会議の議題に悩んでます!!

僕は営業ですが、全部署が集まる定例会議が毎月ありまして、その議題に悩んでます。
各部署が発言出来る良い議題のヒントがあれば、ドンドン教えてください。

【補足】

(今までの議題)
経費節約、社内改善案、エコ、売上げを上げるには、などがあり、各部署が発言できる、etc

(会社情報)

全体で20人
雑貨商社

A 回答 (4件)

仕事の基本は「整理整頓」です。


すべての部署に当てはまることで、
これをテーマとすれば活発にアイデアが出てきます。
清掃まで含めるとさらに良いです。

また、「効果的な電話のとり方」として、各自の工夫及び取り組みで効果のあった事を議題にしてはいかがですか。
    • good
    • 7

議題があるから会議をするのじゃなくて、会議を行うために議題を作るのですか?


本末転倒ですね。
何時間の会議なのか分かりませんが、20人が時間を使って集まって、何時間か話をする、その会議にはいくらくらいの経費がかかっているのでしょう?
たとえば、売り上げを年間5000万円上げることができる人が20人集まって、2時間の会議をするとしたら、その間に100万円くらいの売り上げを逃がしているんですよね?
会議を1回止めれば、100万円の経費節約になると思うのですが・・・

言い換えると、毎月の会議を止めるだけで、何も努力しなくても年間1200万円の利益(売り上げではない)増になりますね。売り上げに換算すれば1億円以上です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃる通りで正直無駄な会議だと思います。ただ、上の決めた事なのでどうしても毎月開催しないとダメなんです...。

お礼日時:2010/01/17 23:00

「気持ちよく仕事をする方法」などはどうでしょう。



仕事をする上で人間関係を良くすることが大事だと思います。
人間関係が上手くいけば、少々つらい仕事でもがんばっていけると思いますし、
営業をはじめ各部署やる気も出て成績も上がると思います。
そういった人間関係を上手くする方法を含めて職場の雰囲気を良くし、
気持ちよく仕事をする方法を考えてみるのはどうでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ち良く仕事する方法はいいかもです♪今、社内のコミュニケーションが乱れてますので、参考になりました。

お礼日時:2010/01/17 23:03

売れる雑貨の情報収集についての提案。



というのはどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。売れる雑貨の情報交換は良いですね!こういったサイトがあり本当に助かりました。皆様、良いアイデアをお持ちで勉強になりました。僕なりに整理して会議に望みたいと思います。

お礼日時:2010/01/17 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業ミーティング

はじめまして。
僕は建築塗装会社で勤めているのですが、先日会社で月に1度社員全員参加のミーティングをすることになり、僕がミーティングリーダーに任命されました。僕が勤めている会社は小さい会社で、社員は社長含め6名(事務・経理2名、現場施工・管理2名、現場施工1名)しかいません。今まで会社ではミーティングや会議はやったことがないので、どういったことをネタにするか悩んでいます。

最初のミーティングはどんな話題が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもどういう趣旨のミーティングなのですか?
それを、あなたをミーティングリーダーにした人に聞かなければなりません。

例えば、何でもいいから、お茶を飲みながらみんなでお話をしましょう、というミーティングなのですか?
あなたが自由にテーマを選べるのなら、好きなテーマを選べばいいです。例えば業界紙の最近の特集記事を紹介するとかね。

あるいは、業務連絡会なら、進行中の工事のプログレスの報告とか、ヒヤリ・ハットの報告とか、受注活動の報告とか、そういうのをみんなで報告しあうのもいいかもしれません。

あるいはISO9001やISO14000、ISO28000に関連したミーティングなら、各種の指標の現状確認や、是正活動、改善活動の報告を社長にすることになるかもしれません。

まずはとにかくミーティングの趣旨をはっきりさせることですよ。

Q定例会議資料のPC内への保存の仕方

定例会議資料のPC内への保存の仕方について、質問です。

作業を引き継いだのですが、現在Aのパターンで資料がPC内に保管されています。
非常に使いづらいと思い、Bのパターンに変更したいのですが、下記質問です。

1)客観的に、どちらが使いやすいと思いますか?
  (できれば理由も教えて頂けると助かります)

2)Aのパターンで保存されている人がいましたら、この形で保存する
  メリットを教えて下さい。

ちなみに、紙ベースの資料はBのパターンで保管されていました。

↓等幅フォントで表示すると見やすいと思います。

《A》 月ごとに保存

●●会議┬1月┬20年第1回会議
    │  ├21年第1回会議
    │  └22年第1回会議
    │ 
    ├2月┬20年第2回会議
    │  ├21年第2回会議
    │  └22年第2回会議
    │
    ├3月┬20年第3回会議
    │  ├21年第3回会議
    │  └22年第3回会議
    │

