アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学一年生で岡山県の公立中のなかでいい中学校と言われている中学に通っています。
私はもともとその中学の学区ではなかったので抽選をしてその中学に入りました。
オープンスクールでも、とてもきれいでみんな楽しくすごせているようだったのでわざわざその中学に決めたのですが、私は今いじめにあっています。

いじめにあうまでのことをお話しておきます。
私は小学校から目立つグループにいて、リーダーではないけどいつもみんなの中心にいるタイプでした。小学校時代はいじめもなく、何一つ不自由なく暮らしていました。勉強もよくできて◎は35個中30個で運営委員長というのをやっていて、運動も県の陸上大会で入賞したこともあります。
それで、中学でもやっていけると思っていたんです。自信過剰でしょうか?友達も何名かいっしょにその中学に行くので安心もしていました。
私は小学校時代運営委員長というのをやっていたので(中学で言う生徒会長のようなものです)先生に推薦されて前期の学級委員になりました。友達も全クラスにできて、本当に毎日がたのしかったんです。そのあと、私はいわゆるまじめというグループにいたんですが、もともと私はまじめじゃないので地元の(私の入った中学の学区の)リーダーの人のグループに入りました。そこでも私はリーダーではないけれどみんなの中心で男子とも仲が良くてその人たちとも仲が良くて幸せな日々を過ごしていました。

でも10月ごろになって何かが変わってきました。
みんながよそよそしくなって、本格的ないじめがはじまりました。
きもいぶす・・・・などなど授業中にまでいってきて先生に相談しても見て見ぬふり。
私はできるだけ気にしないように発表などもして早くなじめるように頑張ったつもりです。
でも発表をするとくすくす笑い、私の名前を出して、ありえなーーーいとか、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりします。
最初は味方もいたんです。
でも、私がいたグループに人にみんなついていっちゃって私のことをその人たちまでいじめるようになりました。私が男子と仲が良かったようにその人たちも男子と仲がいいので男子は女子よりもっとひどいいじめをしてきます。
もう耐えられません。
でも、親に言ったら・・・逃げてるだけだとかいって相手にしてくれません。
半不登校状態です。
このままだと本当に不登校になってしまします。
その前に何とかしたいんです。
もうつらくてつらくて自殺しようとしたこともあります。
私はずっと人気者で頭が良かったので・・・親の期待がつらいです。
本当に耐えられません・・・

転校したことのある方、この質問を見て思ったことがあったらぜひアイデアをお願いします。

A 回答 (7件)

大変な目に逢われているようですね。

基本的に中学生の社会は厳しく辛い人間関係があるのに、世の大人たちにはそれを忘れてしまっている人が多いのも、つらいところですね。
 おそらく、「いじめをなくし以前までの人間関係を取り戻す」ことは不可能だと思いますので、腹をくくりましょう。いくつか提案しますが、どれも少し世の中をナメているものなので、話半分に聞いてください。

1.転校できなきゃ不登校になってやると親を脅す
(解説)親が相手にしてくれないのは、別にあなたに興味ないわけではなく、純粋にことの深刻さを分かっていないだけかもしれません。ぜひ、いかに深刻なのかを訴えてみましょう!

2.開き直る
(解説)あなたはグループに入ったりするような、社交性がある人のようです。したがって仲間はずれにされると深く傷付くことでしょう。しかし、あなたの話を聞く限り、まわりの人は相当いじわるな本性を持っているわけです。そんな友達欲しいですか? いっそ「友達なんていらなーい」と開き直って、まわりの人を徹底的に無視しましょう。

3.ひきこもる
(解説)道あるいてて熊が出てきたら逃げますよね? 勝てない相手に挑むのはアホのすることです。逃げて何が悪い! ただし、「今更どのツラさげて学校にいけばいいんだ」というオチが待ってますので、なかなか学校には戻れないでしょう。

本当はもっと現実的な提案をしたいのですが、いじめという圧倒的な暴力の前には、中学生であるあなたも、赤の他人である私もあまりに無力ですね・・・。
    • 0

早めに転校しな。

でも、行ける学校がないかもね。
「中学 転校」で検索したらニッセイガクエンって言う学校ならいつでも転校できるみたいだ。はやく逃げなよ。ウサギがライオンに向っていったら食われるよ。ウサギは真っ先ににげるんだよ。
    • 0

月曜日に追記できなくて申し訳ありません。

追記で、baebieri さんのご両親に言っても相手にしてくれないようでしたら
baebieri さんの学校にはいじめなどを相談できるカウンセラーは居ないのでしょうか?、居なかったら他のクラス、学年の先生に相談できる先生は居ないのですか?
baebieri さんの友達だった女の子はそのいじめが終わったらbaebieri さんの元へ戻ってきてくれるはずです。公立中学を転校するくらい将来 履歴書に書いたとしてもなんら問題はありません。
もし、フリースクールに転校するのは嫌でしたら、小学校のときの友達達が行った中学校でも良いと思います。そのほうが楽しいと思います。
担任の先生、ご両親がいじめられていると言っても相手にしてくれないのですから頭越しに校長先生に助けを求めるのはどうでしょう?

