私は今文系の高2になろうとしている者です。
歯科衛生士とは、文系でもなれる職業なのですか……?
また、歯科衛生士の資格を取れる専門学校は、普通の私立の大学より難しいというのは本当ですか?
できたら、誰かご返答下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハイ文系でも充分です。


専門学校につきましては、お住まいの地域にもよりますが
そうとうむずかしいところもあります。逆にそうとう簡単な所もあります。当然卒業してからその差はハッキリ出ます。
精神的にも肉体的にも結構きつくて、お世辞にも綺麗な仕事とはいえませんし、今後需要がどれほどあるかは歯科業界に吹き荒れる不況の嵐から言って疑問です。
とりあえずお近くの歯科医師会に行けば資料がありますから、しっかり自分の目で確かめて決めてください。
やる気のある優秀な方なら大歓迎しますよきっと。
    • good
    • 0

―――歯科衛生士の資格を取れる専門学校は、普通の私立の大学より難しいというのは本当ですか?―――



そんなことないですよ!
入学してそれなりにがんばっていけば資格試験はちゃんと
取れますよ!!!
わたしが行っていた学校はクラス全員合格しました。
試験対策も卒業前にみっちりやりますし!

手に職をつけるのは、こんなご時世だから少し気持ちに
余裕ができますよね。
歯科衛生士は歯科助手と比べ資格手当てもつくし優遇されることでしょう。

でも専門まで出て資格を取って「やっぱり向いてない」ってことになったら、時間もお金ももったいないので
あと2年間の間にじっくりゆっくりしっかり考えてみると
いいかなーって思います。。。♪
    • good
    • 0

生物系ができるに越したことはありませんが、結論的には関係がないと思います。

文系、理系も関係がないと思います。入学してから専門的な勉強と周辺知識の勉強が始まります。病院実習もあるようでした。歯科衛生士になるには最終的には国家試験に合格しなければなりませんが、専門学校で勉強されれば大丈夫だと思います。単なる学歴、知識だけでなく、患者さんとの接し方、ドクター(歯医者)とのチームワークも重要です。専門学校に入ることがゴールではありません、専門学校への入学は歯科衛生士になるための通過点(スタートラインかも知れません)であり、国家試験に合格して歯科衛生士として仕事をして初めて目的が達成されると思います。専門学校は全国に数多くありますので、レベルや国家試験の合格率、授業料、カリキュラムなど色々調べてみると良いかも知れません。歯学部付属の専門学校などがお勧めです。高校卒業まであと2年あるわけですから、今からゆっくりと準備をしても十分に間に合うと考えれれます。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士、歯科技工士ってどのくらいまで(何歳まで)働けるの?

私は、歯科衛生士になろうと思い専門学校を探す毎日です。しかし、「資格のとり方・仕事の全て~歯科衛生士歯科技工士ガイド」という本を購入して、読んでいたらな…なんと!「30歳定年説」というものがあると初めてしりました…。ちなみに、私は24歳で社会人で、今の仕事を辞めて入学するとしたら、来年2005年4月入学になるのですが…。まあ、確かに歯科診療所・クリニック等、若いお姉さん歯科衛生士が多いですよね…。私は、病気で重たい物があまりもてないのですが、それでも最初は作業療法士を
やりたかったのですが、歯科衛生士(←も少なからず医療・福祉系だと思ったので)もやってみたいと、思ったのですが…。でも、ネット・学校パンフ等でいろいろと探してみると、年齢がいっていても歯科衛生士をされている方はいらっしゃいますよ。とか、見るのですが…。それは、パート採用の方なんでしょうか…??それか、もしくは、年齢に関係なさそうな歯科技工士さん…。でも、私は、不器用なので、向いていないのでしょうか…??