《B》 年ごとに保存
●●会議┬20年┬第1回会議
    │  ├第2回会議
    │  └第3回会議
    │ 
    ├21年┬第1回会議
    │  ├第2回会議
    │  └第3回会議
    │
    ├22年┬第1回会議
    │  ├第2回会議
    │  └第3回会議
    │

定例会議資料のPC内への保存の仕方について、質問です。

作業を引き継いだのですが、現在Aのパターンで資料がPC内に保管されています。
非常に使いづらいと思い、Bのパターンに変更したいのですが、下記質問です。

1)客観的に、どちらが使いやすいと思いますか?
  (できれば理由も教えて頂けると助かります)

2)Aのパターンで保存されている人がいましたら、この形で保存する
  メリットを教えて下さい。

ちなみに、紙ベースの資料はBのパターンで保管されていました。

↓等幅フォントで表示す...続きを読む

Aベストアンサー

(A)ナンセンス
・会議の経過が読みづらい。
・月ごとに決まった内容の会議を開くのなら、会議の頭の名称が変わるはず。

(B)会議だけでは分類が不適当です。
・会議の性格のよっての分類を確立しましょう。
・あれもこれもの交換会議なら年3~6回くらいは仕方ないでしょう。
 この場合、資料のまとめ方に検討を加えて下さい。(あの時話していたのにどうなった?)

Qミーティングのある日は休みを取ったらいけないと言われました。

ミーティングのある日は休みを取ったらいけないと言われました。

フルタイムのパートで事務員をしています。月に2回全員でミーティングをしています。私たち事務員も加わっています。そのミーティングがある日は休みを取るな(取るなというよりは、休みにするな)と先日、本社の偉い人から言われたようです。
今までは、ミーティングがある日でも、パートや派遣の人は気にせず休みを取っていました。
上の人から見れば、全員で考えることなのに、休んでる人間がいるのが許せないようです。
もし休みを取ったら、どんな対応をされるかまだ分かりません。
社会人なので会社優先で考えるのは当然かと思いますが、ちょっと納得できないでいます。
私のようなパートや、派遣の方まで、その命令に従わなくてはいけないのでしょうか?


ちなみに、ミーティングは、昼休みに行われ、昼休み1時間のうち30分はそのミーティングに使っています。ミーティングに使った30分間は時間給は貰えていませんが、これって本当はもらえるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、話を聞く限り、問題が多い内容だと思います。

(1)「ミーティングがある日は休みを取るな」と職務命令を出すならば、
「労働」の範疇に入るでしょうから、無給でやらせるのは雇用契約違反になると思います。

(2)また、休憩時間が短くなるので、フルタイムパートに限らず正社員ですら、
労働基準法第34条第1項の「労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、
八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を
労働時間の途中に与えなければならない。」に触れる可能性があります。

(3)加えて、労働基準法第34条第3項の
「使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。」を
おもいっきり違反しているでしょうね。

(4)もし有給で実施するならば、日付を指定してこの日仕事をして欲しいと命令することは
職務命令として合理性を欠くとはいえず問題ないことだと思います。
そうは言っても、なるべく全員が参加できるような
ミーティング日程の臨機応変な変更ができるようにしてほしいところだとは思いますがね。


社会人とはいえ会社の奴隷ではありません。
会社優先といっても、休憩時間を拘束する権限は会社にありません。

どうしても休憩時間内の行わなければならないなら、
残りの30分を各従業員に分散して休憩を取らせるなど、
配慮が欲しいところです。

うーん、話を聞く限り、問題が多い内容だと思います。

(1)「ミーティングがある日は休みを取るな」と職務命令を出すならば、
「労働」の範疇に入るでしょうから、無給でやらせるのは雇用契約違反になると思います。

(2)また、休憩時間が短くなるので、フルタイムパートに限らず正社員ですら、
労働基準法第34条第1項の「労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、
八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を
労働時間の途中に与えなければならない。」に触れる可能性があります。...続きを読む

Q会議の議題でこれはあり?

今の部署へ配属されて4カ月たつシステムエンジニアですが
当番制の定例会議が回ってきました。

他の方は自分の業務に関する議題について話されているのですが、
自分はまだ先輩のサポートなどしかしておらず
しっかりとした業務を持っていません。
そのため話せる内容が決まらず悩んでいるのですが
こんな内容でも良いのでしょうか?

『新入社員で知識、技術不足の場合まず何を重点に覚えるべきか?』
『またそれをどこかで研修を行っている場所はないかなど』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 補足を受けて再回答します。

 4ヶ月勤めているのですからその定例会議は何度か経験しているわけですよね?
 であれば、その会議がどういうスタイルでどういう流れで進行していくかはイメージできますね?

