【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

東京地検特捜部というのは何をするところですか?

A 回答 (2件)

悪い事をしたヤツを捕まえる部署です。



が、簡単な答え。
普通は警察が犯人を逮捕し、取り調べをして検察に回し
検察はその事件から起訴するかしないかを決めますが
検察官も逮捕権を持っています。
なのでヤベー事をやってるヤツらを独自で捕まえる権利を持っているんです。
権力的には一番でしょうね。
その中でも特捜部とは特別操作部と言い、検察官の中でも
独自の捜査権限を持ち、大きな事件を対象に捜査出来る機関です。

総理大臣も捕まえられます。
簡単に言えば日本を動かしているオッチャンが悪い事しないか
常に目を向けているエリート中のエリートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

小説に出てきそうなところですね。

お礼日時:2010/01/20 21:49

下のリンク先に詳細説明があります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察と地検とは、違うのでしょうか?

テレビでよく「東京地検」等と聞きますが、「地検」とは、警察とは違うのでしょうか?
違うのなら、何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

区検察庁・地方検察庁・高等検察庁・最高検察庁等がありますが、警察とは違います。
一番違うのは「警察は刑事裁判を起こせない」所でしょうか?
警察は取り調べた結果と被疑者を検察庁へ送付します。
検察庁は警察から送られた書類と被疑者を再度調べます。
で、裁判を起こすか起こさないか決めます。
起こす場合は原告側に検事が座ります。
また、大がかりな捜査(特に国会議員)は東京・名古屋・大阪にある「特捜部」が直接行う事が最近多いです。

Q東京地検特捜部って?

素朴といいますが,低レベルの質問で恐縮ですが,教えて下さい。

東京地検特捜部は警察ではないのに,なぜ逮捕することができるのでしょうか?
根拠をおしえて下さい。

それから,もし大阪で何か事件があったときも,東京地検特捜部が動くのでしょうか?
大阪地検特捜部という言葉は聞いたことがないのですが,私が知らないだけなんでしょうか。

Aベストアンサー

東京地検特捜部は東京地検に属する組織で、検察も警察も捜査、逮捕する権限をもっています。

警察は起訴する権限はなく、検察と検察審査会の要請で裁判所が任命した弁護士が、起訴(公判にかける)する権限をもっています。

このため、検察が暴走すると、政治も左右されかねないと危惧している人々もいるわけです。

もちろん大阪にも大阪地検特捜部があり、大阪府内で起きた事件を担当します。

特捜部は他の道府県にはありません。

なお裁判所も検察も警察も大手マスコミも幹部らは、いまだに自民党や創価学会公明党やアメリカ支配層の影響下にありますし、その指示のもと、与党である民主党の幹部を国策的に攻撃しているわけです。

検察も自民党政権にもどった方が、今までどおり、天下り、裏金作り、懇望機密費などからボーナスを受け取る、不都合に人物を不当逮捕起訴して冤罪に追い込むなどの、やりたい放題の甘い汁が吸えるから、自民党などの指示に従うわけです。

それほど腐りきっているということです。

利害が一致するということですね。


人気Q&Aランキング