アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと就職が決まったのに、経歴詐称をしてしまいました。
半年間もパートしていたのにもかかわらず、(社保にも加入)
前職を履歴書に記載しませんでした。
しかも、前々職を退職してから前職を退職するまでの半年間を
前々職に勤務していた事にまでしてしまったのです。
退職時に会社側ともめた事もあり、どうしても隠したくて…。
明日の初出勤で必要書類を提出するのですが、
その中に“雇用保険被保険者証”があります。
当然、隠していた前職の会社名がバッチリ書いてあります。
この様な場合は、やはり上司に正直に事情をお話するしかないですよね。
本当、いい年をして情けない質問なのですが、
どなたかご助言をお願い致します。

A 回答 (2件)

仕事の内容にもよると思いますが、ここは、正直に言う以外には、考えられないと思われます。

しかし、採用が取り消されることがあり得ることは、覚悟しておかねばならないかもしれません。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/FA/sideb/base/kiso/kiso …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも、やはり正直に全てを話そうと思います。
ありがとうございました。

ハローワーク職員です。

できるだけ早いうちに、「実は…」とこちらから申し出てください。
被保険者証にもばっちり書いてありますが、実はそれどころか、ここに出ております被保険者番号で、youさんの雇用保険をかけていた事業所全てがデータで出てしまうのです。
どのような時にこのデータを出すかと申しますと、雇用保険を新たにかけます時点(入社の手続き)で、事業所の担当の方がハローワークの窓口にお越しになるまさにその時です。
窓口では、同じ方が他に番号を持っておられるとその方が被保険者期間が短くなりますので、お名前と生年月日でデータをまず出すのですが、その時に複数出てこられますと担当の方に同一人か別人かの確認を、それぞの雇用保険の資格取得日(入社日)と資格喪失日(退社日)等でいたします。←事業所名ですと、在職当時と事業所名が変わっている、親会社等の実際在籍していないところ等が雇用保険加入、等々の理由などから、履歴書でご本人が記入されました事業所名と同一でないケースがありますので、だいたい取得と喪失の日で確認などいたします。
そうしますと、当然ぽっこりと半年間の在職期間が出てしまいます。
お一人しかヒットしなかった場合は、いちいち担当の方に窓口が(youさんのようなケースもよくございますので)確認することはないだろう、とは思いますが、万が一カタカナ表記で同姓同名で同一生年月日の方がいらっしゃると、ちょっと心配な気もいたします。
そんなやつおらんでー、と思われるかもしれませんが、私が雇用保険窓口におりました6年間に、「マツモト」姓の方、「ユウコ」さんと仰る方は、別の姓・名をくっつけても結構ヒットしてしまいました。
「免許の時警察にも言われました」と苦笑いされてた方もおられましたので、侮るなかれカタカナ表記です。
さて、上記のような件になる心配もございますので、お話は戻りまして、ご自身で事情をお話ください。
誠意を持って当たってください。
    • 0
この回答へのお礼

私なりに誠意をもって人事担当者に話そうと思います。
詳しい説明を本当にありがとうございました。