 無理難題を承知でやってほしいという、言わば無茶振りですが、おそらく、周囲はあなたがどう議事を進行できるか?どう着陸させることが出来るか?を注目し、あなたの評価材料にするつもりがあると思います。そういうことであればそれこそ何を議題にしてもいいでしょう。
 ただし、その議題でどういう風に議事を進行させていくかはイメージできなければいけません。ただ、議題をぶち上げてあとは参加者任せと言うわけにはいきませんから、議題をどう進行してどう着地させるかをイメージしておきましょう。
 その通りに行くかどうかはわかりませんが、あなたのイメージがあなたが経験した定例会議の進行と似たものであれば、成功の可能性は高くなると思います。

Q「ファンミーティング」とは

先日、NHKの篤姫関連で「ファンミーティング」という聴きなれない言葉を耳にして、グーグルで言葉の意味を調べたのですが要領を得なかったのでお聞きしたいのですが、この「ファンミーティング」というのはどういうことをするのでしょうか?また最初に日本でファンミーティングなるものをした人は誰なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
NHKでも「ファンミーティング/略してファンミ」というのは
かなりその言葉が定着してきたのでしょうね。
元々は韓国の人たちが、ファンたちの集いを「ペン(ファン)ミーティング」と
呼んでいたからでして、言葉も同時に連れてきた最初の韓流スターは?
というとどなたか判りませんが・・。

中味としてはいろいろでしょうが、おおよそは昔から言われる「ファンの集い」
でして、「撮影会」「トークショー」「ミニライブ」等が盛り込まれたモノに
なります。
それ以上は↓こちらを読んで頂ければ、お解かりになるかと思います。
http://www.kw-guide.jp/newwords/post_100/

何度か参加しましたが(韓国のアーティストです)、小さい会場でしたので
より一層真面目な、それでいて気さくな人となりを見ることが出来て
とても楽しかったです。又応援したくなる、ファンにとってもたまらない
集い、ですね。

Q会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名

会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名を付けるとすれば、何となりますか。「~会議議事?」「~会議検討内容?」「~会議議案?」

Aベストアンサー

議案書
議題にかける順番に番号を振る。


第○回○○会議議案書

第一号議案 ○○について
第二号議案 ○○について

詳細資料は添付しておき、
右上のほうに、議案書に記載した議案番号を振る。

議案が一つしかない場合は、
「○○についての議案書」

Qミーティングに出ないなら、一緒に働けないと言われた。

息子(18才)のバイト先での出来事ですが、月に一度ミーティングがあります。
バイト終了後にタイムカードに打刻をしてからミーティングが始まります。時給のかわりと言ってファーストフードや、時には食事をとりながらミーティングがあります。
今週のミーティングの際に「何故参加しないのか?」と問われ「打刻後のミーティングは参加しない」と答えると、「この会社ではこれが当たり前!他の店舗も皆参加している!参加しないならば一緒には働けない。辞めるしかないな!」と言われ、「分かりました!辞めます。」と言ったら今度は「一ヶ月前まで届けないといけない!1ヶ月は働いてもらう。そうしなければ給与は支払わない!」と言われたそうです。
そもそもバイトで採用された時に労働契約書等も無いので、そういった記載された物がありません。
ミーティングに参加しなかったのでミーティング内容を教えてもらえず、「参加しなかったお前に関係ない!参加しなかったお前が悪い!」とその後は無視されることがあるようです。

そこで教えて頂きたいのですが、直ぐに退職する事は可能ですか?
また賃金は支払われないのでしょうか?

息子(18才)のバイト先での出来事ですが、月に一度ミーティングがあります。
バイト終了後にタイムカードに打刻をしてからミーティングが始まります。時給のかわりと言ってファーストフードや、時には食事をとりながらミーティングがあります。
今週のミーティングの際に「何故参加しないのか?」と問われ「打刻後のミーティングは参加しない」と答えると、「この会社ではこれが当たり前!他の店舗も皆参加している!参加しないならば一緒には働けない。辞めるしかないな!」と言われ、「分かりました!辞めます...続きを読む

Aベストアンサー

「ミーティング」は業務の一環ですから、本来勤務時間内に給与を払って行うべきものです。その点では息子さんの主張は正しいです。
しかしながら、実社会ではすべて規則通り物事が動くわけではなく、慣習やファジーな部分がクッションになっていることも多々あります。どこまで許すかは常識のバランス感覚で判断することにはなりますが。

仕事を辞めることについては、辞めると言った時点で辞めることは可能ですが、そのことで会社に損害を与えた場合は、賠償請求されることもあります。
ただし、一般的には退職の意思表示をして2週間経つと、会社は引き止め出来ないことになっています。

Q本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく
こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?

