やっと就職が決まったのに、経歴詐称をしてしまいました。
半年間もパートしていたのにもかかわらず、(社保にも加入)
前職を履歴書に記載しませんでした。
しかも、前々職を退職してから前職を退職するまでの半年間を
前々職に勤務していた事にまでしてしまったのです。
退職時に会社側ともめた事もあり、どうしても隠したくて…。
明日の初出勤で必要書類を提出するのですが、
その中に“雇用保険被保険者証”があります。
当然、隠していた前職の会社名がバッチリ書いてあります。
この様な場合は、やはり上司に正直に事情をお話するしかないですよね。
本当、いい年をして情けない質問なのですが、
どなたかご助言をお願い致します。

A 回答 (2件)

ハローワーク職員です。




できるだけ早いうちに、「実は…」とこちらから申し出てください。
被保険者証にもばっちり書いてありますが、実はそれどころか、ここに出ております被保険者番号で、youさんの雇用保険をかけていた事業所全てがデータで出てしまうのです。
どのような時にこのデータを出すかと申しますと、雇用保険を新たにかけます時点(入社の手続き)で、事業所の担当の方がハローワークの窓口にお越しになるまさにその時です。
窓口では、同じ方が他に番号を持っておられるとその方が被保険者期間が短くなりますので、お名前と生年月日でデータをまず出すのですが、その時に複数出てこられますと担当の方に同一人か別人かの確認を、それぞの雇用保険の資格取得日(入社日)と資格喪失日(退社日)等でいたします。←事業所名ですと、在職当時と事業所名が変わっている、親会社等の実際在籍していないところ等が雇用保険加入、等々の理由などから、履歴書でご本人が記入されました事業所名と同一でないケースがありますので、だいたい取得と喪失の日で確認などいたします。
そうしますと、当然ぽっこりと半年間の在職期間が出てしまいます。
お一人しかヒットしなかった場合は、いちいち担当の方に窓口が(youさんのようなケースもよくございますので)確認することはないだろう、とは思いますが、万が一カタカナ表記で同姓同名で同一生年月日の方がいらっしゃると、ちょっと心配な気もいたします。
そんなやつおらんでー、と思われるかもしれませんが、私が雇用保険窓口におりました6年間に、「マツモト」姓の方、「ユウコ」さんと仰る方は、別の姓・名をくっつけても結構ヒットしてしまいました。
「免許の時警察にも言われました」と苦笑いされてた方もおられましたので、侮るなかれカタカナ表記です。
さて、上記のような件になる心配もございますので、お話は戻りまして、ご自身で事情をお話ください。
誠意を持って当たってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なりに誠意をもって人事担当者に話そうと思います。
詳しい説明を本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 20:16

仕事の内容にもよると思いますが、ここは、正直に言う以外には、考えられないと思われます。

しかし、採用が取り消されることがあり得ることは、覚悟しておかねばならないかもしれません。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/FA/sideb/base/kiso/kiso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも、やはり正直に全てを話そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険料の控除

20日締め翌月10日支払の場合に、21日に社会保険・雇用保険加入した方の給与から雇用保険料は控除すべきなんでしょうか?

10日に支払われる給与はあるものとして、社会保険料は月末時点で発生しているので
控除するというのは分かりますが、雇用保険料はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険料は、健康保険料とは違って、月ごとでなく給与を支払うごとに支払わなければなりません。
雇用保険の被保険者に該当するときは、給与が発生すれば支払ごとに控除しなければなりません。
逆に育児休業中等、給与の支払いがないときは、被保険者期間であっても支払額がないので、雇用保険料も発生しません。

Q退職理由を上手くまとめられません。 職務経歴書に退職理由を記載しているのですが、前職を退職し

退職理由を上手くまとめられません。




職務経歴書に退職理由を記載しているのですが、前職を退職した理由をまとめられません。
理由を箇条書きにしました。以下の通りです。

・両親とは離れて暮らしていた(飛行機の距離)
・2年前に父が亡くなって以来、母がふさぎ込んでしまい体調も崩すようになる
・親戚が様子を見てくれていたが、一人で置いておくのは心配だった
・前職はかなり忙しく休みが取れない。一人抜けると仕事が回らない状態
・退職して母の様子を見がてら、今後について話し合う事にした

現在は実家を引き払い、私と暮らしています。
上記の理由を短くまとめたいのですが、上手く出来ません。

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に父が他界してから母が体調を崩すようになったが、長距離でもあり仕事で時間がとれない状況だった為、母の様子を見て今後を検討するにあたっての退職。
言葉がおかしかったらごめんなさい。

Q賞与からの雇用保険料控除について

先月からNPO法人の会計業務をしています。

12月に賞与がでたのですが、
控除されているのが健康保険料・介護保険料・厚生年金だけで
雇用保険料の控除がありませんでした。
過去のデータを調べてみると6月の賞与でも控除されておらず、
私より以前より勤務している人に聞いてみると
5年前くらいから賞与は支給されているが
一度も雇用保険料を控除されたことはない、とのことでした。
私なりにいろいろ調べてみたのですが
「賞与から雇用保険料を控除しなくてもよい」という
特例のようなものは見つからなかったのですが、
NPO法人だから控除しなくてもよい、という特例が存在するのでしょうか?

私はNPO法人の特例というのは法人税関係だけだと
思っていましたので、どこかわかりやすくまとめてある
サイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、賞与からも雇用保険料は控除すべきです。

ただ、NPO法人については、私自身は良くわかりませんが、下記サイトで見る限りは、一般の法人と取り扱いは同じのようですので、やはり賞与から雇用保険料は控除すべきものと思います。

http://www.geocities.jp/michito_kimu/framepage8.html
(この中の「NPO法人の労務」の所)

賞与から控除する雇用保険料については、給与と同様に率で計算して金額を求める事となります。
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-3shouyo-koyou.htm

雇用保険料については、労働保険の申告として、賃金の年間分の総額を計算して、申告・納付する事となっており、もちろんこの中には賞与も含めるべき事となっていますので、それに含めていたのに、従業員からもらっていないのであれば、従業員分を会社が負担してしまっていた事になりますし、もし含めていなかったのであれば、逆に労働保険料について過少申告していた事になってしまうと思います。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_6.htm

「確定保険料算定基礎賃金集計表」の控えを見られて、一番下の方の賞与の欄に金額の記載があるかどうかを見れば、どういう申告をしているかは、確認できるとは思います。

基本的に、賞与からも雇用保険料は控除すべきです。

ただ、NPO法人については、私自身は良くわかりませんが、下記サイトで見る限りは、一般の法人と取り扱いは同じのようですので、やはり賞与から雇用保険料は控除すべきものと思います。

http://www.geocities.jp/michito_kimu/framepage8.html
(この中の「NPO法人の労務」の所)

賞与から控除する雇用保険料については、給与と同様に率で計算して金額を求める事となります。
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-3shouyo-koyou.htm

雇用保険料につ...続きを読む

Q退職理由について。 明日面接なんですが、前職の退職理由をなんて言ったらいいか悩んでいます。 退職理由

退職理由について。
明日面接なんですが、前職の退職理由をなんて言ったらいいか悩んでいます。

退職理由は、重要度の高い業務を担当しているのに準社員という微妙な雇用形態で(数年前までは正社員で採用していたが、会社の都合で準社員でしか採用しなくなった)、経営悪化で正社員登用の可能性がなくなったのがひとつと、役職のある人が定年で退職してから、まとめてくれる人がいなくなり、人間関係がとても悪く仕事もやりづらくなったことから退職を決めました。

上記をうまく前向きな言葉でまとめるには、どのように話したらいいでしょうか。

Aベストアンサー

私は正社員として働きたかったのですが、経営悪化で正社員登用の可能性がなくなったため
ステップアップの可能性のあるところに移りたく退職しました。

Q雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4

雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。これって、22年度の概算保険料についてですよね。
去年会社は本人負担分を立て替え金として会社負担分と合わせて前納しています。
で、今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは今まで通り4/1000のままでいいですよね。
本人負担分を6/1000として控除するのは6月の年度更新が終わった以降ということでいいですよね。
そんな理解をしていますけど、確信が持てないので質問させていただきました。

併せて、年度更新は6月1日から7月10日までですけど、6月の給与の後に年度更新手続きをした場合との違いが発生しそうなんですけど、そこら辺りも教えていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、社会保険労務士の資格者です。

> 4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。
> これって、22年度の概算保険料についてですよね。
その通りです。

> 今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは
> 今まで通り4/1000のままでいいですよね。
ダメです。
労働保険[労災+雇用]は4月から翌年3月の1年間を対象としますので、4月支払分(例外あり)以降は6/1000です。
【例外】
4月支払分であっても、平成22年3月に支払額が確定している場合には、平成21年度須仮定保険料を算出するための賃金総額に含めます。平成21年度の雇用保険料率は4/1000なので、この場合は4/1000が正しく、6/1000は間違い。

Q前職の退職理由を忘れた場合・・・

数年ぶりに面接を受けます。アルバイトですが・・・・

よく面接で、職歴のある方は前職の退職理由を聞かれますよね?私も過去に何度か面接を受けていますが、退職理由を聞かれ無かった事がないので、恐らく今回も退職理由を聞かれる事は覚悟しています。
そこで質問なのですが、退職理由を忘れてしまった場合はどうされていますか?まさか「昔の事なので覚えていません」では済まされませんよね?
さっぱり憶えていない訳ではないのですが、10年程前の事なので退職理由の根本になった問題があやふやなのです。当時の細かい人間関係への不満や会社の先行きへの不安、自分の将来への不安を抱えての退職だったような気はするんですが、何ともあやふやでどうしたらよいのかと少々頭を抱えています。

Aベストアンサー

そういうのは別に本当に本当のことを言わなくてもいいんですよ(笑)。相手が適当に納得してくれるような常識的なことを言っておけばいいんです。
あんまり「人間関係が不満だった」みたいなことを言えば「ここの人間関係もうまく築けない人かも?」と思われかねないのでそれはとりあえず封印。「自分の将来への不安」とかならそれを前向きな言い方に変えるんだ。その後、どうしてたかにもよるけど、「仕事ではこういうことを学んだがさらにこういう方面でも自分の力を伸ばしたくて」などと「前向きな気持ちでの退職だった」ような話にするとか(笑)。
辞めてから後、10年程、どうしてたのかな?その「辞めてからの行動」と「退職」がうまくよい意味で結びつくように言えばベストだと思います。

要は採用側は、退職理由を聞くことであなたの人柄や今回の仕事で頑張ってくれそうな人かどうかを見極めようとしているだけなのですから、適当に。(笑)
[例]
・仕事が出来ないとクビになった→そんなにできないヤツなら採用したくない
・人間関係がうまく行かなかった、上司がムカツクやつだった、同僚がひどいヤツばかりだった→こいつの人間性の方に問題があったのかも?我が社でもうまく行かないのでは?
・家族が病気になり介護の必要があった→やむを得ない事情で辞めたことはわかった。しかしそんな病弱な家族がいるなら当社に来てからまた同じ理由で辞められたら困るなあ。
・こういう新たな仕事に挑戦したくなって辞めた→退職後の履歴がそれに合っているなら前向きな気持ちをプラス評価
みたいに、「こういう理由を言えば、相手はどう感じるか?」と考えながら、「どう言おうか」考えておくといいと思います。
面接、うまく行きますように♪

そういうのは別に本当に本当のことを言わなくてもいいんですよ(笑)。相手が適当に納得してくれるような常識的なことを言っておけばいいんです。
あんまり「人間関係が不満だった」みたいなことを言えば「ここの人間関係もうまく築けない人かも?」と思われかねないのでそれはとりあえず封印。「自分の将来への不安」とかならそれを前向きな言い方に変えるんだ。その後、どうしてたかにもよるけど、「仕事ではこういうことを学んだがさらにこういう方面でも自分の力を伸ばしたくて」などと「前向きな気持ちでの...続きを読む

Q確定申告と雇用保険料

社会保険控除の中に、(給与から差し引かれた)雇用保険料を入れていいのでしょうか。

手引きには、「入るもの」として雇用保険料は記載されていませんが、「など」で文章が終わっているので、入るかどうかがわかりません。

Aベストアンサー

>社会保険控除の中に、(給与から差し引かれた)雇用保険料を入れていいのでしょうか

直接的な答えは、雇用保険料をいれていい、ということになります。


しかし、給与から差し引かれた雇用保険料は、源泉徴収票に記載された「社会保険料等の金額」に含まれているのが普通です。

したがって、源泉徴収票を添付して確定申告するのであれば、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」に、給与から差し引かれた雇用保険料をさらにプラスして記入するのではないことに注意してください。

Q前職の退職理由

アンケートでレスが1つだったので、再度こちらでお聞きします。
ただ今求職中の40代女性です。
前職は解雇されたのですが、解雇理由に納得できず、不当解雇を裁判所に訴えました。結果、解雇は撤回し労使合意の退職、解決金をもらう、という内容の和解で決着しました。
今後面接で前職の退職理由を尋ねられた際に、(1)ありのまま事実を答えるか、(2)適当な理由を作って、自主退職したことにするか、で悩んでいます。
(2)が当然良く思えますが、今までに何度か職を変えており(転居等もありますが)、すぐ辞める印象を持たれたくはありません。定年まで働きたいのです。また小さな町なので、雇用主同士が知り合いの場合もあります。
(1)を選んだ場合、会社を訴えるような人間、と嫌煙される不安があります。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> (1)を選んだ場合、会社を訴えるような人間、と嫌煙される不安があります。

一方で、前職と同様の問題を抱えているような会社の場合、最初から採用しないでいてくれる方が、余計な転職歴を重ねずに済むという考え方もあります。
退職の理由としては、(穏便に)問題解決をするために努力を行い、手を尽くしたが、自身の責でなく解決できなかったため、やむを得ず退職したと言う風にします。

前職の退職理由は、質問者さんの採否を決める際の重要な要素ですので、原則的に正直に告げてください。
(No.1さんの言うように、モメた事実までは告げなくても良いかと思います。ウソはNGですが、自分に不利な事を黙っている分は憲法でも認められていますし…。)

それを踏まえ、
・何が原因と考えるか?
・何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用後、同様の状況になったらどうするか?
・同様の状況にならないために、普段はどうするか?
と、前職のトラブルについてはきちんと分析出来ており、同様のトラブルは起こさない、類似のトラブルにも対処できる、同じトラブルが原因で退職する事は無いと約束できる。
などと、前回の退職の経験をきちんと生かしていけるという事ををアピールすると良いです。


> 補足させて頂くと、事前の注意のない突然の解雇だった事・主観的~で抽象的~な解雇理由でした。

でしたら、今回採用された際にはそういう事にならないよう、普段から上司とのコミニュケーションを十二分に取って行きたい…とか何とか。


履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、前向きに頑張ってください。

> (1)を選んだ場合、会社を訴えるような人間、と嫌煙される不安があります。

一方で、前職と同様の問題を抱えているような会社の場合、最初から採用しないでいてくれる方が、余計な転職歴を重ねずに済むという考え方もあります。
退職の理由としては、(穏便に)問題解決をするために努力を行い、手を尽くしたが、自身の責でなく解決できなかったため、やむを得ず退職したと言う風にします。

前職の退職理由は、質問者さんの採否を決める際の重要な要素ですので、原則的に正直に告げてください。
(No.1さん...続きを読む

Q雇用保険料の間違いについて

回答お願いします。 28年4月1日から雇用保険料率が引き下がったことを知らず、従業員の給与・4月の雇用保険料を182円多く、5月は213円多く徴収してしまいました。 この場合6月給与時に精算すればよいと思うのですが給与明細の控除額欄の雇用保険料(6月分)から差し引けばよいのでしょか? 別に項目をつくるのでしょうか? 従業員にも分かりやすいようにするにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

> 精算書とはどういった時にどのように記入するものでしょうか?
書式は任意です。

例えば、題名を『雇用保険料清算書』とし、以下のような事柄を書く。
 4月 仮控除額 910円-正式額728円=182円
 5月 仮控除額1,065円-正式額852円=213円
                  合計 395円[6月の給料にて還付]

> 従業員には雇用保険料率が引き下がったため
> 4月分5月分の雇用保険料を返金?還付?いたしますで
> よいでしょうか? 
それで宜しいのではないでしょうか。
なお、「還付」ではなく「返金」ですね。


> 所得税にも誤りがでてきますが年末調整で精算できるので大丈夫でしょうか?
余程嫌らしい税務官が見つけない限り、「問題なし」と考えます。

Q前職の退職理由(給料未払い)を話すべき?

こんばんは。
どなたかアドヴァイス頂ければと思います。

これから再就職活動を始めます。
とても切迫した状況で。
実は前勤務先で給料が3ヶ月ほど未払いとなり、
生活が維持できないため退職しました。

面接などで退職理由などを話す場合、
「自分がやむをえない理由」で退職したことは伝えたいですが、
履歴書に企業名を記載する以上、
「給料未払い」という事実を外部にもらすことで
会社への影響があることを心配しています。

給料未払いの事実に対しては怒りもありますが、
3ヶ月も居残った自分の責任もあります。
社長の人柄はとても良いので
再建中に、変な影響は与えたくないのです。
まったく関係のない業界への就職を希望していますが
一般向けの情報サービス業ということもあり
関係者がどこにいるか分かりません。

退職理由について、どう話したらよいでしょうか?
アドヴァイスお待ちしています。

Aベストアンサー

>勤務先で給料が3ヶ月ほど未払いとなり、
生活が維持できないため退職しました。

これでいいと思います。

>「給料未払い」という事実を外部にもらすことで
会社への影響があることを心配しています。

お気持ちは判らないでもありませんが、自分の
事を最優先に考えるべきです。
また貴方が話さずとも、そのような話は
世間に広がるものです。仕方のない事です。
したがって、ありのままを話すべきです。
気にする必要はありません。

>3ヶ月も居残った自分の責任もあります。

これも、全然気にする必要はないと思いますよ。
結果論ですから・・・。
最初から、3ヶ月も未払いになるとは判らなかった
わけでしょう。
逆に、責任感が強いと思ってくださるかも
しれませんよ。

「災い転じて福と為す」
頑張って下さい。(^.^)/~~~


人気Q&Aランキング