アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本から由布院へ車で移動する際、景色と時間、どちらを優先するべきか悩んでいます。 一番走りたいと思っているコースは、ミルクロード→やまなみハイウエイですが、googleマップで調べたところ、このコースだと4時間かかるようなのです。
由布院では1泊しか出来ないので、九州自動車道と大分自動車道を走って2時間半で到着した方が有意義かと迷っています。
やまなみハイウエイは翌日以降、阿蘇山へ向かう際に通ることができるのですが、ミルクロードの入り口から新宮牧場あたりまでの景色は、どれくらい素敵なのでしょうか? おススメ度としてどれくらいでしょうか? 
旅行するのは、冬ではなく春先を予定しています。
お詳しい方、アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

由布院、阿蘇3回経験者です。



やまなみハイウエイは
由布院→阿蘇山へ向かう際にを通られるのであれば、
まずは高速で由布院に直行でいいと思います。

個人的にやまなみハイウエイは、
走るごとに景色が良くなっていく感じな
由布院から阿蘇方面に南下するルートが好きで・・・。

ミルクロード、大観峰も何度行っても外しません!
是非寄ってください。

この回答への補足

やまなみハイウエイは由布院→阿蘇山へ向かうルートが良いのですね。
走るごとに景色が良くなっていく感じを勝手に想像して、さらに楽しみになってきました!! 貴重な情報ありがとうございます!
実は今、熊本泊をやめて、長崎から由布院まで一気に行ってしまって、そこで2泊しようかと考えているのですが、そうなると、長崎→由布院→黒川温泉→高千穂→阿蘇と宿泊した後、大観峰、ミルクロードを通って熊本駅へ向おうと考えているのですが、ミルクロードはどちら向きに走っても満喫できますでしょうか?

補足日時:2010/01/18 18:33
    • good
    • 0

>どちら向きに走っても楽しめますでしょうか? 



どちらも楽しいです。


安全運転で楽しんできてくださいね~♪

この回答への補足

ポイントは先着順にさせて頂きます。皆さん、貴重なお時間を割いて、いろいろ教えて頂き、本当にありがとうございました!!!

補足日時:2010/01/22 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の質問へのお答え、ありがとうございます!まずはミルクロード→やまなみハイウエイを通って北上し、後日時間があれば、またミルクロードを通って熊本へ戻ろうかと思います。おかげ様で、充実したプランが立てられそうです。

お礼日時:2010/01/22 20:41

ミルクロードはどっちに走っても◎


No.3さんのおっしゃるように、
熊本→由布院間はどちらもそんなに違わないようですね。

とにかく景色がすばらしいエリアですので、
もし熊本→由布院行きの日の天気が良くて、
由布院→阿蘇行きの日がアヤしければ、
先にミルクロード・大観峰、やまなみハイウエイ北上でも
押さえておくべきですよ~!

いろいろ思い出してたら、行きたくなりました。
良い旅を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の質問にもお答え頂き、感謝!です。天気予報をチェックしつつ、ミルクロード・大観峰、やまなみハイウエイ、しっかり回ってきます!お陰様で、旅行がさらに楽しみになってきました~。

お礼日時:2010/01/22 20:34

No.3ですが、間違いがありました。


空港→ミルクロード→やまなみ合流地点  1時間
やまなみ合流地点→牧ノ戸峠      0.5時間未満
牧ノ戸峠→湯布院              1時間 
50km/h で見積もれば大丈夫です。

GW頃の季節からは、No.2さんのおっしゃる様にバイクでは最高のツーリングコースです。
春先だと、阿蘇山(草千里)の緑には少し早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。出発は熊本港を考えていました。それにしても、皆様のおかげでミルクロードの素晴らしさがよ~くわかりました。もう楽しみで楽しみで春が待ち遠しいです。走行時間の詳しい説明がとても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/22 20:17

空港でレンタカーに乗り換えての旅行だと思いますが、


景色と時間の両方を考えても、ミルクロード+やまなみを利用したほうがいいと思います。
空港からだと湯布院までは3時間あれば十分着きます。
空港→やまなみ合流地点  1時間
やまなみ→牧ノ戸峠    1時間
牧ノ戸峠→湯布院     1時間 


やまなみ
  湯布院方面から阿蘇へのほうが、阿蘇山全体が見渡せていいです。

ミルクロード
  どちらの方向からでもあまりかわりません。
  熊本方面からだと助手席側に阿蘇山がみえる状態でのドライブになります。
    • good
    • 0

>どれくらい素敵なのでしょうか? 



どれくらいといわれても、
私の場合はバイクでかっ飛ばして、
2往復したくらい素敵なところで、

九州では随一で北海道辺りと比べても
遜色ないくらい素晴らしい景色が続きます。

高速は料金もさることながら、景色がもったいないと思います。
その分は二時間早起きしましょう。

この回答への補足

やっぱりミルクロードは外せませんね。おかげ様で決心がつきました。
ありがとうございました! narara2008さんは往復された事があるようなので、さらに質問させて頂きたいのですが、ミルクロードは、どちら向きに走っても楽しめますでしょうか? 

補足日時:2010/01/18 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!