プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親は、カレーやシチューを食べるときに、ご飯とルーをスプーンで混ぜてからでないと食べません。
今は大阪に住んでますが、母親は田舎にいる時から(大分県出身)、ご飯とルーをグルグル混ぜて食べているそうです。20代の私は、混ぜないです。


年代や地域によって、違うのかなぁって思いました。なぜ混ぜるのかよくわかりませんが。
みなさんはどうですか?ご飯とルーを混ぜて食べますか?それとも混ぜないですか?できれば、住んでいる地域・年代もお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

混ぜません。


そのまま食べ進めます。
前に千葉出身の同じ歳の男性が、ぐちゃぐちゃにしてから食べるとか言っていて、「こいつ、気持ち悪っ」と思いました。
他の友達も同じことを思ったそうです(汗)

わたしの周りにも混ぜて食べるなんて人がいないため、目の当たりにしたことはありませんけどちょっとお行儀悪くて嫌ですね・・・。

ちなみにわたしは生まれも育ちも東京の20代後半女性です。
    • good
    • 0

カレーは御飯に乗ってるままか時折混ぜて食べます。



シチューは御飯に混ぜて食べませんが、残った物の節約料理アレンジでドリアのような料理もあるので、シチューを使ったことはあります。その時は共に。

地域は福岡県。

年代は30代です。
    • good
    • 0

東京在住の40代男です。



小生も混ぜません。
都内のインド料理店で「まじぇて!まじぇて!」と店員から言われた時も混ぜないで食べました。
混ぜるとカレーの味が分かりにくくなると思います。

カレー屋さんでも、たまに食べ始める前に存分混ぜる方を見かけますが、割合としては1割いるかどうかですね。

シチューはご飯に掛けません。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は混ぜないです。混ぜないだけではなく、家で作ったらお皿に盛る時にライスとルーを分けて盛りつけます(ライスにかけない)。
母はライスにルーをかけて混ぜないで食べます。
父は母がライスにルーをかけたものにソースをかけて全部きれいに混ぜてから食べます。
父はコテコテの大阪人です。大阪には某洋食店の有名カレーがありますね。
http://www.jiyuken.co.jp/
おそらく、これに倣っているのだろうと思います。二日目カレーを温め直して食べる時は、最初から小鍋にライスとルーを入れて暖めながら混ぜ混ぜし、お皿に盛ってますから(笑)
私は、自分で食べる前に混ぜ混ぜするのはまだOKですが、店が混ぜ混ぜしてから持ってくるのは絶対いやです(笑)
    • good
    • 0

北関東(茨城県)在住ですが、東京(浅草)出身の50代後半男性です。


私は、混ぜない派です。元々ドライカレーと言う物があります。横須賀の海軍カレーがドライカレーの発祥地ですから、カレーはライスと別々が東京では主流です。ライスとカレールーを別々に出す店が多いです。カレールーをライスに掛けながら食べるのが東京スタイルと思ってます。
シチューも同じです。パンとシチューの組み合わせもあります。
私は、食べ方にルールは無いと思う主義なので美味しければ、どちらでも良いと考えてます。
    • good
    • 0

東京出身 現在大阪在住 30代 女性です。



混ぜない派です。

主人(大阪 20代後半)はぐちゃぐちゃに混ぜてから食べています。
汚らしいなあといつも思います。
    • good
    • 2

混ぜません。


家ではお酒のアテにするので、ご飯が入っていません。
それはさておき、カレーライスを食べる時は、ご飯を盛っているところがカレーで汚れるのが大っ嫌いなので、混ぜないです。
シチューはそもそもご飯にかけません。

私の子供はカレー・シチュー共に混ぜています。理由は単に食べやすいから。ちゃんとスプーンでちゃんと分量良くすくう事が出来ないので。

私30代・子供幼稚園児、関西在住です。
    • good
    • 0

カレーは混ぜません。


シチューはご飯と一緒に食べません。

関東地方、30代。
    • good
    • 0

カレーは混ぜない。

ただし、生卵を入れた場合は混ぜる。

シチューは混ぜる。

別に誰から教えられたわけではないんですが、なんとなく…
    • good
    • 0

 某店のインディアンカレーは、全体的に混ぜ合わせてから食べるのが作法って本当でしょうかね??


ま、それはさておき私のカレーの食べ方は・・・
(1)カレーと生卵を軽く混ぜる。
(2)2・3口分くらいカレーとご飯を混ぜ食べる。

 シチューは全く混ぜないですね。
シチューを口に入れ、後からご飯を含みます。
カレーシチューはシチューに含まれます。
カレースープは・・・あれは汁物ですから別ですね。(味噌汁と同じ扱い)

純関東産40代です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!