プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Core 2 Duo E8500 3.16GHz を使っていますが、以前、それを3.8GHzまでクロックアップしたことがありました。そのまま3~4日使ったのですが、体感速度はほとんど変わらずもとに戻しました。

0.64GHzの差であり、約2割りほど高くしたことになりますが、もともとその位の差では体感速度などは変わらないものなのでしょうか?

このことは、CPUを選ぶ際、Core 2 DuoやCore 2 Quadなど同じ系統のCPUであればクロック周波数が2割くらい違っていても体感速度はほとんど変わらないということになるのでしょうか?

PCの構成
CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz
メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz
マザーボード ASUS PQL PRO
ビデオカード ASUSのGF8500GT
電源     450W
OS      VstaとXPのデュアルブート

A 回答 (14件中1~10件)

速度はバランスです。

PCによって、作業内容によって速度のボトルネックは
異なります。今時のCPUであれば、エンコードなどの
明らかなCPUネックでなければ殆どの作業はHDDネック
だと思います。
ケータイに曲を送る場合USB1.1がネックになる場合も
あります。

ボトルネックの強化は、即、体感速度を得られますが
ネックでない部分を強化してもネックに足を引っ張られて
速度アップが得られません。

HDDネックの場合、メモリを増やしてRAMディスクを作成し、
HDD作業域をRAMディスクにすると効果が出ます。その上
CPUも速くなると相乗効果でかなりの速度向上を感じるで
しょう。
    • 0

#12さん。

質問者は、
「クロック周波数が2割くらい違っていても体感速度はほとんど変わらないということになるのでしょうか?」
という質問ではないですか?

OCする目的は、PCをより早くするためです。しかもノーコストです。
E6600は、記憶が薄らいでいますが、購入当時、確か、4万円弱したとおもいます、。一つ上の(というか、当時一番上のE6700)CPUは、5万円強していたかな。
当時としては、未知の、3.2GHzのCPUです。いくらぐらいしたのでしょう。
安くて、いい性能のCPUは、誰でもほしいものです。
INTELは、それなりの価格差をつけます。
AMDもしかりです。

2割のクロックアップの、体感がわからないのは、感性の問題だけではありません。
多分メモリークロックが下がって、体感できないのではないかと回答しました。OCの方法の補足がありません。

OCは、奥が深いですよ。ちゃんとやれば体感できます。
    • 0

一度、OCやったけど体感速度が感じられなかったので、

元に戻したようですね。それでよいと思います。

2割程度のOCでは体感速度はかわりません。
HDD,メモリー、チップセット等の転送速度も関連しているので
効果が表に出ないのです。

ですから、私は、貴方のような方にはOCは勧めません。
それよりも、RAMDISKの構築を進めます。
一時ファイル等をここに置くと体感速度アップですね。
    • 0

roukin さんOCした目的は何ですか?

どういう用途に使ってどれくらいの効果があったのかな?

メリットデメリットをスレ主さんも知りたいのでは?
    • 0

#8です。

#9さんの反論ではありません。
私は、リテールクーラーです。バルクメモリーです。
ケースファンは付けていますが、元々の購入ケースに付属のものです。
E6600を3.2GHzで、E4300を2.52GHzで動かせています。24Bを、2.9GHzで、

自作PCすべて大なり小なりクロックアップさせていますが、
2割アップで、体感できないのは、感性の問題かも。
    • 0

>オーバークロックの仕方を紹介しているサイトが沢山あるのは

半ば以上趣味の世界だと思いますよ。
中には本気で快適になると信じてる人も居るでしょうが。

ここの質問でも200~300MHz程度上げるためにCPU交換したいだとか、
やり終えたら「快適になりました!」とか言ってる人居ますしね。
本人がそれで納得するなら精神安定剤の意味で良いんでしょうけど。

基本的にOC状態で長く使うにはメモリからCPU含めたPC全体の
エアフロー構築をしっかりやる必要あるので金食い虫。
割高メモリに割高CPUクーラー、増設ファン、そういうところに
投資してくと結局上位クラスのCPU買った方が良い事が大半。
既にOC向け環境が整ってたり、やたら耐性高くて軽く5割程度の
クロックアップ果たすブツも有るので、そういうのは例外ですが。
    • 0

CPUクロックが2割、といえば大きいですよ。

3GHzのCPUと3.6GHzのCPUの値段差は何でしょうね。

ということは、2割下げても体感はない、2割上げても体感はない。
極論ですが、4割上げても体感がないことになります。

私は、OCしていますが、2割以上クロックアップして、体感しない、
2割でもそこそこの体感を感じます。
どのような方法のOCか不明ですが、メモリークロックが、自動的に下がっていませんか?
PCI-Eなどのクロックがあがりすぎて、不具合を起こしかけていませんか?
Asusのそのマザーは使っていませんが、2割アップですと、メモリークロックが持たない場合があります。特に1GB2枚と2GB1枚の組み合わせが、気になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どのような方法のOCか不明ですが、メモリークロックが、自動的に下がっていませんか?

雑誌の記事を見ながらやったので、やり方には問題はないと思うんですけど。
1GB2枚と2GB1枚というのは、2GB2枚にすると、どういう訳かVistaが正常に起動しないことがあるので、それでそういう組み合わせにしているのです。

3Dゲームや動画エンコードなどCPUを駆使する作業ではクロックによる差はクロックが高いほど違いが出ます。

ところが、昔と比べてCPUも含めPC全体の性能が高くなったのでCPUを駆使しない作業ではオーバークロックによる恩恵が出にくくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

3Dゲームや動画エンコードなどはしないので、オーバークロックをする意味はあまりないように思います。

>昔と比べてCPUも含めPC全体の性能が高くなったのでCPUを駆使しない作業ではオーバークロックによる恩恵が出にくくなっています。

なるほど、そういう訳ですか。

低価格CPUをOCしてどこまで上げて常用出来るかとかじゃないと。

元からクロック高いのを2割程度OCしても体感出来んでしょ。
安いCeleron DCやPentium DCをOCしてそれぞれをC2Dの
E6000番台、8000番台あたりまで引き上げて使うなら
体感的な差も出てくるし分かりやすいOCのメリットでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

もともとクロック周波数が高いのをそれ以上高くしても効果は少ないわけですか。

CPUをクロックアップして早くなるのは、キャッシュ利用による演算機能だけで、効果はほんのわずかです。

というのは、大部分はCPUとメモリ、チップセットとのデータ送受信は基本クロック数に従って動作するので、それらの機器が足を引っ張る形になってしまうので、効果はあまりないです。

よくCPU交換したいという質問文はよく見かけますが、上記の理由でやるだけで無駄だと回答しているのです。(BIOSも関係しますが)

効果を得たいなら、HDD、メモリなど周辺機器に使用される性能をアップした方が体感速度を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

PCのの速さというのは色々な要素が関係していて、単にクロック周波数を上げただけで急に速くなるというものではないようですね。