友人男性(42歳)が
物が食べられない。
不眠。鬱状態が続く。
以上のような状態が続いています。

更年期(?)なのではと悩んでいます。
関西でよいお医者さんがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

★alamoana★と申します。



回答ではありません。
アドバイスです。

まずは,そのご友人が

「本当に男性の更年期障害なのかどうか」

を診断してもらうことが必要なのではないでしょうか?

テストステロン(男性ホルモンの一種)の血中濃度が,
健常者に比べて著しく低ければ,
男性の更年期障害であるということがわかるわけですから,
まずは,どこかの病院で血液検査をされてみてはいかがでしょう?

そして,確かにそうだということになったら
その病院に適当な別の病院を紹介してもらえるのではないかと思います。

逆に,更年期障害ではないということだったら,
今度は鬱病が疑われるわけです。

ですから,まずは血液検査ということでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。不眠症、躁鬱。

なかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。不眠症、躁鬱。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5863305.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html
にて質問させていただきました、学生です。去年は「来年度はがんばって学校に行ける」と意気込んでいたのに、いざ始まるとまたしても休みがちになってしまうのです。鬱状態は軽減されてきましたが、なんというか、授業に行くのが怖いというか、別に怒られたりはしないのに、留年したので後輩たちと受ける授業があったり、知らない人がほとんどのためか、行き辛いのです。「このままだとまた単位が足りなくなる」と思うと余計に葛藤を起こしたりして悪循環です。友人には「とりあえず、学校に行くだけ行って、頑張れそうな時に授業に出ればいいんだよ」と言ってもらいました。なので、なにか不手際で呼ばれた時にはすぐに学校へ行ったり、毎朝起きるようにしています。ただ、上のリンクの質問にもあったと思いますが母親は僕が大したことがない症状だと思っているので「今年はがんばれるのよね?」と言われた際にうんと答えてしまったのです。もし両親に、今の状況がばれたら何を言われるかわからないと不安です。

本当ならもっと親に甘えたいです。甘えられる友達とかも欲しいです。「留年より、働こうって言う考えはないの?」と母に言われた時は「お前も俺みたいになってみろ!働くとかそれ以前の問題だから」と心の中で思いました。鬱状態とかじゃなければ、留年してないですしもししてても働くという選択肢を選んでいたでしょう。将来はプロマジシャンになりたいので、もしかしたらあるバー(一般的なバーです)で働かせて(アルバイト?)いただけるかもしれないので、マジシャンとして活動しているときは生き生きしています。

もっと自分を大事にして、無理しないことが大事でしょうか?あと、毎日眠くて仮眠を取ってしまい不眠がひどくなる悪循環ですが何か寝なくていい方法はないんでしょうか?過食も少しひどくなり、何か常に食べてないとイライラすることもしばしばです。体重の増加は収まりましたが「デブ」「痩せろよ」という言葉を浴びせられます・・・。

なんだか甘えてるだけですよね。意味不明ですみません・・・。

なかなか学校に行けません。ストレス、鬱状態です。不眠症、躁鬱。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5863305.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html
にて質問させていただきました、学生です。去年は「来年度はがんばって学校に行ける」と意気込んでいたのに、いざ始まるとまたしても休みがちになってしまうのです。鬱状態は軽減されてきましたが、なんというか、授業に行くのが怖いというか、別に怒られたりはしないのに、留年したので後輩たちと受ける授業があったり、知らない人がほとんどのためか、行き...続きを読む

Aベストアンサー

「大学に行く」というところに深い意味を持とうとするから、なかなか行けないんじゃないですか?
散歩がてらに大学まで行く。他にやることがないから授業を受けて、テストを受ける。結果、卒業出来た。
こんなくらいの軽い気持ちにしてみてはどうでしょうか?

うつ病になったことがないのでわからないんですが、僕もよく考え悩み込んでしまうタイプです。
けど、体だけは幸いにも動かしたいように動かせるので、後のことや、それから得られる結果をなるべく考えないように、今出来ることをひとつずつやって行くようにしています。それが、正しいかどうかだけを考えないようにして、必要ないと気付いたときに変化を持たせればいいかな。くらいの感じです。

大学に行くなら友達を作らなきゃいけない、良い点を取らなければならない、良い就職先を見つけなければならない、などのことはひとまずどうでもいいんです。現時点での目標を「毎日大学まで散歩」にしてみてはどうでしょうか。もし人目に触れるのすら嫌ならば、毎日コンビニまで散歩から始めてもよいと思います。

正直、親に甘える甘えないのレベルではないと思います。少なくとも支えてくれる友人がいるようなので、ちょっと気持ちにもやがかかったら、「今なにしてんの?」くらいのメールを送ってみてはどうですか?それで少しでも話が出来れば、もやもかなり薄くなると思います。

それに、手品をするのが好きなようなので、もし友人が付き合ってくれるなら外で手品をしてみてはどうでしょうか?
特に、人のいる駅などでやる必要はありません。最初は公園とかから始めて、少しずつ場所を移動すれば良いと思います。それが思いがけなく、職業と発展するチャンスを生み出すかもしれません。

眠気に関してもですが、大概自分の好きなことをやっているときは眠気が収まります。なので、そのようなときも、外に出ろとまでは言いませんが、軽く体操をしてから新しい手品の練習などをしてみてはどうでしょう?

まずは、常に手品道具を持って、目標を持って散歩することから始めてみてはいかがでしょう?

「大学に行く」というところに深い意味を持とうとするから、なかなか行けないんじゃないですか?
散歩がてらに大学まで行く。他にやることがないから授業を受けて、テストを受ける。結果、卒業出来た。
こんなくらいの軽い気持ちにしてみてはどうでしょうか?

うつ病になったことがないのでわからないんですが、僕もよく考え悩み込んでしまうタイプです。
けど、体だけは幸いにも動かしたいように動かせるので、後のことや、それから得られる結果をなるべく考えないように、今出来ることをひとつずつやって行くよ...続きを読む

Q鬱、不眠症10年です。 抗うつ剤、眠剤、安定剤が出てます。 初期的な質問ですが、鬱は普通眠れません

鬱、不眠症10年です。
抗うつ剤、眠剤、安定剤が出てます。

初期的な質問ですが、鬱は普通眠れませんよね。

鬱は眠れないから夜に強制的に眠らなきゃダメで薬が出てるんですかね?
夜間眠れなくて昼夜逆転するから夜に眠剤などがでるんでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠導入剤は患者の状態によって処方されたり、されなかったりします。
本人が夜眠れずに日中眠気か強くて辛いと主張したり、全く眠れておらず衰弱しており、少しでも眠って体力を回復したほうが良いと医師が判断した場合とかに処方されますね。
ただし、現状ベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤がほとんどですが、この系統のクスリは数ヶ月で効き目が弱まってきます。人間の体がこの系統のクスリに慣れてしまうためです。
飲んでも効果が感じられないのであれば、止めることも検討すべきなのですが、その場合にも問診で自分の状態を良く伝えることが大切です。決して自己判断で止めたりしないようにしてください。

Q夢の為に頑張ってきて、今鬱状態?なので脱出方法をご教授いただけませんか?

こんにちは。
私は21歳の女子です。
18の頃から彼氏の夢を応援し、勉強してなんとか夢を実現させようと必死にやってきました。
とにかく言葉に表せないくらいくらいきつい日々でした。
もちろん勉強も半端じゃないくらいしましたし、さらに自分でお金をためて学校に入ったり、売り込みをしたり、何を見てもその仕事に結び付く事しか考えられないくらいです。

友達と遊ぶ事は皆無です。時間がないのです。
家族には「諦めろ」と言われ、理解してもらえないので、半端じゃなく頑張ってる姿を見せれば認めてもらえるだろうと必死に頑張りました。(この必死さ、努力を見ても認めてもらえなければ鬼だと思うくらいです)

お陰さまで父親以外には
「二人で生きられるくらいになるといいね。
私達は楽しい二人が見たいから、多くは期待しないから楽しくやりなさいね」
と無理なプレッシャーを与えずに優しく見守ってくれるぐらいになりました。
母は友達や近所の人に
「彼氏の年齢が30過ぎなので無理だろう」
などと言われても、鬱なのですが明るくしてくれます。

彼氏は本当に不器用な人で、才能はあるのですがどう動いてよいか分からず、今まで何もできなかったので仕方ないと思っています。
私は企画したり、どう動いたらいいか考えたり人に接したりするのが好きなので、彼氏の足りないところを補えて楽しいし、幸せです。
さすがにずっと努力していると気が滅入る事もありましたが、最近運よく夢を叶える為のコンテストに出場する事ができて、準優勝できました。
企業の方にも認められて、ようやく家族にも安心してもらえた…と思いましたが、父親が

「就職しながらやれ」

と言うので、

「今の勉強量やしなければいけない事が多いのを見てもらえれば分かると思うけれど、さすがに就職して仕事のストレスや人間関係を抱えながらこれをやるのは辛い」

と説明すると、理解できないとグチグチ言います。
「これは何だ?何をしてるんだ?」
と聞いてくるので、興味があるのかな?と思い一通り説明すると、母に陰で「よくわからない、理解できない、就職しろ」と言います。
まだお金にならないから分かってもらえないと思うのです。お金がもらえませんが準備をする事がたくさんあります。
どこもそうですが、勉強をしなければポッと出で終わる世界です。

私は父親を不安にさせてしまい、自分が許せない、母は応援してくれて自分が鬱で苦しいはずなのに誰に何を言われても私の味方でいてくれる存在、そんな人に早く楽させてあげたいのに世話になってばかりだ、と自分を責めてしまいます。

バイトをしながらなので、バイト先や友達にも彼氏の年齢を言うだけで「幸せになれない」と根拠のない事を言います。
私は彼氏の事でどんなに嫌な事があっても周りに言いませんし(女として彼氏をたてるのは当然だと思います)むしろ褒めています。
なのにこんな風に言われる筋合いはありませんし、実際コンテストで認められてからはあまり言わなくなりましたが、もうあまり人と話したくないと思ってしまいます。
(実際友人や親友、バイト先の人とは話も合わないので極力話さないでいます)

本当に彼氏はいい人で、私に命を捧げられるような人です。
不器用ですが、二人で足りないところを補いあえて、生きてるという実感が湧いてきます。
夢を叶えるのはこんなに大変なのか…と常々思います。
二人で越えてきた壁は誰にも理解できないんだと思います。

苦労したときや苦しく辛い時、誰にも相談せずに一人で頑張りました。
家族に話したら「そんなに辛いならやめろ」と言われてしまうし、彼氏に話したら悲しむし、友達に話したら、友人なんて所詮不幸な話を待ち望んでいるんだ…私が不幸な話をするのが楽しいに違いないと思っていて話せませんでした。(女は愚痴や不幸話好きですからね。逆に物凄く明るく振る舞っていました)

そんな時でも頑張れたし、新しい事を考えられたのに、今は何故か頭がぼーっとして頭に詮がされているかのようです。

胃が痛くて気持ち悪くて…
集中力が散漫で集中できない…
本読んでも頭に入らない
新しい事が考えられない

こんなのが長く続いたらどうしよう…不安とかプレッシャーに押し潰されそうです。
とにかく父親に認められるぐらいのお金がない…
仕事がなきゃお金がない…
お金がない、仕事がないとみんなが不安になる。
不安にさせてしまって申し訳ないと、また自分を責めてしまう。
苦しめてしまいます。

