人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

上の子が男の子で私似で、現在女の子を妊娠中ですが、
パパの両親や、友人達に顔はママに似てほしいってずっと言われ続けています^_^;
ずっと言われるので気になってしまって。。。

理由はパパは一応二重なんですが目が細く、私はくっきり二重で目が大きいからとのこと。。。

息子はパッチリ二重で目も私とそっくりです。
男の子だったらパパ似でも良かったけど、女の子でパパ似だったら~なんてパパの両親に言われるので(我が子なのに^_^;)
男の子と女の子がいらっしゃる方、女の子はパパ似の方が多いのでしょうか?
それとも濃い顔の方に似るのでしょうか?

生まれるまでのお楽しみですが、是非教えて下さい☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

うちの友達夫婦の話ですが、1組目は女の子が生まれやはりパパ似です!


しかしパパもママもくっきり二重なのにも関わらず子供は一重で残念がってました^^;

もう2組目の夫婦は女の子2人でこちらも夫婦揃ってくっきり二重なのにも関わらず上の子がパパ似で二重♪二人目がママ似なのに一重です!

遺伝の確率は5割くらいなのでしょうか?いろんな事があるものですよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました♪
殆どの方がパパ似なのですね。。。
生まれるまで楽しみにしておきます!
まとめてこちらでお礼させていただきます。
すみません。。。
皆さん、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/26 20:28

おはようございます。



私の娘(1歳9ヶ月)は妊娠中の超音波検査の時から旦那に似ていました^^;
実際生まれてきても旦那に激似です!

旦那が赤ちゃんの頃の写真を見ると娘なんじゃないかってくらい似てますよ。

私も父に似ています。
生まれたばかりの頃は誰がみても父の娘でしたね。
正直言って、私の父は「ボスザル」のような顔なんですよ・・・
目は奥二重で切れ長なんですが、全体的に見て年老いた猿って感じで。

だから私が赤ちゃんの頃「可愛い」って言われた事はないそうです。
「色が白いね~」とか「男の子ですか?」は良く言われたって言ってました^^;

でも、自分で言うのは恥ずかしいのですが、小学校4年くらいからだんだん可愛くなってきたんですよ^^;
よく似てると言われる芸能人はモデルのシホです。

女の子は父親に似ると綺麗になるって言いますし、もしお父さんに似ても心配しなくていいと思います。

ちなみに、私の周りの女の子は90%パパ似です。
    • good
    • 3

娘と息子がいます。


娘は顔は私似です。10人いたら10人私に似ているといいます。
私も似てると思います。別に濃い顔でもないです。
息子は娘と似てるといわれますが、私と似てるかというと・・・?旦那にも似てるかも。
この辺が不思議(笑)

さて、私自身。父親そっくりです。顔はね。100%父親しか受け継いでないです。
今まで笑われるくらい似てるといわれ続けました。
弟もいるのに弟は「お父さん似ね」くらいなのに、
私の場合は「うわ~、そっくり~(笑)」なんです(涙)。

母とは顔に関してはどこも似てません。
体型と髪の生え方は似てるみたいです。

そういえば、弟の子(姪と甥)は上の子はお母さん似で
弟はお父さん似(子供の頃の弟にそっくり)なんですが、
ふたりはとてもよく似てるんです。
で、そのふたりの下に弟がいるのですが、
両親のどちらにも似ていない(^^;)
敢えていうなら私の祖父(甥からみると曾おじいちゃん)似かなぁ?
そういう事もあるので、両親のどちらかに似るとは限らないかも。
    • good
    • 2

私には男の子しかいませんが、自分も含め、周囲の女友達は、かなりの割合で母親似ですね。


それも、大人になるにつれて、どんどん母親に似てきます。
ちょっと笑っちゃうぐらいそっくりという人多いです(笑)
私も、小学生ぐらいまでは、そんなに母親に似てませんでしたが、中学生ぐらいから、どんどん似てきて、30代後半の今は、自分でも嫌になるぐらい母親そっくりです(^_^;)
私の友達の中にも、出産したときの疲れきったすっぴん写真の自分をみたら、自分の母親かと思って、ちょっとぞっとしたという人もいます(笑)

どうも、俗に言う、女の子はパパ似、男の子はママ似というのは、子供のころ限定のような気がするのは、私だけでしょうか?
    • good
    • 4

私の友人(二重で美人)とご主人(なだぎ武そっくり一重)の場合、


お兄ちゃんは友人似の男前、妹ちゃんはお父さんにそっくりの…かわいいけどちょいシブいお顔。
でもこういうパターン多いのかなあ、と思います。

ちなみに我が家、まだ子供はいませんが夫は超目が大きくてパッチリ二重、私は一重の薄い顔なので、
子供は二人とも夫に似てくれたらいいなあ、と思ってます…。

二重が優性遺伝、って聞きますけどね。

でも、どっちに似ても元気なお子さんが生まれてくれるといいですね!
頑張ってくださいね~。
    • good
    • 0

我が家娘二人は長女輪郭や体質が私似。

次女顔のパーツが私似。です。
長女のパーツ、次女の輪郭は夫の母に似ています。

姉の子供は長男が母(姉)似、長女が父親似(というか父親の母似)です。

私の周りでは、女の子は父親というよりの隔世遺伝で父親の母(祖母)に似ているパターンが多いかな?

という私は母にそっくりといわれます・・・。
    • good
    • 1

私自身♀は、思いっきり母似です。


父はくっきり二重でめっちゃ濃い顔で、母は薄めですが。

私も現在妊婦で、女の子なのですが^^、
旦那の家の遺伝子は強いようで、旦那も、旦那の父親も、旦那の死んだおじいさんも似てるので、私の生む女の子がどうなるか…。
私に似て欲しいような。。

ちなみに旦那の家は、旦那の姉も旦那の父親似です。
色々あるんですね~
    • good
    • 0

周りの友人や知人の事ですが、ほぼ全員がパパ似です。


不思議ですよね。
最近出産した友人も女の子でしたが、パパにそっくりでしたよ~
女の子は、お父さんに似ると幸せになれるという言葉もあるし、多いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

妊娠中で私の子供たちじゃないのですが、


私の兄弟が弟に姉がいます。
姉は母似、私は父似と言われます。でも高校生くらいまでは
私も姉も瓜二つと良く言われてました。
30歳を過ぎた今は結構違いますが。
ちなみに弟はずーっと父似です。年を取って、尚更
父に良く似て来たと私も思います。
    • good
    • 1

6ヶ月のうちの娘は、今のところ100%ダンナ似です(^^;


うちの両親も「全部あっちに持っていかれたな」って笑っちゃうぐらいです。
でもうちは、夫のほうがスっとした顔立ちで、
私自身も夫に似てくれた方が良いと思っていたので嬉しいです。
うちも「やっぱり女の子はパパ似なんだね~」なんて言われますが、
個人的にはたまたまじゃないかと思っています(笑)
ちなみに、どっちが濃い顔かと言うと、夫より私かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんで

女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんですか?最初の子供は父親ににることが多いんですか?

Aベストアンサー

第一子が女の子ですが、私にそっくりです。
生まれた瞬間 助産師さんに「お母さんにそっくり~」と言われたほどです。
私自身はよく分からないのですが、会う人会う人に「お母さんにそっくり」と言われます。
私たち夫婦の赤ちゃんの頃の写真と比べるとやはり私が赤ちゃんの時にそっくりです。
とはいえ、まだ1歳1ヶ月ですのでこれからどんどん変わっていく可能性が大きいですが。

ちなみに私の姉の娘も姉にそっくりです。
私の周りでは半分半分です。

Q産まれた子供の顔見てがっかり

先日女の子を出産しました。両家の両親にとっても初めての孫になる責任ある出産でした。

産まれた時、義母は赤ちゃんの顔を見て第一声、『何これ、あなた(私)にそっくりじゃない!勘弁して欲しいわ…』でした。義父もがっかりした顔をしてました。

正直言って、旦那にはまったく似ていなく、私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。

直接は聞いてませんが、義母達は『あの顔じゃ将来が心配』とか『だから結婚も反対だったのよ』とか『私可愛がれない』とか言ってたと親戚づたいに聞きました。
旦那に相談しても『気にするな』としか言われず。
もう、悲しくて惨めで、自信がなくなり、赤ちゃんの世話どころじゃありません。今は実家で母に世話を手伝ってもらってますが、マタニティーブルーがひどくて辛いです。
母はとても可愛がってくれます。義母の発言も知りません。

私自身も、確かに自分にそっくりで不細工になっちゃったな…とは思いましたが、やはり我が子は可愛いです。でも、これからの将来が心配でしょうがないんです。いじめに合うのではないか?とか。
すごく責任を感じています。私が不細工なせいで我が子を産まれながらに不幸にすることになってしまったのかと。産んではいけなかったのかと。
友達の反応も怖くて、お祝いに来てくれるのも断ってる状況です…。

どうしたらこの状態から抜け出せるんでしょうか? アドバイス下さい。

先日女の子を出産しました。両家の両親にとっても初めての孫になる責任ある出産でした。

産まれた時、義母は赤ちゃんの顔を見て第一声、『何これ、あなた(私)にそっくりじゃない!勘弁して欲しいわ…』でした。義父もがっかりした顔をしてました。

正直言って、旦那にはまったく似ていなく、私の低い豚っ鼻と一重の小さい目を引き継いだ不細工な顔です。

直接は聞いてませんが、義母達は『あの顔じゃ将来が心配』とか『だから結婚も反対だったのよ』とか『私可愛がれない』とか言ってたと親戚づたいに聞き...続きを読む

Aベストアンサー

性格がご主人側のご両親に似ないように、きちんと育ててあげてください。

相手のことを思いやれる人に育つように・・・

Q女の子はお父さんに似る?

よく、女の子はお父さんに似るもので、
男の子はお母さんに似るものだと言われますが、
本当でしょうか?
どうも異性の親を喜ばせるための眉唾な説だと思いますが。
しかし私の両親や祖母、特に祖母はそう言って譲りません。
私は姉と二人姉妹ですが、姉はどちらかというと母似、私は父似です(でも祖母はどちらも父に似ていると言います・・・)
さらに時折お母さんに生き写しのような子がいたりもしますし・・・
本当のところどうなんでしょうか。
遺伝的な方面からの答えをお願いしたいですが、私は文系大卒の人間なのでできたら平易に・・・
そう、高校生がわかる程度でお願いします。
ちなみに似るというのは、性格・体格ではなくて、顔のことです。

Aベストアンサー

 えーと(^_^; XY染色体の話が出てますが、僭越ながらちょっと修正をば。

 男女を決定する染色体として、第46染色体――つまりX、Y染色体の話がよくでますが、人間の顔を形成する遺伝子が本当にこの染色体に「だけ」含まれていれば、男は「母親と全く同じ顔」になります。
 でもそんなことはありえませんよね。
 たしかに、「男っぽい顔を作る遺伝子」はY染色体に含まれているでしょうが、顔を構成するパーツは性的なものとは無関係ですので、それだけではないわけです。

 顔を形成する遺伝子がどこに存在するか、ということは現在世界中で進行中のヒトゲノム計画の次のフェイズで判明することであり、現在はまだ分かっていません。

 つまり、男が母親に似る、ということは必ずしもありえることではないのです。
 ちなみに俺は父親似で、母親にはあんまり似てません。

Q子どもの顔はいつから可愛くなるのか

多くの母親の反感を買うことを覚悟しつつ
どうしても気になるのでやっぱり質問させていただきます。
すみません。

年齢的な事もありさまざまな赤ちゃんを見せられるの機会が多いのですが
正直・・・なぜこう、そろいもそろって・・・ってくらい、顔が、かわいくありません。

まず目が、ほぼ100%ひとえまぶたです。
しかし親はパッチリ二重だったり
すくなくとも奥二重だったりと、けっして親が不細工なわけではないのです。
親は昔から知っている人が多いので、整形したとも思えないし・・・ある程度大きくなったら自然と二重になるのでしょうか?

眼球の大きさって、骨の成長にくらべると
そんなにめざましく大きくなるものではないと聞いたので
ならば、顔の大きさにたいして目が大きい赤ちゃんのほうが
可愛くて当然な気がしますが
実際には、そんな事は無いのはなぜでしょうか。

それどころか、ある程度の年頃(高校生くらい)になると
不細工な子を探すほうが難しいくらい
日本人は器量がよくなってきていますよね。
ということは、どこかで顔が変わるということで
それはいつぐらいからなのでしょうか。

こんな事を気にしていらぬ世話だと怒られそうですが
実は、私自身も目がパッチリしているわけじゃないです。
しかし、多分結婚するであろう彼氏はパッチリ二重まぶたで
その両親もパッチリ目で、
私の母もパッチリ目で、でも、私と父が目が小さいから
そっちに似て、生まれた子どもは一重まぶたで・・・
周りに私と同じような事思う人がいるんだろうなぁ・・・ああ・・・やだなぁ・・・と気になるわけです。

愛嬌やしぐさの可愛さはまったく抜きにして
純粋に「器量だけ」の話ですので、どうか怒らないでくださいね(笑)

というわけで質問内容はタイトルのとおり
「子どもの顔はいつから可愛くなるのか」です。
よろしくお願いします。

多くの母親の反感を買うことを覚悟しつつ
どうしても気になるのでやっぱり質問させていただきます。
すみません。

年齢的な事もありさまざまな赤ちゃんを見せられるの機会が多いのですが
正直・・・なぜこう、そろいもそろって・・・ってくらい、顔が、かわいくありません。

まず目が、ほぼ100%ひとえまぶたです。
しかし親はパッチリ二重だったり
すくなくとも奥二重だったりと、けっして親が不細工なわけではないのです。
親は昔から知っている人が多いので、整形したとも思えないし・・・ある...続きを読む

Aベストアンサー

かわいいか可愛くないかは主観があると思うのでおいといて事実を述べます。

うちの子供は3人ですが、うち2人は生まれたときからパッチリ二重でした。
正確にいうと、生まれたときにまぶたにシワみたいなのがあって、3日目位ではっきりしてきました。
1人は現時点で一重です。

まつげはもちろん最初は生えていませんでしたが、1ヶ月位経つとまつげも眉毛もしっかり生えてきて人間らしくなりました。
まつげの見た感じは二重の子供の方が長く見えます。
実際2人はマッチ棒が乗りそうな位カールしていますが、一重の子はちょっと下向きです。

ちなみに私達夫婦は、旦那がくっきり二重で私が奥二重。私自身は幼少の頃は一重だったので(中学生位で二重になりました)、もう1人の子供は私のように将来的には奥二重かな、と思っています。

つまり顔の個性は生まれた時からあるとは思います。
でも私のように成長して変わることもあるでしょう。
ちなみに一番下の子はハーフと間違われる位濃い顔ですが、ちょっとおっさん臭い顔にも見えます。

それから朗報ですが、遺伝学で言えば二重が優性で一重が劣性です。minirahimeさんのお母さんが二重なら、minirahimeさんも二重の因子は持っているはずなので、お子さんが二重の確率はかなり高くなります。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiden/iden2.htm

かわいいか可愛くないかは主観があると思うのでおいといて事実を述べます。

うちの子供は3人ですが、うち2人は生まれたときからパッチリ二重でした。
正確にいうと、生まれたときにまぶたにシワみたいなのがあって、3日目位ではっきりしてきました。
1人は現時点で一重です。

まつげはもちろん最初は生えていませんでしたが、1ヶ月位経つとまつげも眉毛もしっかり生えてきて人間らしくなりました。
まつげの見た感じは二重の子供の方が長く見えます。
実際2人はマッチ棒が乗りそうな位カールして...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q子どもの顔について(ママ似?パパ似?)

2週間前に男の子を出産しました。
私の赤ちゃんのときの写真と瓜二つ!
今のところ、私にそっくりな赤ちゃんです。
それはそれで嬉しいんですが、私としては、顔立ちの整っている夫に似て欲しいな~、なんて思ったりしてます。
夫も、自分に全然似てないのがちょっと残念みたい(笑)

赤ちゃんの時はママ似(或いはパパ似)だったけど、成長するにつれてパパ似(或いはママ似)になった、とか、パパとママが半々にミックスされてきた、という話があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

周りでいっぱいいますよ。

産まれてすぐは抱っこするのに「失礼します」といいたくなるくらい
パパのコピーだったのに
だんだんママの要素が濃くなってきたなぁとか
中間よりで、しかも「その子の顔」になってきたとか…。

娘はダレに似たか分からないくらい、誰にも似てなかったけど
年々姑に似てきます。
息子は義兄そっくりに生まれましたが今はパパそっくりで
ママにも似てきました。

ただ、組み合わせですからね~。
すごく整った顔立ちに似てもそれがいい顔になるとは限らないんですよね。
美男美女の子供でも、パーツの相性がわるかったり主張しすぎるってこともあるし。

まあどっちに似てもいいと思いますけど
誠実さ、素直さ、愛嬌、そういったものや
本人の魅力の見せ方を自分が知ってる子のほうがいいですよね。
造形だけかわいいよりも
そういう人のほうが将来は「イケメン」「美女」って扱いになりますし。

Q赤ちゃんの二重について

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝起きや薄目の時によく二重になります。でもすぐ元に戻り普段はずっと一重です。二重になる赤ちゃんはまぶたに線がないとならないですか?
うちは目を閉じても線がないです。
線がなくて二重になった赤ちゃんとかいるのでしょうか??
いつ頃二重になったかも教えて下さい!
旦那ぱっちり二重で私一重です。できれば旦那に似てほしくて(>_<)

Aベストアンサー

うちも夫がぱっちり二重で私が一重です。
娘は産まれてすぐは一重だったものの、質問者さんの赤ちゃんと同じように眠そうな時などはうっすら二重になってました。
母に聞くと私たち兄弟(全員ばっちり一重)で一瞬でも二重になった子はいないから、もしかしたら二重になるんじゃない?と言われて期待しているとだんだん線が入ってきて、1ヶ月半の時に右目、2ヶ月ちょうどの日に左目が二重になりました。
その後たまに目が腫れぼったい時など急に一重になることもありひやひやしましたが、4ヶ月過ぎる頃には定着し、現在6ヶ月ですがぱっちり二重です。
まつ毛も長くて上向きで、ビューラーいらないんだろうな~と毎日うらやましく見ています。
二重になることがあれば期待していいと思いますよ。

ちなみに、私の知人で中学生の時、高校生の時と風邪で高熱を出した時に片眼ずつ二重になり、周りに整形疑惑をかけられていた子がいました;
大きくなってから急に変わる子もいるみたいですね~。

Q男の子は母親似、女の子は父親似であると良い、という言い伝え

こんばんわ。

よく男の子はお母さん似、女の子はお父さん似だと良い、というのを聞くのですが、これは本当なのでしょうか?
それともただの言い伝えにすぎないのでしょうか??
そもそも"良い"というのは単純に美人である、とか男前である、とかいうことなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん言い伝えだと思いますよ。
私は、「男の子はお母さん似、女の子はお父さん似だ」
という風に聞きました。
私はロンドンに住んでいて、回りはインド人・パキスタン人だらけなのですが、彼らもこの言葉を知っていました。世界的に有名な言葉みたいですね。
この話が出たときに12,3人ぐらいいたのですが、結構女性は母親似だと言っている人が多かったです。ただこれは見た目の話です。
これが性格の話ならば、少しは言えるかもしれません。というのは、父親は娘をかわいがり、母親は息子をかわいがるという部分がありますから、性格や好みが伝わるかもしれません。
あまり回答になっていませんね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング