プロが教えるわが家の防犯対策術!

必要のなくなった、8年前購入のデスクトップPC(ウインドウズMe)を処分しようと思います。
データは、ノートPC(Vista)に移行する予定です。

(1)ファイルデータが10ギガほどと少ないのですが、保存(以降)手段はなにが良いでしょうか。(USB8G or DVD など)

(2)はがきソフト、写真ソフトなどは、どのように移行すればよろしいのでしょうか。

(3)その他、注意することがありますでしょうか。

初歩的かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ツールるいは・・

たぶん、それぞれのソフトにCD/DVDのメディア(インストールメディア)があると思いますので、そのメディアから新しいパソコンに新規にインストールしてください。と言う意味です。

その時、設定ファイルは、手動であなたがコピーする必要があります。それらが必要ないなら、コピーする必要はありません。なくても動作します。あれば、前の設定が使えるということです。

市販ソフトに移行ソフトがあるのでそれを使う手もあります。ただし、それらは完璧ではありません。

問題になるのが、メールです

OSにも移行ツールが付いていますが、OSの特定部分のみの設定移行なので、あまり役に立ちません。Me → Vista なのでたぶん移行もできません。

ユーザーデーターの消えた無くなったら困るデーターだけ外付けディスクに保存するか、DVDメディアなどに保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
アドバイスいただいたとおりに移行してみます。

ルーターがありLANで共有できるなら、Vistaにコピーで良いです。

10GB程度なら空きはあるでしょうから。

2)は、メーカー製PCの添付ならVistaで使用できないルール。
市販を購入したのならMe機廃棄すれば使えますが、Vistaで動作するか
は微妙。ソフト名とバージョンを明記すれば、住所データの再利用や
変換等の対処法も提示可能かと。

データの移動が完了したらこれでHDDを消去して廃棄か、容量によりHDD
だけ抜き取って外付けケース等で再利用も可能です。
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

20GB~40GBなら使えなくないけどバックアップ用途くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろりろ試してみようと思います。

画像ファイルなどはDVDでもUSBメモリーでも都合のいい方を使ってください

ツール類はCDから読み込めばいいです
新しいOSに対応しているかどうかを確認してください
おそらくVISTAには対応していないと思います

この回答への補足

ありがとうございます。
『ツール類はCDから読み込めばいいです』とは、どのようなやり方でしょうか。

• 0

ノートPC以外での利用を考えていないのであれば、

デスクトップPC to ノートPC に、直接複写した方が良いと
思います。

※ USB や DVD での長期保管は、あまりお勧めしません。
  ちょっとしたことで、まったく読めなくなることがあります。
   できれば、外付けのHDD等が良いです。

ソフトウェアに関しては、そのままでは、Vista では動作しない
ので、バージョンアップした上で、すべて再インストールすること
になります。
    • 0
この回答へのお礼

直接複写と同時に、HDDを購入して、ノートのデータも保存してみます。そういえば、子供の写真データなど、全てDVDに保存していました。
ありがとうございました。