Aベストアンサー

 歯科衛生士は、今は男性でも就業できるようにはなったみたいですが(私はまだ見たことがないです)、昔は女性にしかできない仕事でした。

 どうしても、仕事の性質上、子供ができる前後に仕事をすることが難しいみたいです。
 個人経営のところが多いため、正職員として就職しても産休や育休も難しく、寿退職や、できちゃった退職にならざるを得ない職場が多いのです。
 ひどいところは有給休暇がないところもあります。三十歳定年説はそこからきているのでしょう。

 もうひとつは、歯科医師がどうしても自分の年齢より上の歯科衛生士を採用したがらないこと(気分的に指示しにくい)です。新卒の方が、他の診療所での癖もなく覚えさせ易いというのもあります。

 もちろん、場所によっては若くなくても新卒重視や経験重視で正職員として採用されたり、歯科衛生士学校の教師の道(こちらは一定以上の現場経験が必要なようです。)もあるので悲観することはないのですが、同じ職場をサラリーマンの定年と同じ年齢まで続けるのは難しいと思います。
 もし、そのくらいの年齢まで同じ職場に勤続したいなら、就職活動のときに福利厚生のしっかりしたところを厳選して決めましょう。
 でも採用されるかどうかとは別の話で、競争率も高く、現実には難しいです。そういうところで働いている人はなかなかやめないので、空きもそうそうできないのです。

 資格自体は一生ものなだけに、そして資格取得までにかけるお金のことを考えると、やりきれない話です。もっと生かせる場所があればいいのですが、法律上独立開業も無理ですし。

 こういった難点はありますが、形は違えど他の職にも一長一短はありますので、この難点が質問者さんにとって割り切れる程度なら、がんばってみてください。
 短所ばかり並べましたが、この仕事はやりがいがあり、人のために働くという喜びは大いにあると思います。
 ひとつ気にになるのは、質問者さんの「病気で重いものがもてない」というところです。立ち仕事なので、重いものは持たなくても辛いかも知れません。

 歯科衛生士は、今は男性でも就業できるようにはなったみたいですが(私はまだ見たことがないです)、昔は女性にしかできない仕事でした。

 どうしても、仕事の性質上、子供ができる前後に仕事をすることが難しいみたいです。
 個人経営のところが多いため、正職員として就職しても産休や育休も難しく、寿退職や、できちゃった退職にならざるを得ない職場が多いのです。
 ひどいところは有給休暇がないところもあります。三十歳定年説はそこからきているのでしょう。

 もうひとつは、歯科医師がどう...続きを読む

Q歯科医師と歯科衛生士の具体的な違い

大体はわかりますが(;^_^A

治療の際に歯科衛生士さんはどの辺まで治療に介入出来るもの
なのでしょうか?簡単でもより詳しくでも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の参考ページを読んでいただくとよく分かります。
これは意外と関係者でも即答出来ない質問ではないでしょうか?
実際はこの職域を越えて衛生士が処置をしてしまっているケースも多いのです。

平たく言ってしまえば、歯そのものを医師は削ることが出来ますが、衛生士は出来ません。歯に付着しているものなら削って取り去ることは出来るのです。

さらに歯科衛生士と助手の違いについてです。
衛生士は専門学校で三年勉強して資格を取らなければなれません。
患者さんの口の中を自由に触ることが出来、歯磨きなどの衛生指導が出来ます。
対して助手は誰でもなることが出来ます。が、患者さんの口の中を触ることは禁じられています。指導のもとに薬剤を練ったり、器具の準備をすることのみ出来るのです。ただこれも多くの歯科医院では守られていませんね。(笑)
これを厳密に守ると助手は「バキューム」も出来なくなってしまうと聞いたことがあります。(実際バキュームをやらない助手は少ないと思います)

歯科助手の経験者からでした。

参考URL:http://www.dscyoffice.com/public/data/gimon.htm

下の参考ページを読んでいただくとよく分かります。
これは意外と関係者でも即答出来ない質問ではないでしょうか?
実際はこの職域を越えて衛生士が処置をしてしまっているケースも多いのです。

平たく言ってしまえば、歯そのものを医師は削ることが出来ますが、衛生士は出来ません。歯に付着しているものなら削って取り去ることは出来るのです。

さらに歯科衛生士と助手の違いについてです。
衛生士は専門学校で三年勉強して資格を取らなければなれません。
患者さんの口の中を自由に触ることが出来、...続きを読む

Q歯科衛生士と作業療法士、どちらが取得し易いでしょうか?