またプレッシャーをかけて、頭がクラクラしてしまう。
思考回路がストップしてボーッとしています。
頭が白いっていうのがずっと続いてる感じで、判断能力がないっていう感じです。
いやだ、っていうのも面倒くさい。
はい、って従うのも面倒くさい。
物事を表面でしかとれない。
読み取れない。
楽しいって感じる事は何一つないです。

これをこうしたらいいんじゃない?とか、自分が言った事を客観的に見たりとか今までできてたのに、できなくなりました。
同じ事が頭でグルグル繰り返し流れてるだけ。
いっぺんにいろいろ考えてたのができなくなりました。

ずっと、眠い感じが続いてる感覚です。起きたてとか、眠くて眠る前みたいな…
何も考えられなくて、頭が蓋されてる感じ。
なのにマイナスな事ばかり考えてしまいます。

抜け出したい。
生きる事が辛い、みんなに責められてるんだ、苦しい、泣きたい、成功なんかしない、どうしたらいいかわかんない、八方塞がりだ、っていう感覚は、最近はなくなりましたが、集中できなくて何も頭に入らないので、困っています。

夢の仕事は多額のお金がかかり、いろんな企業に関わる問題なので今プロデュースしてくださる人がいろいろ考えてくださっているのですが、コンテストから半年たっていて(そのくらい実現には多額のお金がかかるので…)まだもう少しかかるかな、と思っていますが、父親が就職しろ、俺が言った道にいけ、最終的には親父の言った事は全て合っているんだ、と言うので不安にさせてしまって申し訳ない…と思ってしまいます。

また自分を責めてしまうので、早くなんとかしなきゃ、とまた無駄に持ち込みをしたりして、今の企画があるので企業同士繋がっている為この企画では駄目と言われたりして、八方塞がりです。

考え方を変えたりしなければいけないのでしょうか。
結構もう精神的に病んでいます。限界です。

まずは集中力を取り戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。
その他思う事があればよろしくお願いします。

こんにちは。
私は21歳の女子です。
18の頃から彼氏の夢を応援し、勉強してなんとか夢を実現させようと必死にやってきました。
とにかく言葉に表せないくらいくらいきつい日々でした。
もちろん勉強も半端じゃないくらいしましたし、さらに自分でお金をためて学校に入ったり、売り込みをしたり、何を見てもその仕事に結び付く事しか考えられないくらいです。

友達と遊ぶ事は皆無です。時間がないのです。
家族には「諦めろ」と言われ、理解してもらえないので、半端じゃなく頑張ってる姿を見せれば認めて...続きを読む

Aベストアンサー

質問を拝読させていただきました。

ここで断定はできませんので、参考として受け取っていただきたいのですが、解離性障害でしょうか?

これだけ詳しく今までのプロセスを書いて匿名の助言を求められているということは、かなり追い詰められていらっしゃるんじゃないですか。

脱出方法は何かとお尋ねですが、もしうつ病それに伴う解離性障害その他だった場合、脱出する方法はただひとつ、休息です。

ただ、質問者様の質問文を拝見している限り、休みたくても休めない性格と状況のようですね。
だとしたら、せめてやっていることの量を軽減するとか。

あと、自分が弱音を吐くことが、親御さんや付き合っている方やご友人に心配をかけると過度にご心配なさっているようですが、正直弱音を吐いてくれない人のほうが心配です。
例えばで考えてみてください。
自分の大切な人が、妙な状態になっていて、非常に辛そう、なのに本人に何か聞いてもだいじょうぶの一点張りで、周りに心配をかけまいと明らかに無理をして振舞っている。
もし自分の大切な人が↑のような状態になっていたら、どうですか?
余計心配になりません?本音を言ってよ!と思いませんか。

なので、あまり過度に、周りに心配をかけまいと強がるのも考え物ですし、強がりの末質問者様が倒れてしまったら、付き合ってらっしゃる方もご両親も、自分のせいだと非常に罪悪感を抱いてしまわないでしょうか。

