会議の議題に悩んでます!!

僕は営業ですが、全部署が集まる定例会議が毎月ありまして、その議題に悩んでます。
各部署が発言出来る良い議題のヒントがあれば、ドンドン教えてください。

【補足】

(今までの議題)
経費節約、社内改善案、エコ、売上げを上げるには、などがあり、各部署が発言できる、etc

(会社情報)

全体で20人
雑貨商社

A 回答 (4件)

仕事の基本は「整理整頓」です。


すべての部署に当てはまることで、
これをテーマとすれば活発にアイデアが出てきます。
清掃まで含めるとさらに良いです。

また、「効果的な電話のとり方」として、各自の工夫及び取り組みで効果のあった事を議題にしてはいかがですか。
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議題があるから会議をするのじゃなくて、会議を行うために議題を作るのですか?


本末転倒ですね。
何時間の会議なのか分かりませんが、20人が時間を使って集まって、何時間か話をする、その会議にはいくらくらいの経費がかかっているのでしょう?
たとえば、売り上げを年間5000万円上げることができる人が20人集まって、2時間の会議をするとしたら、その間に100万円くらいの売り上げを逃がしているんですよね?
会議を1回止めれば、100万円の経費節約になると思うのですが・・・

言い換えると、毎月の会議を止めるだけで、何も努力しなくても年間1200万円の利益(売り上げではない)増になりますね。売り上げに換算すれば1億円以上です。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。おっしゃる通りで正直無駄な会議だと思います。ただ、上の決めた事なのでどうしても毎月開催しないとダメなんです...。

お礼日時:2010/01/17 23:00

「気持ちよく仕事をする方法」などはどうでしょう。



仕事をする上で人間関係を良くすることが大事だと思います。
人間関係が上手くいけば、少々つらい仕事でもがんばっていけると思いますし、
営業をはじめ各部署やる気も出て成績も上がると思います。
そういった人間関係を上手くする方法を含めて職場の雰囲気を良くし、
気持ちよく仕事をする方法を考えてみるのはどうでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ち良く仕事する方法はいいかもです♪今、社内のコミュニケーションが乱れてますので、参考になりました。

お礼日時:2010/01/17 23:03

売れる雑貨の情報収集についての提案。



というのはどうでしょう。
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この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。売れる雑貨の情報交換は良いですね!こういったサイトがあり本当に助かりました。皆様、良いアイデアをお持ちで勉強になりました。僕なりに整理して会議に望みたいと思います。

お礼日時:2010/01/17 23:05

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業ミーティング

はじめまして。
僕は建築塗装会社で勤めているのですが、先日会社で月に1度社員全員参加のミーティングをすることになり、僕がミーティングリーダーに任命されました。僕が勤めている会社は小さい会社で、社員は社長含め6名(事務・経理2名、現場施工・管理2名、現場施工1名)しかいません。今まで会社ではミーティングや会議はやったことがないので、どういったことをネタにするか悩んでいます。

最初のミーティングはどんな話題が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもどういう趣旨のミーティングなのですか?
それを、あなたをミーティングリーダーにした人に聞かなければなりません。

例えば、何でもいいから、お茶を飲みながらみんなでお話をしましょう、というミーティングなのですか?
あなたが自由にテーマを選べるのなら、好きなテーマを選べばいいです。例えば業界紙の最近の特集記事を紹介するとかね。

あるいは、業務連絡会なら、進行中の工事のプログレスの報告とか、ヒヤリ・ハットの報告とか、受注活動の報告とか、そういうのをみんなで報告しあうのもいいかもしれません。

あるいはISO9001やISO14000、ISO28000に関連したミーティングなら、各種の指標の現状確認や、是正活動、改善活動の報告を社長にすることになるかもしれません。

まずはとにかくミーティングの趣旨をはっきりさせることですよ。

Q会社の会議での議題

1月15日に会社で会議があります。
その日の議題担当者になったのですが、先月の議題担当者が「売上を伸ばすには」という議題をかかげて会議を始めましたが漠然としすぎていたため話がまとまらず5時間も意味のない話し合いをしてしまいました。
社長のほうから「今度はもっと的確かつ明確な話をしたい!」と言われ只今考え中です。

当社は社員が25名程度のごく普通の中小企業です。
社長を含めて営業マンが5名、工場が20名。事業内容は、一般的な製造業です。細かな内容までは..........

ちなみに先月の会議で出た話の内容は、ありきたりな感じの内容で「もっとお客様の所に顔を出す」「新規開拓」「コスト削減、無駄をなくす」「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」などでした。

「もっとお客様の所に顔を出す」そこからどうするのか?「新規開拓」するには?「コスト削減、無駄をなくす」ためにはどうするのか?「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」を作って果たして利益が出るのか?このような中途半端な内容ではなく、的を得た話し合いをするための答えをお願いします。

このような場所に質問するのはおかしいと思われるかもしれませんが、なかなか考えがまとまりません。どうか力になって下さい。また「このサイトにいいことが書いてあるよ」など、プリントして使えそうなものがあれば助かります。宜しくお願いします。

1月15日に会社で会議があります。
その日の議題担当者になったのですが、先月の議題担当者が「売上を伸ばすには」という議題をかかげて会議を始めましたが漠然としすぎていたため話がまとまらず5時間も意味のない話し合いをしてしまいました。
社長のほうから「今度はもっと的確かつ明確な話をしたい!」と言われ只今考え中です。

当社は社員が25名程度のごく普通の中小企業です。
社長を含めて営業マンが5名、工場が20名。事業内容は、一般的な製造業です。細かな内容までは..........

ちなみに先月の会...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>(4)会議の目的 「売上げについて」かな。

会議の目的が「かな」というのは、好ましくありません。事前に明確にしておかないと、何が目的の会議なのかが出席者にはわからないので、話が脱線することが多くなり、時間の無駄です。

また、議題が「売上向上について」というのは、気持ちは分かりますが、テーマが漠然としすぎていて話しが進みにくいと思います。

前回の会議を生かすためにも、「もっとお客様の所に顔を出す」「新規開拓」「コスト削減、無駄をなくす」「自社製品(自社開発)(自社ブランド)」について、もう少し深く議論を重ねて行くのが良さそうですね。

あと、ヒントとしては、「自社の強み」と「自社の弱み」について討論するのも良いかと思います。弱みを克服し、強みを生かす方策を考えると、会社全体の様子がはっきりしてきて、社員の意識改革にも繋がると思います。

えらそうに書いている私も、自分の会社の会議では、なかなか良い案が浮かんでこないんです(^_^;

Q食べながら街を歩きますか?

すっかり寒くなってきましたが、ブラブラと街を散歩する時に暖かい物を買って食べながら歩きますか?例えばコンビニで「肉まん」や最近知名度が上がってきた「おでん缶」等…手頃に買えてパクつける物が、いっぱい販売されていますが、実際は皆さん食べながら歩いていますか?

Aベストアンサー

めちゃくちゃ忙しい会社に勤めていた時、お昼休みも取れずご飯も食べられない状況の中、銀行に行くついでにコンビニなどでおにぎりやアメリカンドッグを買って歩きながら食べた事があります。

なんだかとても惨めな気がしました。

その時ほど、出来れば落ち着いて座ってゆっくりご飯が食べたいと思った事はなかったです。

今はせいぜい喉が渇いた時に飲む缶飲料やペットボトルくらいです。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q逆輸出された和製英語

日本語には沢山の和製英語が入り込んでいますね。
そこで質問です。和製英語で本場の英語に逆輸出された言葉には 何がありますか? この他、和製英語を英語圏の国で使ったら どのような語感で捉えられるのかなど 回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

salary man .. 日本をご存じの人だとかなり知れ渡っています。
skin ship ... 実は和製英語ですが、日本の家族で風呂に入るなど日本では欧米よりスキンシップが盛んです。それが子育てによい影響を与えていると言うことから注目されています。ただまだ一般的な言葉では無いと思います。

上記はまだ正式に認められているかどうかは不明です。

ご質問者が書かれているanimeですが、これもれっきとした和製英語で既にM-Wには掲載されています。
http://www.m-w.com/
でご確認下さい。
Etymology: Japanese, animation, short for animEshiyon, from English Date: 1988
となっています。

