プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日誕生日でした。
がしかし一日中どこにも出掛けず、食事も普段と変わらない質素な食事でケーキももちろんありませんでした。

主人からお祝いの言葉は夜中の誕生日おめでとうのメール一言のみで実際には一言も無し。それどころか朝一番から不機嫌でケンカになり私は朝から夜12時日が変わるまで時折涙したり号泣したりしました。

こんな誕生日を過ごしたのはこれまで人生生きてきた中で初めてです。
お祝いの言葉をかけられなかった事もケーキすら食べなかった誕生日なんて一度もありませんでした。

私が今まで恵まれた環境にいたのか、それとも今回のように何もされない事の方がおかしいのか。

世間はどちらが普通なのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

残念でしたね。


私は四十代の既婚男性ですが、お気持ち、お察しします。

そんな私も、独身時代は「誕生祝い?いい大人が、アホか」的な考えの男でした。
しかし、誕生日を大事だと考える妻に説得されました。

結婚十年経った今では、誕生日は、私たち夫婦・家族にとっては、大切な日です。
祝う人が、徹底的にリサーチのうえ1日のプランを立て、ホストとして、朝起きてから寝るまで、祝われる人の「最高の日」を演出してあげるようにしています。
祝う方も祝われる方も、本当に「家族である幸せ」を実感できる日です。

こうやって、1年に1回、相手をリスペクトする日をつくることによって相手の嗜好や興味を確認したり、リスペクトされることで愛情や絆を感じることができていて、家族にとって、すごくいい感じなんですよね~。

なので、私は、体験から「誕生祝い」を家族のツールとして採用することをお薦めします。

そういう効用があるんだってことを説明し、「世間の常識はどうでも、夫婦にとってそういう日にしよう」という『決まり』にしてしようと説得すれば、旦那様もわかってくれるのではないでしょうか。
旦那さんみたいな方って、自分に「意味ないなぁ」と思うことに乗ってこないだけですから、「意味がある」ってことをわからせてやればいいんですよ。

大丈夫。
「1つ年を取ることの、何がめでたいんだか」とか言ってた私も、今では、嬉々として、妻の誕生日の計画を練ってますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
この場をお借りしましてお礼申し上げます。

色々なご意見、とても心に響きました。いい人生経験になりました、ぜひ来年は泣きの誕生日にならないよう自分から努力したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 22:49

新婚さんでしょうか?


>世間はどちらが普通なのでしょうか
どっちもありでしょう。私は40代子持ちですが、子供の誕生日は準備して祝っても、夫婦とも自分の誕生日は忘れるような人間です。(家族や友人に覚えてもらってればもちろん嬉しいですが)「記念日に気合入れて祝う・祝って欲しい人」も居れば、「記念日にこだわらず普段から仲良くすごせればいい」という考えの人も居ます。私は後者です。

>こんな誕生日を過ごしたのは~誕生日なんて一度もありませんでした。…ということは実家の家族や友人からも電話やお祝いメールなども全く無かったのですか?夫だけに「祝ってくれないなんて酷い」と怒ってたのでしょうか。
ここのサイトでも時々「新婚女性は夫に妻の心を読む超能力があると思ってるのか?」と首をかしげる質問がありますが、これもそうですね。
生育暦や習慣の違う2人が一緒になったのだから、少しづつ折り合っていく、して欲しい事があるなら前々から意思疎通しておく・立ち回る方がいいですよ。時間をかけて2人のスタイルを作っていきましょう。将来、仕事の都合や健康の理由など、記念日当日にお祝いできないこともあることでしょう。自分の欲求にこだわりすぎて誕生日や記念日を「不愉快な1日」にするか妥協はしても「幸せな1日」にするかは質問者次第です。

私なら自分でケーキや食事を準備して「今日、誕生日なんだー。ケーキ美味しそうなの買っちゃった」と夫の帰宅を待ちますね。「~してくれない」と怒るより皆でニコニコしてた方がいいです。
    • good
    • 5

貴女はおいくつですか?お子様はいらっしゃるのですか?


ちょっと子供っぽいなとは感じましたが。

朝一番に不機嫌で喧嘩になったのが一番残念でしたね。
ケーキがなくてもプレゼントがなくても
朝一番に御主人がにっこり笑って「おめでとう」と言ってハグしてくれたら
それだけで満足だったのにねぇ・・・・

私は子供3人ですが、家族の誕生日には勝手に豪華な食事を作って
ケーキを買ってお祝いムードにしてしまいますよ。

貴女も御主人には余り期待しないで来年の誕生日には自分の為に
多きなケーキを買ってきて御主人と食べたら?

メールがあっただけ上出来だと私は思うのですがどうかな?

