プロが教えるわが家の防犯対策術!

南紀の効率的な観光ルートを教えてください。

前回見所を質問させて頂きまして候補地を大まかに絞りました。
http://virus.okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=5600109
日程:現地3日間宿泊(3日間終日観光)+初日移動日少々
    5月中旬平日、早朝八王子ICまたは厚木IC出発予定
    最終日:現地より夕刻帰路へ

<順不同>
・七里御浜海岸(少々散策)
・熊野速玉?(時間次第)
・那智山
・橋杭岩
・勝浦温泉観光(宿泊)
・潮岬観光
・潮岬~白浜間景色がよさそうな所観光
・白浜終日観光、A.W、水族館(宿泊)
・熊野本宮付近(宿泊)拠点で瀞峡など観光
・奈良方面少々(時間あれば?)
・鬼ヶ城(海岸沿いコース+展望台)

日本全国色々走り回りましたが南紀は未踏の地ですのでまったく不案内です。行き帰りとも紀勢道が良いのか、あるいはどちらか西名阪・南阪奈~湯浅御坊を使ったほうがいいのか、名神がいいのかよく分かりません。全国各地相当走っていますのでダート以外は苦にしません。(疲れたときのみ交替ドライバーあり)

(1)上記時刻・日程で効率的に回れる高速・一般道ルートありますか?
(2)回り方、観光地の日程配分どうでしょうか?(また回れるでしょうか?)
※回る順番は問いません。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

前回の質問に回答したものです。


南紀の道路は信号も交通量も少ない一本道のワインディングが
海岸沿いを延々走っていると考えていいでしょう。
つまり、時速40-70キロくらいでずっと流れています。
(速度が変わるのは前走車次第ということです)

伊勢はパスということでよければ、最短コースで南紀まで突入します。
厚木-鬼ケ城がちょうど500キロです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/53/19.903 …
そのうち、高速道最終の紀伊大内山までは430キロですから、
90キロ巡行で5時間強、下道が70キロですから約2時間弱とみて、
6時に出発(厚木の渋滞は考慮せず)すれば、昼過ぎには到着できる
感じになりそうです。

鬼ケ城は30-60分もあれば十分だと思います。

・七里御浜海岸は良さ気なところで、、、停めやすい道の駅にしておきましたが、
・熊野速玉(30分)

40キロで1時間程度。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=35/25/38.85 …

で、1.2泊を勝浦としました。
2日目は
・瀞峡
・熊野本宮(30分) で午前が終わると思います。
昼からは
・那智山(那智の滝・那智大社)
時間と体力があれば、
太地のくじら博物館などもお勧めしますが、
http://www.town.taiji.lg.jp/hakubutukan/index.html
興味がなければ、この日のうちに潮岬に行ってしまってもいいでしょう。

この日は200キロですが、オール山道なのでけっこうしんどいです。
(このあたりは運転手より同乗者が辛いのです)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/41/7.872& …

3日目は白浜までやはり100キロ2時間かからない程度の移動です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/39/57.435 …
温泉でまったり。。。というのでなければ、10時開園の
アドベンチャーワールドに行ってしまってもいいでしょうね。
千畳敷は夕陽の頃も綺麗ですし。

最終日は白浜から厚木までの600キロ超のロングドライブです。
5月なら湯浅道路などの渋滞もさほどではないと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/25/29.751 …

体力と時間に余裕があれば、近畿道から西名阪道に分岐し、
高速近くの有名ところで法隆寺あたりに寄られてもいいかもしれません。

一応、各地図には見所をポイントとしてあげています。
また、瀞峡に関しては志古という(地図にはでていない)乗船場からになります。
ドライブ好きの人なら、瀞峡まで車でもいけないこともありませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きは思ったより早く着けそうですね。紀伊半島内の道路は山道であるが流れは順調ということですね。白浜-本宮間はR311を通り本宮付近に宿を取らずとも勝浦が温泉も含めてよい所であり、そこを拠点にしての観光が良いということですね。
白浜はAワールド含めて滞在時間を長くして、綺麗な海岸沿いを散策がてら海のロケーションも良さそうでしたので水族館辺りにも寄ってみようと思いましたが、館内はさして見るほどの魅力は少ないと理解します。
法隆寺は2度訪れたことがありますがその時はバスでした。帰りは無理そうですが、行き(逆周り)なら時間がありそうなので周辺含めて考えてみます。(※基本的にはアドバイス頂いた順周りで考えます)

やはり白浜を入れた場合は山道を戻るより高速の方が楽で効率がいいのですね。帰路は浜名湖辺りで一泊(夕食なし)してから帰ろうと考えています。
詳しく教えてくださり楽しみが増しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!