プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台在住のaround30の女性です。

結婚式を2月13日(土)に挙げ、14日(日)から6泊7日の日程で九州ハネムーン旅行に行こうと思っています。
旦那様(仮)は仕事の関係で福岡(博多)に数度行ったことがあるようですが私はまったくの九州素人です。

2/14が旧正月で長崎ランタンまつりの初日と言うことなので、これは是非見たいと思い、長崎INということは決定しております。
その後の2日~7日目までのプランをおおよそ下記のように立てました。
ハネムーンなのである程度の出費は覚悟して思い出に残るちょっとリッチな旅行にしたいなぁ、なんて考えております。

ガイドブックで観光ポイントを調べて、行きたいところを一通り網羅しましたが、この行程は無理があるでしょうか?逆に余裕がありすぎるでしょうか?
そして、ここは是非見たほうが良い!これは是非食べたほうが良い!こういうルートのほうが効率的だ!この日程なら更にここにも行けるよ!ということがあれば是非ご教授くださいませ。(おすすめのお宿、料理店なんかも!)
なお
・有名温泉に3泊はしたい
・ご当地グルメを満喫したい
・九州の観光の名所を出来るだけ見たい
・有田、唐津の窯元を見学したい(茶道を嗜んでいるのでこの機会に!)
・基本的にレンタカーで巡る旦那(仮)7割、私3割  

を考えてプランを考えました。二泊目以降はまだ決定ではないので日程変更は可能です。(OUTの空港も一応佐賀空港を考えておりますが良いルート、プランがあれば他の空港でも全然かまいません)
※時刻表では福岡空港だけお昼OUT、その他の空港は夕方OUTのようです。

プランの詳細ですが、
長崎に正午に到着
1日目 午後 長崎市内観光(原爆資料館、グラバー亭、オランダ坂等)
     夜 ランタン祭り、市内観光(稲佐山等) :長崎泊
2日目 午前 長崎市内観光
    午後 長崎~雲仙 雲仙観光(島原城等)
     夜 雲仙温泉             :雲仙泊
3日目 午前 雲仙観光(雲仙地獄)
    午後 雲仙~熊本 熊本市内観光(熊本城、水前寺成趣園)
     夜 熊本で馬肉料理          :熊本市内泊
4日目 熊本市内でレンタカーを借りる  
    午前 阿蘇観光(白川水源、草千里、ロープウエイ、米塚)
           (数鹿流ヶ滝、大観峰など) 
    午後 阿蘇観光 阿蘇~黒川
     夜 黒川温泉             :黒川温泉泊
5日目 午前 九重観光(大吊り橋、やまなみハイウェイ、飯田高原)
    午後 湯布院観光(温泉立ち寄り)
     夜 別府温泉             :別府温泉泊
6日目 午前 別府観光(地獄めぐり、砂風呂)
    午後 別府~武雄(ほとんど移動のみ?)
       時間があれば有田、伊万里へ 
     夜 武雄温泉             :武雄温泉泊
7日目 午前 有田、伊万里もしくは唐津
    午後 有田、伊万里もしくは唐津~佐賀空港

    夕方 佐賀空港よりOUT

以上ですが、本当は強行軍で天草、高千穂、青島、桜島、なんかにも行きたいし(7割旦那(仮)が運転なので、、)、黒豚、地鶏、佐世保バーガーなんかも食べてみたい!

ガイドブックを見れば見るほど九州って本当に見所、食べ所、泊まり所てんこ盛りの素敵なところですね!東北の田舎者なので全然見当がつかず本当~に迷ってしまいます。

九州在住の方、九州の旅のエキスパートの方、九州旅行された方、是非ご教授、添削願います!
どうぞよろしくお願いいたします! 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

原爆 資料」に関するQ&A: GW︰広島︰原爆ドームと平和記念資料館で4時間観光は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

仙台から福岡以外は直行便がないので


福岡空港を起点に考えた方がいいかもしれません
レンタカーも乗り捨て料金を考慮すると
旅行期間借りていた方がいいかもしれません

勝手にプラン

1日目

飛行機はJALです
仙台10:45→福岡12:55
昼食:空弁

レンタカーを借りる
ETC割引で長崎まで移動する

16:00頃に長崎に到着
ホテル:ルークプラザホテルへ

長崎バスで
観光ホテル前16:24→浜の町16:41
徒歩で眼鏡橋などを観光してから
中華街(ランタンフェスティバル会場)へ
夕食:吉宗or長崎卓袱(しっぽく)浜勝

