痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

以下は、ど素人の私が初めて冷凍パイシートでお菓子を作った感想です。
それについて、ご意見いただきたく、お願いします。

1.完全に解凍すると、伸ばす際にベチャベチャするので、もうほとんど型やナイフがすっと通れば、多少凍っていても、その段階で作業した方が良い?

2.伸ばさなくてもそのまま使っても良いだろうけど、生地を麺棒で伸ばす際は、舌にラップを敷くと便利?

3.レシピの写真では伸ばす時に少し粉が写ってる。あれって麺で言うところの打ち粉?それとも片栗粉?あった方が作業しやすい?

4.オーブンで焼くと、結構、脂分が出ている。油をよく切るのは美味さのポイント。油をよく吸収するクッキングシートとかあるんだろうか? 


ご存知の範囲で構いません。また、冷凍パイシートを使う上でのコツなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。 

 

A 回答 (5件)

自分も素人ですので、あくまで参考としてください。




1.完全に解凍してしまうと扱いにくいですし、せっかく折り込んであるバターが溶け出します。
  冷凍パイシートは半解凍の状態で使うのがベストです。
  作業の途中で解凍が進み、扱いにくくなったらすぐ冷凍庫へ入れて休ませた方が良いです。

2.清潔な作業台があればラップを敷かなくてもいいと思います。

3.普通の小麦粉で構いませんよ。 強力粉の方がさらっとしているのであればそちらを使ってみてください。
  使いすぎると、お菓子の生地の配合が変わりかねないのでほどほどに。
  必要ないのなら、使わなくても大丈夫です。

4.折りパイの場合は、生地に折り込んだバター(油分)で、生地をフライしたような状態にしてサクサク感を出しているので
  油分が多いのは仕方ないことです。
  どうしても気になるなら、焼き上がりにキッチンペーパーなどで出た油分を拭きとっても構わないと思います。
  焼いているあいだは気にせず、焼きあがったものから油分を吸い取る方がいいのでは?
  クッキングシートやオーブンペーパーは油分を通さないものですので。


冷凍パイシートを使うときの注意点は、
・完全に解凍する前に手早く作業を行う
・生地がダレてきたら冷やす
・室温も低くしておく(生地を扱う手も冷やせるように氷水などを用意しておく)
などでしょうか。

パイの綺麗な層を出すには、生地をスパッと綺麗にカットし
カットの断面に卵液などをつけない注意も必要です。

この回答への補足

試作第2回目を行った感想をここに書き残します。(H22.1.31)

・確かに、焼いている時に出る油分は気にすることは無い。
・あまりコロコロ麺棒で伸ばしていると、ホコリが表面に付いてきて、それが目に見えるので気になる。
・ほとんど、伸ばす作業など必要ではない。端切れを丸めて伸ばせば有効利用になるが、焼き上がり、綺麗な層にならない気がする。
・薄く伸ばす必要が無いため、生地を移動させたり丸めたりするうえでも、ラップの上の方が作業しやすい。

冷凍パイシートは、あれですね。ホットケーキミックスのように、上手く出来るように工夫されていますね。
「手作り」の導入には欠かせない商品でしょう。
そこからさらに追求して、自分ちの家の生地を作るようになるのが理想なんでしょうね。
 

補足日時:2010/01/31 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかも早速のお返事に嬉しいです。

今日は、第一回の試作なので、バレンタインに向けて、今後も詰めていきたいと思います。

1.
解凍の頃合。なるほど、やはりそうでしたか。
カット面にも気をつけてみます。

2.3.
ラップを敷くのは、方向転換もしやすいためかと思いましたが、粉を作業台の面にまぶせば向きを変えやすいかもしれませんね。

4.
本日は、パイの実のような、小さいパイを作りました。
底の面に照りの黄身と油が溜まり、固まった羽も付いていたためか、やや食感に油ぽさを感じました。
オーブンの温度と時間でも解消できるでしょうか。

