プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大生です^^

春休み(2月~4月上旬)のどこかで彼と2泊3日の京都旅行に行こうと考えています。
東京から、宿と新幹線がセットになっているものを利用して行く予定です。

そこで、いくつか質問があります。


①時期はいつ頃がいいですか??

他の観光客が少ない、こんなイベントがあるetc...


②予約はいつ頃までにした方がいいですか??

彼が就活で予定がなかなかたたなくて…でも、旅行会社のプランは早割とかもありますし…早割と普通とでは結構値段変わってくるのでしょうか??


③京都では予約しないと店にいれてもらえないというのは本当ですか??

ちょっと昼にお蕎麦食べたいな…くらいでも予約が必要と聞いたのですが。
京都に行く時はごはんたべるとき毎回予約が必要なのですか??



質問多くてすみません。

修学旅行で行って以来、ずっと行きたかった京都なので、楽しくて素敵な旅にしたいと思っています。

たくさんの回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

京都の者です。



すでに3月、4月は宿がとりにくい状態です。
ほとんど満室です。
旅行会社のパックに残っていればいいんですが。

先に宿が確保できてから、次のステップで行き先を決めることになります。
これが3,4月の京都の周り方です。

要予約の飲食店もありますが、それは一流処の話であって 普通の店には無縁です。むしろ一人や二人なら予約すら受けてくれない店すらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当ですか?!
どうしよう、今授業中だから終わったら狙っていた旅行会社に問い合わせてみようかな…

京都の方なんですか、素敵な街で羨ましいです(*´▽`*)

お礼日時:2010/01/18 14:56

こんにちは



(1)時期はいつ頃がいいですか??
京都冬の旅の間が良いですね
ただ寒いので3月下旬に行くことが多いです


(2)予約はいつ頃までにした方がいいですか??
早ければ早い方が良いです
便利で安い宿ほど埋まっていくのが早いです

(3)京都では予約しないと店にいれてもらえないというのは本当ですか??
基本的にその方が良いでしょう
行って表で待つよりも
○○です
はいどうぞ、お待ちしておりました。という方がスムーズです
もちろん私も一人旅とかの時は
飛び込みでお店に入ることも多かったですし
B級グルメのほうが好きですので、地元民が行くお店で
普通の食べ物をつまむのも好きなので、そう言うときは予約しませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、はじめまして^^
回答ありがとうございます。

やっぱり宿早めに予約した方がいいですよね…彼に就活大変かもしれないけど、この日は無理してあけて、て言ってしまおうかな。笑

ごはんはまだ学生でお金もないし、そのへんですませようと思っています。
なので、もしおすすめのお店があったら教えて欲しいです。

お礼日時:2010/01/18 14:52

<(1)時期はいつ頃がいいですか??


その期間ですと4月上旬が桜めあての観光客でごった返します。
3月下旬より春休みですから恒常的に混んでると思います。
もし桜を見たいなら今すぐ予約を入れても間に合うかどうかというところです。
そうでないなら、春休み期間に入る3月下旬以前に設定すれば混雑期はありません。
せっかくなので、梅を見に行くというのはどうですか?
http://www.e-kyoto.net/today/02/28.htm
ただし2月の京都の寒さを甘く見ないでくださいね。しっかり防寒を。

<(2)予約はいつ頃までにした方がいいですか??
日程が決まり次第すぐにしてください。
春や秋ほどではないですが、やはり早いほど選択肢も広いです。

<早割と普通とでは結構値段変わってくるのでしょうか??
プランによりけりですが、かなり変わってくるケースも当然あります。
また、土日祝か平日かでも全然値段が違います。

<(3)京都では予約しないと店にいれてもらえないというのは本当ですか??

店や日によりけりです。
でもいわゆる一見さんお断りというような店はガイドブックには載ってません。
人気ゆえに入れないという事は多々ありますので、もちろん予約するに越したことないです。
人気がありすぎて予約不可の店もあります。
一流料亭、一流割烹、等に属する高級店なら当然予約を入れましょう。
そうでない場合も予約のみという店もたくさんあります。
ただ、閑散期の平日なんかだとぶらっと行っても入れるケースもあります。
その時々ですよ。


京都はとにかく一生かかってもまわりきれないほどの見どころがありますので、テーマやみたい場所、やりたい事を絞って計画する事ですよ。
ここがぜひ見たい。これを買いたい。これが食べたい、等。
楽しい旅行にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

京都って関東くらいの寒さではないんですか?!
でも、彼が極度の寒がりなので2月は厳しいと思います…。

ガイドブックすごく参考にしているので、やはり食べ物やさんの予約は大丈夫そうで安心しました。

彼が京都はじめてなので、特に有名なところを中心に遊びにいこうと考えています。
楽しい旅行になるよう、がんばります^^

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/18 14:46

今年は寒いので4月になってからのほうがいいですね。

。。去年はインフルエンザで観光客が少なめだったみたいだけど・・・桜のみごろに嵐山なんかいかがですか?食事の予約なんかホテルレストランや高級料亭でしかしたことないですよ・・・祇園とかに行くんなら別ですし、会員制クラブなんかは入れてもらえないけど・・・でも、天一とテンテンユウのラーメンは食べてみてくださいね。まあまあおいしいホテルバイキング(飲み放題付き)は第二京都タワーホテル。手ごろなお値段(一人4,000円くらい)ですけど要予約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嵐山は行ったことがないのでぜひいってみたいです(*´▽`*)
ラーメンも大好きなのでチェックしてみようと思います!!
予約必要ないんですね、安心しました…

彼と相談しながら検討してみようと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/18 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!