来月バレンタインがあるではないですか?
おもいっきり素敵なチョコをプレゼントしてみたら?
御主人反省するかも。
    • good
    • 3

私は祝ってもらいたい派です


少しお気持ち解りますよ。
幾つになろうが関係ないですよ
もう1つ言うとこれは価値観ですから、今まで恵まれていたとかも無関係
私のことで恐縮ですが子供の頃など祝った貰った経緯はありませんよ
結婚してからはイベント嫌いな旦那と暮らし誕生日など気にすることも無かったのですが、子供育てているうちに色々な家族と出会い
「誕生日と結婚記念日を無視する夫婦は最悪だ」と言われたことがあります
そのときは何とも思いませんでした
その後うちは離婚し復縁しましたが、今は自然に記念日は大事に出来るようになりました
要するに思いやりですよね

間違っていたらごめんなさい
1年に1度の日なのに、旦那さんの不機嫌が一番嫌だったんじゃない?
号泣するのは子供っぽいんじゃなくて、普段のパートナーの態度が現れているなって思いましたよ
メールで充分と思えるほど旦那さんに満足していないんじゃないですか?
愛されてる実感が薄いんじゃないでしょうか?
私なら質問者さんと同じように感じ、泣くときは思いっきり泣きます
    • good
    • 7

既婚者です。


12月の私の誕生日には手作りケーキ、手料理を自分で作りました。
これは一時期の独身時代も同じでした。

私は40代後半のオヤジですよ。
嫁さんも喜んで祝ってくれてます。

MIXIでマイミクたくさん作ってみては?
お祝いコメントやメッセージがわんさか届きますよ。
    • good
    • 2

うちなんかメールも一言も何もなかったですよ。



2年目なんかこれが欲しいって言ってるのに、欲しかったら自分で買って来いって言われて、大ゲンカしましたよ。
今でも覚えてます。その後はイベントに何かを求めるのは諦めました。

自分が小さい頃から、イベントをしてもらってなかったので、自分は家庭を持ったら、大事にしようと思ってました。

だから子供にはちゃんとしてあげていますよ。
家庭でしていて貰っていると、子供も覚えていると思いますから。
    • good
    • 2

残念ながら、これが現実だと思って受け入れるしかないです。


無意識に見返り求めずに「おめでとう~」と言い合ってるのは正月ぐらいだし。

日本人って人を祝うのが苦手な人種なんですよ。
    • good
    • 4

>主人からお祝いの言葉は夜中の誕生日おめでとうのメール一言のみで



メールがあったのならいいじゃありませんか(笑)

私は今日が誕生日です。が、主人からは何も言われていません。
ケーキも私から「買ってきて」とお願いしました。
おそらく、ケーキを食べるときに子供たちと「ハッピバースディ」を歌って終わりでしょう。
主人の性格や育った環境でしょうね。そういう人なんです。
だからと言って「ひどい」とも思いませんし・・・。

>世間はどちらが普通なのでしょうか。

お祝いするのも普通。祝わないのも普通。
皆さんおっしゃるように、それぞれの育った環境でしょうね。
bostoncooler様も次からはご自分で用意されてみてはいかがですか?

ご両親や友人からのメールもなかったのですか?
私は両親からの「お誕生日おめでとう」メールが一番嬉しかったですよ。
誕生日って「両親に感謝する日-産んでくれてありがとう」でもありますよね。
    • good
    • 4

私も何も無しでは寂しいと思いますが、特別にしない方が多いみたいですね。

結婚して初めての誕生日だったら特に、イベントは大事にしたい時期だと思います。

私の場合、結婚して先に夫の誕生日だったので、手料理、ケーキ、プレゼント、お花、ワインなどを用意しました。他の方も仰ってますが、自分でルールを作らないといけないのでしょうね。
私の誕生日は外食と好きな物を買ってもらいました。
それが2年続き今年は…プレゼント何がいい?とも聞いてきませんね~。また後で何か買っていいよと言われるのか他にサプライズがあるのかわかりませんが、昨日「そういえばもうすぐ誕生日だけど何処か食べに行く?」と言われました。今年は何も無しかと思っていて、自分で料理やケーキを用意するのも馬鹿馬鹿しいなと思っていたところです。やっぱり誕生日って人に祝ってもらいたいですよね。私は実家でも一応、毎年母がいつもショートケーキ程度は用意してくれていました。
今度旦那様の誕生日には手料理とかでお祝いしてあげたらどうでしょう。旦那様には誕生日に何もしないのが普通だったのでしょうが、きっと喜ばれると思います。それでも来年も何も無いようなら、ご自分の誕生日は外食位おねだりしましようよ!

ちなみに私も、1年目の結婚記念日は離婚騒動の大喧嘩でした…(汗)
ホント、よりにもよってなんでこんな日にと思いましたよ…。
2年目も別居、離婚寸前で、イベントもどうでもいいと思ってましたが、やっぱりもう一度頑張ろうと思い、夫の誕生日も結婚記念日もクリスマスも手料理でお祝いしました。
    • good
    • 2

号泣って・・


価値観ですが 誕生日ごときでそんなに悲しくなれるって
今まで相当恵まれた環境にいたんだと思いますよ。
私が号泣したのは 小さな甥っ子が事故で亡くなった時。
それ以来ないですね。

私は 子供たち、友人や親、姉妹からおめでとうメールが来ます。
夫もおめでとうって言ってくれます。
特にプレゼントもケーキもご馳走もないけど
覚えててくれた・・それで十分一日幸せですけど・・・
ちなみにケーキなんて子供の頃だけでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています