住む処も食べるものも
無くて塗炭の苦しみに喘いでいる国民が多数いる中で、議員は借金(赤字国債)を膨らまし、自分たちだけはのうのうと高額な税金を受け取って、そればかりかそれでは全く足りないと言いだすものも出る始末。
自分たちの歳費の10パーセント削るだけで子供手当の財源確保できるんです。ちょっと話変わりますが、鳩山首相が来日したオバマ大統領に普天間基地問題について「私を信じて。」と言って見事にそれを裏切ったように、今回も「小沢幹事長を信じています。」と言って国民を裏切るのでしょうか?