息子4才の両スネに薄いですが点状の青黒いあざがあるのを見付けました。口腔、鼻に出血はみられませんが、いわゆる紫斑でしょうか。現在は風邪の症状などはみられませんが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「紫斑」
「皮下出血」
これらのページで特に「考慮すべきこと」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
一度受診された方が良いかもしれませんね?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ、良く分かりました。
小児科受診し、水疱瘡か、虫刺されの跡では・・・と言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 21:54

紫斑病のことはご存知ですか?


紫斑病にも種類がありますが、大半は血管性紫斑病別名アレルギー紫斑病といいます。
わが子は昨年4月に発病し、現在も闘病中です。
しかし、この病気は発見が早ければ大抵1ヶ月以内に完治されますので、早めに病院を受診してください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kipper/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいた御回答ありがとうございました。
小児科で、水疱瘡か、虫刺されの跡では・・・と言われました。
親身に回答頂いて、感謝しております。

お礼日時:2001/03/27 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下肢リンパ腺浮腫

私は20年前に子宮がんの手術をしました。
下肢リンパ腺浮腫になっています。
足を高くして寝たりマッサージしたり弾性ストッキングも履いています。
2回下肢リンパ浮腫の手術もしました。
でもあまり効果がありません。
右足が張った感じで重いです。
何かよい治療法はないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、手術後のリンパ浮腫に対して、
これと言った根本的な治療方法はありません。
マッサージなどの対症療法で、
症状を和らげるしかないというのが現状ですが、
漢方薬は試されましたか?

漢方薬も根本的な治療にはなりませんが、
症状を和らげる効果を感じる人が多くいます。
試す価値はあると思います。

Q特発性血小板減少性紫斑病とは

こんにちは。

サークルの先輩がそういう病気にかかっているらしいです。
本人がそういっていて、小さいときにもかかったことがある病気らしいです。
鼻血がでてきたら、それがなかなかとまらなくて、小さな紫斑も見えてて、おそらくそうだろうと彼は言っています。

血小板が少なくなる病気らしいですが、医学とか生物学に疎い彼はそれ以上はよくわかっていないみたいです。
それで、心配なので調べてみたんですが、よくわからなかったです。

結論は、血小板が少なくなる病気だということでした。

彼は、病院に行ったら入院しないと行けなくなるかもしれないと、病院にいくことを拒んでいます。
いま、期末試験の時期で大変なんで。

ここからが質問です。

・この病気で死亡例はあるんですか?
・完治するんですか?
・どういう状態になったら、完治なのでしょうか?
・完治してなくても大学に通うことはできるんでしょうか?
・お酒とかタバコとかを呑んだり、すったりしても平気ですか?
・国の難病疾患とかいうのに指定されているみたいですが、治療の研究対象らしいですが、彼が原因究明や治療法確立のためにモルモットみたいに扱われることはないのでしょうか?

ちょっと質問が多いですが、よろしくお願いします。

こんにちは。

サークルの先輩がそういう病気にかかっているらしいです。
本人がそういっていて、小さいときにもかかったことがある病気らしいです。
鼻血がでてきたら、それがなかなかとまらなくて、小さな紫斑も見えてて、おそらくそうだろうと彼は言っています。

血小板が少なくなる病気らしいですが、医学とか生物学に疎い彼はそれ以上はよくわかっていないみたいです。
それで、心配なので調べてみたんですが、よくわからなかったです。

結論は、血小板が少なくなる病気だということでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

ググれば出てきますが難病認定される病気ですね
血小板が1mm3あたり2万以下となれば、脳、消化管などに致命的な大出血を起こすことがある。と、ありますので死んだりは有ると思いますが・・

完治に掛かる期間で急性か慢性に分かれるようです

タバコは、ダメでしょう
お酒の場合血管が拡張されるので症状がひどいと血管自体にダメージが出ると思います
別の難病指定の病気で掛かってる友人が居ますが(膠原病関係)治療は普通にしてもらえますしモルモットなどと^^;
認められれば医療費のかなりは免除されるので申請はしたほうが良いですよ。

入院は余程でなければ強制することは有りませんし
そんな状態で有れば、命と試験のどちらを大切に思うかで判断してもらうしかないのでしょうか?

