例 エデンの東 → できれば、ビクターヤング版の方がいいですね。
戦場にかける橋 クワイ河マーチ
大脱走
荒野の七人
OK牧場の決闘
シェーン
ベンハー
雨に唄えば
2001年宇宙の旅
サウンド・オブ・ミュージック
明日に向って撃て! 雨に濡れても

など・・・・

まだまだ いろいろと たくさんありそうなのですが・・・
当時を知っているわけではないので、
今、思いつくのは、とりあえず、このくらいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サントラ好きです。


黄金期はリアルタイムで知っているわけではありませんが、多くの映画音楽がヒットチャートに入っていました。いまじゃあ、ちょっと考えられません。チャート入りするのは映画の主題歌になったポップスくらいのもんです。

話が逸れましたがスタンダードな名曲をいくつかご紹介してみます。
ただ思いつくままなのでジャンルがバラバラですけど。

「黄金の腕」作:エルマーバーンスタイン(荒野の七人や大脱走の作曲者です)


「さすらいの口笛」エンニオ・モリコーネ
http://www.youtube.com/watch?v=cEmXtHTWnwk

「大いなる西部」ジェローム・モロス
http://www.youtube.com/watch?v=TWv6wqV6mxc

「真昼の決闘」ディミトリ・ティオムキン
http://www.youtube.com/watch?v=QKLvKZ6nIiA

「ナバロンの要塞」ディミトリ・ティオムキン
http://www.youtube.com/watch?v=Wq7GBwWom5s

「その男ゾルバ」ミキス・テオドラキス
http://www.youtube.com/watch?v=dCR8o3So8Yo&featu …

「太陽がいっぱい」ニーノ・ロータ
http://www.youtube.com/watch?v=XFMwLEX5bwk&featu …

「道-ジェルソミーナ」ニーノ・ロータ
http://www.youtube.com/watch?v=XtD1PVkY-pg

「ゴッドファーザー/愛のテーマ」ニーノロータ(サントラ音源が見つかりませんでした)
http://www.youtube.com/watch?v=zMGE8pks9UE&featu …

「男と女」フランシス・レイ
http://www.youtube.com/watch?v=2bYBn5VJ-ko

「ある愛の詩」フランシスレイ
http://www.youtube.com/watch?v=YWlNhHGUfDU

「ティファニーで朝食を/ムーンリバー」ヘンリー・マンシーニ
http://www.youtube.com/watch?v=UcXiJibBloU

「ハタリ-子象の行進」ヘンリー・マンシーニ
http://www.youtube.com/watch?v=6F__tHqwXx4&featu …

「世界残酷物語-モア・心の奥底に」リズオルトラーニ&ニーノオリビエロ
http://www.youtube.com/watch?v=doE_lNRyMlA

「007ジェームスボンドのテーマ」モンティ・ノーマン
http://www.youtube.com/watch?v=Ii1tc493bZM

「007ロシアより愛をこめて」ジョン・バリー
http://www.youtube.com/watch?v=zVuL_zgCi4U

「野生のエルザ」ジョン・バリー
http://www.youtube.com/watch?v=ISWOrI0WaLs

「慕情」アルフレッド・ニューマン
http://www.youtube.com/watch?v=j0XClu_oqkE

「旅情-ヴェニスの夏の日」アレッサンドロ・チコニーニ
http://www.youtube.com/watch?v=_ovCUV4GZAE&featu …

「避暑地の出来事-夏の日の恋」マックス・スタイナー
http://www.youtube.com/watch?v=ykpbKOnN93w

「風と共に去りぬ」マックス・スタイナー
http://www.youtube.com/watch?v=dF48Oo7hKeU

「ドクトルジバゴ ラーラのテーマ」モーリスジャール
http://www.youtube.com/watch?v=4Yd2PzoF1y8&featu …

「アラビアのロレンス 序曲」モーリスジャール
http://www.youtube.com/watch?v=OQMApVqU2AA&featu …

「ミッション 地上の楽園」エンニオモリコーネ
http://www.youtube.com/watch?v=vNy-WQ9HktE&featu …

「ウエスタン」エンニオモリコーネ
http://www.youtube.com/watch?v=2s0-wbXC3pQ

「パピヨン」ジェリー・ゴールドスミス
http://www.youtube.com/watch?v=gNp_3dpiTno&featu …

TV「スパイ大作戦」ラロシフリン
http://www.youtube.com/watch?v=al5eObOtrTk&featu …

TV「0011ナポレオンソロ」ジェリーゴールドスミス
http://www.youtube.com/watch?v=DB9Xh-MZddo&featu …

TV「ローハイド」ディミトリ・ティオムキン
http://www.youtube.com/watch?v=16V5GRM3jKU

「わんぱく戦争」ジョセ・ベルグマン
http://www.youtube.com/watch?v=9qG4WgJ84Lc&featu …

「禁じられた遊び」ナルシソイエペス
http://www.youtube.com/watch?v=LafUQYHSnhU&featu …

「第三の男」アントンカラス
http://www.youtube.com/watch?v=te9fqm6rUPY

「冒険者たち」フランソワ・ド・ルーベ
http://www.youtube.com/watch?v=Aqtqxpyxoek

戦前の作品などまだまだありますが、このあたりで……。
ただ残念ながらCDでこれらをまとめて聞くことは出来ません。サントラは各レコード会社にとってあまり商売にならないので作ってくれません。やる気もなく、外部からの持ち込み企画でCD化されるものも多いです。
カバー演奏なら100曲入ったセットなどがありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、紹介していただき、どうもありがとうございます。 とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/26 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qララミー牧場やローハイドなどの西部劇

ララミー牧場やローハイドなどの西部劇

昔やっていたララミー牧場やローハイド、ローンレンジャーなどの西部劇、最近まったくやっていませんね。結構おもしろかったと記憶しているのですが。

アメリカでも今はやっていないのでしょうか?(日本の時代劇にあたるのでやっていそうですが、、?)
それとも日本が輸入(買い付け)していないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、最近では、西部劇映画はほとんど作られていません。

大きいな理由と思われるのは、善悪の概念がベトナム戦争後に大きく展開し、勧善懲悪のストーリーでは受け入れられなくなったこと、ネイティブアメリカンの地位向上で、従来使っていた、インディアン=悪役というフォーマットは作ることが出来ないという点です。特にベトナム戦争の敗戦による、強いアメリカの失墜という衝撃はアメリカ映画界にかなり影響を与えています。
もう一つはレイティングが厳しくなったため、銃撃戦があると子供は見られませんから、興業上、制約ももうひとつの理由です。

ウェスタンの時代拝啓を使った映画やドラマは今でもありますが、コメディーなども多く、往事とは相当変質していると考えて良いと思います。

Qクワイ河マーチとボギー大佐

 クワイ河マーチ(マーカム・アーノルド作曲)とボギー大佐(K.J.アルフォード作曲)は良く似ていますが、何処が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

 ボギー大佐(アルフォード作曲)が原曲で、クワイ河マーチはアーノルドがボギー大佐をアレンジしたものです。

Q運動会などの騎馬戦って危ないと思いませんか?

タイトル通りの質問です。

危ないと思いませんか?
詳しくは知りませんが、以前どこかの学校で騎馬戦が原因で障害を持つこととなってしまった方がいるそうです。

最近では騎馬戦を行わない学校が増えているそうで、これからも騎馬戦は運動会から姿を消していくこととなると思います。

騎馬戦を行うにしてもせめて希望制にして欲しいのです・・・。私の学校では運動会で騎馬戦を行っているので。

騎馬戦や他に何か危険な競技などに関する意見をお願いします。

Aベストアンサー

私の通った小学校でも、6年生の時に騎馬戦がありました。
競技の勝敗をつけることの善し悪しは考えず、危険性についてだけ書きます。

騎馬戦は確かに危険を伴います。
だから、
ルールを守ること、危険にならないよう注意すること等に気を配りながら競技を行わなくてはいけません。

騎馬戦の練習をする前に、
 ●どんな危険があるのか、
 ●どうしたら危険な状態になってしまうのか、
 ●危険にならないためにはどんな風にすればいいか、
などを考えて、そのように行動することが「安全に気を配るための勉強」にも役立ちます。

