人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

開発環境:Visual Web Developer 2008 express
言語:Visual Basic
制限事項:Detatableの使用は禁止
目標: 2次元配列を複数項目でソートしたい。
    (1)「科目名」で昇順ソート(ソート処理(1))
  (2)「氏名」で昇順ソート(ソート処理(2))
    (3)「実施日」で昇順ソート(ソート処理(3))
    ※並べ替えた結果を利用して色々な処理を行いたいため、表示するコントロールなどに用意された機能は使わず、内部的に並べ替えるロジックを自分で書きたいと考えています。ソート処理(1)~(3)に書くロジックをお教えいただけると助かります。   

Dim results(,) As String
Dim i As Integer = 0
    ReDim Preserve results(3, 11)

'【武田茂・国語成績】
results(0, 0) = "国語"
results(1, 0) = "武田茂"
results(2, 0) = "1月10日実施"
results(3, 0) = "86点"

results(0, 1) = "国語"
results(1, 1) = "武田茂"
results(2, 1) = "2月10日実施"
results(3, 1) = "21点"

results(0, 2) = "国語"
results(1, 2) = "武田茂"
results(2, 2) = "3月10日実施"
results(3, 2) = "51点"

'【藤代慶介・国語成績】
results(0, 3) = "国語"
results(1, 3) = "藤代慶介"
results(2, 3) = "1月10日実施"
results(3, 3) = "86点"

results(0, 4) = "国語"
results(1, 4) = "藤代慶介"
results(2, 4) = "2月10日実施"
results(3, 4) = "21点"

results(0, 5) = "国語"
results(1, 5) = "藤代慶介"
results(2, 5) = "3月10日実施"
results(3, 5) = "51点"

'【武田茂・英語成績】
results(0, 6) = "英語"
results(1, 6) = "武田茂"
results(2, 6) = "1月10日実施"
results(3, 6) = "86点"

results(0, 7) = "英語"
results(1, 7) = "武田茂"
results(2, 7) = "2月10日実施"
results(3, 7) = "21点"

results(0, 8) = "英語"
results(1, 8) = "武田茂"
results(2, 8) = "3月10日実施"
results(3, 8) = "51点"

'【藤代慶介・英語成績】
results(0, 9) = "英語"
results(1, 9) = "藤代慶介"
results(2, 9) = "1月10日実施"
results(3, 9) = "86点"

results(0, 10) = "英語"
results(1, 10) = "藤代慶介"
results(2, 10) = "2月10日実施"
results(3, 10) = "21点"

results(0, 11) = "英語"
results(1, 11) = "藤代慶介"
results(2, 11) = "3月10日実施"
results(3, 11) = "51点"

'下記をキーとして、(1)から順に昇順ソートをかける

'(1)科目名
'ソート処理(1)

'(2)氏名
'ソート処理(2)

'(3)実施日
'ソート処理(3)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いくつか補足要求を。

1.なぜDataTableは禁止なのか
(データベースがない環境でもDataTableを独自に定義して使用することはできます)

2.二次元配列でないといけない理由はありますか?
Private Structure XX
Dim Kamoku As String
Dim SimeiAs String
Dim Zissi As String
Dim Ten As String
End Structure
Dim tbl As results()
という感じで構造体の配列にする方が並び替えの時は楽なので

3.点数は、「~点」という文字列型で保持するのでしょうか?
(文字列でソートすると「100点」は「90点」よりも小さくなります。)
    • 0