意識があるのに強制する事はないかと思いますし
大学に通うのに問題が無いか話し合う事も必要だと思いますので病院には行く事をお勧めします

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shippei/iryohi/sippeisetumei/10.html

ググれば出てきますが難病認定される病気ですね
血小板が1mm3あたり2万以下となれば、脳、消化管などに致命的な大出血を起こすことがある。と、ありますので死んだりは有ると思いますが・・

完治に掛かる期間で急性か慢性に分かれるようです

タバコは、ダメでしょう
お酒の場合血管が拡張されるので症状がひどいと血管自体にダメージが出ると思います
別の難病指定の病気で掛かってる友人が居ますが(膠原病関係)治療は普通にしてもらえますしモルモットなどと^^;
認められれば医療費のかなりは免...続きを読む

Q下肢の浮腫

高齢の為、心臓の働きが弱くなり、下肢全体にひどい浮腫が現れ、自然に皮膚に小さな穴?があき、滲出液がたくさん出てくるケースなのですが、これは浮腫が破けた、と言うのでしょうか?浮腫の破裂?
この滲出液はなんという液なのですか?

その場合の対応も教えていただきたいです。軟膏を何か塗ったほうが良いのですか?緊急を要しますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

浮腫がひどくなりパンパンになった皮膚がさけて小さい傷から浸出液が染み出る事はありますが、軟膏などより浮腫をコントロールするほうが先だと思います。

心臓が悪いと言う事ですが、そこまでひどい浮腫は普通ではありません。
皮膚から染み出るほどの浮腫がある時点で全身状態としては緊急を要する事態だと思いますが。

染み出た事(局所的なこと)とすればガーゼを当てるくらいしかできません。

もう状況が悪く入院中、自宅療養中(往診あり)などでしたらすでに医師の治療に限界のある又は病状のコントロールが困難な浮腫の場合もあるでしょうが、もし病院でその浮腫が診察されていないのであればすぐに病院に行くことをすすめます。

とりあえず、浮腫のある皮膚は傷やすいのでこすれたりしないように保護して、染み出るところはガーゼでも当ててください(結構止まらずに出ます)

Q鼻 風邪

鼻詰まり、黄色い鼻水、黄色で透明な鼻水、黄色で濃い鼻水、咳、のどの痛み、微熱、頭痛、めまい、上の歯が頭を振ったりすると歯が抜ける?ような痛み。これらの症状がでて10日たちますが微熱が平熱になったぐらいで他は変わらず。病院に一応いきまして、薬を貰い全部使いきり4日程たちますが良くならず。。自分高校生でバイトが力仕事でして。治るまで休み貰って安静にしてたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

近くに漢方薬を(只出すだけではなくて,本当に)扱える医者がいるならば,その医者の診察を受けれ漢方薬を処方してもらうのがいいです。
乱暴に言えば,新薬(医者で処方する普通の薬)は,不快な症状を抑えてあげるから,その間に自己治癒力や免疫力で治してね!と言う感じで効きます。症状が消えたと言っても,治っているとは限りません。

