アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2月からインドに旅行にいきます。そのときにデジカメの充電、ipodの充電、ドライヤーを使用したいので、変圧器?変電器?を購入したいと思うのですが、まず変圧器と変電器の違いがわからなくて、何を買えばいいのかよくわかりません。変圧器があったら変電器はいらないのですか?
詳しく教えていただきたいです!

ちなみに今回はインドですが、今後いろいろな国に行くと思うので、少し値段が高くても全世界対応のものを購入予定です。
また、少しインターネットで調べていたところ、ドライヤーは熱を発するので使えないと書いてあったのですが、海外でドライヤーを使用したい場合みなさんはどうされているのですか??

A 回答 (3件)

 変圧器と変電器は早い話、同じものです。

呼び名の違いだけですね。
旅行用に売られているのは通常、変圧器の名前が付いています。

 デジカメや iPod のような小型の機器は、100~240V対応の充電
アダプターが付属しています。世界中で使える「 ユニバーサル対応 」に
なっているのです。そのほうが、世界中で同じ製品を発売できるので
メーカーにとっても都合がいいわけです。

 なお、電源プラグ(コンセント)の形だけは国によって異なるので、
変換プラグが必要です。これは単に形を変えるだけですので、価格も
数百円からと安価です。

 ドライヤーは消費電力が大きい( 1000W以上 )ので、せいぜい 200 W 程度の
旅行用変圧器ではまかなえないです。以前、ギリギリいけるかな?と思って
繋いでみたら、ボンという音とともに変圧器がお亡くなりになったことが
あります。ドライヤーも使える変圧器だと重さが数kgもあります。

 ドライヤーはまず、海外対応のものが 3000 円くらいから買えます。
http://noguchinagoya.open365.jp/Category.67.aspx

 もうひとつの手としては、現地でドライヤーを買ってしまうのも
アリです。単機能のドライヤーなら 10 ドル程度で売っています。
使い捨てだと割り切ってしまうのがいいかもしれません。けっこう
かさばるし、行き帰りにドライヤーがないだけで荷物が軽くなります。

 熱を発する器具では、お湯を沸かせる電熱器を現地で買って使い
捨てしている旅行者はけっこういます。使い捨てと言っても部屋に
置いてくれば、あとで誰かが使うので、ムダにはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談も交えて分かりやすい回答ありがとうございます!!
説明の仕方がうまいです!笑
私が買えばいいのは変圧器、プラグ、海外対応ドライヤーですね。

お湯を沸かせる電熱器はかなり便利ですね!
わたしも探してみます。

お礼日時:2010/01/18 09:05

>変圧器があったら変電器はいらないのですか?



公式240Vでも実際は100V以下から300Vを超える無茶苦茶な電圧事情の、いくらインドであっても、単なる旅行に変電設備は必要ありません。

「電器」というからにはハンディじゃなくてはならないでしょうが、変電設備は普通変電所のような大規模な屋外施設が必要です。屋内施設でも鉄道のコンテナ程度の大きさはありますね。変電器は忘れてください。それより日本のAプラグは使えませんから、海外用変換プラグ持参が重要ですよ。

>ドライヤーは熱を発するので使えないと書いてあったのですが、海外でドライヤーを使用したい場合みなさんはどうされているのですか??

熱電源対応の変圧器は高いし重いです。ドライヤー程度ならば海外対応ドライヤーを買ってしまった方が安上がりで嵩張りません。さらにCプラグもついています。インドなら変換プラグはCプラグ1種類でまず大丈夫です。

インドは前述のように電圧が不安定です。ツアーで使うようなホテルならばスタビライザー安定器を通しているのでまず大丈夫でしょうが、個人経営の安宿なんかで裸電球が異常に暗い夕方とか、天井からすっ飛ぶかと思うほどファンが高速回転する真夜中は、100~240V対応AVアダプターであっても電源プラグを抜くことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
対応ドライヤー購入することにしました。
安宿に泊まるつもりなので、夜中はあまり充電するな、ということですね。

お礼日時:2010/01/18 09:12

まず変圧器と変電器ですが、変電器というものはもっと大きなものを


さしていると思います(変電所とかの使い方)。やることは200Vを
100Vに変換したりするのです。
昔の日本の機器を200V地域で使うには変圧器が必要だったのですが、
今の製品のほとんどは100-240V対応ですので、コンセントに差込さえ
出来れば使えるはずです。デジカメや音楽プレーヤはOKのはずです。
カタログ・取扱説明書をよく見てください。
で、変換プラグにはこんなものがあります
http://www.devicenet.co.jp/pro/elplug.html
マルチタイプのものならいろんな国で使えますが・・・・高い!
最近は100均でも変換アダプタが売られていますので国にあわせて
そろえる方がいいかもしれません。
いまだに100Vしか使えない機器があるのならセットものを買えば
よいでしょう。
http://www.rwstyle.net/products/detail.php?produ …
ただし、ドライヤーのような消費電力の多いものに対応する
変圧器は探さない方がよいです。まず普通は売っていません。
もし売っていても大きくて・重くて・とても高価です。
悪いこと言いませんので、対応するドライヤーを買ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
デジカメ、ipodは100-240v対応なら、変圧器のはなしで、プラグだけでもオーケーということですね。
プラグは100均で買えるならそちらで揃えます!
対応ドライヤー買うことにします。

お礼日時:2010/01/18 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!