出産前後の痔にはご注意!

アウトレットでベージュのムートンコートを格安で購入しました。
家で良く見たところ肩の袖部分(スウェード側)にボールペンの汚れを発見・・・
ネットでシミ抜き専門店などを調べたところ、2~3万円は掛りそうです。
安く購入したので出来れば自分で落としたいと思います。
多少のリスクは仕方ないと考えていますのでアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、新調したコートにシミがあったとのこと、お気の毒でした。


以下挙げる解決法はかなりリスクが高いのであまりおススメできませんが、一応提示させていただきます。

まず、ボールペンは油性インキですので、洗浄剤も油性のものを使用しなければなりません。

そこで洗顔用のクレンジングオイルと熱湯と薄手のタオルなどを用意します。
クレンジングオイルを汚れた箇所に応じ少量、塗布し顔を洗う要領で汚れを浮かせます。
数秒後、素早く熱湯に浸したタオルでやや強めに叩きます(こすってはいけません)。

これを1回ないし2回行えば表面的な油性シミはボールペンに限らず落ちます。

ただし、素材がムートンで色がベージュということもあるので、風合いの劣化や、オイルのシミが残って
しまう可能性は捨て切れません。

繰り返しますが、上記はかなりリスキーな手段ですので、実施の際は自己責任でお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(__)
リスクは承知の上なので油染みがどの程度になるのか・・・
一番小さい汚れで試してからにします。

お礼日時:2010/01/18 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスウェードのハンドバッグに付いたペンのしみの消し方を教えて下さい。

娘がスウェードのバッグを学校に持っていき、帰ってきたらペンらしきものの跡がついていました。何しろ色がベージュなので、細いといっても赤のペンの線は目立ちます。消しゴムで消してみようと思いましたが、消えません。
何か、これを消す技どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

品物の質にもよると思いますが、以前皮製品を扱ってるお店の店長さんから聞いたのですが
スウェードのコートはママレモンなどの食器用洗剤で洗濯機で洗っても大丈夫とのことでした。
(洗濯用ネットにいれて洗うそうです)

皮は普通は皮専門のクリーニングだと思ってたのでかなり驚きましたが
その店長さんはよく洗ってると言っていましたよ。
ちなみにベージュのブルゾンも洗ったと言って見せてくれましたがきれいになっていて
見た目は洗ったとは思えませんでした(新品みたいで)

私は試したことがありませんので、高価な物ならクリーニングが一番でしょうが
ダメもとなら食器用洗剤でつまみ洗いは如何でしょう?
色落ちなどしても責任はとれませんので、他の方の回答も見て下さいね。

Qエルメスのベアンの財布について。

エルメスのベアンの長財布って修理などしたら一生使えるものですか?
使い心地はどうですか?使いやすいでしょうか?
「ホック」じゃなく止める所がHのところに挟むようになってますが、
使いにくくないですか?
皮とかの汚れは汚れにくいですか?

Aベストアンサー

私は現在2つのベアンを持っています。
どちらも2つ折りの長財布のタイプです。

修理についてですが、
1つ目のベアンがリザード(トカゲ)の黄色だったんですが、
3年ほど使って、かなり汚れが目立ってきたため、
先日、修理に出しました。
革の磨き、ステッチのほつれ直し、ロウ止めをしてもらいましたが、
磨きに関しては「リザードはあまり変わりません」と言われ、
実際、出来上がりを見ても、
汚れが劇的になくなったということはありませんでした。
革によって、磨いて新品同様にキレイになるものもあれば、
そうでないものもありますので、ご注意を・・・
ちなみに、お値段は21,000円(税込)、期間は2ヶ月ほどでした。

Hの金具に挟み込む部分については、
使いにくいと感じたことはありません。
ただし、カード入れの部分は使いづらいですね。
小銭入れも多少使いにくいかも・・・
なので、別にカード入れや小銭入れを持って、
併用されている方も多いみたいですよ。

こうして書いてみると、
他のブランドのお財布よりも丈夫で使い勝手がいいとは
決して言えないと思いますが、
手にしてみると、革の質など、やはり良いものだと思います。

革や色によって、
汚れにくい(汚れが目立ちにくい)・傷つきにくいなど、違ってきますし、
同じような色でも革が違うと発色も違います。
毎日使うお財布ですから、一生使えるかどうかといわれると、少し疑問ですが、
汚れにくく、磨いてもらえる革を選ぶと、
長く使えるのではないでしょうか?

私は現在2つのベアンを持っています。
どちらも2つ折りの長財布のタイプです。

修理についてですが、
1つ目のベアンがリザード(トカゲ)の黄色だったんですが、
3年ほど使って、かなり汚れが目立ってきたため、
先日、修理に出しました。
革の磨き、ステッチのほつれ直し、ロウ止めをしてもらいましたが、
磨きに関しては「リザードはあまり変わりません」と言われ、
実際、出来上がりを見ても、
汚れが劇的になくなったということはありませんでした。
革によって、磨いて新品同様にキレイにな...続きを読む


人気Q&Aランキング