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~seiyukan/index.html
    • 0

僕も小学校時代は、児童会(生徒会)の副会長等を務め

成績も良かったです。取り組みはいつも悪かったですが・・・
スポーツはそんなに得意でもなかったものの、中学では野球部でした。

中学時代は、理不尽な思いもしました。暴言・意味不明な嘲笑
おそらく、あなたの苦痛からすればどってことないでしょうが楽しいものではありません。
でも、友達はいました。3年間なんら変わらず過ごしました。
変わったことと言えば、目立つ事が面倒になったくらいでしょうか

高校に入ると、同じ中学校の男友達が一人もおらず
部活でも孤立したので、クラスで孤立しました(正確には2人でしたが)
クラスに一人だけ話す友達がいて、しかし二人で孤立しました・・・
そうなると、僕達と話すだけでも相手は半笑いです。
あなたは、男子に激しい嫌がらせを受けショックに思っているでしょうが
女子のグループに近づく男子なんて、大半が女目当てです。
残酷ですが、一人の女子を守るよりも、多数の女子に嫌われたくない
なんていうことを、考えるのが人間の恐ろしさです。

どうやら、先生の対応等、相当酷い環境のようです・・・
ありがた迷惑こそあれ、先生に放置されるなんて考えられないです。
親御さんも、おそらく事の深刻さを分かっていないのでしょう。
ハッキリと言う事です、期待が重いというのも言うべきです。

人気者でいた自分が・・・というショックはあろうかと思いますが
小学校で人気者でも、ガラリと変わることはよくあります。
クラスの中心以外にもいくらでも居場所はありますし、
人間孤立しようが生きていけるものです。
もしどうしても耐えられなくなったら、転向という手もあります。
まずは、親御さんに全てさらけ出しましょう。かならず理解してくれます。

最後に、人気者に集まるのは虎の威を借りたい狐がほとんどです。
また、あなたにもそういう部分があったのでは?中心にいたかったのでは?
己の利益のためにできた集団(通称グループ)に結束なんてないです。
本当に仲のいい友達の事をグループがどうとか言わないでしょう。
グループには限りがあります、中と外があります。

何をすべきかを見つけるにはまず己を見つめなおすことです。
あなたは、中心にいたとき、謙虚に振舞いましたか?
あなたに非があるとは思いませんが、イジメられた原因はあるはずです。
あなたが優秀であること、中心にいること
それだけでもイジメの原因になりうるのです。
    • 0

私は小学1~2年生、小学5~6年生、中学1年生~現在(中学2年生)いじめをうけています。

baebieriさんはすごく頭が良くて人気者なのですね。
その仲の良かった男子もたいへんないじめを受けているんですか・・
個人的な意見なのですが、もしその学校なんか辞めて他の学校にいきたいのなら
「フリースクール」をお勧めします。フリースクールはいじめをうけてきた人たちがいく学校です
たぶん、Ya●ooとかで検索するとけっこう出てきます。

では、申しわけありませんが、あまり時間がないので月曜日に追記します。
    • 0

こんにちは。

人気者で頭がいいなら、グループに入らなくても生きていけるんではないでしょうか

学校を変わるのは、なかなか難しいと思います
変わっても、また新しいグループに入らなければならない、と思うなら
入れなかったときにまた転校しなければなりません
そうやって、「入れるグループ」を探して回ることは、賢明なことだとは思いません

私は、グループに入ろうとは思いませんでしたが、友達がいらないとは思わないです

グループに入らなくても、友達はできます。むしろ、そのようなつまらない「いじめ」をしない友達ができるのでグループに入らなくてもいいのです

100人に嫌われても、1人の友達がいればいいのです
いじめをするような嫌な人100人と必死でつるむより、ひとりの私を見て友達と思ってくれる、そんな相手がひとりいてくれればいいとは思いませんか

その「ひとり」とは、もう出会っているかもしれないし、これから出会うのかもしれません

だから、嫌な人100人のことを気にしながら学校へ行くのではなく、いつか会う本当の友達に、本当の自分を見て知ってもらうために
自分がいいと思ったことをやり、間違っていると思ったことはやらない
自分が頑張ろうと思ったことは頑張り、楽しいことを楽しみ、悔しいことを悔しがればいいと思います

みんな、というのは、全校生徒みんな、ということでしょうか
全校生徒みんながbaebieriさんをいじめるのなら、学校には行かないことです。自分の身を守るためです

そうでないのなら(baebieriさんのことを知らない人もいるのなら)これから出会う人のことを考えてみましょう。全校生徒の中で、baebieriさんをいじめる人とbaebieriさんのことを知らない人との割合をまず考えてみましょう

