プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんありがとうございます。とくに
hinagohngさま lifetownさま ORUKA1951さまあちがとうございます。
朝になりましたけど、まだやってます。
Firefox難しいです。Sleipnirからの移行に向けて頑張ってます。
SCRAPBOOKは便利なので、それだけでも移行の意味はあると思いますが
とりあえずSleipnirの機能が使えるか教えてください。
とりあえず入れたアドオンは
FireGestures
TabmixPlas
GoogleToolbarForFirefox
IE Tab
ResizeableTextarea0.1f←動きません
Scrapbook
です。

1ページを戻るは、右クリック>左クリックは無理ですか?今は右クリック>マウスを左にスライドでやってます。
2お気に入りサイドバーを左側に配置って出来ますか?
3サイドバーを画面端をクリックで表示出来ますか?
4アドレス窓に単語を1つだけ入れて検索するとgoogole検索結果がでませんが仕様ですか?2つの単語を入れるとgoogleの結果が出ます。
5Firefoxの使いかたを説明したサイトはいくつか見ましたが中途半端なとこが多いようなんですが、どこかいいサイトはありませんか?
6最新のFirefox入れてるのですが古いFirefoxはどこにあるのでしょうか?
たくさんの質問ですいません。
答えられるだけで結構です。

A 回答 (11件中1~10件)

元もとFirefoxは、基本的な機能を持ったタブブラウザですが、カスタマイズにより、マイブラウザにするのが楽しいこともあって、シェアも伸びました。


簡単に理解されると、これまで長く利用している経験者としては面目丸つぶれです(笑)。

余談はさておいて、1は、マウスジェスチャーになれれば、今の方法が私は好きですね。どうしてもとなると、#2さんのロッカジェスチャーになると思います。
「進む」は左クリックした状態で右クリックを割り当てたらよいと思います。

2は、ブックマークツールバーを左に置きたいということですか?
Vertical Bookmarks Toolbarというものがありますが、他の拡張とのバッティングが心配されます。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/22/v …
なお、主旨がブックマークツールバーを非表示にしたいということでしたら、私は、「ブックマークツールバーの項目」アイコンをナビゲーションツールバーにカスタマイズで移動して非表示にしています。※ロケーションバーと検索バーは、メニューバーに並行移動して、空いた所に、Toolbar Buttonsにある良く使うメニューアイコン(テキスト非表示)を置いています。

3は、All In One Sidebarの自動開閉機能を有効にしたらクリックは不要と思います。
私は、ブックマークツールバーにフォルダと置いて、そこからブックマークを展開して選択する利用法です。
http://sourceforge.jp/magazine/09/08/05/097213

4は、アドレスの窓とは、ロケーションバーですか?エラーになりますが、検索バーの窓ではないのですか?
その場合は、どの検索エンジンでも問題なく結果が表示されますが。
なお、実際は、Omnibarというロケーションバーと検索バーを統合した機能を利用しています。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/11533806 …

また、GoogleToolbarの方を置き換えて使用されている場合は、その影響がないですか?
私は、Toolbarは、不具合の素、かつ、1段のスペースを取るので入れない主義です。
Firefox本体の検索バーと検索関係の拡張機能で十分です。
また、Googleのサービスを利用されたい場合は、Google Shortcutsという拡張機能で利用するアイコンだけをツールバーに置けます。
http://mff2.blog109.fc2.com/blog-entry-448.html

5は、サポートページも参照してください。
引用に使用した[Mozilla Re-Mix]も良いと思います。
http://mozilla-remix.seesaa.net/

6は、最新のバージョンは3.5.7です。古いものに戻る理由は拡張機能の未対応ですか?
その場合は、Nightly Tester Toolsを入れて強制インストールしたら、かなりものが使えます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/89330663 …

なお、今日、Ver3.6RC2がリリースされたようです(既にRC1をメインで使用していますが、安定しています。26日正式リリース?のようです)が、Ver3.7は開発版で、現在ホントに地雷原(Minefield)状態で、一般ユーザーが手を出すのは無理です。

