プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ! 私はtutogaと言います。
今Excel2000のソフトを使用して、ExcelVBAの勉強をしております。
最近始めたばかりで、分からないことだらけです(^^;

質問です・・・
マクロをボタンに登録する時、[フォーム]ツールバーの[ボタン]を使用しております。
登録したボタンの色を変えることはできないのでしょうか?
ボタンがいくつか並んでおりまして、その中でも一番重要なボタンなので、色を付けて強調したいのです。
いろんなWebサイトで調べてみたのですが、なかなか見つけることができなくて・・・
どなたかご教授願います!

A 回答 (4件)

コントロールツールボックスからコマンドボタンを貼り付けてはいかがですか。

「表示」「ツールバー」→「コントロール ツールボックス」の中にあります。
実行したいマクロをコピーしていれてやれば簡単です。
Private Sub CommandButton1_Click()
(実行したいマクロ)
End Sub
と言う形になると思います。
詳しくは以下のサイトを参考にしてください。
http://www.sigoto.co.jp/excel/activex/actmenu01. …
「レッスン11 コマンドボタン」
Private Sub CommandButton1_Click()
(実行したいマクロ)
End Sub
と言う形になると思います。

参考URL:http://www.sigoto.co.jp/excel/activex/actmenu01. …
    • good
    • 0

オートシェイプの基本図形の四角形でも出来ます。


こちらは(VBAの勉強にならないのは別にして)操作だけで、色もつくし、文字も書けるし、マクロも登録できます。マクロの記録を使うと、コードでどう書けば、操作の
代わりになるかも判ります。
個人として基本的にフォームのコントロールは使わないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

imogasiさん nihonjinnさん tbobiさん moon00さん   回答有難うございましたm(__)m
皆様からいただきました回答をすべて行ってみました。

[コマンドボタン]は、コードを入力する必要がありますが、これも勉強のため[コマンドボタン]を使用することにしました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/06/02 09:55

 


フォントの色は変えられますが、ボタンの色はダメそうですね。

マクロは、図形にも登録できるので、オートシェイプの四角などに登録してみては?

これなら、右クリック > 書式設定から 色の変更もできますよ。

なお、オートシェイプは、
表示 > ツールバー > 図形描画ツールバー をクリック して ツールバーを表示し、そこから使うことができます。
 
    • good
    • 0

[フォーム]ツールバーの[ボタン]の色は変更できなかったはずです。


[コントロールツールボックス]の[ボタン]でつくれば、
色は好きにできるので、そちらを使われてはどうでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A