漢方は,不快な症状を抑える効果よりは,治癒力や免疫力を高めて上げるね!と言う感じで効きます。症状が消えれば,大概治っています。

文面から推察すると,そのような場合,経験的に漢方薬の方が効果的です。

Qネフローゼ症候群。下肢の浮腫みを軽くしたい。

「一時性:糸球体腎炎」です。2月から入院し余り改善出来ず3月末に退院(*1)し、現在自宅(*2)にて投薬継続中ですが、下肢の浮腫みが毎日少しずつ増し、立ったり座ったりに不便をしています。主治医の処方箋による「ラシックス(40mg)」を飲んでいるのですが。もう少し改善する事は出来ないでしょうか?
*1:入院中の経過:食事制限(1800kcal.蛋白=50g.塩分=7g)
  ステロイド(60mg=14日、40mg=14日、30mg=10日)
  ラシックス(40mg)後半からラシックス(注射=4cc)
  他に、ニューロタン・ノルバスク・ムコスタ・アルタット
  この結果、尿蛋白(入院時:4.5g/日。退院時:4.5g/日)
  アルブミン(入院時:2.5g/日。退院時:2.0g/日)
*退院理由は、周囲の音による睡眠不足によるストレスです。
  (主治医と相談し自宅でテスト外泊した結果で退院に至りました)
*2:自宅での経過:食事制限(1800kcal.蛋白=50g.塩分=7g)
  ステロイド(30mg=継続中)、ラシックス(注射=4cc)は無し。
  ペルサンチンL追加
  *数値:いまだ改善出来ず。
治療には根気のいる病気だと理解はしているのですが、”下肢の浮腫みだけは何とかしたい”が、現在の本音です。専門的知識をお持ちの方、もしくは、同様の経験をされた方、是非教えて下さい。

「一時性:糸球体腎炎」です。2月から入院し余り改善出来ず3月末に退院(*1)し、現在自宅(*2)にて投薬継続中ですが、下肢の浮腫みが毎日少しずつ増し、立ったり座ったりに不便をしています。主治医の処方箋による「ラシックス(40mg)」を飲んでいるのですが。もう少し改善する事は出来ないでしょうか?
*1:入院中の経過:食事制限(1800kcal.蛋白=50g.塩分=7g)
  ステロイド(60mg=14日、40mg=14日、30mg=10日)
  ラシックス(40mg)後半からラシックス(注射=4cc)
  他に、ニューロタ...続きを読む

Aベストアンサー

蛋白が出るネフローゼの原因はお分かりでしょうか。医者はその説明をしてくれましたか。もし、根本原因が分からないのに薬を使うのなら、その薬は原因を治すものではない、ということを知っておいて下さい。
あわられてる症状ばかり押さえ込んでもその根本原因が治療されない限り治ることはないでしょう。

よほどのことがない限り、早めにテロイドの離脱をしないと慢性化していきます。ステロイドは本来生体の生命維持に欠かせない血流を阻止して炎症をとりますので、心身には強いストレスとなります。つまり治癒に逆行する消炎ですので、いつまでも使うものではありません。数値が改善しないと必ずまたステロイドの増量や利尿剤など追加がはじまります。ステロイドは体への影響を考えるとどうしても必要な場合に限り急性時に使って後はサっと切るべきものです。

利尿剤も脱水を起こして血液の粘性が高まります。流れが悪くなりますので、体は流れを良くしようと交感神経を緊張させます。そのためにステロイドと同じようにそれがストレスとなって好中球が増え、放出する活性酸素で腎臓の組織破壊に繋がっていきます。

病気の原因は明らかにストレスです。ハードな運動、過重労働、仕事など肉体的なストレスもそうですが、強い精神的なストレスでも発症します。

何か発症前にありませんでしたか。原因がなにもなくて体が勝手に具合悪くなることはまずありません。

ストレスが原因で始まった病気に、さらに強いストレスとなる薬をいつまでも使うわけですからなかなか治癒に至りません。ストレスが悪いのは交感神経を過度に緊張させて血管を収縮、血流障害を起こすからです。また好中球の増多とともにその活性酸素で組織破壊がおこります。そうすると血管内皮細胞(管を作る細胞)の結合が外れて血液成分が漏れ出てくるのです。

特に精神的なストレスが原因ですので、心の負担を軽くできれば少しずつ快方に向かうはずです。また、原因のストレスや薬のストレスでめ血流が悪くなり免疫力の低下とともに体温も下がって腎臓の働きも悪く、循環障害が起きてるわけですので薬を止めていくことが大事です。