長崎バスで
浜の町20:59→観光ホテル前21:15


2日目
朝食
チェックアウト9:00
グラバー園に移動・観光
大浦天主堂観光
昼食:四海桜でちゃんぽんを食べる
長崎原爆資料館に移動
長崎15:00→雲仙17:00
ホテル:九州ホテルへ
夕食

3日目
朝食
チェックアウト9:00
雲仙地獄めぐり
雲仙岳災害記念館

オーシャンアロー(カーフェリー)で
島原12:05→熊本12:35
昼食:太平燕
熊本城14:00~16:00
阿蘇に移動する
ペンション:ハーモニー17:30
夕飯、近くの温泉入浴券をもらえます


4日目
朝食
チェックアウト9:00
阿蘇観光
旅館:黒川温泉 いこい旅館
夕食


5日目
朝食
チェックアウト9:00
九重夢大吊橋
由布院
ランチ&温泉:山紫泊処 はなの舞
15:00別府へ
温泉地獄
ホテル:杉の井ホテル17:00

6日目
朝食
チェックアウト9:00
砂蒸し温泉
大分11:00→有田14:00
体験工房ろくろ座でろくろを回す
オリジナルの食器や茶器も作れると思います

最後の夜は奮発して
武雄温泉 御宿 竹林亭 17:00
夕食

7日目
朝食
チェックアウト9:00
有田でショッピング

お勧め
吉田陶芸(事前に電話して下さい)
    面白い食器などありますよ
源右衛門窯は、工房を見ることができるみたいです
深川青磁

昼食:有田焼きカレーor究林登(クリント)
有田焼きカレーは、創ギャラリーおおたで食べれます

13:00福岡空港へ→15:00
レンタカー返却
最後のお土産購入
福岡16:45→仙台18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が送れまして大変失礼いたしました。

すばらしいプランに感激しております。

しかも宿泊先や観光プランまで考えていただけるなんて!!
こちらを参考に観光、宿泊先を選びたいと思います。

仙台~長崎については乗換えがちょっと面倒ですが、乗り換えすると昼前に長崎空港に付くようですのでそのほうが観光する時間を長く取れるのでINは長崎にしたいと思います。

また、佐賀空港OUTも直行便がないですがやはり乗り換えですと最終便が夕方5時半で仙台には9時ころ到着するようですので、やはり時間を目いっぱい使う!ということで佐賀OUTにしたいと思います。

詳しいアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/25 16:35

九州内はほとんど車で観光しています。



ご質問のルートだと雲仙をカットした方がいいと思いますよ。
雲仙は長崎からも遠くクネクネのカーブの上りを登り付いてやっと雲仙ですが
雲仙地獄は30分もあれば見終わって周辺は山奥ですから、あとは何もありません。

オススメのルートとしては
1日目は当初の予定で良いと思います。

2日目:長崎で初日に観光していない所を観光して佐賀で焼き物見物
    多久ICから2時間かからずに別府ICですので別府宿泊
    IC手前の別府湾SAは絶景で超人気の湯布院B-speakのロール
    ケーキでティーブレーク出来ます。

3日目:海浜砂蒸し、地獄巡りなどを楽しんで県道11号で湯布院へ。
    地獄巡りは亀川から登り血の池地獄、鉄輪で海地獄、一箇所で
    たくさんの地獄が楽しめるかまど地獄の3箇所で十分です。
    それよりもそのちょっと上の明礬にある岡本屋の地獄蒸しプリンを
    是非食べてみて下さい(地獄にあるのはイマイチでここが絶品)
    湯布院へは若干カーブがありますが県道11号の方が狭霧台付近の
    絶景が楽しめてオススメです。
    この日は湯布院散策や絶景立ち寄り湯を楽しんで宿泊

4日目:やまなみハイウェイで九重、久住観光などして黒川か久住に宿泊
    と言っても黒川宿泊も考えられているようですが、どこも半年前から
    電話での予約合戦でとてもこれだけ押し迫って宿があるのか?ですね。
    取れなければ黒川は山みずきなどに立ち寄り湯して宿泊は若干チープですが
    食事が朝夕ともとてもおいしく九州を代表する絶景露天の
    久住高原コテージがオススメ。

