『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

京進に通っているのですが京進ででる滋賀県立入試模試では
偏差値が48以上で水口東高等学校、草津東高校の合格圏内となっています。
私はいま偏差値が49と出ているんで、この両校は受験すれば受かる
といわれているんですが、
インターネットや他の塾などの偏差値では
この両校は偏差値58以上となっています。
それを知ってかなり不安になっています。
そこで、3年生が毎月受ける実力テストでの
合格圏内を知りたいです。
実力テストで何点くらいあれば受かるのでしょうか。

●水口東高校
●草津東高校
●京都私立大谷バタビアコア
●光泉高校II類
●光線高校III類 人文

以上の高校の目安を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私にも中3の息子がおります。
あなたと同じ滋賀県で公立高校と私立高校を受験することに
決めています。
うちの子も草津東を受ける可能性があります。
中学によって実力テストの結果がどの程度の差があるのかわかりません
が、だいたい330~360点をとっています。
京進ではありませんが模擬試験での偏差値は56でした。
ただ、うちの息子は内申点があまり高くないためにもっと今から
がんばらないと合格は難しいです。

こういう偏差値の話は塾の方で聞くと一番解かりやすく親切に
説明してもらえるはずです。
そのための塾でもあるのでどんどん聞いてみたらどうでしょうか?

後もう少しで入試です。
悔いの無いように頑張って。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

草津東ですか!今年の草津東の入試は
定員大幅オーバーが予想されるようです・・・
息子さんにもがんばろう!とお伝えください!

すごく参考になりました!
本当にありがとうございます!