アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の電磁気学についての問題です!!



半径a<bの同心導体球殻A,Bがあります。
Aに電荷+q、Bに電荷-qを与えました。

(1)A,B間の任意の点r(ベクトル)(a<r<b)における電場E(r)を求めなさい。
(2)同心球をコンデンサーとみるときの電気容量Cを求めなさい。


どうかおねがいします!!!!!同心導体球殻の特徴もできれば教えてください!

A 回答 (3件)

ガウスの法則使って計算するのが楽でしょう。


1. 同心の球面を考える。
電場が球対称なので、球面上の電界の大きさは同じで、球面に対して垂直方向。
q=∫εEds=(4πr^2)εEからE=q/(4πr^2ε)。

2. Vab=∫-Edr=∫-q/(4πr^2ε)dr=q/(4πεr)|b->a =q/(4πε)(1/a-1/b)
C=q/Vab=(4πε)/(1/a-1/b)=4πεab/(b-a)。
という具合になりそうに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

自分なりに適当に解いた答えと一致しました。笑

-qは無視できるんですね?

たすかりました!

お礼日時:2010/01/16 21:45

ごめんなさい。

ケプラーの法則を適用してみてもだめしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよくわかりませんでした。

しかしありがとうございました!他の方のおかげでとくことができました!

お礼日時:2010/01/16 22:10

キ、きほんちゅうの問題では、


物理でも扱ってますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%A0%B4

この二つです。参考まで。

この回答への補足

同心導体球殻ときたからわからないんで、
そのページを参考にしてもなにもわかりません。

補足日時:2010/01/16 16:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!