プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から社会人になるため、地方から上京します。

インターネットや雑誌でいろいろ調べていますが、
実際に生活されている方のアドバイスがお聞きしたいので質問します。

部屋探しの参考に、以下の条件でお勧めの沿線・駅がありました教えてください。
(メリット・デメッリット共に挙げて頂けるとありがたいです)

 ・女性の一人暮らしなので、治安の悪くないところ
 ・家賃6万円程度
 ・スーパーや商店街、公園などがあり、庶民的で活気のある街
  (「閑静な住宅街」というよりはにぎやかな方がいいです)
 ・勤務先最寄り駅の「渋谷」または「表参道」から30分圏内
 
 ・特急が止まらない駅でも構いません
 ・多少古い物件でも構いません

以上、優先順に挙げてみました。


京王線、小田急線、東横線、田園都市線を中心に考えていますが、
その他お勧めがありましたらよろしくお願い致します。

また質問なのですが、

 ・東横線、田園都市線はブランド性があると思うのですが、
  やはり生活物価も高いのでしょうか?
  同沿線でも駅によりけりなのでしょうか?

長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

1.初任給は、手取りですか?


(手取りじゃないと、20万の手取りは17万くらいになりますよ。家賃7万、光熱費と携帯・ネット代で2万として8万しか生活費にならないのはキツいですね。)
2.ボーナスはどのくらいもらえますか?
(ボーナスに期待できるなら7万で見ても大丈夫では)
3.残業代はどのくらいですか?
残業が多く、残業代がもし出るのなら、近くて7万もありではないかと。
残業があまりない、残業代がでないのであれば遠くても安い場所がいいでしょう。

渋谷であれば、京王線の調布や府中あたり(明大前で同じ京王線内で乗り換え)は穴場かも。朝は急行しかないので50分くらいかかりますが、夜は特急があるので30~40分くらいですみます。住環境としては府中がおすすめですが、調布は府中よりも7、8分ほど都心に近いです。

東急東横線沿いや井の頭線は、都内でも高所得者の多い沿線ですので、家賃相場も高いです。東京でしたら、通勤時間1時間から1時間半は常識ですので、30分以内となると厳しいですね。
    • good
    • 7

給料20万てのは普通なので、7~8万家賃もまた普通です。


自分も上京前は給料の1/3以上を家賃に使うなんて!と思っていましたが、
東京ではそんなもんだと思ってください。

一般的なルートで言うと、若いうちは都市近郊に住んでいて
結婚したら郊外にというパターンが多いですね。

私の経験で言うと、遠いところに住むとどうしても人付き合いが減ります。
集まりがあっても先においとましなくてはいけないですし。
(それが有利に働く集まりも多々ありますがw)

お金の使い方は人それぞれですから、ご自身で判断されてください。

ちなみに他の方がおっしゃるプロパン/都市ガスってのはけっこう重要で、
実際一人暮らしで月のガス代は都市ガス3000円だったらプロパンだと5000~8000円くらいいきます。
なので、プロパン住居の場合は家賃にプラス3000円くらいして都市ガス住居と比較するのもありかもです。
火力が強いので、料理好きの方にはプロパンにその価値を見いだす人もいます。(自分がそうです)

あとはそうですね、、冬の暖房は、エアコンが一番安く便利なのでストーブは持ち込まなくてもいいですよ。
(石油/ガスストーブで育った北国生まれからのアドバイスです^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者様も上京されたんですね。
私も現在は新潟(一応北国?)に住んでいますが、
エアコンだけだと寒いです・・・。

覚悟はしていても、やっぱり家賃もったいないな~
って思ってしまいますが、仕方ないですね。

参考になりました。

お礼日時:2010/01/20 16:51

 東横線沿線でありますヨ。



 「都立大学」「学芸大学」はオススメです。
 家賃は、駅徒歩15分以上になれば、6万円台はあります。
 (学芸大学から徒歩11分、1Kユニットの所に友人が住んでました。6万7千円くらいでした)

 商店街や公園という事であれば、「大倉山」もオススメです。
 大きな商店街と、大倉山記念館があります。

 通勤の事を考えると、特急停車駅の「菊名」もオススメです。
 商店街はショボいですが、綱島街道側はそれなりに活気があります。
 新横も近いので、新横の鳥山川沿いの土手を散歩したりするのも楽しいです。

 「大倉山」「菊名」であれば、6万円以内の物件はゴロゴロしてます。
 -------------------
 都内の物価は若干高めです。東急ストアも若干高めです。
 自転車圏内に、別のスーパーや99ショップがあるので、そういった所を併用すると、それなりに安く押さえられますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「大倉山」「菊名」というところは見逃していたので、
調べてみます!