>ResizeableTextarea
これは知りません。オプションのフォントの設定で「等幅フォント」のサイズを変更したら、書き込みフォームの枠は変更できます。

>IE Tab
これは、Ver3.6 alpha1preで開発は止まっていて、作者の開発指向は、後継機能強化版のCoral IE Tabに向いているようです。実験的な扱いから入れていますが、問題ないですから、必要でしたら入れ替えてください。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/11924895 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにいつも使うデスクトップはこんな感じです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org575995. …
ブラウザとGomPlayerと証券ツールを表示させているので自然とブラウザのメニューとかを少なくしたいんです。
できればブックマーク以外のアイコンも表示したくないので教えていただいた方法で試してみます。
サイドバーはやっぱりクリックで開くほうが勝手に開かないので好きなんです、すいません。

6のNightly Tester Tools って名前からしてすごそうですね。

...Firefoxってアドオン入れすぎると重いと聞きますが10個くらいはいいんでしょうか。種類にもよるとは思いますが。

ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/19 20:17

間違っていたら・・


ごめんなさい。

同じ方(質問者さま)ですか?
FireFox苦戦中2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5606709.html

もう、「All-in-One Sidebar」をご使用されているのですか?

もしご使用されていて
単に、画面を左右に分割する「アドオン」等が欲しいだけでしたら・・
今ある「All-in-One Sidebar」で十分、代用出来ます。

勿論、到底機能面では「分割ブラウザ」には敵わないですが・・
「All-in-One Sidebar」には「マルチパネル」と言う機能あり、
「分割」するだけでしたら十分です。
 ※「All-in-One Sidebar」で済むのであれば、「拡張機能」が1つ減る事になります。
 (「分割ブラウザ」は導入しないで済むと言う事です。)


 ※※ 注意 ※※
   下記のものは「All-in-One Sidebar」使用して、
  「All-in-One Sidebar 設定」の「全般」→「サイドバースイッチ」タブ
  「機能」“サイドバーの自動開閉を有効にする”が「チェックなし」の場合を対象とします。

もう1つ、
「FireGestures」をお使いですね。
こちら(下記)のサイトで「Scripts」を導入しては如何ですか?

Get Scripts
http://www.xuldev.org/firegestures/getscripts.ph …

「[All-in-One Sidebar] サイドバーとツールバーの開閉」を導入する事で
「All-in-One Sidebar」を「FireGestures」で開閉が出来るようになり、より一層便利になりますよ。

 ※導入方法は同じページの上に記入されています。

導入したら、後は編集すれば使用できます。

わざわざ、マウスポインタを画面端に移動しなくて済みます。
画面上で「ジェスチャ」すれば良いだけです。
「開く」「閉じる」が画面上で出来る訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
All-in-One Sidebarは入れてみました。
いいですね、これ。
分割ブラウザを入れるとなんか動作自体がもっさりしているようで削除しました。

>「FireGestures」をお使いですね。
こちら(下記)のサイトで「Scripts」を導入しては如何ですか?
FireGesturesよりもいいんでしょうか? 
>All-in-One Sidebar」を「FireGestures」で開閉が出来るようになり、より一層便利になりますよ。
上記に文に惹かれます。
どちらにしろ、慣れたブラウザからの移行はジェスチャひとつとっても難しいのがよく分かりました。

お礼日時:2010/01/27 20:07

#7です。



他のスレのご要望に応じて、Ver3.6 RC2でのExtensionsのListを貼っておきます。
プロファイルは、Ver3.5を含めて計5つ持っていますが、Ver3.6用3つのうちの2つです。

後者は、先ほどから新規に構築をしている途中のもので、Ver4.0風のモックアップにすることや、Tab Mix Plusに換えて、Tab Utilitiesのテストも兼ねています。
(プロファイル1)
- about:me 0.4.1
- Adblock Plus 1.1.3
- Adblock Plus: Element Hiding Helper 1.0.6
- Add-on Compatibility Reporter 0.4.1
- All-in-One Sidebar 0.7.11
- Autoclose Bookmark&History Folders 0.5.6.3
- AutoPager 0.6.0.10
- Compact Menu 2 2.2.0
- CoolPreviews 3.0(無効)
- Coral IE Tab 1.63.20091024
- CuteMenus - Crystal SVG 1.9.3
- DragNDrop Toolbars 0.0.0.8(無効)
- Extension List Dumper 1.14.4
- FireGestures 1.5.5.1
- Flashblock 1.5.11.2
- Google Gears 0.5.33.0(無効)
- Inline Translator 0.6(無効)
- Jetpack 0.7
- Lazarus: Form Recovery 2.0.5
- Linky 2.7.1
- Microsoft .NET Framework Assistant 0.0.0(無効)
- MinimizeToTray Plus 1.0.7
- New Tab King 3.0.1(無効)
- NewsFox 1.0.6
- Nightly Tester Tools 2.0.3
- NoScript 1.9.9.36
- OpenMedSpel 1.0.7(無効)
- Password Exporter 1.2(無効)
- Personas 1.5.1
- Perspectives 3.0.3
- ProfileSwitcher 1.0.4
- SQLite Optimizer 0.7.5
- Tab Kit 0.5.8(無効)
- Tab Mix Plus 0.3.8.2
- Tab Permissions 09.07.04.01
- Tabberwocky 1.1(無効)
- Toolbar Buttons 0.6.0.8
- TooManyTabs 1.1.0
- userChrome.js 0.8
- Vacuum Places Improved 1.1
- Weave Sync 1.0rc2
- WebMail Notifier 2.1
- WOT 20091028
- Xmarks 3.4.6
- Yahoo Japan! Mail Notifier 1.0.0.19
- セッションマネージャ 0.6.7.4

(プロファイル2)
- Adblock Plus 1.1.3
- Adblock Plus: Element Hiding Helper 1.0.6
- All-in-One Sidebar 0.7.11
- App Tabs 0.6.2
- AutoPager 0.6.0.10
- Extension List Dumper 1.14.6
- FireGestures 1.5.5.1
- Fission 1.0.9
- Google Gears 0.5.33.0(無効, 互換性無し)
- Microsoft .NET Framework Assistant 1.1(無効)
- Nightly Tester Tools 2.0.3
- NoScript 1.9.9.36
- Personal Menu 4.2.1
- ProfileSwitcher 1.0.4
- Strata Home Tab 0.5
- StrataBuddy 0.1.6.9c
- Tab Progress Bar 0.6
- Tab Utilities 0.6
- Toolbar Buttons 0.6.0.8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさま丁寧にありがとうございます。
ちょっとすごすぎて言葉がありません。
もう少し理解が出来るようになりましたらまたご指導お願いします。

お礼日時:2010/01/27 20:18

>それにしてもFirefoxってアドオンがいろいろ出来るのはいいですけど


>基本的な機能は標準に出来ないもんでしょうか

 Firefox の良いところは、
 使用する方が、色々な「アドオン」を使用する事で、
 自分の使いやすい「ブラウザ」に仕上げられる、ところにあると思います。
 「タブの拡張」1つとっても、色々な「アドオン」があります。
  ※ 例えば、Firefox を使用している方の中にも「タブ」を使いたくないと言う方もいます。

こう言う、「カスタマイズ」に応えられる、豊富な「アドオン」があるところに魅力を感じます。

また、
Firefoxの基本的な事は「F1キー」を押すことで「Firefox ヘルプとチュートリアル」
のページが開きますので参考に・・

それでも、解らない場合はこちらのサイトで、質問されると良いでしょう。
経験者さまが多くいますので、きっと質問者さまの悩みは解消されると思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それからお礼が遅くなってすいません。
F1キーですね。覚えておきます。
質問する前には十分調べて投稿はしてるつもりなんですが、
投稿後にすぐ自己解決してしまうとあれですね。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/27 20:12

