プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.harada-mentalclinic.com/intro.html
原田メンタルクリニックに行こうかと思っているのですが、仕事の都合で大阪に行かないといけないかもしれません。

大阪で同じような治療方針でやっているところありませんか。

A 回答 (1件)

行こうと思っている、ということはまだ行っていない状態ですね。


それでしたら、認知行動療法を行っている病院のリストを色々なサイトで紹介しています。
【認知行動療法】と【大阪】で検索してみると、かなりヒットします。
私が検索した結果で、一番目安になるかなと思ったのは【http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/kikan …】こちらのサイトです。

ただ、ネットでの評判が良くとも、人間対人間ですので、あなたに合わない病院である可能性もあります。
例えばネットで100件の批判があったとしても、1,000件の患者が納得して治療していれば、ネットでは悪評であるが認めている病院であると思います。
同時に、ここがお勧め!という病院でも、あなたには合わない可能性もあります。
ですので、実際にいくつか病院を巡ってみると良いかなと思います。

環境の変化で精神状態はかなり左右されますから、なるべく焦らず無理をせず、病院を探すようにしてみて下さい。
なお、精神科の場合は基本的に電話などで予約が必要となります。
初診の場合は比較的長いカウンセリング(現状の調査/家族間の問題や病原の因子を探すためにあります)が必要ですので。

信頼出来る医師が見つかると良いですね。
無理をせず、体調を見ながら焦らずに探すようにしてみて下さい。
信頼出来る医師というのはなかなか見つかりにくいものです。
が、合わない医師であっても治療内容は真っ当であることもあります。
そうした場合は「ああ、こういう考え方もあるのか」といった感じで受け止めて下さい。
大きな病院ではなく、話を聞いてくれるクリニックや、認知行動療法を通院でどの程度まで行うのか、というのも大切な判断基準です。

ご自愛下さい。
参考までに。失礼致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!