プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生・女です。
今までずっと眼鏡を掛けていたのですが、この度コンタクトデビューをしようと思います!
そこで、2つほど質問です。

1、眼鏡からコンタクトにした場合、顔の印象はどれくらい変わりますか?

15年近く眼鏡だったので、自分の素顔がなかなか客観的に見られません(^_^;)
例えば大学でたまに話す程度の友人知人には、すれ違っても本人だと気付かれなかったりするんでしょうか…?
勿論個人差はあると思いますが、経験談など聞かせて頂きたいです。

2、コンタクト装用時の居眠りについて

私はよく授業中や電車の中で居眠りをしてしまうのですが、やっぱりコンタクトをしている時は少しの時間でも寝ないほうが良いのでしょうか?
また、普段居眠りしてたけどコンタクト使い始めてから眠らないようになった…という方がいたら、眠気覚ましの方法など教えて欲しいです!

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社会人女性です。

ドライアイ気味のため基本メガネ、週2・3で使い捨てコンタクトを使い分けています。

1、近眼で度のきついメガネをかけているなら、メガネ越しには実際より目が小さく見えているはず。メガネをはずすことで、本来のぱっちり目を見せることができます。ただ、目の下のクマはメガネの時よりはっきりわかってしまうので、ひどい時はクマ用のコンシーラーを使います。
私も職場ではメガネの印象が強いようですが、よほど普段会う機会のない人でもないかぎり気づかれないということはありません。女性は髪形でも印象がかわりますが、その程度です。

2、電車のなかで5分10分居眠り…は私は問題ありません。長く寝てしまうと起きた時、コンタクトが目にはりついたような違和感を感じます。私は眼科で涙の量を検査してもらったらドライアイ気味とのことだったので、人によって限界は違うと思います。
授業中は机上で腕に顔をふせるように居眠りすることが多いと思いますが、コンタクトの入った目を圧迫するのは良くないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

今日から学校にもコンタクトをつけて行ったのですが、chise-kさんの仰る通り普通に気付いてもらえました。
部活の先輩後輩が一番微妙な関係だったのですが、案外気付いてもらえるんですね~(^_^)
目元は確かに目立つようになりました!
今まではメガネで隠れるからいいやってアイメイク適当にやってたんですが、これからはきちんとやらなきゃですね(笑)

ちょっとのウトウトなら大丈夫と聞いて、安心しました。
でも私もドライアイ気味なので、なるべく長くは眠ってしまわないように心掛けたいです!