すぐにも出きることは、ステロイドを切り(使ってた量、期間によってはすぐに切れないこともあります)ゆっくり体を休めることは当然ですが、入浴など大事して体を温め体温を上げることです。さらには全身の血流改善のために鍼治療を利用されることもおすすめします。免疫力が上がって腎臓の働きが良くなってくればしっかりと尿が作られ、排出もスムーズになり、当然浮腫みは解消してきます。

また、どちらかというとストレスに敏感で弱い人(例えば過保護体質だったり、もともと運動したり活発に体を動かすことの少ないタイプなど)の方のほうが罹り易い病気です。元気になられたら、ストレスに負けないように心身を鍛えておきましょう。

もし、心当たりがあるようでしたら参考になさって下さい。お大事に。

蛋白が出るネフローゼの原因はお分かりでしょうか。医者はその説明をしてくれましたか。もし、根本原因が分からないのに薬を使うのなら、その薬は原因を治すものではない、ということを知っておいて下さい。
あわられてる症状ばかり押さえ込んでもその根本原因が治療されない限り治ることはないでしょう。

よほどのことがない限り、早めにテロイドの離脱をしないと慢性化していきます。ステロイドは本来生体の生命維持に欠かせない血流を阻止して炎症をとりますので、心身には強いストレスとなります。つまり...続きを読む

Q特発性血小板減少紫斑病について

3年前くらいに知り合った友人(20代前半)が特発性血小板減少紫斑病にかかっています。 
たまに、足の数ヶ所に大きなアザができているときがあります。 

その病気であることは知っていますが、本人があまり話したがらないため、私も聞きずらい状況です。 



日常生活は普通にできていて、病院にも通院している様子です。一時期、アザもなくなり、元気だったため私も気にしていませんでした。 


ところが最近また、アザが増えていて、心配です。 友人は、もともと飲み会も大好きで、最近私も一緒によく飲みますが、その量もとても多いです。 
しかも、飲み友達が多く、毎週行ってる様子です。



私は、最近のそのアザが心配で、お酒はあんまり良くないんじゃないか…と懸念しています。ただ、会ったときは具合の悪い様子もなく、お酒も気にせずかなり飲んでるため、大丈夫なのかな…?とも思います。 
この病気について私も詳しく知らないのですが、治療をしていれば大丈夫なんでしょうか? 
それともアザなど、症状が現れたら、かなり危険なのでしょうか。 

友達として、とても心配です。教えていただけると助かります。

3年前くらいに知り合った友人(20代前半)が特発性血小板減少紫斑病にかかっています。 
たまに、足の数ヶ所に大きなアザができているときがあります。 

その病気であることは知っていますが、本人があまり話したがらないため、私も聞きずらい状況です。 



日常生活は普通にできていて、病院にも通院している様子です。一時期、アザもなくなり、元気だったため私も気にしていませんでした。 


ところが最近また、アザが増えていて、心配です。 友人は、もともと飲み会も大好きで、最近私も一緒...続きを読む

Aベストアンサー

子どもの頃に,同じ病名と診断されたことがあります。今は一応健康体です。私の経験の範囲で話ますね。

結論から先に言うと,私もアルコールは飲んで問題になったことはありません。柔道もやってましたし,骨折しても平気でした。他に持病がないならば,アルコールが健康に影響することは,普通の人と同じです。昔は治療法がわからなくて脾臓摘出(脾臓は古くなった血液を分解するから)までした人もいましたが,今は血小板が平常値で安定すれば,社会生活は通常どおりで大丈夫です。

確かに,手足にアザみたいなものができる人が多いので,周囲は心配します。ただ,この病気だけが原因で脳や心臓,内臓,動脈などが出血することはないので,食事制限などの生活制限はほとんどありません。手足の内出血とか,鼻出血とか,目に見える部分の出血が大半です。

ですから,アルコールは一般人と同様で「飲み過ぎると健康に良くない」程度です。アルコールそのものより,酔いすぎがもとでケガをしたり,疲れが溜まる方が心配です。ですから,病気を理由にするよりも,普通の人に対してと同じような角度で,飲み過ぎや不摂生を心配したり,注意することがポイントだと思います。病気を理由に注意したら,逆に意地になっちゃうかもしれません。

