ピアノを弾いているシーンがある洋画を探しています。
どんなのでもいいのでよろしくお願いします。

今まで見たことあるものは下に上げておきますのでそれ以外でお願いします。

海の上のピアニスト
戦場のピアニスト
4分間のピアニスト
シャイン
ピアノレッスン

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まだ挙がっていない作品だと



「ピアニスト」ちょっと性的倒錯のある主人公の話ですけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

ヌーヴェルバーグの傑作で「ピアニストを撃て」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

アニメですが「ピアノの森」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

ヴェートーベンの写譜師を描いた「敬愛なるベートーヴェン」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

エルトンジョンがピアノを弾くシーンが見られる「Tommy/トミー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
この場面です。あれ、ピアノというよりもキーボードでした。


既出ですが「愛情物語」はエディ・デューチンという若くして亡くなったピアニストの伝記なので弾くシーンは多いです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=97
ショパンのノクターンをアレンジしたTo Love Again Mainは映画音楽のスタンダードナンバーとしても知られています。これ↓
http://www.youtube.com/watch?v=OannkABycKw&featu …


あとは「秋のソナタ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=554
確執のある母と娘がピアノを弾く場面は、有名ですがレンタルはしていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん出てきますね。こんなに見切れるかな・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 21:21

こんにちわ。



まずは真面目なところから。
「コンペティション」(1980年/米)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3403/index. …
めちゃめちゃ弾いてます。凄いです。

と、真面目なとこでパッと思いついたのは以上です。

コメディ部門!
マルクス兄弟の作品
http://movie.goo.ne.jp/cast/8561/index.html
チコがピアノ弾くんで、だいたいはシナリオに関係なくても弾いてる場面があるはずです。ついでにハーポはハープ弾いてます。

「サボテン・ブラザース」(1986年/米)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3692/index. …
チェビー・チェイスが一瞬。私は惚れ直したシーンですけど、質問者さんは怒るかも…。

「ミスター・アーサー」(1981年/米)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8721/index. …
ダドリー・ムーアが。好きな作品でも芸人でもないんですけど、ピアノは凄いなあと。

調べずに思い付いたのはこんなところです。参考まで。
    • good
    • 0

1945年の「アメリカ交響曲」(ラプソディ イン ブルー)ガーシュインの伝記映画。


最後ピアノを弾きながら倒れるシーンは圧巻。
学生時代に見て圧倒された。
    • good
    • 0

こんにちは。


思い付いたところで真面目そうな映画から始めると

シャンドライの恋(1998)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31810/index …

真夜中のピアニスト(2005)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36359/index …
(題名ほどは「ピアニスト」っぽくないんですが・・・)

譜めくりの女http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12 …

クララ・シューマンものが3本↓
愛の調べ(1947)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD110/index.h …
哀愁のトロイメライ(1981)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11072/index …
クララ・シューマン 愛の協奏曲
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14 …

シベリアの理髪師(1999)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31954/index …
(かなりシュールな状況でのピアノ演奏です。)

Ray/レイ (2004)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36267/index …
(ジェイミー・フォックスのレイ・チャールズになりきり演技が見られます)

サルサ!(1999)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31943/index …
(由緒あるコンクールで演奏中にどうしても我慢できなくなってサルサを演奏してクラシック界から追放された男の・・・勿論コメディ)

先の方がすでに書いていらっしゃいますが「不滅の恋」ではゲイリー・オールドマン(ベートーヴェン)が難聴なのでピアノに耳をあててソナタを弾くシーンがありました。

あと。言わずと知れたスタンダードですが「カサブランカ」の酒場のピアニストも超有名ですね。
    • good
    • 0

変わりネタで『ガタカ』があります。



近未来、人は肌の色や四肢の形ではなく、遺伝子工学によって判断される寿命の長さなどによって、その価値をはかられるようになりました。例えば、指が6本あるピアニストが大人気となり、主人公たちはそのコンサートに聴き入ります。

私の友人の話によると、ピアノに詳しい人が聴くと、なるほど、その曲は、指が1本余計にないと弾けないのだそうです。弾いている様子自体は、あまり映りませんが、演奏の音がフィーチャーされ、ピアニストの手の写真を配したポスターが登場します。ちなみに、この物語の時代、主人公のように“寿命が短い”だと判断された人は、それだけで差別され、あらゆる可能性が断たれるのですが……。

映像が美しく、見応えのある前向きな秀作なので、映画としてぜひおすすめします。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたこと無いですが、自分の好きそうな感じなので見てみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 21:23

クリント・イーストウッドは今や監督として、傑作を連発していますが、彼は音楽も担当することが多いです。


 そんな彼がピアノを弾くシーンのある映画に『シークレット・サービス』という映画があります。
 実に彼のピアノを弾くシーンが格好良く見えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはぜひ見てみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 21:22

「神童」成海璃子主演


「ラストコンサート」
「旅立ちの時」リバー・フェニックス主演
「ピアノを弾く大統領」韓国映画
ワンシーンだけだと
「めぐり逢い」ケーリー・グラント主演
私は観た事がないですが他にも「伴奏者」とか「わたしの小さなピアニスト」とか「不滅の恋ベートーベン」とか一杯あるみたいです。
「ピアノ 映画」で検索すると沢山出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構いっぱいあるんですね。あんまりないものと思ってました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 21:19

つい最近まで公開されていました「ラフマニノフ~ある愛の調べ」



私が好きなのはケン・ラッセルの「恋人たちの曲 ~悲愴~」(チャイコフスキーだったと思います。)

ピアノを引いているシーンはさほどありませんがやはりケン・ラッセルの「ソング・オブ・サマー」(今はもう見る事が出来ないかも。フレデリック・ディーリアスの最後の曲の完成の過程を描いた作品)

ケン・ラッセルの「マーラー」にも当然ピアノを弾くシーンは多少なりとも出て来たはず…。

そして名作中の名作クラッシックコレクションなら1956年の「愛情物語」ショパンのノクターンが印象的

そう言えば、あの「プリティー・ウーマン」ではリチャード・ギアが閉店後のホテルのラウンジでピアノを弾いているシーンはそこに繋がるラブシーンと共に印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛情物語をよく聞くのでまずはそこから見てみます。

お礼日時:2010/01/18 21:17

恋のゆくえ ~ファビュラス・ベイカー・ボーイズ~



http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_B00005G0JC/

昔、メチャメチャ好きだった映画っす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて聞くタイトルです。

見てみます。

お礼日時:2010/01/18 17:04

コンペティション→弾くシーンもあったと思います


フェーム
のだめカンタービレ?
あと、番外編で、ビッグ で踏む鍵盤を演奏するシーンがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも見たことがないので見てみます。

お礼日時:2010/01/18 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Q戦場のピアニスト 脚本

ロマン・ポランスキー監督「戦場のピアニスト」の脚本を見れるサイトを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 この種の質問が出ると、すぐに「著作権」を持ち出して叱責だけをする人が出現します。ですので回答がすぐに見つかる簡単な質問ではありますが、放置しないでさっさと答えることにします。
 ただし、以下に紹介するサイトにあるシナリオはすべて、教育用に公開されているもので、個人での使用を前提としています。再配布は禁止されており、それは明らかな違法行為ですから注意してください。

 アメリカにはいくつかシナリオ掲載サイトが存在しますが、差し当たりここにあるのでこちらから原題の“The Pianist”を探してください。
http://www.simplyscripts.com/p.html
こういう場合に定冠詞、不定冠詞は略して探すことはご存知と思います。ページ左欄にあるgoogle検索窓下部の頭文字一覧Pの項からどうぞ。

参考URL:http://www.simplyscripts.com/p.html

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q戦場のピアニスト

昨夜、TVで「戦場のピアニスト」を見ましたが、その結末部分が不自然だったように思いました。大幅にカットされていたように思うのですが、もしそうならDVDで再度見たいと思っています。実際に映画でご覧になった方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に結末部分だけですが。
最後に主人公がオーケストラでピアノを弾いていましたよね。あの後何分か演奏が続き、演奏が終了した後、観客がスタンディングオベーションをして、そこで幕。という感じでした。
テレビでは最後しか見ていないのでその他にカットされていたかどうかは分かりませんが、最後はこんな感じです。
参考になれば嬉しいです。

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Q戦場のピアニストで(ネタバレ注意!)

大分前の作品で申し訳ないのですが、気になって気になって仕方がないのでどなたか教えて下さい!!
以下ネタバレ有り

-------------------------------------------------------------------
映画の終盤で、ドイツ将校のコートを着たエイドリアン・ブロディが、ドイツ兵に間違われて
危うく解放軍に射殺されそうになるシーンがあるのですが、そこで解放軍の人が
「なんでドイツ人のコートを着ているんだ?」と聞き
主人公は「寒かったから」と答えます。
質問の意味は、なぜドイツ人のコートを着ているか経緯を教えろって事だと思ったのですが、主人公には通じてません。
私はこの重苦しい映画の中で、唯一ふっと笑えるシーンを盛り込んだのかと
思ったのですが、他の解釈をされた方がいたら教えて下さい!
誰もこのシーンを覚えてなくて困ってます。

Aベストアンサー

戦場のピアニスト、私の好きな映画です。
私は、詳しいいきさつを話すと捕まってしまうと察し、とっさに出た答えなのだなぁと思いました。逃げては隠れの繰り返しで、彼は解放軍が何者かも知らずに、恐怖から出た言葉なのではないでしょうか。
とは言っても、映画は見る人の感性で解釈するから面白いんですよね!これを笑いにもっていったセンスは、なかなか素敵だと思いますよ。

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Q戦場のピアニストのCMで最初にながれる曲って?

戦場のピアニストのCMで最初にながれる曲の名前を教えてください。

Aベストアンサー

夜想曲第20番 嬰ハ短調 だと思います。

サントラにも入っていますね(もちろんだー(^^ゞ)

参考URL:http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SICP-299

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Q戦場のピアニストのでこわいシーンありますか?

今度友達と映画を見に行こうということになったのですが、
私はとても怖がりなので、どうしても
怖いシーンがあるのなら他の映画にしてもらおうかと
思っています。
銃は比較的大丈夫なのですが
刃物が出てきたりするシーンがだめです。
教えてください!

Aベストアンサー

殺人の場面を見ていられないほど「とても怖がり」ならば、
やはり、ほかの映画にされた方が無難かと。
残酷なシーンが多いというより、むしろ、「生身の人間が不条理に、
ゴミの様に殺されていく」といった意味の描写が多いストーリーなので、
精神的にかなり辛いかと思います。
もちろん、そのしんどさに絶えながら、最後まで観続けるだけの
価値は十二分にある作品、ではあるのですが、覚悟が必要。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報