学校では直接教えてくれないことが多いのですが、これは「危険予知」という人間が生きていくために役立つ考え方だと思います。
話がズレますが、
建物を建てたり、工事をしたりする仕事(建設業)に就くと、この「危険予知」をしてからその日の仕事を始めます。建設業は油断すると危険がいっぱいだからです。油断しなければ安全に仕事が出来ます。

学校では危険を排除出来ますが、社会に出たら危険がいっぱいです。

たとえば、携帯電話。
とても便利な道具ですが、一方で様々な犯罪に巻き込まれるキッカケにもなります。
携帯電話を持つときに、便利性はみんなが教えてくれますが、危険性は自分で考えないと気が付きません。

学校で「危険かな?」って思うようなこともするのは、危険に対してうまく対応するための勉強をしているのだと思ってください。
新聞で読んだのですが、先生の仕事には「生徒を安全に転ばせ、立ち上がり方を教えること」も含まれているそうです。

安全に、楽しい騎馬戦をして、いっぱい帽子を取ってくださいね。

私の通った小学校でも、6年生の時に騎馬戦がありました。
競技の勝敗をつけることの善し悪しは考えず、危険性についてだけ書きます。

騎馬戦は確かに危険を伴います。
だから、
ルールを守ること、危険にならないよう注意すること等に気を配りながら競技を行わなくてはいけません。

騎馬戦の練習をする前に、
 ●どんな危険があるのか、
 ●どうしたら危険な状態になってしまうのか、
 ●危険にならないためにはどんな風にすればいいか、
などを考えて、そのように行動することが「安全に気を配るた...続きを読む

Qクイ クワイ マニマニ マニマニ ダスキー

タイトルにもつけましたが、この歌詞の歌がどのようないきさつである歌なのか知りたいのです。(歌詞は入手できたのですが…)
意味とか、誰が作ったとか、どこの国のものかなど詳細がわかる方、
是非、教えてください!!!!!

クイ クワイ マニマニ マニマニ ダスキー
クイ クワイ コウ
クイ クワイ カム
クイ クワイ マニマニ マニマニ ダスキー
クイ クワイ コウ
クイ クワイ カム
オニコ ディモ
オチャリヤリ ウンパ
オニコ ディモ
オチャリヤリ ウンパ ウンパ
ウンパ ウンパ ウンパ ウンパ
ウンパ ウンパ ウンパ ウンパ

余談※父が突然、唄いだし「ボケたか?」と思ったら、母も合わせて唄いだし、「何の歌?」と聞いても「わからないな~」と言って、歌だけ唄うのです。何も知らないコチラとしては、気になって、気になって仕方がありません!!!

Aベストアンサー

たまに思い出したかのようにQ&Aに出てきます(笑
クイカイマニマニという歌だそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1086237410

Q映画の騎馬戦シーン、好きですか?

先日、チンギス・ハーンを題材にした映画「蒼き狼」の試写会に行ってきたんですが、戦闘(騎馬戦)シーンが多くて、見ているのが苦痛でした。大量の馬が怒涛のように走る音や、弓で人を射抜いたり刀で切るシーンが、苦手なのです。
目を伏せていても音だけで怖いです。テレビで同じようなシーンを見るには、迫力に欠けるので平気ですが(ラストサムライなど、テレビで見たときは平気でした)、映画館で初めてああいうシーンをみて、私は騎馬戦シーンが苦手であることが分かりました。
皆さんは、映画で騎馬戦シーンを見るのは好きですか?また、好きなかたは、騎馬戦シーンのどんな点が魅力ですか?

Aベストアンサー

「蒼き狼」は見てないのでなんともいえないですが、私個人的に”角川映画”系の騎馬戦シーンは”無駄にスケールだけ大きくて面白くない”という印象しかないので、映画館で出会った騎馬戦シーンとしてはあまりよくないほうだったのではないでしょうか・・・・

やはりここは一つ、黒澤監督の「影武者」とか「乱」あたりを一度観ていただいて、騎馬戦の様式美を体験してみてください。
黒澤監督の騎馬シーンは、もうそれはうっとりするような流れがありますよ。

Q川連と河連

義経千本桜の「かわつら法眼館」ですが‘かわつら‘は‘川連‘‘河連‘どちらでしょう?
どちらも使われているようなのですが どちらでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

用字用語に関して昔の人はかなりいいかげんでしたから。
義経みたいな実在の人物でなおかつ芝居以前に名が通ってる名前の漢字ならだれも取り違えないでしょうが、河連も川連も「どっちが正しいか?」なんてことはだれも気に留めなかったんじゃないでしょうか。

あと、そもそも歌舞伎台本には定本というものが存在しませんでした。上演のたびに書きかえられるのが普通でしたから、ひょっとしたら「人名地名は適当に書きかえてかまわない」という意識の方がむしろ優勢で、「河連→川連」の変更もその延長だったかもしれません。

人形浄瑠璃だと、院本や五行本が出版されていたため、オリジナルを尊重する意識が強かったようです。
それでも現代のように「オリジナルの表記が絶対的に正しい」というほどのものではないようです。

Q「ローハイド」の主題歌の歌詞ご存知ですか?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
昔のなつかしいテレビ映画の「ローハイド」
のあの有名な主題歌の歌詞をご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?
要領悪い質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

たぶん、ここにであってると思いますが。
一度見てみて...

参考URL:http://www.mphayes.co.uk/rawhide.htm

Qイムジン河

イムジン河のハングル語の部分の歌詞の発音を知りたいです。
ハングル語の教養がないので
カタカナでお願いします。

Aベストアンサー

こちらも参考にして下さい。
http://www1.odn.ne.jp/~cab34730/korea-ongaku.html

正しい発音はこちらを参考にして下さい。
北の歌詞「チョ・チョンミ独唱曲集」版
http://www.youtube.com/watch?v=B28Mjsd2dLE

南の歌詞
http://www.youtube.com/watch?v=7DJCytcxXM0

Q体育祭の騎馬戦についての悩み

今年、本校では初の試みとして騎馬戦を実施することになってしまいました。

実は僕、目がかなり悪いのです。左0.07 右0,08です。

騎馬戦って動きがかなり激しいですよね。そうすると眼鏡がずれてしまってどうにも仕様がないんです。しかも、騎馬の頭になってしまって…どうにかして眼鏡が落ちなくてすむ、ずれなくてすむ方法はありませんか?よろしくお願いします。

ちなみにコンタクトレンズと言う回答以外でお願いします。

Aベストアンサー

私も騎馬戦の頭でやったことあるんですけど、
(視力0.02でメガネ)

意外と平気でしたね。
相手も自分がメガネなら顔面は配慮してくれると・・・

女子と男子の騎馬戦は本気度がちがいますからねー

まぁ私は1回戦は眼鏡で2回戦は眼鏡なしでやりました
見えなくて相当きつかったですけどw

Q中学で行進時に演奏した荒野っぽい曲、分かりますか

トゥー・トゥラララ~ トゥララー・トゥラララ~
ラーララララ~ ラーラーラ~
という感じの曲、分かりませんか?

――うろ覚えの手掛り――
・「荒野」っぽいタイトル
・曲のイメージは「嵐」「夜」「雷雲」「荒れ狂う草原かすすき野」
・中学(高校も?)の吹奏楽部で体育祭や大会前などで演奏した(ちなみに今は高3)
――――――――――――――――――――――

――更にうろ覚えの手掛り――
・「荒」「嵐」「夜」「野」「原」っぽい漢字が曲名に入っていたような?
・もしかしたら行進(応援時も?)の時に使われてた曲かも?
――――――――――――――――――――――

それ以外の手掛りはありません。
全部うろ覚えで誤情報過多です。
似て見えたら一言だけでも教えてください。

Aベストアンサー

必殺仕事人のテーマかも。(詳細な曲名はわかりません)
高校野球の時に結構聴くね~

この曲もいいけど、アランフェス協奏曲第二楽章のほうが心にグッっときますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報