#3です。



>...Firefoxってアドオン入れすぎると重いと聞きますが10個くらいはいいんでしょうか。種類にもよるとは思いますが。

例えば、バックアップが主な目的のものなど常時使用しないものは、無効にしておけば良いです。
Ver3.5とver3.6で約40有効にしていますが、問題なく利用しています。
但し、同じような機能のものは避けた方がよいですね。また、導入に当たっては、同時に入れないで、様子をみて徐々に入れたがよいと思います。
複数の初物を同時に有効にした場合は、何が影響しているのか掴むのに、一つ一つ無効にして再起動する必要があるなど、時間がかかってしまいます。

なお、XP SP3で1GB RAMです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
アドオン40入れても大丈夫ですか。
わたしも同じくらい必要みたいな...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 20:09

#3です。



>右側の間違いです。sleipnirで右側配置にしているものですから。

でしたら、All In One Sidebarで対応できます。
ブックマークツールバーのことではないのでしたら、その部分は無視してください。

>おかげで3.0.17インストール

これは、ver3.0.19まではアップデートの予定があるようですが、ver3.6がリリースされたら、2月中にはサポートを打ち切る可能性もありますから、慣れたら早めにver3.5に更新してください。
ver3.6でもよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん、みなさんありがとうございます。
おかげで最初の難関は越えることができました。
まだまだ質問はあるのですが
少し調べて分からなかったらまた質問させていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 20:28

忘れてました・・


確か・・
「All-in- One Sidebar」で
サイドバーを右側に表示させる事が出来たはずです。

ですから、
No.4
No.5のアドバイスは忘れてください。

「All-in- One Sidebar」のオプションで変更すれば可能です。
方法は
→「拡張機能」のアイコンをクリック
→「All-in- One Sidebar」クリック
→「設定」クリック
→「All-in- One Sidebar 設定」が開きます。
 「全般」クリックして「外観」タブをクリックして、
 「外観設定」を、「右側に置く」に変更してください。

→ 次に、「サイドバースイッチ」タブをクリック
 「機能」“サイドバーの自動開閉を有効にする”をチェックしてください。
→「適用」クリック
→「OK」クリック

これで、「右側自動開閉」が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
それにしてもFirefoxってアドオンがいろいろ出来るのはいいですけど
基本的な機能は標準に出来ないもんでしょうか
SlipnirからどうしてもFirefoxに乗りかえれない人も多いと思います。

お礼日時:2010/01/19 20:25

No.3さまが、「All In One Sidebar」を紹介していますので、


「MultiSidebar」等が正しく機能しない可能性があるかも知れません。
(どちらも、サイドバーをカスタマイズする為・・)


同時使用の経験がないのでわかりません・・・
(同時使用が出来れば良いですが・・)

その時は、類似アドオンで使用可能なものを使用するか、
同時使用が出来ない場合は、質問者さまの選択で
どちらを優先するかで、ご使用ください。


また他にも、サイドバーを右側に表示させる方法はありますが、
こちらの方は、経験者の方に・・
    • good
    • 0

>>2お気に入りサイドバーを左側に配置って出来ますか?


>右側の間違いです。sleipnirで右側配置にしているものですから。

他のものは既出みたいでので、右側に表示させるアドオンです。
・「RightBar」
・「MultiSidebar」
2つのアドオンのどちらか、如何ですか?

