自分が子供の頃にやったファミコン(赤と白のやつ)のゲームのタイトルが思い出せずもやもやしています。

【プレイ年代】
1985年から1990ぐらいの間です。
ざっくりしすぎていてすいません。。

【ゲーム内容】
舞台は宇宙。

小さな宇宙船(シューティングゲームの戦闘機タイプ)に乗ります。
上から目線になっていて、真っ暗な宇宙を上下左右に移動できます。

適当に進んで行くと、星が見つかります。

その星に接触すると画面が切り替わります。
ここからは、人型のロボット型を操縦して敵を倒して行く横スクロールのアクションになります。

音楽が印象的でもう一度聞いてみたいと思い探しているのですが、
いかんせんタイトルが不明なため見つけられません。

思い出せる情報が少ないのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ディーヴァではないでしょうか?



横スクロールでは、ボスを倒すとフラッシュで目がチカチカしたものです。

あと、戦艦どうしの戦いもあったはず。

作曲が浅倉大介なのでいいはずですw


http://hp.vector.co.jp/authors/VA029912/daiva/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これです!!

紹介していただいたWEBや、動画サイトで懐かしい画面を見て思い浸っているところです。

タイトルは忘れても、音楽だけは長年耳に残っていました。
作曲が浅倉大介とは。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/17 04:10

フォーメーションZでしょうか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していた作品とは違いましたが、ご回答ありがとうございました。
たしかに似ていますね。
こんなゲームもあったんですね。

お礼日時:2010/01/17 04:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング


すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗

昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


世界観・ゲームタイプ
 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。
 ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。
 ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。


自機
 ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。
 ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)
 ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。


ボス
 ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ
  ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)
  ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。
  ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。

 ・要塞のボスを撃破するステージ
  ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。
  ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。
  ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。
  ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。

 ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ
  ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)
  ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。
  ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。
  ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。



覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗
よろしくお願いします。

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング


すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗

昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


世界観・ゲームタイプ
 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ...続きを読む

Aベストアンサー

遊んだ記憶はないので違う可能性が高いのですが、実際の航空機に近いデザインの自機という一点で思い浮かんだシューティングゲームのタイトルが「エリア88」です。
全てのステージの共有動画を見ていないのでご説明の敵やエリア構成だったのかわかりませんがピックアップして観たところ、かなりイメージとして近いと思われるのですがいかがでしょうか?

http://www.youtube.com/results?search_query=SFC+%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288&aq=f
http://www.youtube.com/results?search_query=SNES+Area+88+&aq=f

Qこの度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲーム

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるのでは…?

現時点では機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. II plus、スーパーストリートファイターIV、鉄拳6などを考えております。
これらは同じアーケード用コントローラでプレイ出来るのでしょうか?
また、アーケード用コントローラに限らず他の専用コントローラの対応出来るもの出来ないものなどを見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

言ってる事が支離滅裂かもしれませんし、重ねて質問することをご容赦下さい。

出来る限りお早い回答を期待しております。

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが仰りたいのは、PS3のスティック型のコントローラーのことではないのですか?
質問が曖昧なので、No.1さんのような回答も来てしまいますが、No.1さんの回答はゲームセンター用の専用筐体の事を指しています。

さて、本題です。
疑問は全くの杞憂です。どのゲームも全く問題なくプレイ出来ます。
ストリートファイター4専用スティックで鉄拳6を遊ぶことも可能です。何も問題はありません。
おすすめはHORIのリアルアーケードプロです。
高いですが、スティックとボタンをアーケード筐体と同じものを使っているので、操作感がほぼ同じですし、メンテナンス性も良いです。
大きいですがその分ドッシリ安定して操作しやすいです。

アーケードコントローラーで操作出来ないゲームは、アナログスティックが必須なゲームです。
アーケードスティックにはアナログスティックがついていないので。

Q15年くらい前のシューティングゲームのタイトル(アーケード)

2D縦スクロール型のシューティングゲームです。
なにぶん幼かったので、記憶違いもあるかと思いますが、特徴を挙げてみます。

*舞台は宇宙で「ゼビウス」の様な上下撃ち分けシステムだった。
*主人公は水滴型で、パーツと合体することでパワーアップした。
*合体と言っても「B-WING」や「テラクレスタ」でないことは確か。
*変哲のない地面を撃つと、バリアなどの特殊装備が手に入った。
*確か中ボスがいて、倒すまでスクロールが止まる。(ここは記憶があいまいです。)
*地上を撃つ地点を示すカーソルは、サッカーボールの様な形だった。

以上が思い出せる特徴です。最近ずっと思い出せなくて気持ちの悪い思いをしています。
このゲームのタイトルをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1986、87年の上下撃ち分けタイプというと
ガルディア (1986) セガ(開発はコアランド)
フラックアタック (1987) コナミ
その近辺では
サイオン (1984)
ハル21 (1985)
このサイトがお役に立てば幸いです。

参考URL:http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_frame.htm

Q昔ゲームセンターでやったシューティングゲーム

大昔にゲームセンターでやったシューティングゲームのタイトルを探しています。

一回10円か50円くらいで、縦スクロール

アラビアンっぽい設定でじゅうたんに乗ったキャラがいたと記憶しています。

どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アラビアンっぽい設定でじゅうたんに乗ったキャラがいたと記憶しています。
ガンバード2のヘイコブかな?
https://www.youtube.com/watch?v=NODoMfNzHPw

アラビアンぽいかはわかりませんが、自分に心当たりがある「縦シュー」で「空飛ぶ絨毯に乗ったキャラ」というとこいつしか思いつきません。
稼働が1998年12月なので、プレイしたのが10年前くらいなら1プレイ100円を切っていても不思議ではないですね。

QSFCのシューティング、タイトルが思い出せない

昔やってたSFCのシューティングでタイトルが思い出せないんですが。

・横スクロールのシューティング
・グラフィックがきれい
・後ろに小さい仲間みたいなのがいて敵が出てくると近くまで行く。
・攻撃の種類が選べて小さい星みたいなのを出し、敵を自動追尾みたいなものもあった。

こんな内容です。
後ろの二つは昔の何で記憶違いがあると思います。
ヒントが少ないですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

『SUPER E.D.F.』(1991年 ジャレコ)でしょうか。

参考URL:http://www.super-famicom.jp/data/su/su_0006.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報