特発性ですから,普段の血小板の数値は正常値の範囲ですし,出血しても普通に止血します。血小板が減少する原因は,私の場合は医薬品の副作用で,私の友人は感染症でしたが,人によって様々です。ですから,原因が見つかっていない人だと,突然下がることがあるので,外傷などには気をつけてくださいと言うくらいです。

万一,血小板の数値が下がっている時に出血して止血が難しくても,血液製剤や血小板輸血の対症療法も有効です。遺伝でもありませんし,感染症でもありませんから,結婚や出産(女性の場合)などの問題もありません。出血状況を見て周囲が慌てないことが大切です。

子どもの頃に,同じ病名と診断されたことがあります。今は一応健康体です。私の経験の範囲で話ますね。

結論から先に言うと,私もアルコールは飲んで問題になったことはありません。柔道もやってましたし,骨折しても平気でした。他に持病がないならば,アルコールが健康に影響することは,普通の人と同じです。昔は治療法がわからなくて脾臓摘出(脾臓は古くなった血液を分解するから)までした人もいましたが,今は血小板が平常値で安定すれば,社会生活は通常どおりで大丈夫です。

確かに,手足にアザみたい...続きを読む

Q下肢の浮腫

私ではなく、父のことで相談します。

私の父は豪酒でヘビースモーカーです。
昔から酒癖が悪く、好きではないのですが、こんなんでも
親なので心配はします。
私は一人っ子で、父一人、今現在2人で暮らしています。

ここ数年で父はだいぶ痩せました。
過去3年くらい前に父は職場での健康診断で糖尿病と
心臓、肺で、尖…何とか?とかいう病名で健康診断に引っ掛かっていました。
そして、ここ1年半は仕事を退職し
アルバイトなど行っていますが、昔から土木作業をしていたせいなのか腰などが痛いとここ1年ほど接骨院など通っているみたいです。

そして、ここからが本題ですが。。。

ここ数日前から父の両足がすごく浮腫んでいました。
たとえるなら、ゴム手袋に空気を入れ膨らませた状態のような感じになっていて
流石に、これはヤバイと思い病院へ行くよう勧めたのですが
父は実は病院嫌い。
そして、診察時間外だとか、今日は土日で休み。とかで逃げます。
そして、今日も同じく足のくるぶし辺りがパンパンに浮腫んでいて
しかも、お腹回りも異様に膨らんでいました。
胸から上は以前より痩せあばら骨が少し浮いていました。

これって、かなりヤバイですよね。
完璧、内臓疾患が関係ありますよね。
というか…癌では…と思っていますが。
息をするのも少しヒューヒューと息苦しそうにしている感じの時もあるし。

癌であれば、もぅ全身転移くらいしてますよね…
あと、考えるのは糖尿病による合併症。

誰か、この状態に対しての意見をください。

私ではなく、父のことで相談します。

私の父は豪酒でヘビースモーカーです。
昔から酒癖が悪く、好きではないのですが、こんなんでも
親なので心配はします。
私は一人っ子で、父一人、今現在2人で暮らしています。

ここ数年で父はだいぶ痩せました。
過去3年くらい前に父は職場での健康診断で糖尿病と
心臓、肺で、尖…何とか?とかいう病名で健康診断に引っ掛かっていました。
そして、ここ1年半は仕事を退職し
アルバイトなど行っていますが、昔から土木作業をしていたせいなのか腰などが痛いと...続きを読む

Aベストアンサー

父が糖尿病です。ご質問の症状、すべて父にもありました。
質問者さんのお父様と同じように病院嫌い。
何年も前から糖尿だということは分かっていたのに
病院に行かず、自分で自分の首を絞めるような状態になりました。