 私は今、病気で6月末迄自宅療養をしなくてはいけない状況で、傷病手当金と両親の援助で友人とシェア生活をしています。復帰予定は7月ですが、これを機に転職をしようと決意し、PCで作業療法士・歯科衛生士など養成校のパンフ等取り寄せて検討中ですが、様々な情報が乱立し過ぎて、どの情報が今現在の確かな情報を教えて下さい!!私の予定では、こんな考えは無理でしょうか?作業療法士・歯科衛生士ともに、並々ならぬ苦労が必要な資格取得への道のりがあるとも耳にしましたが…。(何の資格でも、そうだとは思いますが…)勉強は、苦手で特に数学・英語などは
とても苦手ですが、それでも作業療法士・歯科衛生士はできるでしょうか?そして、就職状況・実際の勤務状態など今現在の情報も教えて頂けたら有難いです。ちなみに、養成校でオススメは?入学試験等もあるのでしょうか?素人ですみません…教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

衛生士も作業療法士も国家試験に合格しなければなれません。軽い気持ちで資格取得等と考えておられるなら道はかなり険しいと思います。

作業療法士も(理学療法士も)その専門学校に入る為にはもちろん数学のテストもありますし衛生士になる為に行った専門学校でも勿論そこに入るテストで英語も数学もありましたよ。ただ仕事に就いてからは数学や英語はでてきません。専門用語は英語だったりドイツ語だったりしますけど。

学校には3年通います。その間「学生」です。私の時代は(今から15年ほど前ですが)全日制しかありませんでした。テストも随時あって大変でしたしバイトも医院で雑用のバイトを夕方にするくらいしか時間がありませんでした。
月謝も結構かかりました。
そうして卒業試験に合格して初めて国家試験に挑むわけです。それに合格すれば晴れて「免許」がもらえます。
しかし年齢制限の幅が激しく歯科医院においては「23歳まで」なんていうところも珍しくはないです。

これから高齢化社会になっていくわけですからそのあたりの需要を考えて衛生士か作業か選ばれてはどうでしょうか?

衛生士も作業療法士も国家試験に合格しなければなれません。軽い気持ちで資格取得等と考えておられるなら道はかなり険しいと思います。

作業療法士も(理学療法士も)その専門学校に入る為にはもちろん数学のテストもありますし衛生士になる為に行った専門学校でも勿論そこに入るテストで英語も数学もありましたよ。ただ仕事に就いてからは数学や英語はでてきません。専門用語は英語だったりドイツ語だったりしますけど。

学校には3年通います。その間「学生」です。私の時代は(今から15年ほど前ですが...続きを読む

Q歯科衛生士のお給料

質問です。
将来の仕事として歯科衛生士を考えているのですが
歯科衛生士さんのお給料は
正直な話どのくらいなのでしょうか?
個人のところと大きな病院では差があるそうなので
とても気になっています。
衛生士の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょうど色々と探しているところなので、
答えられるかもです。

まず、地域によって全然違います!
私が住んでいる市では、
だいたい12~20万円ぐらいです。
新卒の平均で14、5万円ぐらいだと思います。
でも、隣の府を見てみますと、
最低でも20万円以上のところもかなりあるし、
平均で17、8万円以上からのようです。
(うらやましいです)

ハローワークのHP等で
就職したい地域を検索してみますと、
だいたいの状況がわかると思いますよ。

求人もそれなりにあると思うし、
やりがいのある良いお仕事だと思うので、
(やりがいのない悪い仕事なんてないと思いますが…)、
仕事内容なども調べてみて、
やりたい仕事かどうかもよく考えてみてくださいね!

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html

Q歯科衛生士について

歯科衛生士の仕事って、看護師の資格があれば、行っても良いのですか?

Aベストアンサー

ほとんどの事ができます。
ただ,
1.歯牙露出面及び正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び沈着物を機械的操作によつて除去すること。→いわゆる歯石をとること
2.歯牙及び口腔に対して薬物を塗布すること。
→フッ素を塗ること
はできません。
これだけは,歯科衛生士(歯科医師もですが)しかできません。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/204.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報