参考サイトです。
Firefox サイドバー 右
http://haaya.net/636

 ※「RightBar」は「Sidebar on Right」がベースとなっています。
尚、「Sidebar on Right」は、Firefox 3.0.x に対応していません。
勿論、
あるアドオンを使用して「Sidebar on Right」を使用できますが、
「RightBar」が有る今は、「Sidebar on Right」に拘る必要はないかと・・

Firefoxのサイドバーを上下左右に表示できる「MultiSidebar」
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/33977214 …


質問者さまへ、下記を検索してみてください。
他に詳しく紹介されているサイトがあるかも知れません。
・「RightBar」
・「MultiSidebar」

紹介アドオンの対応バージョン
「RightBar 0.5」 Firefox 1.0-3.6.*
「MultiSidebar 0.2.3」 Firefox 1.5-3.6a1pre

もしかしたら他にも、類似アドオンがあるかもしれません。
そういう意味で、他の方と違うアドオンを探すのも面白いですね。

この回答への補足

お礼が遅くなってすいません。
MultiSidebar使って様子を見てみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/27 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイドバーに関してはおかげさまでみなさまのご紹介の「All-in- One Sidebar」で解決しました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/19 20:22

>>1ページを戻るは、右クリック>左クリックは無理ですか?


FireGesturesの設定で[詳細]を開き「ロッカージェスチャー」のチェックボックスにチェックを入れて、「右ボタンを押しながら左クリック:」の部分を「戻る」に設定してください。

>>2お気に入りサイドバーを左側に配置って出来ますか?
メニューの[表示]→[サイドバー]→[ブックマーク]を選択すれば左側にブックマークのサイドバーを表示させることが出来ます。
(ショーカットキーの『Ctrl+B』でもOKです。)

>>3サイドバーを画面端をクリックで表示出来ますか?
デフォルトでは無理ですが、『All-in-One Sidebar』というアドオンを導入すれば可能です。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1027

>>4アドレス窓に単語を1つだけ入れて検索するとgoogole検索結果がでませんが仕様ですか?2つの単語を入れるとgoogleの結果が出ます。
私の場合はアドレス窓(アドレスバー?)に単語1つ(例えば「あ」とか)でも検索結果が表示されるのですが…?
えーとですね…まず、アドレスバーにabout:configと入力(コピペでも可)してabout:config画面に移動してください。
次に画面上部の『フィルター』欄にkeyword.URLと入力すると『keyword.URL』の項目が出ると思いますので、それをダブルクリックします。
ダブルクリックすると「文字列を入力してください」というダイアログがでますので、そこにhttp://www.google.co.jp/search?q=と入力しOKをクリックしてください。
(OKを押したらabout:configの画面は閉じて良いです。)
たぶんこれでアドレスバーに単語1文字でもgoogleの検索結果が表示されるようになると思いますがどうでしょうか。

>>5Firefoxの使いかたを説明したサイトはいくつか見ましたが中途半端なとこが多いようなんですが、どこかいいサイトはありませんか?
有名な所では「もじら組」とか「Mozilla Firefox まとめサイト」とか「えむもじら」とかが有名だと思うのですが、これらのサイトを見てもイマイチ意味が解り難かったり、問題が解決しなかった場合はOKWaveや知恵袋などの掲示板で質問するのもアリだと思いますよ。
『もじら組』 http://www.mozilla.gr.jp/
『Mozilla Firefox まとめサイト』 http://firefox.geckodev.org/
『えむもじら』 http://level.s69.xrea.com/mozilla/

>>6最新のFirefox入れてるのですが古いFirefoxはどこにあるのでしょうか?
下記のサイトから歴代の過去バージョンのFirefoxもダウンロードすることが出来ます。
『FileHippo.com』 http://www.filehippo.com/download_firefox/

以上です。
無駄に長文になってしまってごめんなさい…(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I-N-Oさま、ありがとうございます。
すごすぎます。
サイドバーの件は解決
右クリックで戻る進むも解決
でも特におどろいたのがその次
アドレス窓に「あ」だとgoogle検索が表示され、mojiraだと
google検索じゃないページが表示されていましたが
解決しました。

ぜんぜん無駄な長文じゃないです
すごすぎます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!