マンション投資勧誘の電話がしつこくて困っています。

日に1,2回なのですが、こちらから切れば逆切れした電話がまた掛かってきます。

特徴は、社名と人名は、始めの一回だけ聞き取りにくく
言う(二度と言わない)
こちらが何を言っても投資のメリットだけを説明し続け、
直接会う約束を取り付けるまで電話を切ろうとしない。
こちらからかけ直すと言っても、
その会社の電話番号は絶対に言わない。

たぶん、社名は毎回変えているのだと思います。
だから逆に電話されると困るのでしょう。

こんな会社が紹介する「投資物件」がまともではない
ということは、間違いないと思うのですが、
問題はこのしつこい電話のせいで、他の業務に
支障を来していることと、
電話番号を言わないため、その社名の会社が
存在するかどうか、組織的に電話をしているのかどうか
といったことがわからないと言う点です。

最近は、投資用マンション勧誘と暴力団金融が
同じに思えてきました。

仕事上の電話で、交換経由のため、
ナンバーディスプレイ等で判別することもできません。
なにか、良い対策は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

向こうが切るまで無言で受話器を上げっぱなしにしておく。

相手をしてはいけません。まともな相手ではないので、まともに相手をする必要はありません。

この回答への補足

というわけで、放っておくぐらいしか対策は無いようですが、ああいう売り方をしなければならないと言う時点で、もう、マンション投資というのは、手を出してはいけない、終わったものと考えるべきなのでしょうね。

ありがとうございました。

補足日時:2003/05/31 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

でも、そうすると、今度は別回線で
掛けてきて、電話が半日塞がってしまうので
こちらの仕事が麻痺してしまうんです。
(発信番号が変わっているので、
 単純には威力妨害にもならない)

恐らく、何度も勧誘して、相手がめげたところで
もう一押しって、考えなのでしょうけど......

お礼日時:2003/05/29 23:17

何でもいいので「変声スプレー化なんかでしゃべってはどうでしょう」かかってこなくなりました

    • good
    • 0

職場にかかってきた勧誘の電話に対して、「仕事中にかけてくるな!」と、怒鳴ったら、以後かかってこなくなりました。

自宅にかかって来る(別の)勧誘もメッキリ減りました。
「この人と話してても商売にならない」と、思ってくれたのではないかと推測しています。

この回答への補足

というわけで、放っておくぐらいしか対策は無いようですが、ああいう売り方をしなければならないと言う時点で、もう、マンション投資というのは、手を出してはいけない、終わったものと考えるべきなのでしょうね。

ありがとうございました。

補足日時:2003/05/31 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それでもうまくいかないので、質問させていただき
ました。

なんとなくですが、
勧誘電話の対応が悪いところには、
わざと嫌がらせの電話をしているように思います。
で、めげてきたところで、別の会社名で
勧誘するという方法ですね。

中には最初から、中堅どころの名前を名のる
場合もありますが
(ランド○×△とか)

お礼日時:2003/05/29 23:19

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXとは 外国為替取引の事でしょうか?・・・・・・・

FXとは 外国為替取引の事でしょうか?

Aベストアンサー

FX = FOREX = Foreign Exchange = 外国為替

Q投資用マンションの勧誘電話

お世話になります。

投資用マンションの勧誘電話がしつこくかかってきます。
大阪の会社のようです。

興味がまったくないため、断ったり、受話器を上げたままにしたりして対応していたのですが、先日主人の職場である病院に電話がかかったそうです。

病院の代表番号にかけてきており、事務の方から「×○病院の△□先生からです」と主人に対して電話がつながれたそうです。
もちろんそれは嘘でその後は診察中でありながら延々と勧誘話を始めたそうです。(すぐに切ったそうですが・・・)

主人は「『×○病院の△□先生』とか言われたら、出ないわけにはいかない。しかし本当に困る。どこか相談できる場所はないか」
と言っております。

個人情報の出所をその投資マンションの会社の方に聞いてみると全国の医師名簿から探しました・・・と言ってきましたが、そのようなものに自宅の番号などを教えるはずもなく本当に恐怖を感じています。

二度と勧誘電話をかけてもらわないために、何かよいアイデアはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 多分医者=お金持ちとの単純な発想から、しつこく勧誘電話を掛けるものと思います。
 毅然と断るのが唯一の方法です。
 ただ、>病院の代表番号にかけてきており、事務の方から「×○病院の△□先生からです」と主人に対して電話がつながれたそうです。
もちろんそれは嘘でその後は診察中でありながら延々と勧誘話を始めたそうです。(すぐに切ったそうですが・・・)<・・・余りにも非常識な営業です。
 もし、同じ様な電話がありましたら、業者名と社員名を確認し、「医療業務行為の妨害で、警察に告訴しますよ」との旨を伝えてから、電話を切ったほうが効き目があるかも知れません。
 場合によっては、警察に相談されては如何でしょうか。

Q初心者におすすめの投資方法

はじめまして。
投資に興味を持っていますが、投資といっても種類が多すぎて何をやるのがいいのかよく分かりません。
やってみたい投資の条件としては
・初心者にもとっつきやすい投資である事。
・軍資金は30万円なので、30万円で出来る投資である事。
・負けても最大30万円しか損しない投資である事(30万円が0になるのは諦めがつきますが、マイナスは勘弁してもらいたいです・・。)

このような条件に合うおすすめの投資とはなんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

株取引でも、信用取引をやらなければマイナスになることはありません。たとえば、会社が上場廃止になっても、損は現金取引のみでやれば30万円までです。
投資信託でもよいですね。何がよいかは勉強の必要ありです。
債券に投資しているものがローリスクです。
後は、日本国債がローリスクです。国がつぶれれば紙切れでしょうが、そんなことは数十年ないでしょう。
マネー関係の雑誌が何種類かありますね。あの手の雑誌でちょっと調べてみたらいかがですか。

QFJネクストからのしつこい勧誘電話に困っています。

FJネクストをネット検索すると「マンション販売が主目的の不動産会社」で、ジャスダック証券取引所にも上場している、となっています。
一方で、しつこい電話勧誘で悪名高いとの悪評もあるようで、主に大学教員がターゲットとされているようです。
しかし、私は大学教員でもなければ高額所得者でもありません。
それにもかかわらず、職場や自宅に何度も電話がかかってきて、そのつど「関心がないので名簿から私の名前を削除してほしい」と伝えているのですが、しばらくすると再びかかってきます。
しかも、人事異動で違う部署に異動してもピンポイントで電話がかかってきます。
いったいこの会社は何なんでしょうか?
私だけではなく、他の同僚も被害に遭っており、かなり評判も悪いのに、わざわざ自社の評判を落とすような勧誘電話を続ける意図がわかりません。
電話をかけてくる社員(あるいはバイト?)も様々で、丁寧な口調で言ってくる場合もあればヤクザのような口調の場合もあり、断ると恫喝的な態度に変わることもあります。
こんな会社が上場企業だというのだから驚きです。
自宅は着信拒否にできますが、さすがに会社では着信拒否できないので、困っています。

FJネクストをネット検索すると「マンション販売が主目的の不動産会社」で、ジャスダック証券取引所にも上場している、となっています。
一方で、しつこい電話勧誘で悪名高いとの悪評もあるようで、主に大学教員がターゲットとされているようです。
しかし、私は大学教員でもなければ高額所得者でもありません。
それにもかかわらず、職場や自宅に何度も電話がかかってきて、そのつど「関心がないので名簿から私の名前を削除してほしい」と伝えているのですが、しばらくすると再びかかってきます。
しかも、...続きを読む

Aベストアンサー

会社の場合は「ガチャ切り」してください。

自分宛てに電話
「もしもし、お電話替わりました。○○ですが」
「FJネクストですが・・」
ここで、何も言わず一方的にガチャ切りしてください。
失礼でもなんでもありません。失礼なのは相手です。

もし、上司や同僚から「何故切るの?」と言われたら、「違法な勧誘ですので」と言えば良いでしょう。

Q投資信託をやってみたいのですが

余裕資産が80万あります。

投資信託を経験してみたいです。
でも初心者でわからないことだらけなので
直接銀行に言って話を伺おうと思っていたのですが
平日9-18勤務のOLの私にとっては休みを取る以外でそういったことは不可能なのでしょうか?