でも、参考になりました。
単なる包みでなく、クッキー型を使ったので、ねとつきも余計に気になったのかもしれません。
また挑戦します。

お礼日時:2010/01/17 17:26

・温度


パイ生地は自作する場合でも冷やしながら延ばすものです。冷凍パイ生地も半解凍で使った方がよいでしょう。
・伸ばし
市販のパイ生地はちょうどよい厚みになっているはずで、あのまま使います。
伸ばす際には、台の上に打ち粉をして伸ばします。パイ生地の場合日本の小麦粉なら強力7割、薄力3割の比率ですが、打ち粉でしたら強力だけでも構わないでしょう。澱粉などは使いません。
ラップなどを敷くと、生地に密着してしまい生地の層状構造を破壊します。絶対に使ってはだめです。
・焼き
家庭用のオーブンはどうしても火力が弱く、適切に焼けません。私はレシピなどに書いてある温度よりも10-20度ほど高くしています。
・油脂
機械製造するパイシートは、融点の関係でバターが使えないのです。良いものでもバターとマーガリンの混合品、安物は水素添加したパーム油が使われているのではないでしょうか。はっきり言っておいしくないです。
慣れてきたらバター(無塩です)を使って、自分でパイシートを伸ばしませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。只今、準備段階です。
しかし、お菓子道、甘くないですね。深いです。

オーブンと生地への考えを改めます。

今回は、調理への導入でありカンタン編なのです。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/28 20:39

こんにちは


オーブンを使うときは、余熱終了!で、すぐ焼き始めていませんか?
余熱後、少し時間を置いた方が、しっかり温度が上がるようです。
フタの開け閉めも迅速に!
一度温度が下がると、必要な温度まで上がるのに時間がかかり
本に書いてあるものより焼きあがりが薄くなることあります。
最初の余熱設定を20度ほど高めにして
焼き始めたら指定の温度にすると随分焼きあがりが違うようですよ!
オーブンはそれぞれ癖があるので、本に書いてある通りでなく
何度か試して、実際の焼き色を見ながら、
時間を延ばしたり、温度を上げたりすると良いようです。

ちなみに私は面倒なのでオーブンペーパーの上で作業をしてしまいます。
くっつかないし、そのまま焼けばいいので楽チンです。
他の方のおっしゃるように
冷凍パイシートは、半解凍が良いです。
10分ぐらい室温に一枚ずつ置いておけば、結構何とかなりますけど・・。
曲げてヒビが入らないくらいが扱いやすいですよね。
それから、油は出ても揚げたような感じにパリッとなるので
気にしなくてもいいと思いますけど、気になるなら
焼きあがった後で、網の上などで冷ましてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみりゃそうですよね。開け閉め時の温度低下。そりゃそうですね。
目からウロコです。

本当に励みになります。

お礼日時:2010/01/18 20:51

食べて油っぽさが感じられたというのは、焼きが足りなかった可能性もありますね。


しっかり焼けていれば、ねちゃっとした食感はないはずです。

高温で色がつくまで焼き、
そのあと yuyuyunnさんが仰るように、アルミホイルなどをかぶせてから
温度を下げて中までしっかり火が通るように焼いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーブンは最新のものでも使う側の工夫による部分は残るんですね。
おかげさまで、アルミホイルかぶせという技を1つ知りました。
あともう少し何度か試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 05:55

こんばんは



1.1時間ぐらい冷蔵庫で解凍です

2.全部ラップで包みます
上も下も


3.小麦粉だと思います
でも使わないですね

4.出たままにしておきます
そんなにべちゃベちゃになりませんので
オーブンにもアルミホイルを敷いて焦げ目を見つつ
焦げてきたらアルミホイルを掛けて調節します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ラップに載せたり挟んだりすると、伸びにくい気がしますが。
でも、第2回試作の際に試してみます。
慣れてらっしゃいますね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/18 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイシートの伸ばし方のコツ

お世話になります。
市販の冷凍パイシートを使ってパイを作る時
パイシートを綿棒で伸ばすのですが
なかなか均一に伸ばせず、
焼き上がりがムラになったりします。
そこで、パイシートを伸ばす際のコツなどありましたら
ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私は冷凍のパイシートは、もうほとんどそのまま使っています。
場合によっては多少伸ばしますが、「麺棒をかけなくてはならない」というものではないのではないでしょうか。
あのままで、きれいな層ができて膨らみますし、へたにいじってそれをつぶしたくない気がして・・・・。

どうしても必要(たとえばフタにする方なので一回り大きくしたいとかの時)なら、できるだけ均等に力が加わるように、少し粉を打った麺棒で軽くのしています。

Q解凍したパイシートは再び冷凍できない?

