プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年のみ勤務した会社についても履歴書に書きますか?

今、履歴書を書いています。

半年間しか働かなかった会社についても、履歴書・職務経歴書には書くべきでしょうか。
ちなみに、正社員として働きました。

半年は短いため、印象はあまりよくないと思うのですが、やはり書くものですよね?

A 回答 (5件)

実際半年程度でやめたことが数回ありますが、全部書いていますよ。


経験では理由さえしっかりしていて、前後の仕事を含めて全体の経験がそこそこなら何の問題もないです。
もちろんやめた理由は聞かれますけど、私の場合は納得される理由があるので問題ありませんでした。

書かなかった場合、理由を追求される事はないですが、その代わりその期間何をしていたのか?と言う事になります。
当然無職やアルバイトならなぜそうなのか理由を問われます。就職できなかったとなれば評価は下がるし、特に理由がなくてもいい印象は与えられないでしょう。
無職やアルバイトというなら半年でも正社員で働いていたと言うほうが評価はかなり上です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。納得される理由があれば問題ないのですよね。明日履歴書と職務経歴書を提出するので、自分のこれまでの職務経験について振り返り準備したいです。

お礼日時:2010/01/18 20:36

転職エージェントの者です。


それは必ず記載すべき内容です。記載しなければ経歴詐称になりますので書くか書かないか悩むというような性質のものではありません。短期間での退職は印象が悪いのは確かですので、職務経歴書の業務内容の最後の所に<退職理由>という項目を作り、そこに理由を記載して応募するというのも一つの方法かと思います。

尚、<退職理由>に関して多少ご自身にとって都合の良い表現をされるのは「詐称」ではありません。
    • good
    • 5

書かなかったとしても、履歴書上あいてる期間があれば、どのみち聞かれます。


書いた方が良いと思いますよ。
ちなみに、面接で自分に不利な事情で辞めたとしても、なんとでも言えますから…。正直に話す必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。履歴書にはすべて書くことにしました。空いている期間があればやっぱり聞かれますよね。

お礼日時:2010/01/18 20:33

受け取り側から見たら、疑問は出ると思います。

なぜ、短期で辞め
たのか?もし、同職種であるならば辞めた理由を、具体的に聞き
確かめるでしょう。これは、面接官の資質におおいに関係します。
決断は、あなたがすればいいと思います。
ご健闘をお祈り申しあげます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。確かに、なぜ短期で辞めたのかは聞かれると思います。きちんと答えられるようにしたいです。

お礼日時:2010/01/18 20:31

 書いた方が有利になるのなら、書くべきです。

経験として認められるからです。
 逆に書いて不利になるものでしたら、伏せておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。経験として認められると思うので、書くことにしました。

お礼日時:2010/01/18 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A