プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名鉄の一部特別車で、ミューチケット(指定席券)をもたずに特別車の座席に座った場合はどうなるのでしょうか?
検札が来てから一般車に移動しても、料金を取られるのでしょうか?

また夜の帰宅ラッシュ時は全車特別車の座席がほとんど埋まっていますが、あれは全員ちゃんと指定席券や指定席定期券を持った方たちなのでしょうか??

A 回答 (3件)

公表はされていませんが、空いている時間帯ならばかなり柔軟な対応をしてもらえると思います。

つまり、車掌さんが席指定なしの「ミュー」を発行してくれるということです。ただし、「この席を持った方がお見えの時は席を替わって下さい。」と言われるはずで、降りる駅まで確実に座れる保証はありません。

昔の名鉄特急は「座席特急」と呼ばれ、発車間際になるとホームで駅員さんが「座席券」を売っていました。空いている時間帯は号車指定のみで席番号まで指定はありませんでした。つまり、「着席券」の意味合いが強く、乗る方も「来たので飛び乗った」という人が少なくありませんでした。この頃からの習慣で、まだまだ「車掌さんが来たら払えばよい。」という感覚の人は多いと思います。

ただ、指定席であることを知らないふりをして座り、料金を請求されたら移動しようという態度はやはりお勧めできませんね。
    • good
    • 1

券を持たずに座って見つかれば料金をはらわなくてはならないでしょうね。



混んでいるときは持っているでしょう。持たないで座っていて指定番号の券を持っている人が来たら座るとこが無くなってしまします。

空いているときは持ってない人もいるようですけど。私の席番号の所に座っていた事があったんですが切符を見せたら何も言わずに席を立ち5列ほど離れたところに座り直して人がいました。
    • good
    • 0

 h-stormさんこんばんわ。



 学生時代、名鉄利用してました。

 まずいんじゃないですか?検札の方に移動するとこを見られたら多分料金とられると思います。
 全車特別車については、例えば知多奥田から富貴・武豊間あたりは電車の本数があんましないせいか、たまにチケットなしで乗ってる方(某大学の学生)も多いらしいです。名古屋付近は人が混んでるんでそこまで立ち入ったことはしてないからではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!