5日目:やまなみハイウェイで大観峰、阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)から
    草千里、阿蘇火口などを見物して阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)で
    南阿蘇へ。南阿蘇は絶景の俵山展望台など観光地が集中していますから
    時間の許す限り南阿蘇の観光をして宿泊
    湯布院、九重、久住、南阿蘇の観光のご参考に
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

6日目:高森から1時間弱で高千穂峡へ。ボートに乗ったり(この時期かなりの防寒対策を)
    天の岩戸神社、天の安河原などを見物して延岡から北方延岡道路、
    延岡南道路で門川に抜けて超きれいで絶景の日向岬へ。
    その後は宮崎市内に入りたくさんのプロ野球球団のキャンプなど見て
    県庁、物産館でお土産など買って宮崎市内に宿泊。
    夕食は是非予約して絶品の地頭鶏料理を「ぐんけい」で賞味して下さい。
    これだけでも宮崎に行く価値があるほどおいしいです。
    予約を入れないとまず入れません。

7日目:最終日は青島、堀切峠、鵜戸神宮、サンメッセ日南などを観光して
    日南から県道28号で田野ICへ。時間がなければそのまま鹿児島空港へ
    時間があれば霧島神社などを観光して絶景の旅行人山荘の足湯に
    浸かって桜島を眺め空港に向かってもいいですね。

この方が効率よくお望みの所を周りながら温泉や地元のおいしい料理などを堪能出来ますね。
雲仙から島原、フェリーなどは便数も少なく長崎からも結構時間がかかって
波浪による欠航もありますからルートに入れない方が他がたくさん楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れまして大変失礼いたしました。

詳しいプランを立てていただき本当にありがとうございました!!
やはり旅慣れていらっしゃる方はすごい!と感心しております。

やはりフェリーは天候に左右されるのでやめたほうが良いのでしょうね。観光船位しか乗ったことがないので大きな船にちょっと乗ってみたかったんですが、要検討ですね。

観光スポット、オススメのグルメも本当に参考になりました!
ロールケーキ、プリンは是非食したいと思います!

阿蘇から高千穂、宮崎に抜けて鹿児島までのルートは非常に魅力的ですね、、、(「ぐんけい」という料理も食べてみたいし、、、)
私はこちらでもいいのですが旦那様(仮)が熊本城を是非見たいと言っているがネックですね。

もう時間があまりありませんがこちらを参考にさせていただきプランの再考をしたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/25 16:49

高千穂に行ってみたいならば、4日目阿蘇入りの時に国道57号線からではなく


熊本空港を経由する俵山ルートを走り、南阿蘇に入られては。
俵山ルートはパラグライダー基地や、風力発電施設があったりと、快適ドライブルートです。
そのまま南阿蘇に入り、白川水源に立ち寄ってから、高千穂へ行けば、名所である高千穂峡までは40分程度で到着できます。
スタートを出来るだけ早くすれば、午前中は高千穂見物し、昼食は一度阿蘇に戻って高森の名物田楽を。(高千穂にはあまり食べるところがない)
高千穂には阿蘇山渓を一望できる月廻り公園というのもありますし。
で、午後から白川方面にもどり、阿蘇登山道の吉田線(今は東登山道かな)から阿蘇山頂へ。火口見物して草千里にはいり、反対側の坊中線を使って反対側へ下ります。
そこから黒川温泉に向かわれては。

ただ、どーしても高千穂に行きたいならばという行程です。
阿蘇観光はついのんびりとしたくなるのでポイントで時間を結構つかいますから。

あと、長崎のランタン祭りの時の人手はかなりのモノと聞きます。
宿の確保も大変らしいですので、必ず行きたいのならば、早めに押さえておかれた方がいいでしょう。

また、6日目の別府→唐津への移動は、かなり大変ですよ。
ほぼ九州横断コースです。
また、別府方面の高速道路は冬場は凍結や雪、濃霧などでしばしば通行止めになる定番区間です。
この点も考えると、長崎入りの前に佐賀空港から入り、初日に唐津、伊万里観光し、翌日に長崎へバスまたはJRで移動されては。
ただ、唐津・伊万里観光なら車があった方が便利ですので、長崎入りも車となってしまいますが。そうなるとランタン祭で渋滞に巻き込まれる危険性もありです。

飛行機の便の問題があるならば(佐賀空港発着便がすくないですし)福岡空港から入って、唐津へ移動するという手も。
市内から唐津までは高速使えば1時間半程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございます!