Qミーティング中の催促

仕事のことでへこんでいます・・

上司のミーティングが長引いてなかなか戻ってこなかったため、その後のミーティングがはじめられなくなってしまいました。(いずれも内部です。)

ミーティングで話しこんでいる最中に電話をしたら、失礼かと思い、電話をせず待っていました。
30分くらい遅れて戻ってきましたが、「みんななぜ電話くれないの?
ミーティングを一緒にするメンバーの誰か一人でも電話できるでしょ?」 と言っていました。

アシスタントの私が電話をしなかったのが悪かったのかと
大変申し訳なく思いました。何て気がきかないのでしょう・・・
罪悪感でいっぱいです。

上司にも「私が連絡すべきでした。」 と後で
謝罪したところ、「いやいや別に怒ってるわけじゃないからいいんだよ。
それに別にキミだけに言ったんじゃなくてみんなに言ったんだよ。
ああいうときは電話してくれると助かるね。」
といっていました。。

なんて気がきかないアシスタントだと思われたでしょうか???

人によってはミーティング中にいちいち電話をすると、迷惑がる上司もいますが、
みなさんは上司のミーティングが長引いているとき、電話で催促しますか?
それとも終わるまで待っていますか?

仕事のことでへこんでいます・・

上司のミーティングが長引いてなかなか戻ってこなかったため、その後のミーティングがはじめられなくなってしまいました。(いずれも内部です。)

ミーティングで話しこんでいる最中に電話をしたら、失礼かと思い、電話をせず待っていました。
30分くらい遅れて戻ってきましたが、「みんななぜ電話くれないの?
ミーティングを一緒にするメンバーの誰か一人でも電話できるでしょ?」 と言っていました。

アシスタントの私が電話をしなかったのが悪かったのかと
大変申し訳な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私であれば電話します。
最初のミーティングがお得意先等、優先しなくてはいけない・邪魔してはいけない場合でしたら、考えますが、今回はそういうわけではないみたいですから。


ミーティングで話し込んでいると時間を忘れてしまうものです。
電話されないと気付かないでそのまま話し込んで、時計をみたときに「あっ!すぎてる!」ってなると思います。
もしくは忘れている可能性もあります。
忙しい上司であればなおさらです。
一言「集まりましたので、よろしくお願いします。」くらいであれば迷惑ってこともないでしょう。
こっちも仕事なんですから、集まる時間に来てない人に連絡するのは当たり前です。
上司も仕事を円滑に進めてほしいと思うでしょうし、ただ待たれるだけなんて、効率悪すぎです。
状況によっては「長引きそうだから先に始めてて」ってことにもなります。
相手の状況に応じて、指示を仰ぐ意味でも、連絡するのは大事だと思います。
また、連絡しないで待つのは時間の無駄ですし、その待つ時間があれば別の仕事をすることもできます。
「こういうことから話し合ってて」なんて指示があるかもしれませんし「忘れていた!すぐ行く!」なんてこともあるかもしれません。
都合が悪ければずらしてもいいですしね。
いずれにせよ、連絡しなければ分からないことです。

そんな待っている時間も給料を貰っているのですから「仕事」を円滑に効率よくするために、「連絡」は重要です。
よく「報告・連絡・相談」っていうでしょ?
こうだろうって勝手に決めるのではなく、困ったのであれば「時間ですがどうしますか?」って相談すればいいだけ。
なにかを決定して判断するために上司がいるのですから。
迷惑がる上司がいるのであれば「時間になっても来なかったので」と流せばいいだけ。

予定しているミーティングの連絡一つですから、親切(気をきかす)であって迷惑とかではないと思います。

こんにちは。女性です。

私であれば電話します。
最初のミーティングがお得意先等、優先しなくてはいけない・邪魔してはいけない場合でしたら、考えますが、今回はそういうわけではないみたいですから。


ミーティングで話し込んでいると時間を忘れてしまうものです。
電話されないと気付かないでそのまま話し込んで、時計をみたときに「あっ!すぎてる!」ってなると思います。
もしくは忘れている可能性もあります。
忙しい上司であればなおさらです。
一言「集まりましたので、よろしくお願いしま...続きを読む

Q議事録 議題以外の内容について

議事録の記載内容について質問です。

議事録で議題と関連性のない問題の話になった場合、
それは議事録に残すべきでしょうか。

緊急度も重要度もまちまちで書き方に困っています。
念のため議事録に「その他」という項目を作成して残そうと思っています。

皆さんがどうまとめているかお勧めがありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

個々の事情に寄っても異なるかもわかりませんが、テーマあっての議事録では不必要と考えます。
あなた自身のメモとして(財産として)別の用紙にまとめ、何らかのお役に立てて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報