アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな苗で購入したバジルが育っていくうちに
奇形の葉がたくさん出るようになりました。
どうみても、害虫のしわざではありません。
これって、ウイルス病でしょうか・・。
どうすればいいですか?

とりあえず奇形の葉はつみとるようにしていますが
残った葉は食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

葉に退色斑がないというのが、ちょっと引っかかりますが…。

たいていのウイルスで現れる症状ですからね。

植物ウイルスは、その辺の木や草に、いくらでも潜んでいますから、気にしすぎはよくありませんよ。気楽に行きましょう。

残ったバジルについては、隔離しながら観察して、少しでも症状が出たら、そのときに処分すればよいと思います。
ただ、念のため、怪しい株からはタネをとらないことをお勧めします。(種子感染するウイルスも存在します。)

お話のイチジクですが、ウイルスとは関係なさそうな気がします。
枝葉に、奇形や、淡いモザイク模様、黒い壊疽斑点などがたくさん出ているのなら、話は別ですが。
あくまで直感ですが、そのイチジクの品種としての特性、または個性ではないでしょうか。
私の家にも、大きなイチジクの木がありますが、葉によって、切れ込みの深さはバラバラです。
それと、若い木には、成木のような立派な切れ込みは入ってくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
急にPCが故障してしまい修理にだしていましたので
お返事が遅くなり申し訳ないです。

その後も退色斑は全くないのですが、やはりかなり奇形の葉がでるので、処分するか迷っているところです。

イチジクの件もありがとうございます。
大丈夫そうで安心しました。

いずれにせよ、ちょっと神経質すぎたかもしれません。
SARSのせいか、ウイルスっていうと怯えてしまって(笑)
おっしゃる通り、もう少し気楽に育てていきますね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 10:52

その奇形葉は、緑色が濃淡のモザイク模様になっているでしょうか。


虫がいないのに葉が奇形化するのは、必ずしもウイルスの仕業とは限りません。目に見えないホコリダニなどの被害でも、よく似た症状が現れます

とはいえ、可能性は高いですね。
食用に問題はありませんが、味や香りが悪い上、他への伝染源になりますので、ANo.#1の方が仰るように、抜き取り処分が妥当でしょう。

使用した土は、すでに何か植えられているのなら、隔離して、しばらく様子を見たほうがいいと思います。
ウイルスにはいろんな種類がありますが、土壌感染しない種類も多いですから。
気持ちが悪ければ、鉢ごとすっきりと捨ててしまいましょう。

ウイルス病で最も恐ろしいのは、汁液感染ですので、怪しい株に触った手は、石鹸でよく洗いましょう。
触れた刃物は、ガスの炎でじっくりとあぶります。煮沸消毒なら、10分ほど煮てください。
リン酸3ナトリウムの10%液に20分間浸してもよいのですが、これは、わざわざ買わなければならないので、おすすめしません。

> とりあえず人間に感染しないとわかり安心しました。
人間のインフルエンザがバジルにうつらないのと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、模様は全然ありません。
色などは健康な葉と同じきれいな状態なんですが
おかしな形だったり、シワがよったり、葉の一部が縮こまったり、丸まったたりしています。

もうこの苗は、鉢ごと処分してしまったのですが
すぐとなりにある同じバジルの鉢も心配です・・。

そういえば、イチジクも大きな鉢に植えてるのですが、これも病気かもしれません。
イチジクの葉は二カ所切り込みがはいったような形していますよね?
それが切り込みのない形の葉がたくさんあります。
ずっと葉の形がおかしいとはおもってたのですが、まさか病気とは思わなかったので・・

これも処分してしまわないといけないでしょうか(泣)
とりあえず隔離はしたのですが・・

詳しいアドバイス感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 16:10

 はじめまして。

vitaminzaiさん。

 ウイルス病に感染した場合は、残念ですがその株ごと
引き抜いて、用土や鉢を捨てる、もしくは消毒し、その発生した場所の
近くに置いている他の植物も隔離しましょう。感染する恐れが
あります。(SARSみたいですけど…。)

 また、病気にかかったバジルを切ったハサミとかも、2次感染を
防ぐ為、消毒してください。そのバジルを触った手で他の植物を
触るのも避けてください。

 食用にすべきかどうかですが、奇形の葉を食べても支障は
まずありません。ただし、味に変化がある場合があるので、気に
なるようでしたら、きれいな葉を食べましょう。
 たいていの植物に感染するウイルスは、人間に感染しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ・・どうしよう、もうあちこちいっぱい触っちゃってます・・
もっとはやくこちらで相談すればよかったですね・・
しばらく前から気にはなっていたのですが、枯れてるわけじゃないし、たまたまかなと軽く考えていました。
そしたらだんだんひどくなってきて。

しかも一昨日、別の鉢で種から育てていたバジルが、そこそこ育ってきたので、
間引きがてら、奇形バジルの鉢に植え替えちゃったりも・・
もう、全部ダメになるかもしれませんね・・

消毒は熱湯でいいのでしょうか・・?

とりあえず人間に感染しないとわかり安心しました。
奇形葉は全部捨てていますが、きれいな葉はすでに食べちゃったりしてたので・・

早々のご回答感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!