人間の人生、生活にはメリハリが必要です。
日本人に多い考え方ですが、努力すれば何でも通ずるという考え方は一種危険な考え方です。
世の中努力してもどうにもならないこともありますから、できることはやる、できないことはきっぱりあきらめる、そして二つを見極める目を持つことが大切ですよ。
そして、ただがむしゃらに頑張るのではなく、何かには手を抜いたり、もう少し肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか。
他人に頼ったっていいんです。
質問者様は他人頼る=他人に迷惑をかけるとお思いになるかもしれませんが、他人に頼られると嬉しく思いませんか。
そう、人は他人に頼られると嬉しいんです。
孤軍奮闘の考え方を少し改めて、もう少し人に頼れる、人を信じて自分の体を預けられるようになられれば、少し楽な生活ができるかとおもいますが、どうでしょう。

もし本当にもう辛いのであれば、ネット上ではなく、直接顔の見える相手(例えばカウンセラーとか、心療内科の医師など)に相談されてみてください。

今後、彼氏さんのために活躍するためにも、休む勇気・頼る勇気を持てることをお祈りしています。

質問を拝読させていただきました。

ここで断定はできませんので、参考として受け取っていただきたいのですが、解離性障害でしょうか?

これだけ詳しく今までのプロセスを書いて匿名の助言を求められているということは、かなり追い詰められていらっしゃるんじゃないですか。

脱出方法は何かとお尋ねですが、もしうつ病それに伴う解離性障害その他だった場合、脱出する方法はただひとつ、休息です。

ただ、質問者様の質問文を拝見している限り、休みたくても休めない性格と状況のようですね。
だとし...続きを読む

Q鬱状態と躁状態の対策について

中学生です。
最近鬱状態と躁状態の波が激しく困っています。
緩和できる方法があれば教えてください。
病院には行けないので薬以外でお願いします。

Aベストアンサー

全く、最近はネットで何でも調べられるので困ったものですね~
中学生位の年齢は思春期ですから、体内で大人になるための変化が起こっている真っ盛りです。
ホルモンのバランスや自律神経系統が調子を崩しやすく、精神的にも成長している最中ですから色々と変化が起こります。
規則正しい生活と食生活、適度な有酸素運動を心がけてください、朝、朝日を10分程度浴びて眩しいですが
太陽を凝視は厳禁ですが、チラ見して脳に太陽光の刺激を入れて体操でもしましょう。

Q鬱と不眠症の薬

欝は10年以上、不眠症は5年くらいで悩まされています。
不眠症は、サイレースを2mg調子良く飲んでいたのですが、
東京から大阪に引っ越した際、やることも無く、昼寝していたら、少しづつ減薬して
一時飲まなくても大丈夫になりました。
ところが、PTAの役員を引き受けざるをえなくなり。昼寝ができなくなったり、
いろんなことが重なって、また不眠症になりました。
1mgから2mgに増やしてもらったのですが、早期覚醒。
昨夜は、10時半にベッドに入ったのですが、4時間経っても眠れませんでした。
勝手に3mgに増やしてもいいのでしょうか?
今飲んでいるのは、サイレースの他、ルーラン8mgリポトリール0.5m
アトピクト30mgです。
サイレースは前に飲み残した分がまだあります。
次に精神科に行く日は一週間後です。

Aベストアンサー

夜間の眠りの質を上げれば十分対応できるはずです。
夜でもアイマスクはお勧めです。うっすらとした少しの光が睡眠の障害になりえます。

あとは、、PTAの環境に適応できるまでアモバンを併用するのもいいかもしれないですね。

精神科のドクターほど、個性の出る医師はいないです。
過去に原因となりうることを行っていないで、このクスリの処方であれば違う医師の意見も聞いたほうが良いかもです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報