アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。金庸の「神雕侠侶」が大好きです。この小説をご存知の日本の方に質問します。ご存知でない方は下記ページをご参考になってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%9B%95% …

 日本では、「神雕侠侶」のような物語はあるでしょうか。同じ地位の物語がありましたら、ぜひお薦めください。

 「神雕侠侶」のドラマもあります。それは日本では、どんな部類のドラマに属するでしょうか。時代劇の部類に属すると言えるでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 まず、日本には金庸のような作風の小説家はあまり見当たりません。


 敢て言うならば、少年漫画にこのような作風のものが多くあると思います。「北斗の拳」や「蒼天の拳」とかは特に近いと思いますが、いかがでしょうか。小説では吉川英治の「宮本武蔵」が近いですね、お薦めです。

 剣戟小説(チャンバラ物)が日本の「武侠小説」に相当すると思います。しかし、私はほとんど読んでいないので、あまり分かりません。

 次に、「神雕侠侶」のドラマは時代劇の部類になりますね。「痛快アクション時代劇」と言えるでしょうね。

 あと不自然な表現ですが、「同じ地位の物語」は、「同じような物語」でいいと思います。

 金庸の作品は「射鵰英雄伝」を最初に読んでから日本語版でほとんど読みました。あと「鹿鼎記」と「天竜八部」が残っています。現在は「鹿鼎記」を中文で読んでいるところです。
「新修版」も読んでみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。中国語版の金庸の作品を読まれていますね。大変感心します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!