プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。うちは幼稚園に通う子供が2人いる4人家族です。

うちは自営業で借金が多いのですが、幼稚園に通うママ達に話を聞くと
貯金はそこそこあるし、毎月何とかやりくりしている方が多いのですが
皆さんは借金を抱えたり、毎月赤字だよぉと悩んでいる方っているのでしょうか?

それなりに節約して贅沢な生活なんてしていないつもりなんですが
やはり私のお金の使い方が悪いのでしょうか?

因みに我が家の家計簿はこんな感じです。

夫の給料平均60万円(43歳)
私のパソコン収入3万円(35歳)

賃貸マンションの家賃 75,000円
仕事で使う作業者ローン 77,200円
幼稚園月謝 58,000円
電気代 12,000円
水道代 2ヶ月 9,000円
下水道代 9,000円
ガス 7,000円
電話(プロバイダー代含む) 5,000円
携帯代 3台分 20,000円
クレジットカード返済 3社分(キャッシング、ショッピング)
150,000円
サラ金 2社 50,000円
各種保険 16,000円
食費 60,000円
交際費 10,000円
日用品 5,000円
アルコール 20,000円
たばこ 10,000円
ガソリン代 40,000円
医療費 5,000円
主人小遣い 30,000円
私は小遣いはありません。
あとは幼稚園のちょこちょこした集金やその他で5,000円くらいです。

貯金は言うまでも無くゼロです。
こんな貧乏な家庭は他にもあるんでしょうか?
毎月5万円~7万円程の赤字でクレジットカードを使わざるを得ません。

情けないです。って私のやりくりがやっぱり問題なのでしょうか?
幼稚園のママ友は1ヶ月の生活費はやはり10万円では足りないと皆さんがおっしゃっていたのでうちとは変わらないと思うのですが・・・。

A 回答 (6件)

 自営業です。



 拝見していて思ったのですが、個人のお金と会社のお金がゴチャゴチャになっているのではありませんか?本当に給料日に質問者様の手なり口座に60万が払われていますか?
 自営業者がサラ金やクレジットカードのキャッシングはいけません。信用問題です。これも会社と個人のグチャグチャからきているのではないでしょうか?ちゃんと取引銀行に相談してしっかりした経営をなさる方が良いでしょう。その辺は会計士・税理士や、商工会議所や法人会の専門家が相談にのってくれるでしょう。今、中小零細企業にも資金繰りを楽にする方策が打たれています。私のところにも取引銀行から『使いませんか?』って打診が来ました。よく相談された方が良いと思います。
 会社のお金は会社のお金、給料が支払えないなら銀行から借入れして支払う。やむを得ず(正直私もしばしばあり、その度に女房殿に頭を下げていましたが)個人のお金を使う際は必ず優先して返済する。それをコントロールするのは奥様です。それを守っていかないと経営のイロハがわからなくなります。

 自営業者って、どこも同じと思いますが、奥様はとても大切なパートナーであり、監査役なんです。『私のやりくりがやっぱり』などと言っているようでは甚だ心許ない。しっかりご主人様を支えてあげてください。財務省がメロメロでは国は立ち行きません。

 あと、『お礼』の中で『せめてもの贅沢』が多すぎます。『贅沢』と思ったら止めることです。『贅沢』なんて自営業では成功すればいくらでも出来ます。それまで“オアズケ”なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

in_go-ing様。回答ありがとうございます。

まず、in_go-ing様のところの自営業とは異なるようです。

うちはまだ開業してはおりません。勿論会社ではありません。
今年それを考えている段階です。
ですので親会社が給料を支払ってくれるのはあくまでも個人口座という事です。だからごちゃごちゃになってしまっています。

それと
『せめてもの贅沢』が多すぎます。
はおっしゃる通りですね。こんな状況で贅沢は我慢すべきところなんですね。

今年開業届けを出し、屋号で口座を作りそこに親会社に請求分を振り込んでもらう予定です。そしてその口座から個人口座に給料として決まった額を振り込む予定です。

2年前まで日給月給で雇って頂き、独立して2年経ちました。税金のノウハウや勉強不足の為 税金すらまともに支払って来ませんでしたがこれではいけないと思い、去年初めて確定申告をしました。そして今年もします。私自身 個人口座だからごちゃごちゃしても気にしてきませんでしたが、これではいけない!と遅ればせながら最近本当に思ったので
きちんと分けようと主人に相談しました。