パイシートに色々詰めて、餃子の冷凍庫での作り置きのようにしたいんですが、一度解凍したパイシートは再び冷凍できないんでしょうか?説明書には解凍したら使いきると書いてありますが、また再び冷凍すると品質が落ちますとあって、絶対だめなものでもないのかな?と思うんですが。

Aベストアンサー

 物理的に不可能かといえばもちろんできます。ですから絶対だめということはありません。
 一度morisettoさんご自身でお試しになって、「品質が落ちる」ということの意味を実感されてはいかがでしょうか?
 おそらくよりべちゃべちゃになって膨らまず、うまく層にならず、バターの脂肪分が染みたようになっている部分とそうでない部分で焼きむらになるはずです。
 パイは基本的に魚や肉、野菜と同じです。一度冷凍するとどうしても細胞に損傷を受けます。冷凍庫などの説明でよく耳にされるかと思いますが、一般家庭ではたいへん難しいということです。
 この細胞が云々というために、次に凍らした時点で冷凍庫焼けや、冷凍庫の臭いを吸収するということをしやすくなりますので、一般家庭ではお勧めできません。
 また、パイは一度解凍した時点で生地がだれてしまいますので、パイ・シートの説明書には「できるだけ半解凍ぐらいで使うように」などと書いてあるかと思うのですが・・・。
 以上のような点から、これらをたいしたことでないとお考えになるのなら一度ためしてどのぐらい品質が落ちるのか、知るのもおもしろいかと思います。

 物理的に不可能かといえばもちろんできます。ですから絶対だめということはありません。
 一度morisettoさんご自身でお試しになって、「品質が落ちる」ということの意味を実感されてはいかがでしょうか?
 おそらくよりべちゃべちゃになって膨らまず、うまく層にならず、バターの脂肪分が染みたようになっている部分とそうでない部分で焼きむらになるはずです。
 パイは基本的に魚や肉、野菜と同じです。一度冷凍するとどうしても細胞に損傷を受けます。冷凍庫などの説明でよく耳にされるかと思いますが、...続きを読む

Qパイの焼き時間と温度

料理パイを焼いているんですが、上っ面以外のパイが上手くサクサクの層に出来ません。
中に入れるのは肉や野菜で8対2なので脂が多いのも原因かも知れませんが、中身を変えずにパイをサクサクにしたいです。
焼き時間が短いのか温度が良くないのか教えて欲しいです。
今は15センチくらいの物を焼くのに、200度の20分ほど焼いています。
低い温度で長時間か高い温度で短時間どちらがいいですか?

Aベストアンサー

パイの層は、よく切れる包丁で断面を切断することがポイントで、急激な温度差により膨らむと読んだ記憶があります。
最初から低い温度で焼き始めると、生地がだれて、膨らむ前にバターが溶けてしまい、きれいな層にはなりません。
つやをだすために塗る卵が切り口の側面につくと、膨らみませんので側面につかないように注意も必要です。
また、これからの季節は、暑くて生地がだれやすいので、クーラーが効いた部屋以外の環境では、そもそもパイ作りには向きません。

オーブンに入れる前、フィリングも入れて成形したあと、冷蔵庫で30分ぐらい休ませてみてはいかがでしょう。私が作るパイのレシピはそのようになってます。
(つや出しを塗るのはオーブンに入れる直前です)
それから、きっちり200度以上の高温になったオーブンで焼けば、膨らむはずだと思います。

ただ、15センチぐらいのものを20分、は、時間が少ないような気がします。
膨らむ以外に美味しそうな焦げ目、ちゃんとついてますか?ついていないなら、時間が足りません。

お持ちのオーブンのくせもあると思うので一概に何分がいい、とは言えませんが、200度以上の高温でしっかり膨らんである程度焼き色がついたことを確認してから、180度に下げて中までしっかり火を通すのがよいのではと思います。

計30分ぐらいは必要なのではと思います。

パイの層は、よく切れる包丁で断面を切断することがポイントで、急激な温度差により膨らむと読んだ記憶があります。
最初から低い温度で焼き始めると、生地がだれて、膨らむ前にバターが溶けてしまい、きれいな層にはなりません。
つやをだすために塗る卵が切り口の側面につくと、膨らみませんので側面につかないように注意も必要です。
また、これからの季節は、暑くて生地がだれやすいので、クーラーが効いた部屋以外の環境では、そもそもパイ作りには向きません。

オーブンに入れる前、フィリングも入れて成形...続きを読む

Qパイ生地がふくらまない。

パイ生地がふくらまない。

先日、アップルパイを作りました。

表面の生地は、うまく焼きあがって膨らむのですが、底面の生地のふくらみがよくありません。

食感がよく、うまく膨らむ方法を教えてください。

先日、作ったアップルパイの写真を添付いたします。
アップルパイは何度か作っています。
煮たリンゴの下に、カステラや、パン粉などを敷いて水分が出るのを防いでいます。
冷凍のパイ生地を使って作りました。


私が作った作り方は、以下の通りです。(必要な部分だけ載せています)
・麺棒でパイ皿の大きさに合わせて生地をのばす。
・パイ皿に敷き、余分な生地は、切り落としてフォークで空気穴を開ける。
・次にパイ生地に1cm厚さのカステラを敷き、煮たりんごをのせる。
・生地をかぶせる。
・生地の表面に卵を塗り、240℃のオーブンで15分間焼く。層が出て薄い焼き色がついたら200℃に温度 を下げて、さらに約15分間焼く。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。
画像を拝見しましたが 素晴らしい出来上がりだと思いました。

> 表面の生地は、うまく焼きあがって膨らむのですが、底面の生地のふくらみがよくありません。

アップルパイとは、そう言うものだと思います。
たぶん 失敗ではないと思います。

食感がよくないかもしれませんが
生焼けなどが なければ、煮たリンゴの重さなどで膨らみません。

あと最近の家庭用のオーブンは、下火が著しく弱いものがあります。
この場合、生焼けになるので
余熱の段階で鉄板を入れておいて 十分に熱しておいて
そこへパイを乗せて焼くことで ある程度は、解決できると思います。


アップルパイの美味しい季節になりましたね。
ぜひ また挑戦されてください。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qパイ生地は作ってからどれくらいもつ?

練りパイ生地を作りたいのですが、生地は作ってから冷蔵保存でどれくらいもつものなんですか?

本には「生地を冷蔵庫で20分以上休ませてから、のばして・・・」とありますが、20分以上の上限(10時間までとか、2日後までとか・・)はあるのか知りたいです。
(たとえば時間のあるときにつくり置いておいて、たとえば翌日とかにのばして焼く・・・ってゆうことはできますか?)

あと、焼く前の生地は、時間がたつほど風味が落ちる・・・ってゆうことはあるんでしょうか?

教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

パイ生地を保存したい場合は、冷凍するといいです。
冷蔵庫で保存してもグルテンが出てしまいます。
グルテンが出すぎると、焼いたパイが硬くなってしまってあまり美味しくないです。

パイ生地を寝かせてから、厚さ1センチくらいに四角く伸ばして、きっちりラップで包んで冷凍用のバックにいれ冷凍庫で保存します。

使うときは室温で扱える程度にまで解凍してつかいます。解凍しすぎに注意してください。

自分の経験では、1週間経ったものを使いましたが、何も変わりなかったです。

Q底が取れない型を使って焼き上げたケーキをきれいに取り出すコツについて

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には
よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型
を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合
予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから
種を入れます。

焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して
少しはたくと取れます。
バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。

心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを
敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました
型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^)
レシピ本にもよく書かれています。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q冷凍パイシートでうまく作るコツは?

冷凍パイシートを使ってミートパイを初めて作ろうと思っています。
以前知人が冷凍パイシートで作ったものを食べたときにさっくとしていないし、香ばしくなかったので
冷凍パイシートはおいしくないのかなという印象があります。
それとも何かおいしくできるコツがあるのでしょうか。
パイ料理作り初心者ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本ですが、
1 パイシートを解凍しすぎないこと。
2 焼く温度にオーブンがしっかり上がってから焼きはじめること。

おいしいパイができるといいですね、がんばってください。

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング