プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅地建物取引主任者(宅建)試験の参考書について質問です。
今年10月の試験に向けて勉強を開始しようと思っています。

資格マニアで、現在1/31の社会福祉士の試験に向けて勉強中です。
次に考えたのが「宅建」です。
そこで質問ですが、法令は4/1現在で出題とありました。
参考書買うのはいつ頃がいいと思いますか?

予定としては、社会福祉士の試験結果が3/15です。 なので勉強するとしても3/16以降です。 そこから約半年かけて勉強です。
2/1~3/14までは興味のあるファイナンシャルプランナー3級の勉強をしようと思っています。(試験は5月だが3/15以降は検討)

奇跡的に10月の宅建が受かれば、次は来年8月に向けて「社会保険労務士」を考えています。

A 回答 (2件)

参考書は2010年用となっていれば何時買っても基本的に問題ありません。



法令は公布されてから施行までに一定の期間がありますので、4月1日現在で施行されている法律は一定期間前に公布されており、本の制作にあたってはその辺りを加味して制作しています。

気になるようでしたらいつ買うか?ではなく、いつ発行されたか?を気にして買うのがいいでしょう。
    • good
    • 1

最初に、質問から離れた提案をいたします。


私は、10年以上前に宅建・社労士・AFPの資格を取得したものです。
現在は、当時とは異なると思いますが、私は次の様な勉強期間で資格取得いたしました[尚、実際には同じ年度で勉強した訳では有りません]。
・社労士:11月~翌年7月[当時は7月が試験日]
・宅建:8月の願書提出~10月の試験日
・AFP:10月~3月<チョット記憶が曖昧です>
ですので、次の様なスケジュールでは?
・3月からは2級FP(AFP)の勉強を開始し、9月検定を受検。
・10月か11月頃から社労士の勉強を開始
 理由:AFPの勉強で、社労士試験で扱う法律の一部に対する基礎知識を得ている。
・翌年9月から猛ダッシュで宅建の勉強
 理由:AFPの勉強で、宅建試験で扱う法律の一部に対する基礎知識を得ている。
   資格マニアであれば、多分、民法の基礎知識はお持ちだと思います。宅建試験の50%は民法関係です。

さて、本題
> そこで質問ですが、法令は4/1現在で出題とありました。
> 参考書買うのはいつ頃がいいと思いますか?
 アマゾンで2009年用テキストの販売時期を見ますと、2008/12月、2009/2月が多く、4月1日改定準拠のモノは2009/6月以降でした。
この事を考えると、6月~7月初旬にテキスト購入及び勉強開始が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!