あるとき急に悪化し、強制的に救急車で病院へ運びました。
最悪の事態は免れましたが、それからというもの
目に見えて病状が悪化し、今では仕事もできません。

話が少しそれましたが、大至急病院へ連れて行ってください。
糖尿病という病気は、それだけで終わる病気ではありません。
糖尿病性網膜症、それから神経障害、
ご質問の足の浮腫みは、糖尿病性腎症が疑われます。

特にこの糖尿病性腎症がやっかいです。
悪化すると人工透析が必要になります。
今病院へ行かないと、この先どのような状態になるのか
なんとかして説得してください。
本人も、家族も、経済的にも心身ともに大変な目にあうことになります。

一日でも早く受診し、最悪な事態を回避されるよう説に願います。
患者の家族からのアドバイスでした。

Qこれって、紫斑病なのでしょうか!?

こんにちわ。中学1年生の女子です。

私は、小学3年生の冬のときに「紫斑病」にかかりました。病名はあまりよく覚えてないのですが、たしか血管性?みたいなものだったと思います。(血管が薄くなり、内出血がおこる。みたいな感じだったと思います。)

それから病院に通い薬を飲んで直したのですが、直ってから少しして、また紫斑病になってしまいました・・・。
ですがそれも1年ほど薬を飲んで直しました。

それからは大きな病気もなくすごしていたのですが、最近お風呂で体を洗っているときに、ふと足に赤っぽい点々があるのに気づきました。

たしか紫斑病の症状は足や腕に赤い点々ができて、痛くなるんだったと思います。

でも、腕には赤い点々はみられませんし、痛みもありません。
足は、筋肉痛?のように、「ぎゅー」っとしめつけられるような痛みが少しあります。
あと出血しやすくなってなにもしていないのによく鼻血がでていたのも覚えていますが、そんなのもありません。
(赤い点々は、太ももには、でてません。ひざの裏にはでていなくて、表面にでています。)



これって紫斑病なのでしょうか?

またなったと思うと、怖くて親にも相談できません・・・。


本当に悩んでいます!どなたか回答お願いします!!!

こんにちわ。中学1年生の女子です。

私は、小学3年生の冬のときに「紫斑病」にかかりました。病名はあまりよく覚えてないのですが、たしか血管性?みたいなものだったと思います。(血管が薄くなり、内出血がおこる。みたいな感じだったと思います。)

それから病院に通い薬を飲んで直したのですが、直ってから少しして、また紫斑病になってしまいました・・・。
ですがそれも1年ほど薬を飲んで直しました。

それからは大きな病気もなくすごしていたのですが、最近お風呂で体を洗っているときに、ふと...続きを読む

Aベストアンサー

紫斑病の赤い点々は通常かゆくないとおもいますが…

まだ中1との事。
自分で体の管理出来ませんよね。
すぐに親に相談して、病院にかかって下さい。

Q下肢静脈瘤、時間を経って、自動的に緩和される?

二週間前、左足(ふくらはぎ)が浮腫みになった。外科医に行って、下肢静脈瘤のクリニックに薦められて、今は予約が済んだが、一ヶ月先です。
経験者に聞きたいですが、時間を経って、自動的に緩和されることはないでしょうか?
私自身は、数年前に、同じく症状はあって(今回より軽い)、全然気にしながって、数週間で浮腫みが自然になくなった。今回もこの可能性は?

Aベストアンサー

下肢静脈瘤はの治療は最初はそれ用のストッキングを使用します、本来静脈の血管の内部には血が逆流しない様に血管の内部に弁が付いている構造に静脈はなっているのですがこの弁が機能しない状態になるのです。そうしますと静脈が青く浮き出てきます、ストッキングで圧迫する事によって弁の変わりをしてくれます、最終手段は血管の手術になりますが、大抵の人はストッキング解消しますよ。

Q足のスネ

数日前から右足のスネが赤く腫れて膨れ上がり、血が溜まって痛みます。
打撲したわけでなく、怪我はしていないので、原因が不明です。誰か分かるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

熱は持っていますか?
感染の可能性がありますから、病院に行ってください。


人気Q&Aランキング