それが、baebieriさんと新しく友達になる可能性を持つ人たちの数です

次に、「不登校」になった場合のことを考えてみましょう
不登校を選択した場合、baebieriさんのことを知っている人=baebieriさんのことをいじめる人(=かどうかはわかりませんが、この場合「すべての知人にいじめられている」と仮定します)、
今後baebieriさんの友達になる人=不登校なので0(知りあうきっかけがないから)∴新しく友達になる可能性のある人はいない

どちらの方が自分にとって有利な選択かは、頭がよいというbaebieriさんならわかると思います

嫌いな人に好かれようと努力するよりも、好きな人と会ったときに好きでいられる自分であろうと努力するほうがいいのではないでしょうか

baebieriさんは今までグループに入っていたころ、グループの仲間どうしで誰かの悪口を気軽に言ったり、誰かのことを気軽に笑ったりしていませんでしたか?そのグループはそういうグループなんですよね?今までみんなとっても素敵で決して他人のことを笑ったりいじめたりしなかったのに、急にbaebieriさんひとりだけをいじめはじめたのでしょうか

これからは他人からどういう自分に見られるか、よりも、自分がどういう人間でいたいのか、を考えられる方がいいと思います
いじめられた経験のあるbaebieriさんは、これから冗談でも他人の悪口を言ったり、他人を無視したりすることのない人間に育つと思います
社会に出た時に、それは素晴らしい財産となります

また、「類は友を呼ぶ」とも言います。いい学校のようですので、これからbaebieriさんと似たような人が、周りに必ず現れると思います。
それが、グループに入ることを第一にして、一緒になって他人を見下して仲間意識を強めようとする仲良しグループなのか、他人の意見や噂に惑わされず、自分の目で相手を見て、自分の目で確かめて、自分が本当に好きだと思う人たちとすごそうとする人たちなのかは、今後のbaebieriさんの行動次第だと思います

クラスにいるのが嫌なら、図書室でも廊下でも体育館の裏ででも過ごせばいいと思いますが(私はそうしてました)、それでも自分にとって楽しい、プラスになる時間を過ごすことです
私はクラスになじめなかったので、ずっとあちこちでそうやって本を読んでいました。そのうち逃げ回るのに疲れてくると、教室で本を読んでいました。そうしていると、本が好きな他の子が話しかけてきてくれて、数は少ないですがそうやって友達もできました
なので、友達がいることは素晴らしいことだとも知っているので、友達がいないのがつらいこともわかりますが、これからこの学校で新しい友達ができる確率を高めることを考えると、転校や不登校は得策ではないと思います

「頭が良い」とは勉強だけができることではありません。自分の人生を充実させるための知恵を自分で考えることです

参考にしていただけましたら幸いです
    • 0

中学一年生の時にクラスからいじめにあった者です。

baebieriさんみたく私は勉強が出来た方では決してなかったのですが、小学生の頃はどちらかというと人気者で(自分で言うのもあれですが)先生にも気に入られていて、
生徒会長などもやりスポーツでも代表を受けているような感じでした。
私も親に嫌だなぁとか行きたくないなぁとさりげなく伝えていたのですが全く気にしてもらえず、今でも親は私がいじめられていた事を信じてくれません。
親というのは、まさか自分の子がいじめられているとは、という感じでなかなか信じてくれないような気がします。先生も同じくです。
高校でも上手くいかず学校を変えた後は、上手くいき今度の3月に無事に卒業します。
高校を辞めた際は、親の前で泣きわめいたのち、ニート生活を過ごして編入学受験というものを受けました。

その友達と思っていた人達と仲直りしようとは考えない方が私はいいと思います。
仲直りしたようにとれても上辺だけ、という事になりかねません。
ちなみに私はバッサリ縁を切りました。
高校生なら辞めることや転校という手段も意外と簡単なものですが、中学生となると少し難しいと思います。
baebieriさんの通っている学校がとのような感じなのかわかりませんが、私は中1で苦しい思いをしましたが、中2でクラス替えがあり、とても楽しいクラスと出会いそれからは学校が楽しくてしょうがありませんでした。
毎年度クラス替えのある学校なのでしたら、1年生はあと少しで終わりなのでとりあえず来年度まで踏ん張ってみるというのは出来ませんか?

私が文を読んでいて思ったことですが、baebieriさんは不登校になってもそこから元の生活に戻るだけの力があるように感じました。
Chocorlyさんの意見の2番が難しいのであれば、1番をオススメします。
頼れる最大限はやっぱり親です。頑張って説得してみる価値有りです。
baebieriさんの頑張り次第では転校も実現するかもしれません。
    • 0