では。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qテーマアクアリウムについて。

PS用ソフト「テーマアクアリウム」を持っているのですが、
全然全く進む(?)事ができません。
まず魚を育てる事ができません(下手過ぎ・・・?)
すぐに水が濁って死んでしまいます。(スタッフは雇ってます)
最初の一歩で挫折してしまってます。
何かコツなどあるのでしょうか?ご回答待ってます。

Aベストアンサー

すぐに水が濁るってことは、エサの量が多いのでは??
魚の割にエサは少なめにしたほうが水質管理にはいいですよ。
時折水槽内の魚の様子を見てお腹がすいたマークが出ないくらいのところで調節してみてください。
最初はスタッフの能力が低いのできっちり水槽のケアができないですよね。
アクアキーパーの掃除能力の高い人をできるだけ選び、勉強会も開いて早くスタッフのレベルアップをしていくといいです。
あとは濾過装置やポンプなどの設備の開発を早めに行っていくといいです。
濾過装置は容量ギリギリまで水槽を設置すると水の汚れも激しい上に機械への負担もかさんで早く傷みます。
ちょっと見ないうちに機械が壊れて大変なことになったりします。
最初はお金がないので設備開発になかなか資金投入ができないと思うのですが、少しでもお金を入れていけばいつかできますから、水槽などの開発より先に設備のほうにお金をかけていくといいです。
イルカが来るとまたさらに楽しくなりますから頑張ってください。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Q修士論文のテーマの決め方について

卒業論文を経験せずに、他大学の院に進学する者です。

修士論文のテーマが決まりません。入試の際に簡単な計画書は書きましたが
今になってその研究がまったく見当外れのような気がしています(受かったということは研究する意味があると判断されたのかもしれませんが)

そこで、お聞きしたいのは
1.研究テーマはいつごろまでには決まっていないとまずいでしょうか?
2.テーマは今の自分には到底できそうもなく、今後2年間の勉強により可能になりそうな難しいテーマ
(例えば、今の自分には到底できないフーリエ変換・ラプラス変換やプログラミングなどを使ったテーマ)を設定するものなのでしょうか?それとも今の段階でできそうな、その気になれば3ヶ月くらいで出来そうなテーマを考えるのでしょうか?

研究に対するアプローチがわからず困っています。また、教授には自分でテーマを決めなさいといわれています。

どうか助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>1.研究テーマはいつごろまでには決まっていないとまずいでしょうか?

修士2年の後半

>2.テーマは今の自分には到底できそうもなく、今後2年間の勉強により可能になりそうな難しいテーマを設定するものなのでしょうか?それとも今の段階でできそうな、その気になれば3ヶ月くらいで出来そうなテーマを考えるのでしょうか?・・・教授には自分でテーマを決めなさいといわれています。



変な研究室で、院生の状況を分かってない教授のように思います。

要するに院生にもなってない学生が自分で決めれるわけがないでしょう。研究室のポテンシャルが重要なファクターで、それがあなたに十分把握できているとは到底思えません。
従って、ともかく決めろというのであれば、ある程度自由度の大きい設定にしておけばよいと思います。研究室の内容がわからないので絞りようもありませんが、たとえば、あなたの(例えば)から類推して「数値解析による***エネルギー変換システムの研究」とか「****システムの数値シミュレーション」とかが思い浮かびます。***のところに研究室の研究分野を入れてください。

どうせ時間があるのでしょうから、当該研究室へ赴いて先輩たちと話してきたらどうですか。研究施設を見るだけでも方向性が見えてきますよ。

>1.研究テーマはいつごろまでには決まっていないとまずいでしょうか?

修士2年の後半

>2.テーマは今の自分には到底できそうもなく、今後2年間の勉強により可能になりそうな難しいテーマを設定するものなのでしょうか?それとも今の段階でできそうな、その気になれば3ヶ月くらいで出来そうなテーマを考えるのでしょうか?・・・教授には自分でテーマを決めなさいといわれています。



変な研究室で、院生の状況を分かってない教授のように思います。

要するに院生にもなってない学生が自分で決めれるわけ...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

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