お礼日時:2010/01/20 16:42

東横線で神奈川県内に入れば、けっこう安い物件が出てきます。


駅周辺の店や施設などは、ネットで検索すればすぐに出てくるので、そちらを参考に。
デメリットは、プロパンガスの物件が少なくないことと、川崎市内ならともかく
横浜市内は坂が多いことですね。
これらは実際に部屋探ししてみないと、当たるかどうか分かりませんが。

ただ、いろいろ調べた上で「6万円では厳しい」と感じたのなら、
「多少古い物件」のハードルがかなり高いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

都市ガスかプロパンかは重要ですね!
参考になりました。

収入は限られているので、やはり贅沢を言わずにどこかしらハードルを下げなければいけませんよね・・・。

お礼日時:2010/01/18 22:02

だいたい、大学・専門生が住む東京のワンルーム相場は7~8万ですね。

みんなフローリング&ユニットバスに住みたがるので、7万中盤が実感の平均です。
6万で住みたければ、古いアパートでタタミ6畳がデフォルトです。もしくはベッドが置けるだけの部屋でしょう。
治安に関してはどこも同じだと思いますが、飲み屋が少ない方がいいんですかね。
自分は渋谷の学校に通っていたので住人が多かったところをかいつまむと

・三軒茶屋 TSUTAYAやスーパー、コンビニ飲み屋まで数知れず。とても栄えている若者にいい町です。ここで飲み会もよく開かれました。渋谷から歩いて30分くらいで帰れるのも○。
・駒沢大学前~用賀あたり 住むにはいいところですが栄えているというほどではありません。
・明大前&下北沢  栄えています。学生街なのでいいところ、吉祥寺と新宿に出れるので自分は好んで住んでいました。
・その他の井の頭線 世田谷は住むにはとてもいい街です。各駅はたいてい空いてるけど、下北より渋谷寄りだと朝の電車けっこうきついです。
・中野~高円寺など中央線 栄えていて若者待ち。アート系の人が多いので女性も多く、ドラッグストアがやたら多い気がします。
・西新宿 家賃も高いしスーパーも少ないし便利だとは思わないのですが、住んでいる人多かったなぁ。新宿から歩けるからかな?そういえば新大久保に住んでる奴もいた。アジア人だらけ。
・駒込~田端とか 山手線の向こう側。一本で池袋にも出られるし昼間なら電車で座れるのでいいところですが友人は少ないかも。ここらへんもアジア人が多いので治安で言ったら一番悪いかも? でも何か事件があるというような事は聞かないですけどね。。

田園都市線 ものすごい混んでます。19時~終電まで常にぎっちり、個人的には埼京線以上だと思ってます
井の頭線  帰りのラッシュアワーは壮絶。それ以外はそんなでもありません。昼間の各駅なんかは景色も見えて快適。
山の手・中央線 まぁ普通ですね。混むとき混むし程度。

こんなところですかね~。ちなみに飲み会はたいてい渋谷・新宿・三茶・下北、ごくたまに池袋でした。いずれにしても、絶対いい部屋に住みたくなるので7万以上で考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!

私もネットで検索していて6万円では厳しいと思いました・・・

ちなみに、「初任給20万円、住宅手当なし、通勤手当全額支給」の場合、

・家賃7万円でも大丈夫!



・通勤時間を1時間にして6万以内に収める!



どちらが妥当でしょうか?
範囲を広げた際のお勧めの場所なども教えていただけると幸いです。

お礼日時:2010/01/18 00:56

渋谷から30分で女性の一人暮らしができる6万円のところはその他の条件を外してもなかなかないような気がします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり6万円では厳しいですか~

初任給が20万円で、住宅手当は付かないので、
何とか6万円以内に収めたかったのですが・・・。

お礼日時:2010/01/18 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!