1.今日、貴方が住んでいる所は雪が降りますか?
2.今日、貴方の住んでいる所は雪が降りますか?

1と2の違うところは「貴方」の後に繋ぐ接続詞です。
ここでは「が」と「の」どちらを使っても間違いじゃないんですか?
どっちも正しい日本語ですか?

A 回答 (3件)

「が」と「の」に違いはなく、どちらを使っても間違いではありません。

ただ、文全体が何となく不自然に思えます。

現在のことを聞いているのか、未来のことを聞いているのかで表現が変わりますが、
前者であれば、
 「貴方が(の)住んでいる所では、今日は雪は(が)降っていますか?」
後者であれば、
 「貴方が(の)住んでいる所では、今日は雪は(が)降りそうでしょうか?」
がより自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
勉強になりました。

どちらでも正しいですが、何が違うのか考えてみました。

「貴方が住む」はそこで文章を終わることが出来ます。「そこには貴方が住む」とか。
「貴方の住む」はそのあとに何か付けなければなりません。「貴方の住む町」というふうに。そのかわり住むを抜くことができます。「貴方の町」
「貴方が住む町」では「貴方が町」になってだめです。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
勉強になりました。

天気予報を聞いているんでしょうか?

「今日」と言う日にちを限定するなら、降っていますか?降りましたか?のどちらかの質問になるでしょうね。

天気の予想を聞かれても、ただ困るだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

間違いところのご指摘ありがとうございます。