専門的なご意見、本当に勉強になりました。ありがとうございました。
贅沢は身の回りをきちんとして成功してからする事にします。

お礼日時:2010/01/18 13:33

個人事業主ではないので、その辺りの知識には疎いのですが、


まずぱっと見て以下の問題点が目立ちます。

1、個人の資産と事業経費を分けていない
2、生活費・嗜好品の多さ(やりくりできていない)
3、万が一の備えが足りない(保険、積み立て)

月収63万という数字を見て非常に羨ましくなりました…が、しかし!
ご主人の年齢と純粋に個人として使える金、事業に必要な経費を分けると
多いということはないと感じました。

個人のお金と会社のお金を一緒にするのは事業における『致命的』な
ミスです。まだ、開業していないとはいえ、開業しているに近しい経費
が発生しています(開業すればもっと増える)。分けるべきです。

生活費については、家計が赤字という割に多い。
クレジット返済分の内訳を書き出し、
本当に必要な生活費と嗜好品にかけるお金を分ける。
アルコールに関しては、家族の為に減らしましょう。
年齢的に考えて、肉体的にガタがきていてもおかしくない年頃です。
保険の支払いにたずさわる仕事をしているとつくづく思います。
(どういった年代の人が、どんな病気にかかり、どんな手術をうけたか)
こらからガンガン働く為には健康管理も必須です。

借金に関しては優先的に返済すべきです。
カードローンの金利は、ちょっとした節約など簡単に吹っ飛びます。

万が一の備えが少なすぎます。
保険料も一家4人に対して少なすぎる。
急な出費に対する蓄えが無い。
貯蓄は、給料日に否応無く自動振替するくらい強制的にやらないと
貯める事など出来ません。

全体を通して知識不足感がいなめません。
金融、税金、保険などなど、知らないと損をする事ばかりです。
個人で学ぶには限界のある事ですから、かしこくプロを活用しましょう。
また、上手な節約術などネットを活用して情報を集めるのも良いでしょう。

将来の個人事業主を支える者として、一般の主婦以上に大変ですが、
努力すればする程、結果が反映されやすいこともたしかです。
経営管理、家事、育児、仕事に健康管理まで、やる事は盛りだくさん。
他の方に指摘された事を実行に移していく、
ここは貴方の『本気』の見せ所です。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-no様、回答ありがとうございます。なんだか胸にぐっと来るお言葉が 私を変えさせてくれた気がします。

知らない人だから話せた今回の質問ですが、皆様の厳しくも温かい助言や叱咤に感銘を受けております。

もう35歳の私と43歳の主人ですが、まだ間に合うと信じしっかりやってみようと思いました。パソコンで勉強するには限度がありますが私なりに私がするべき事をきちんと把握し努力していきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 11:32

in_go-ingです。



 『お礼』を拝読いたしました。

 全てこれからなんですね。今の時期と設立直後が一番苦しいでしょう。
 でも、成功なさればサラリーマンでは出来ない贅沢も出来ます。それが自営業の良いところです。車だってベンツだろうが、ベントレーだろうが会社で買えます。その分会社の税金は安くなるのです。こんなことは税金を引かれた所得から買わなければならないサラリーマンじゃ出来ません。
 ぜひ、質問者様も社長の片腕(というより監督?)として財政をしっかりと管理し、今は家庭と旦那様の“事業仕分け”に励んでください。会社が成功するも失敗するも奥様次第ですよ。
 同じ自営業者として、会社の成功を祈念いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

in_go-ing様。お返事ありがとうございます。

かなり自覚が変わりました。今だけを考えて生きるのではなく
将来を真剣に考えて今の生活を変えたいと思いました。

夢を見るのではなく、目標に変えて動いていきたいと思います。
いつか「私のおかげでここまで大きくしたのよ」なんて心の中で思えるよう 今すべき事を努力していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 11:36

>幼稚園のママ友は1ヶ月の生活費はやはり10万円では足りないと皆さんがおっしゃっていたのでうちとは変わらないと思うのですが・・・。



生活費の内訳がご質問者様と皆様とでは違うと思いますよ。

皆様がおっしゃる食費にはアルコール代が入っているでしょうし、たばこ代は旦那様のお小遣い代に入っているでしょう。

電気+水道+下水道+ガス=2万円程度
電話+プロバイダ+携帯(旦那様が自営業なので若干高めになるのは仕方がないでしょう)=2万円程度
食費(アルコール、外食込み)=4万円程度

大雑把ですが、皆さん、こんなもんでしょう。

内訳に、税金、年金、車検代について書かれていませんが、旦那様が払っているのでしょうか?。

自営業の旦那様の場合、仕事の内容によって身体が丈夫で才覚が有れば長い期間働けますが、65歳まで働くとすると残り22年、何とかお子様二人を大学まで卒業させられますが、60歳までしか働けなければ残り17年、下のお子様は大学在学中ですよね。それと、自営業の旦那様と言うことですと国民年金だと思いますが、ご夫婦の老後は大丈夫でしょうか?。

余計なお節介で申し訳ありませんが、旦那様のお仕事が肉体労働だと55歳頃から一挙に仕事が無くなりますので、それを見込んで人生設計をたてる必要が有ります。

あなたの家計管理は相当危ないですが、ちょっとは真剣になれましたか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shu-hikaru様、回答ありがとうございます。

shu-hikaru様の回答を読んで将来が本当に怖くなりました。
目先の生活でいっぱいいっぱいでしたが、私達には子供を育てる義務があります。そしていつかは夫婦2人で暮らす将来があります。

その事を考えたら鳥肌が立つ思いです。

>あなたの家計管理は相当危ないですが、ちょっとは真剣になれましたか?。

いえいえ、ちょっとどころではありません。かなり真剣になりましたし
考え方も変わりました。もう少し早く今の気持ちになれればよかったなぁと思いますが、人生はやり直せると信じ今からでもしっかりやってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 11:41

うわああウチの三倍の年収があって(苦笑)、それで赤字なんですか!?


ちょっと信じられないです。
>1ヶ月の生活費はやはり10万円では足りない
確かにその通りなんですね。子供がいるととてもそれじゃ足りません。
だけど、ちょっと無駄なものが多すぎますねえ。
で、その切り詰めママ(苦笑)から見た点で、無駄だと思えるものを
ばっさり切らせていただきますと、以下になります。

・携帯代 3台分 20,000円
三台も何に使ってんですか? ご主人のだけにしてあとは解約とか出来ません?

・クレジットカード返済 3社分(キャッシング、ショッピング)150,000円
・サラ金 2社 50,000円
何にお使いになったのかは知りませんけど、これ、ものごっつ無駄ですね。
ショッピングって何を買ってんですか?無駄なら抑えられません?
それか、1の方が仰ってるようにおまとめローンとか出来ませんかね。

・各種保険 16,000円
これ、無駄です。一時的にお子さんの学資保険だけにすると三分の一くらいに
抑えられるはずです。ご主人のは、赤字から黒字になってから考えたらよろしい。
月収60万もあるなら、貯金だって出来るでしょう。

・アルコール 20,000円
・たばこ 10,000円
なんでこれらが必要ですねんや。この際断酒禁煙しなはれ。

・ガソリン代 40,000円
これも。お仕事で使うなら必要ないが、そうでないなら電車バス!
あるいは歩け!ってなもんです。

・主人小遣い 30,000円
要らんでしょ?赤字だってーのに何贅沢してんですか?

というわけで、ざっと二十万以上は浮きますね。
如何でしょう。

この回答への補足

早速の回答、本当にありがとうございます。
ばっさり斬って頂いて背筋がシャキーンとする思いでした。
補足も兼ねて付け加えさせて頂くと

・携帯代 3台分 20,000円
そうですね。主人のだけでもいいはずなんですが、1台は私の母の分なんです。一人暮らしをしている為、ライフラインだけは確保したく持たせているものです。私の分を解約すれば月に7,000円は浮くんですが・・・。今まで持っていなかった携帯をここ2年程前に持たせてもらって手放せなくなってしまいました。でも少し考えてみます。

・クレジットカード返済 3社分(キャッシング、ショッピング)>150,000円
・サラ金 2社 50,000円
ショッピングは主に赤字分の補てんです。食料品やアルコール等購入して翌月に返済している感じです。交際費でカードを使う事もしばしばありますが・・・。
あとは主人の仕事の道具なんかもカードで購入しています。
サラ金はもともとは数年前に主人が独立する前に働いていた時に給料が3ヶ月間1円も支払われず借りてしまった100万円でした。その後は赤字のたびに数万円借りたり、車検や車の修理代等でどんどん借りてしまったお金です。一本化も試みたのですが、貸してはもらえませんでした。

・各種保険 16,000円
車2台分の保険と夫婦の県民共済のみなんです。これは削りようがない気がします。

・アルコール 20,000円
・たばこ 10,000円
確かに無駄遣いの一部ですよね。でも外食も飲みにも行かない夫婦としてはせめてもの楽しみとも言えるのです。ただ削る努力は出来ますよね。今月は主人にも我慢してもらって5,000円だけですが浮く予定です。

・ガソリン代 40,000円
これは主人が仕事で使うものなので仕方がないのです。休日は月に1度ほどしか車に乗って出かけません。だいたい歩いて電車とか、自転車で動いているのです。

・主人小遣い 30,000円
これもかなり減らしたんですよ。どうしても毎日の昼食代やコーヒー代、一緒に働いてもらっているガードマンの方や若い衆にご馳走をしてあげなきゃならない時があるようです。
結果的に今すぐにでも努力次第で削れるものは5万円程なのかなぁと思いますが、カードローンは使わなければ返済もないはずですので頑張ってみます。

yudayuda様のバッサリ斬って頂いた言葉の節々で正直笑ってしまった部分もあるんですが、(言葉遣いに少しおもしろさや温かさを感じてしまいました)おっしゃる通りなので、まずは本格的に努力をしてみます。

本当にありがとうございました。まずは我慢を努力してそれを続ける努力をしてみます。

補足日時:2010/01/18 13:08
    • good
    • 0

すみません、ちょっと書き込ませていただきます・・



旦那様の60万の収入がありながら赤字というのは正直、信じられません。
年収720万て、決して少ないほうではないと思います。
家計簿を見る限り、特に悪い所はないように思いますが
やっぱり
クレジットカード返済 3社分(キャッシング、ショッピング)150,000円
サラ金 2社 50,000円

が家計を圧迫しているんですね。
これは結婚前からあったものなのですか?

結局はこれがあるから自転車操業的になり毎月の赤字を埋めるために借金を・・
となっているような気がします。

赤字はしょうがないと諦めるのではなく、この毎月20万の無駄な出費をなくす努力をしたらどうでしょうか。
おまとめローンなどなど、なにか出来る手段があると思います。

回答になっていなくて申し訳ありませんが、気になったので書き込みさせていただきました。
不快に思ったら読み飛ばしてください・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。

おっしゃる通りで、
・クレジットカード返済 3社分(キャッシング、ショッピング)150,000円
・サラ金 2社 50,000円
が家計をかなり圧迫していると思っております。自転車操業の0繰り返しです。

日頃のたばこやアルコールといった無駄遣いも考え物なんでしょうが、
日頃外食をする訳でもなく、主人も外で飲みに出る事もほとんど無く
せめてもの贅沢かと思い、アルコールは許してあげたい部分です。それでも今月はお願いして減らしてもらい5,000円は浮きそうです。

たばこは私のわがままで吸ってます。これもお小遣いがないせめてもの贅沢と思って許してもらっております。

カードローンやサラ金は一本化にしようと試みたのですが、サラリーマンではない自営業者には厳しく、審査が通りませんでした。でも今でも何かいい方法を考えていろいろ調べております。

ai1215様がおっしゃる通り、赤字はしょうがないと諦めるのではなく
無駄な出費を失くす努力をもっと真剣に考えてやってみようと思いました。

本当に為になるお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!