高千穂への詳しいルート本当に助かりました。
なんとか高千穂へは行けそうな事がわかり非常にうれしいです!
(九州旅行なんてめったに行けないと思うので1箇所でも観光できる
 名所が増えて本当にラッキーです)

やはり6日目の移動は厳しいですか、、、。

nyonnyonさんのアドバイス通りに
佐賀INしますと佐賀空港には午後1時に到着します。
空港でレンタカーを借りて出発準備完了がおおよそ2時とすると
夕方までに唐津を観光できるでしょうか?

可能であれば
 午後1時佐賀IN~唐津~嬉野(泊)~伊万里、有田、佐世保~長崎(泊)長崎~雲仙(泊)~熊本(泊)~阿蘇、高千穂~黒川(泊)~九重~別府(泊) 午後1時大分空港OUT 

なんてどんなもんでしょうか?
どちらにせよ強行軍ですよね、、、。

改めましてアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 20:20

武雄温泉より、嬉野温泉が女性向きの宿が多いかも


しれませんね。ハミルトン宇礼志野とか。

2月20日から、
佐賀市内ではさが城下ひな祭りが始まります。
古いお雛様から、佐賀錦など佐賀ならではのお雛様も
いろいろ見られるので、時間があればおたちよりください。
茶席もあります。

会場から、佐賀空港まで車で30分程度です。

楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
嬉野温泉のほうが女性向なんですね。
地図で見ると武雄温泉のほうが伊万里や有田に近いので翌日を考えて
武雄にしましたが、そうであれば嬉野のほうが良いかもしれませんね。
さらに城下ひな祭りの情報ありがとうございます!
是非行って見たいと思います(時間あるかな~)
非常に参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/18 19:41

ひとつだけ気づいた点.



熊本城は,熊本城公園のなかにお城があり,
冬は最終入場が16時半です.17時に閉鎖されます.
そして水前寺公園も16時半最終入場,17時閉鎖です.

さすがに両方を駆け足見学という事態は避けたいでしょうから
雲仙を午後出発とすると,午後の早い段階に
出発する必要があります.

交通手段が不明ですが,フェリーだと仮定すると
島原外港12時20分のフェリーか,12時05分の高速艇までには
乗っておく必要があるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
島原からフェリーで熊本に入ろうと思っておりました。
熊本城も水前寺公園もじっくり堪能したいので12時05分の高速艇に乗りたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州1週旅行したい!お勧めのまわり方教えて!

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る手段
 ほかの回答を見たら、「JRのグリーン豪遊きっぷ」?これで3日間乗り放題とのことですので、これで周ってみようかと考えています。バスは酔い易く30分程度が限界。可能ならば市内バス+JRのみで回りたい。
○回ってみたい場所(HPで私なりに調べました。)
・長崎:一人旅を考えているのでハウステンボスはあまり考えていません。むしろ歴史の名所を回りたいです。
・鹿児島:九州の一番南なので。桜島などはJRの車窓から見えたりするのでしょうか?薩摩の名所もあるそうですね。
・宮崎か大分:宮崎だとシーガイアが有名ですが、一人でも行くところありますか?シーガイア以外に名所はありますか?なければ、大分の別府温泉でのんびりするのもいいな?と思ってます。でも、温泉街って遠いと聞いたのですが、遠いのであれば大分駅前?にもいくつかあるみたいなので、それもいいなぁーって思ってます。
・佐賀、熊本:何か見ておくべきものがあれば下車してもいいかなと思ってます。阿蘇山は相当時間がかかるようですので見送ります。
○宿泊について
 1車中泊をすると便利とどこかで読みましたので、1車中泊は我慢します。でも、もう1泊はどこかのホテルに泊まりたいな。
○補足
・20代女性一人旅です。夜の繁華街一人歩きは×
・予算はあまり気にしていません

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る...続きを読む

Aベストアンサー

九州1周なんてうらやましい・・・。

福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗蒸しもお奨めです。

大分:女性の一人旅なら他の方も書かれているように、湯布院をお奨めします。安くお風呂に入れるところもあります。美術館や民芸村など、レンタサイクルで廻ると良いと思います。

宮崎:観光されるのであれば、青島の方はどうでしょうか。宮崎は私もあまり行ったことがないので、よく分かりません。

熊本:やっぱり阿蘇がお奨めですが、移動をJRメインで考えるとちょっと厳しいですね。食べる物では馬刺でしょうか。一度「馬」専門のお店に連れて行ってもらったら、馬刺以外にもいろいろあって、とてもおいしかったです(店の名前は忘れちゃいました。すみません)。

鹿児島:指宿で砂風呂ですかね。他の方が書かれている「しろくま」はお奨めです。でも、かなり大きいので、食べるのが大変かも。鹿児島もほとんど行ったことが無いので、よく分からないです。

参考になりますでしょうか。
帰りは、必ず福岡からじゃないとだめですか?福岡から南下していって、帰りは鹿児島からとか。そうするともう少しゆっくり出来ると思います。
例えば、9/2長崎泊(ちょっと無理すれば呼子経由で長崎に行くことも可能?)→9/3湯布院 or 熊本泊→9/4鹿児島泊→9/5鹿児島から帰る、というかんじです。

旅行会社の九州へのパック旅行で個人で自由に計画出来るものがあると思いますので、そちらも参考にされると良いと思います。

楽しい旅行になるとよいですね。

九州1周なんてうらやましい・・・。

福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗...続きを読む

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q九州1周ドライブ旅行8日間のお勧めのまわり方をアドバイスください!

福岡へ12月5日の夜に入って、
翌日6日から13日の夕方まで車で九州を1周、
又は半周したいと考えているのですが、
お勧めのまわり方を教えていただけないでしょうか?

・30代夫婦です。
・雄大な景色と温泉、美味しいものがお目当てです。
・その頃妊娠5ヶ月になり、安定期とはいえ過密なスケジュールは避けたいと考えています。

以下は是非訪れたいところです。
・長崎市内の観光
・平戸から生月島へドライブ
・佐世保(ハンバーガー)
・雲仙
・阿蘇
・湯布院又は別府

できれば以下の場所も行ってみたいのですがいかかでしょう・・・。
・長湯温泉、地獄温泉
・高千穂
・桜島

九州は初めてなので、
距離感などがきちんと把握できません。
他にもお勧めの場所などがありましたら是非教えていただけると
うれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大分県人ですが九州はすべて車で観光したことがあります。
初日は最初に生月島に行き佐世保でバーガーを食べて長崎市内観光、宿泊

2日目は雲仙~島原観光後フェリーで熊本、水前寺公園や熊本城観光、宿泊

3日目は高速で霧島、えびの観光後日南に抜けて鵜戸神宮、絶景海岸をドライブ宮崎市内宿泊

4日目国道10号線で高千穂、観光後325号で阿蘇高森に抜けて南阿蘇の観光を満喫、宿泊

5日目 一番にパノラマライン吉田線から火口、草千里見物、坊中線で
阿蘇駅方面に降り
宮地から県道11号やまなみハイウェイで城山展望所、瀬の本から久住観光をして宿泊
有名な黒川はもうどこも予約が取れないと思います。

6日目 長者原~やまなみ牧場~湯布院散策、宿泊
夢大吊り橋は大変揺れますのでかなり踏ん張って歩かないといけないので
お身体に悪く行かない方が良いでしょう

7日目 県道11号で別府鉄輪へ、周辺の地獄巡り、うみたまご、高崎山など観光、別府宿泊

最終日は早めに福岡に向かい太宰府や海の中道など福岡観光を楽しめばいいでしょう。
桜島は対岸から見ると雄大ですがそれだけですし、渡ったら溶岩しかないのでカットしてもいいかと
前出の七里田は多分日本一泡の付くラムネ温泉ですが、常に2m四方の
超古びた浴槽にいつも6~7人が膝をかかえて入っている状態で全然ゆっくり出来ません。
私はここが大好きで以前は毎月通っていたのですが有名になりすぎて
マナーの悪い人も多く、温度も36度しかないので冬場はかなりつらいです。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html

