アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外見のこという人と友情って築けませんよね?

大学2年の女です。
大学に入学してからというもの、周りの人たちと良い人間関係が築けません。
大学に入学してから、「わーっ~~~!(外見の褒め言葉)」「背高いー!」「細ーい!」(例です)などと初対面で人の外見についての感想を言う人が多くて本当にびっくりしました。。それだけではなく知り合ってから外見について述べる人もいます。本人は褒めてるつもりなんでしょうが、周りの人には嫌な想いだってさせますよね。人の外見のことをいうメリットって本当にないと思うんです。正直外見のことについて述べる相手とは友情を築きたくないんだろうな、と思います。そういう褒め言葉がまるで動物を見たときの感想に近いように聞こえるんです。
男性で友情を築けないかとも思い努力しましたが、外見について気にしないなどという人がなかなか見つけられないというのが現状です。

高校まで海外にいましたが、他人の外見のことについてしつこく固執するのはアジア人に多かったと思います。

例えば、本当の親友ならお互いの外見について述べたりしませんよね?
どうしたら女性でも真の友情が築ける人に出会えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

何だか矛盾していますね。


質問者様自身もかなり外見に執着があるように見受けられます。
外見に執着が無い方なら、自分が誉められたら「ありがとう」と受け流すだけですし、他人が誉められても特に気にしないでしょう。
何より、
>周りの人には嫌な想いだってさせます
と思ってる時点で、「周りの人は、その誉められた人より外見が劣っていてコンプレックスを持っている」と心の中で決め付けてしまっている訳ですよね...

それと、外見云々は関係なく、周囲が変わることを期待していては、良い人間関係を築くことは永遠にできません。日本に限らず、住む国の風土に馴染まなければ、孤立するのみです。
せっかく海外で生活した経験があるのですから、どちらの風土も理解できるくらいの人になって欲しいものです。

親友同士は思いっきり本音で付き合ってるかたも多いので、外見についても本音で話してる方もいると思いますよ。
    • good
    • 0

知り合ってよほど深く関わってからじゃないと内面を褒めるって出来ないと思うけど?初対面や浅い付き合い上ではまず外見を話題にするのは普通です。


外見のことを口にするのは社交辞令、話題づくり。
あなた自身が他人を自分の物差しで計っている以上外見を話題にする人となんら変わりません。
まずはあなたの先入観を捨てること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!