アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この数ヶ月かけて、
原稿用紙452枚分の「長編ファンタジー小説」を書き終えました。

そこで、応募出来る「新人賞」を探したのですが、
何せ私の小説はページ数が多く、応募出来る所が限られてしまいます。
内容的には「ライトノベル」系かもしれませんが、
多少哲学的な言い回しも入っています。
傾向は、女性向き……でしょうか。

私のような傾向の小説は、
どのような所に応募すれば適当だと思われますか?
★ 「憎悪」と「太陽系」と「能力に関する秘密」の3つが鍵となる、
  少年2人と青年1人の活躍する、新人類・超能力・バトルの物語です。
   

A 回答 (4件)

講談社のメフィスト賞、はどうでしょうか?


受賞作にはミステリー小説が多いですが、エンターテインメント作品全般とされているので、それは問題ありませんし、また、枚数規定もありません。(元々、枚数が多すぎて、新人賞の応募規定に載らない京極夏彦氏が持ち込みでデビューしたことから始まったものですので)

同じ講談社の「講談社BOX新人賞Powers」も「原稿用紙換算350枚以上」というだけで、多い分には問題ありません。
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/powers/


どちらも、西尾維新さんとか、ライトノベルに近い作風の作品は多いですし、向いているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速サイトを覗いてみます!

いろいろ調べたのですが、
調べ足りなかったのですね。
このような賞があるとは知りませんでした。

お礼日時:2010/01/18 19:19

一応補足させていただきますが、恋愛モノは多いかも知れませんが、出版決定した「自衛隊、かの地にて斯く戦えり」と言う異世界で自衛隊が大活躍する小説(Arcadiaと言う小説投稿掲示板で連載されましたが、出版化決定に伴い、掲示板からは本編は削除されています)の存在もあり、おすすめした次第です。


上記タイトルに関しては、トップページ右側のTopix&Newsに、出版化決定として記載がありますので、ご興味おありでしたらご参照ください。

参考URL:http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、ありがとうございます。
物知らずで、本当に失礼を致しました。
今から覗いてみます!

お礼日時:2010/01/18 19:22

「日本ファンタジーノベル大賞」はいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日本ファンタジー大賞は、500枚まででした。

文字数で換算したら452枚だったのですが、
原稿用紙に直したら、
600ページ過ぎてしまいました。
計算間違いもあったかのな……。
応募するのにこれではいけませんね。反省しきりです。

お礼日時:2010/01/18 02:58

賞とは違いますが、こちらはいかがでしょうか。



http://www.alphapolis.co.jp/index_dbc.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。お返事遅くなりました。どういう訳か字を打つと英字しか出なくて、いろいろ画策しておりました。
ドリームブッククラブ、覗いてみましたが、どちらかというと恋愛ものですね。私の書いたものとは傾向が違うかな。
しかし、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/01/18 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事