プロが教えるわが家の防犯対策術!

「教えて!Goo」の方なのですが・・・(この質問はOKwaveからしています)

IDとパスワードを双方忘れてしまった場合、どうにも対処できないのでしょうか。
Goo!IDは持っています。
そこから教えて!Gooにログインしようとすると、会員登録のページが開きます。
で、登録しようとすると、「このメールアドレスは既に使われています」といわれてしまい、どやら記憶にないくらい過去に登録していたようです。
ですが、IDがわかりませんし、もちろんパスワードもわかりません。
IDを記載したメールは、恐らく紛失しています。
IDを確認しようとしても、確認ページで郵便番号や住所・電話番号を記入させられますが、過去10年に引越し4回、携帯電話の番号も4,5回変更しており、既に過去のものはわからない方が多いです。

再登録しようにも、一旦以前の登録を削除しなければならないようで、どうにも途方にくれています。
このためだけにメールアドレスを増やすというのも、どうも気が進まなくて・・・

解決方法、なにかないでしょうか。

A 回答 (5件)

Goo!IDを取得する際に使ったメールアドレスの他にgooメールのメールアドレスがあると思います。


この機会に本家OKWaveでアカウントを取ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OKwaveのアカウントは持ってるんです。
それが、今のGoo!IDを取得する前に?教えて!GooだけIDを取っていたのか・・・。

お礼日時:2010/01/18 22:07

こんにちは!



お困りですね!ですが質問者さんの勘違いによるトラブルでは無いかと思いますよ?

OKwaveリニューアル前
パートナーサイトで登録したIDとPWで旧OKwaveへログインが出来ました。
※現在も旧OKwaveのログインページからログインは出来ますが回答、質問、変更処理等でトラブルが出ます。
症状として、「このメールアドレスは既に使われています」又は「IDとPSが違います」等のエラーが出ると思います。

OKwaveリニューアル後
一部のパートナーサイトで登録した方はIDとPWがそのまま使える様ですが殆どパートナーサイトで登録した方のIDとPWは新OKwaveのログインページでは使えず登録したパートナーサイトからのログインになります。

分かり辛いかも知れませんが早い話どのパートナーサイトで取得しても旧OKwaveへログイン出来た事でOKwaveの会員と思い込みOKwaveでログインをしてトラブルケースです。
(見た目の背景が同じなのでログインするURLを間違えてるケースです)

今回のOKwaveリニューアル後にトラブルが出てる方の為に専用のサイトが立ち上がったので確認して見て下さい。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&la …
↑で何処の会員かが分かります。

●上記に記載したケースに該当しない場合は下記URLでID、PWの確認が出来ます。
https://okauth.okwave.jp/forgot.php3
質問者さんの勘違い、トラブル等で無い場合は御了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKwaveをもともと利用していたので、教えてのIDでOKwaveへということはないと思いますが・・・。
いずれにせよ、今回のIDを取る前に取得していたIDは全部退会してしまっているので、そこからはわからなさそうです・・・。

お礼日時:2010/01/18 22:09

gooIDのことについてはよくわからないのですが、


「このメールアドレスは既に使われています」と
表示されるメールアドレスとID・パスワードがわからない旨を
書いてサポートに問い合わせをすれば、何らかの回答は
得られるとおもいます。

教えて!gooもOKWaveも、今みたところ個人情報として
照会できそうな登録時の情報の中で生年月日あたりは引越し等
で影響されない情報だとおもいますので、その辺も問い合わせ時に
記載してみるといいかもしれません。

直接の回答ではありませんが、参考になれば幸いです。


問い合わせフォーム
OKWaveTOPページ→はじめての方へ→FAQよくある質問→[新しいお問合せはこちらから]


教えてgooのFAQから引用▼
【教えて!goo】ID、パスワードを忘れてしまったのですが。
回答
(1)gooIDを忘れた場合
 gooID登録時にご登録メールアドレスに送られております、「◆gooID◆登録完了のお知らせ」メールや、gooからの商品紹介メールを受信されている場合には該当メール本文の最初にgooIDが記載されておりますのでそちらをご確認いただけますようお願いいたします。
※gooIDは不正利用防止のため、お問い合わせいただいてもお知らせすることはいたしかねます。予めご了承下さい。


(2)gooIDのログインパスワードを忘れた場合
 ご自身でパスワードが確認できる本人性確認から新しいパスワードを再設定してください。
上記設定画面を利用されてもログインパスワードの再設定ができない場合は、こちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

(3) (1)(2)を行いましても確認ができない場合、引き続き教えて!gooのご利用をご希望の際には、いったん退会手続きを行っていただき、再度教えて!gooに新規登録をお願いいたします。
退会をご希望の際は、教えて!gooにご登録いただきましたニックネーム、メールアドレスおよび退会の意思を添えてinfo_oshiete@goo.ne.jpまでご連絡ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDは教えてくれませんものね・・・。
問い合わせてみても、定型文で断られるだけのような気がします。
とはいえ、やってみることも検討してみます。

お礼日時:2010/01/18 22:09

過去に自分がしたであろう投稿を「詳細検索」、「検索オプション」で探し当てられればそこにIDがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、質問した記憶も(というかIDを取得した記憶すら)ありません・・・。
確かに質問履歴を覚えていれば有効だったのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 22:10

 運営者側から言えば、何らかのあなたを証明するモノが必要であるのは当たり前であり、適当に削除されては、なりすましに削除されかねませ

んから、あなたを証明できなければアドレスを増やすしかないんじゃないですか?

この回答への補足

すみません、ご意見は伺っていませんです。
メールアドレスがわかっていますから、あとは名前や生年月日くらいで本人確認をするサイトが多い中、教えて!Gooの方針は少々厳しいですね。

もっともそこをどうこう言っても始まらないので、何か方法がないかという質問なのですが・・・。

補足日時:2010/01/17 14:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!