大分県人ですが九州はすべて車で観光したことがあります。
初日は最初に生月島に行き佐世保でバーガーを食べて長崎市内観光、宿泊

2日目は雲仙~島原観光後フェリーで熊本、水前寺公園や熊本城観光、宿泊

3日目は高速で霧島、えびの観光後日南に抜けて鵜戸神宮、絶景海岸をドライブ宮崎市内宿泊

4日目国道10号線で高千穂、観光後325号で阿蘇高森に抜けて南阿蘇の観光を満喫、宿泊

5日目 一番にパノラマライン吉田線から火口、草千里見物、坊中線で
阿蘇駅方面に降り
宮地から県道11号...続きを読む

Q九州旅行について【4泊5日】

初めまして。20代女性です。

12月下旬に、夫婦で九州への新婚旅行を計画しています。
滞在期間は4泊5日、レンタカー移動です。
宿泊するホテルは全て決まっているので、大まかな流れは出来ているのですが
土地勘が全くない上に地図を読むのが非常に苦手なため
どのルートで行くと道中に何があるのかが分からない状態です。
そこで現在の計画(スカスカですが…)を皆様に見て頂き、オススメのスポットや
無理のある箇所など、気が付かれた点を教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。


<現在の大まかな計画>

■1日目(福岡)
お昼頃に福岡空港到着

レンタカーで観光地散策(太宰府天満宮には行ってみたいです)

博多市内でグルメを楽しむ

博多駅近くのホテルに宿泊

■2日目(福岡→長崎)
ドライブを楽しみつつ道中の佐賀でグルメ探索

長崎のハウステンボスでイルミネーション

ハウステンボス近くのホテルに宿泊

■3日目(長崎→大分)
午前中長崎を少し散策

ドライブしつつ大分へ

由布院の旅館で夕食&宿泊

■4日目(大分→熊本)
由布院から宮崎方面へ

高千穂で天候によってはボート体験

熊本駅近くのホテルに宿泊

■5日目(熊本)
熊本市内散策

熊本空港でレンタカー返却

20時半頃の飛行機で帰宅


以上が、全体的な流れです。
旅行代理店の方と相談して決めたので、時間的な問題はおそらく無いと思のですが…。

ちなみに、せっかく車移動なのでドライブも楽しみたいのですが
12月の九州の積雪はどの程度なのでしょうか。
私も主人も東北出身なので、雪道の運転が出来ないわけではありませんが
全てが初めて通る道なので少し心配しています。
その点も併せてアドバイス頂ければ幸いです。

一生に一度の新婚旅行なので、無理なく楽しい旅行にしたいです。
そのためにも、どうか皆様のお力をお借り出来ればと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

初めまして。20代女性です。

12月下旬に、夫婦で九州への新婚旅行を計画しています。
滞在期間は4泊5日、レンタカー移動です。
宿泊するホテルは全て決まっているので、大まかな流れは出来ているのですが
土地勘が全くない上に地図を読むのが非常に苦手なため
どのルートで行くと道中に何があるのかが分からない状態です。
そこで現在の計画(スカスカですが…)を皆様に見て頂き、オススメのスポットや
無理のある箇所など、気が付かれた点を教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。


<現在の...続きを読む

Aベストアンサー

他回答者の方と少し違う考えがありますので
選択肢として見てください。

1日目
12時頃到着したとして、出発は太宰府天満宮にNAVI設定。
昼食がまだなら太宰府へ向かうルートで空港近くに何軒か
あります。
人気店が「天ぷらのひらお」。間違いなく並んでいると思いますが
回転が速いので思った程待ち時間は無いです。一応参考まで。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/rstLst/lunch/

太宰府まで約30分。恐らくレンタカーは空港東側県道沿い
だと思いますので空港を右手に北へ真っ直ぐ走ります。
平行して右手に国道3号、上を都市高速が通っていますので
NAVIは国道もしくは都市高を選ぶかもしれません。
無視して真っ直ぐです。最終的には県道に合流しますので。

天満宮で約60分。参道で興味を引かれるものも多いので
そこで足止めを食らうと、もう少し時間がかかるかも知れません。
天満宮の中から「九州国立博物館」へ連絡しています。
興味がありましたら寄って下さい。

とりあえず15時頃出発するとします。志賀島へNAVI設定。
「海の中道」方面へドライブします。志賀島入口まで約60分。
今度はNAVIに従い都市高速を走って下さい。

志賀島に入ってまっすぐ少し走ると「金印公園」があります。
“漢委奴国王印“が発見されたと言われる所です。
金印は福岡美術館にあり、そこは小さな公園で寂しい所ですが
駐車場の上からの眺めはヤフオクドームなど福岡市内を見渡せます。

島を1周しても10分か15分位ですが、その先は
特になにも有りません。海は望めますが。

そこからホテルへNAVI設定します。約40分。
車はホテルに置き、天神・中洲へ繰り出しましょう。

2日目 9:00頃出発
出発地から唐津方面へ向かいます。唐津城へNAVI設定。
都市高速→福岡前原道→二丈かもめロード
かもめロードから途中唐津道路へ分岐しますが唐津道路へ
入らず唐津市内方面へ走ります。

都市高速はヤフオクドーム横を通りますので、前日行った志賀島を
右手に見ることができます。

有料道路最終をまっすぐ行くと国道に入りますが
浜玉町県道347号、唐津街道「虹の松原」方面へ右折し
「虹の松原」松並木を走ります。
国道からの道をNAVIは選ぶかもしれませんが
海沿いの県道は観光コースになります。

10:30頃唐津城着。
お城見学はつまらないと思われたら、素通りです。
ここから出ている船で宝くじが当たる「宝当神社」へ
行けますが、島を拝むだけにしておきましょうか。

http://www.houtou.info/to_taka/

呼子港へNAVI設定。11:00頃着
呼子はイカの町です。生きたイカを堪能して下さい。
その前に周辺観光してから昼食です。

http://www.yu-netkita.com/map/yobukomap.html
http://www.yobuko.net/?p=619

呼子には生簀イカを出している店が多くあります。
店に悩まれるかもしれませんが定食内容他逸品の内容に
違いはありますがハズレはありません。

一般的な定食は2,700円と少し高いですが満足できると思います。
価格はほぼどの店も同じ位です。

13:30頃出発。ハウステンボスへNAVI設定。
県道340号→県道50号→国道202号→国道35号を通るルートです。
70Km約2時間 15:30頃着

3日目 8:20頃出発
長崎市内はまた今度の機会として、折角ハウステンボスに
行くのですから佐世保市周辺を観光されてはどうでしょうか。

当日にハウステンボスから長崎市へ行き大分へ向かうコースは
私でしたら選択したくないですね。
違うコースを走るとしても一旦南へ下りまた北上しますので
距離も増え時間がかかります。可能ですが疲れるコースです。
長崎市の者ですが、皆さんと違いここは長崎市コース否定論です。

ですから長崎市を外します。
「展海峰」へNAVI設定。25Km約40分。9:00着。
九十九島を望みます。最高の景色です。約20分。

パールシーリゾートへNAVI設定。約8Km20分。9:40頃着。
まず九十九島クルージングで島巡りです。
「パールクイーン」10:00出港 約50分

http://www.pearlsea.jp/

「海きらら」見学。約60分。12:00前頃。
昼食はパールシーか佐世保市内で佐世保バーガーを食べる。
昼食でなくても良いので是非テイクアウトして下さい。

http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

佐世保では「レモンステーキ」が有名です。
厚切りステーキではなく薄切りの上質牛を使うのですが
ご飯が進みます。情報は上サイトからも見られます。

13:30頃の出発とします。湯布院宿泊先にNAVI設定。
福岡を過ぎて大分に入ってからは他の回答者にあるように
天候が問題です。高速道路の通行止めの確立は低いですがご注意を。

途中、大分自動車道九重ICから下って「九重夢大吊橋」へ
寄ってから湯布院へ向かうこともできますが1時間半位の
ロスになると思います。

直接湯布院へ向かうとして、佐世保駅から約185Km2時間半。
16:00頃着。湯布院でゆっくり疲れを癒して下さい。

4日目 9:00頃出発
直接高千穂峡へ行くならNo.2さんのルートで行きます。

阿蘇山頂経由なら、大観峰(阿蘇市山田2090-8)NAVI設定。
大分道湯布院IC→九重IC下車。
県道→国道387号→小国町から国道212号→阿蘇スカイライン
約56Km1時間半。壮大な阿蘇五岳を望みます。約20分

10:50発阿蘇山頂へ
県道45号を来た道を反対右側へ走ります(ミルクロード)
突き当り右折国道11号へ(やまなみハイウェイ)
山頂まで約38Km1時間。12時前。
但しこのコースは天候の問題もありますが頂上へは規制で
上れないかもしれませんので情報を取っておいて下さい。

昼食は大観峰を出て上記ルート途中の阿蘇神社付近で
少し早めに取っておいた方が良いでしょう。

http://retty.me/area/PRE43/ARE304/SUB30401/LND8757/

大観峰から直接高千穂峡へは約75Km2時間 13時前着。
阿蘇山頂経由なら山頂から約53Km1時間半 14時頃着。

大観峰から直行で(昼食入れて)13時半頃着。
高千穂散策90分。16時頃出発→熊本市内18:00頃着。

熊本の夜は馬刺しで楽しんで下さい。
他郷土食は下サイトから。

http://matome.naver.jp/odai/2138234071786958501

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=119


5日目
レンタカー移動でも問題ありません。
長崎市内の路面電車道路と比較してまだ走りやすいです。
道が広いことと、電車と交差する基点は少ないように思います。

熊本城・水前寺公園などを回られたらどうでしょうか。
昼の熊本の麺に関する情報は下サイトから。

http://www.geocities.jp/boris_afanasiev_horn/

http://matome.naver.jp/odai/2136413613757029101

3日目、4日目の天候が気になりますけど
東北地方に比べたら、こんなものかと思われるかもしれません。
でも怖さは知られていると思いますから準備万端で楽しんで下さい。
雪以外では湯布院から大分市にかけての山沿い(高速道路含む)
は霧が発生し易い所で時々交通規制が入ります。

但し大分自動車道の場合、霧規制が入ったとしても
殆どが湯布院⇔別府⇔大分間になりますので、
紹介しましたコースですとギリギリセーフでしょうか。

おおまかな計画とはいえ、ホテル・レンタカー・到着出発の
時間は決められているでしょうから、行動範囲は限られます。
参考にして下さい。

他回答者の方と少し違う考えがありますので
選択肢として見てください。

1日目
12時頃到着したとして、出発は太宰府天満宮にNAVI設定。
昼食がまだなら太宰府へ向かうルートで空港近くに何軒か
あります。
人気店が「天ぷらのひらお」。間違いなく並んでいると思いますが
回転が速いので思った程待ち時間は無いです。一応参考まで。

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/rstLst/lunch/

太宰府まで約30分。恐らくレンタカーは空港東側県道沿い
だと思いますので空港を右手に北へ真っ直ぐ走ります。
平行し...続きを読む

Q九州一周おすすめルートは?

9月頃に九州をバイクで一周しようかと思っています。

大体九州を一周するにはどれくらいかかるのでしょうか?

また、お勧めのルート(日程も)があればおしえてくださーい!

ちなみにはじめは関門海峡からで、帰りはフェリーで大阪か神戸に帰ろうかと思っています。

Aベストアンサー

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよかったです。
高千穂峡・・神秘的で、ほかにはこういう場所はないです。
桜島・・道路に積もってる灰にタイヤを取られながらの走行は貴重な体験です。
    溶岩道路も凄いですよ。
指宿・・海岸で埋まる公営の砂風呂は面白いです。
島原周辺・・とにかく景色が美しくて。
      ここを海沿いに走行するためにも時計回りの周回を勧めたいです。

私が後悔してることは、せっかくの博多の街を昼間に通過したことです。
今でも「ちょっと時間調整しとけばなー」と残念に思ったりしております。
6日間という期間は早すぎると感じるかも知れませんが
それほど不満が残るペースでもありませんでしたよ。
でも、まぁ、時間があればゆっくり周回されることをオススメしますが。
一生思い出に残るツーリングになるはずです。安全によい旅を楽しんでください。

私もバイクで一周まわったことあります。
阿蘇、宮崎(青島)、指宿、長崎、佐賀で宿泊したので
九州は5泊6日で回った計算になります。
まるまる朝から夕方まで運転するペースでしたが。。。

基本的に時計回りに周回すると、海岸よりの車線ずっと走れてグーです。
ただ福岡→大分間は海と言ってもそれほど眺めもよくなく、
山の中に入って阿蘇を目指した方がいいかもです。

オススメは
阿蘇・・道は気持ちいいし、山はキレイだし、サイコーでした。
    特に外輪山を見渡せる展望台からの眺めはよ...続きを読む


人気Q&Aランキング