皆さんは初めてのときどうされているのでしょうか?

あと、口座を開設していない銀行でも投資信託は出来るのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知るところではどの銀行もほとんど何らかの投資信託を扱っています。ただ、セブン銀行はやっていなかったような気がします。郵貯も3種類ですが投資信託を扱っています。

まず投資信託を始めるには、銀行口座とは別に投資信託用口座を開設する必要があります。まず、その口座開設用の申込書をもらってください。そこそこ大きな銀行であれば、ネットを通して申込書を送ってもらえます。そこに必要事項を記入し返信封筒が入っているのでそれに入れて送れば、2週間くらいで開設します。たぶん、銀行に赴かなくても口座開設はできるとおもいます。口座開設後、そこから投資信託の購入ができるようになります。もちろん、新しい銀行口座を開設し、そこに同じように投資信託口座を作ることもできます。

ただ、注意していただきたいのは、(1)銀行によって扱っている投資信託は同じではない(2)さらにネットで注文できる投資信託もそれほど多くはない、などです。

つぎに証券会社について話をしたいとおもいます。
証券業者は銀行よりもはるかに多く投資信託を扱っています。有名なところでは野村證券はかなり多いです。他にもネット証券口座もかなりそろえています。中にはノーロードの投資信託(手数料無料の投資信託)などもあり、私としてはそちらをお勧めしたいとおもいます。

また、証券会社も銀行同様、証券口座を開かなくてはなりません。ただ、銀行に比べ、証券会社はネットでの取引に積極的に取り組んでオり、どの証券会社もネットから申し込み請求することが簡単にでき申込書もすぐ送ってくれます。それでネット証券口座を開けばすぐに投資信託の取引は開始できます(株式、ミニ株ももちろんすぐに取引できます)。

手間としては、銀行の投資信託口座を開くのも証券口座を開くのも同じなので。後、証券会社は他の都市銀行とも連携していることもあり、そういうのを生かせばフローとストックの資産管理も分かりやすく見えてきます。私はみずほ銀行とその銀行と提携しているマネックス証券を使っていますが、かなり気に入ってます。

以上ですが、ご参考になれば幸いです

私の知るところではどの銀行もほとんど何らかの投資信託を扱っています。ただ、セブン銀行はやっていなかったような気がします。郵貯も3種類ですが投資信託を扱っています。

まず投資信託を始めるには、銀行口座とは別に投資信託用口座を開設する必要があります。まず、その口座開設用の申込書をもらってください。そこそこ大きな銀行であれば、ネットを通して申込書を送ってもらえます。そこに必要事項を記入し返信封筒が入っているのでそれに入れて送れば、2週間くらいで開設します。たぶん、銀行に赴かなく...続きを読む

Qしつこい勧誘電話を受けております。

最近、恐らく投資不動産と思われる
勧誘電話が自宅へ続いてます。

夕方から夜間にかけて電話を受け、
22時以降もあります。

電話口では「自宅へ行く」と言われたこともあります。

今までもこの様な事はありましたが
今回は何か違います。

よい対処方法がありましたらご指摘ください。

Aベストアンサー

通常の勧誘電話でしたら向こうも仕事でやっているはずです。
「今忙しいので……」「ちょっとあれですから……」
などと言って電話をおいていませんか?

”口説き落とせる”可能性を相手が認識している場合は
勧誘電話は何度でもかかってきます。

「お仕事お疲れ様です。ご期待に沿えず申し訳ないですが
今後予定は一切ありませんので二度とかけてこないでください」
とはっきりと断れば大丈夫です。

かけてくる方も会社の方針、命令で動いているだけですから
当人に悪気があるとは思えません。
質問者様が不快な思いをされているのと
勧誘業者の電話係君に不快な思いをさせていいのとは違いますから……

きっぱりはっきりと断るのが一番です。
うちの母は断らずに切るので何度も色々電話がかかってきますが
私が電話を代わると二度とかかってこないです。

Q投資助言・代理業

投資助言・代理業で登録をした後、適格機関投資家業務でファンドを組成・そのファンドの投資家を募集、そのファンドの運用をする事は、投資助言・代理業者の業務として業法上合法でしょうか?勿論、投資助言・代理業者としての業務運営や法令遵守体制等は全て整えて行うという前提です。     

Aベストアンサー

厳密に分類すると、投資助言業と投資代理業では、ファンドを作る事が出来ません。
第二種金融商品取引業または投資運用業の申請・登録が必要になります。

しかし、そもそも論として、投資助言・代理業の登録業者は投資助言者として登録申請している人物および登録業者が関係する企業の投資履歴を全て監督官庁に提出する義務が生じます。
そして、顧客に助言する前に自らがポジションを持つ事を禁止していますので、厳密に言えば投資助言・代理業者が売買する事が難しいのです。

Q投資マンション勧誘で会う約束に行きたくない

主人の会社に投資マンション勧誘の電話がかかってきました。
仕事中なのに1時間半も電話の相手をしてたらしく(私には不思議なのですが)とにかく相手は逆切れでムチャクチャな理論を展開して電話が切れなかったそうです。
ファミレスで会ってとりあえずパンフレットを見てほしいと言われて、結局、2月11日、今日の仕事終わりに ファミレスで会う約束をしてしまったようです。
主人についてきて欲しいと言われました。主人はどうも勧誘が断れないタイプのようです。

私は行きたくありません。
行かないと連絡したいのですが、相手の連絡先は解りません。
行かずに無視しても大丈夫でしょうか?
それともちゃんと行って断ったほうがいいのでしょうか?(行くと面倒なことになりそうで不安です)

相手は主人の会社と名前しかしらないようです。

どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 今回の対処法としては、No.1様のおっしゃるやり方に賛成です。自分の連絡先さえ名乗らない相手ですから、完全無視!!これで充分です。後で何か文句言われたら「だってそっちが連絡先教えてくれないから・・・」でオシマイです。

 でも、今後もこの手の勧誘電話は、手を変え品を変え、何度もかかってくると思います(おそらくは仕事上の関連から、名簿業者にご主人の会社の連絡先が流れています)。小生もこの10年来、幾度もこの手の勧誘電話に悩まされてきた一人でもあるので (^^;、今後の対処法を伝授!?いたしましょう。

 まず、この手の電話は、イキナリ本筋には入らないのが基本?です。時候の挨拶だの、昨今の経済情勢だの、やれ老後の蓄えはどうだの・・・とにかく話術巧みに引き伸ばして、何とか自分のペースに引き込もうとします。
 なので、ここは専制パンチ、相手の話の腰を折ってでも『ご用件は何でしょうか?』とハッキリ問いただすのが大事です。これができないと、ご主人のように1時間半も付き合わされることになっちゃいます。『ご用件をハッキリ仰って頂かなければ失礼させていただきます』ぐらいの態度で臨みましょう。最初の3分間が決め手です。
 さすがにこれだけ言えば、相手も本題に入らざるを得ません。「実は投資の話で・・・」とか「税金対策にマンション購入を・・・」とか切り出してくるでしょう。そうすればこちらのものです。『ただいま業務中で多忙を極めていますし、その手のお話には今のところ、まったく興味ございません。これで失礼させていただきます!!』とハッキリ宣言しましょう。これで半分は、あきらめて向こうから電話を切るはずです。

 ただ、敵もさる者、これぐらいでは容易に引き下がらない奴もいます。その場合はどうするか?簡単です。
 『本当に忙しいから、これ以上のお話は迷惑です』でもいいでしょうし『今から重要な会議があるので』でも良いでしょう。相手がトーク中でもかまわず、とにかく電話を切る!!これに尽きます。
 ご主人は、「向こうもお客さんだから・・・」なんて遠慮なさっているのかもしれませんが、セールスで電話してくる以上「お客さん」はこっちです!こちらの都合を考えるのが相手の務め、そう割り切ればよいだけです。
 
 長くなりましたが、長い人生時には押しの一手も大事、ご主人にはそうお伝えください。1時間半もセールスに付き合っているのは、貴重な労働時間と会社の賃金の無駄遣いでもあるのですから。

 今回の対処法としては、No.1様のおっしゃるやり方に賛成です。自分の連絡先さえ名乗らない相手ですから、完全無視!!これで充分です。後で何か文句言われたら「だってそっちが連絡先教えてくれないから・・・」でオシマイです。

 でも、今後もこの手の勧誘電話は、手を変え品を変え、何度もかかってくると思います(おそらくは仕事上の関連から、名簿業者にご主人の会社の連絡先が流れています)。小生もこの10年来、幾度もこの手の勧誘電話に悩まされてきた一人でもあるので (^^;、今後の対処法を伝授...続きを読む

Q9月25日に購入したマンションの不動産取得税がこない?

こんにちは。
質問は去年の9/25に購入した投資用のマンションの件なのですが、
不動産取得税の支払い用紙などが来ていない様なのですが、間違いないでしょうか?
支払った覚えが無いのでちょっと不安です。

このような場合、年をまたいで不動産取得税の通知がくるのでしょうか?

Aベストアンサー

>このような場合、年をまたいで不動産取得税の通知がくるのでしょうか?

 去年の取得の場合、今年の5月か6月頃です。

Qオーナーズマンション勧誘電話

オーナーズマンション勧誘電話

大げさになりますが、あえてこちらのカテゴリーで質問させていただきます。

こんにちは。

ここのところ、

こういった勧誘の電話が頻繁にかかってきます。

被害があったわけではないのですが、かなりしつこいです。

うちには資金はないし、そのようなことに興味はないので

一切かけてこないでください!と

その趣旨伝えたのですが、マシンガントークで攻めてきました。

いつも夕食時なので困っています。

それから住所などの名簿が、会社外の一般人も購入できるそうなのです。

こういった電話を無視して切ると嫌がらせしてくるのでしょうか。

名簿には住所が記載されていますので

私は大丈夫ですが、もし両親に何かあったら困ります。

やんわり断ってようにはしていたのですが・・

皆さんは勧誘対策どうされていますか?

教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

会話した時点であなたの「負け」です。
「要りません」とか「興味ないです」も立派な会話なんですよ。

相手は一日中そういう会話ばかりしているわけですから
いわば「どれだけ罵倒されても怯まず言い返すプロ」です。
どんな内容でも会話さえ続けていれば脈が生まれる事があるかもしれない、
会話さえ続けていれば万が一にも可能性が残るかもしれない、
相手はそう思っています。


だから、ガチャ切りに限ります。

それも、相手が1フレーズしゃべり終わるのを待ってはいけません。
意図的にフレーズの途中で無言で切る。
ああ、またか・・と思ったら、できるだけ冒頭で切るのがコツです。
「○○のご紹介なんで・・」くらいでガチャンです。

普通の人はこういう電話の切り方をしませんから違和感があるでしょうが、
こういう対応をされると、あなたは「全く脈のない相手」になれます。
何度かかってきてもガチャ切りを繰り返してください。自然になくなりますよ。

嫌がらせなんかもまず気にしなくていいです。
通常は名簿業者からリストを買って順番にひたすらかけてきますが、
リストにはあなた以外にも大量に載っているわけで、
ガチャ切りされたくらいで、いちいち追っかけてくることはないです。
嫌がらせをしても業者は成約に結びつかないのですから、
そんな事をしているヒマがあったら他に1本でも多く電話をかけます。
1本売ってマージン幾らの仕事なんですから、金にならない事はしませんよ。

会話した時点であなたの「負け」です。
「要りません」とか「興味ないです」も立派な会話なんですよ。

相手は一日中そういう会話ばかりしているわけですから
いわば「どれだけ罵倒されても怯まず言い返すプロ」です。
どんな内容でも会話さえ続けていれば脈が生まれる事があるかもしれない、
会話さえ続けていれば万が一にも可能性が残るかもしれない、
相手はそう思っています。


だから、ガチャ切りに限ります。

それも、相手が1フレーズしゃべり終わるのを待ってはいけません。
意図的にフレーズの途中で無...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング