アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。30歳のうつ病の女です。

毎日、横になってばかりで何もできません。

まるっきり死ぬのを待っているだけです。

だったら、早く楽になりたいです。

初めて会った人に「ぬるい空間でしか生きていないダメ人間」

というようなレッテルをはられ説教をされました。

途中で言い返して帰ってきました。

イライラは治まり、今は絶望感にさいなまれています。

病人は夢を持ってはいけないのでしょうか?

結婚したい、一生に一回の大切な式をあげたいと思うのは

いけないことでしょうか?

身近な目標として社会復帰があります。

そのために作業所へ行かなければいけないのですが

外へ出られません…

焦っているつもりはありません。

でも何も出来ないでいる自分は嫌です。

もう耐えられません。何か人や動物の役に立てないでしょうか?

アドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もし、



現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。

その村には・・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、
自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。
 

また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・
あなたは今いきのこることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。

なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて,
その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。
 

昔の人がこう言いました。 わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。

誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。

誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。

あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

まだ体調がよくないんです・・・

そうですね

世界の貧しい国々の人達に比べたら

私はとても恵まれていますね

忘れずに過ごして行きたいと思います!

お礼日時:2010/01/19 19:04

私は長く生きれません。

目の前は目標のない崖です。 人の役に立ちたいと思える あなたが羨ましいです!このままではいけないと思えるだけでも素晴らしいですよ!結果なんていいじゃないですか!生きていて
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

まだ体調がよくないんです・・・

ごめんなさい。

重い病気と闘っている人が沢山いるんですよね。

自分にできることを探して

がんばって生きて行きたいと思います。

お礼日時:2010/01/19 19:18

こんにちわ もうすぐ二十歳になる男です。


今のあなたは生きるか死ぬかという考えが頭に浮かんでいるようですが
そんな事考えなくていいんです。

なにかやりたいことはないですか?
人はなにかすることこそ、それが生きていることだと私は思います。
逆になにもしないこともまた、生きることだと思います。
矛盾していますが、そういうものです。
つまり気持ち次第です。
っといっても良い意味でです。
お前の気持ちがなっていないからそんなんなんだっていう訳じゃないですよ。
どういう意味かというと質問者様にはこうやって質問する行動力も意志もある。
幅広く多くのことがやれると思います。
なにかをやらなくちゃではなく、なにかしたいなぁっておもうのがまず大切です。

質問者様よりはきっとすごく浅いかもしれませんが、私もときどき鬱になります。
自分と自分以外の全ての人間を否定して話しかけられても無視とかしたりして
そしてそんな自分が私は嫌いでそれで自分が嫌いになって。
解決方法になるかわからないですが、そんなときこそ私は自分を愛しています。
っていうとなんかすごくナルシストみたいだけど。
やっぱり自分が好きで自分がしたいからこそ、そこに行動が生まれたり
他の人を好きになったり出来ると思います。

ってなんか論点がずれていますかね。
夢や希望。
私は拾ったり、捨てたり。
拾ったはいいが、手遅れだったり壁だったりあって捨てたり。
そんな時はあっさり捨てて、自分の可能性をまた探せばいいじゃないですか。
生きている限りいろんなことができるんですし。

結婚したい・・・・。
いっそ私と結婚しませんか?彼女募集中です。(至ってまじめですよ)

何も出来ない自分が嫌いですか。
さっきも話しましたが、自分を愛してください。
おびえて進まないぐらいなら、いっそぶっこわれてもすすんでみましょうよ~。
最初は周りの目とかきにあんるかもしれませんが、
いいじゃないですか。べつにわるいことしているわけじゃないんだし。
生きている事は罪ではないけど、自ら命を絶つことは大罪ですよ。
どうしますか! 死んだ後短い人生を閉じただけで永遠に辺獄あたりで苦しみ味わうことになったりとかしたら(まぁ冗談ですが)。
どんな死に方をしたって悲しみしかそんなのは残りませんよ。

私ぐらいだったら、いつでもそうだんのるよ~~。
睡眠と食事以外(あと用事があるとき以外かな)ならいつでも励ましてあげるよ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

まだ体調がよくないんです・・・

そうですね。

まずは自分を愛する、自分を好きになることが大切ですね。

それから何かできることを探して行けばいいかもしれませんね。

いつでも~と言っていただけて嬉しい限りです。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/19 19:17

キーボードが打てるのだから、少しずつ身体を動かして行ったらどうかな?


ネットが出来る環境があるのだから、いろんなサイトを見て興味があることを見つけるのもいいと思いますよ。
そして話し相手を見つければ嫌な気分を忘れられそうな気がしますが。

それから、何かの役に立とうと思わずに自分が楽しめる事を見つけた方が賢明です。使命感を持ってやるのなら凄いことだと思いますが、漠然と役に立とうなんていうのは恐らく無理です。もっと自分を追い込む事間違い無しです。それこそ・・・・。

それと何も出来ないとか書いてありますが、何も出来ない人間はそもそも書き込む事が出来ませんよ。少なくともPC使って書き込む事が出来るのだから、他に楽しみを見つけるだけです。ここに質問をする事が楽しいなら、それも良いんではないでしょうか。そうする事によって得られる事が少しでもあれば、それらを積み重ねていけば社会復帰も出来ると思います。ただし、稀に誹謗・中傷もあるかもしれませんので注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

まだ体調がよくないんです・・・

そうですね。少し暖かくなってきましたし

散歩をしてみるのも良いかもしれませんね。

きっと体を動かせばいい気分転換になりますよね。

今は自分が楽しめることを見つけることが大切なんですね。

まだ人の役に立てる段階ではないですね。

焦らないように注意したいと思います。

お礼日時:2010/01/19 19:12

こんばんは。



何かの役に立ちたいと思われるのはとてもいいことだと思います。
一度、自分を離れて、身近な疑問や関心のある問題について調べられてはいかがでしょうか。

私も、自身については自信がなく、考え出すと暗いほう、暗いほうへといってしまいます。
が、助産師や環境問題や覚せい剤依存者について感心があり、自分に何かできないかな、関わりたいな、と思っています。

社会でバリバリ働かれている方でも、皆さん実は、内に自信がなかったり、不安なものを持っている方は多いのではないでしょうか。
ただ、仕事が忙しいあまり考えなくて済んでいるんだと思います。

ここにおもしろいサイトがありますので見ていってください。
「週間こどもニュース」

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

まだ体調がよくないんです・・・

福祉系の仕事に関心があるので調べてみます。

高卒の自分にも出来るものがあると信じて・・・

そうですね。

考え事をすると悪い方へ行きがちですよね。

みんな忙しさで考えないですんでいるのかもしれませんね。

私も忙しく予定を入れるようにしてみます。

こどもニュースたまに見ています。

難しいことも優しく解説してくれるので良いですよね。

お礼日時:2010/01/19 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!