アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度社会人になるものです。企業から内定を頂き、都内の店舗で勤務することになりました。現在賃貸マンションを借りようとおもっているのですが、生活費などのことがよくわからず、どのくらいの金額の部屋をかりていいものか迷っています。基本給は22万5000円ほどで、住宅手当が2万ほどでます。
7,5万くらいの部屋ぐらいなら大丈夫だろうとおもうのですが・・少々不安です。どなたか助言をおねがいします・・

A 回答 (4件)

社会保険料や所得税は思ったより高いので、その辺は覚悟した方が良いと思います。

あと、前年の収入に対して税金や保険料が決まるので、2年目に手取りがダウンする可能性が高いです。

家賃7.5万だと、贅沢しなければギリギリやっていける額と思うので、気に入った物件があるのなら、住んでみても良いかと。

個人的には、6万くらいの家賃に2~3年住んで、もう少し高い家賃でもやっていけそうだなと思ったら、7万以上の所に引っ越すとかオススメです。
    • 0

22万円プラス2万円だと、健康保険料や所得税やらで

手取り20万円くらいになると思います、

一般的な生活費の目安としては、
食費 5万円(自炊、外食半々くらいとして、1日当たり1500円前後を想定)
光熱費 2万5千円(電気5千円、ガス4千円、水道2千円、携帯1万円、NET接続4千円)
貯金・保険 2~3万円(家賃の更新料や大きな買い物をするために)
日用品 1万円
交際費や趣味 1万円~2万円前後
----------------
合計 12万円~14万円
くらいが生活費としてかかりそうなので、
高くても7万円まででしょうね。
できれば6万円前半までにしておいたほうがいいかと思います。

それ以上の物件に住むと、
けちけち生活になってしまうかもしれません。
    • 0

・給与(22.5万+2万)から、雇用保険料、健康保険料、厚生年金保険料、所得税等を引いて、手取りが21万前後になるでしょうから(住民税は含んでいない・・翌年から徴収)

・手取りの1/3未満で、7万弱が上限かと(管理費、雑費等含む・・<駐車場が必要ならその料金も含んだ方が生活は楽>・・家賃で6万台?)
・手取金額がいくら位かで考えましょう(収入に関係なく実際に使えるのは手取金額ですから)
    • 0

安いにこしたことはない。

基本給は22万5千円でも、手取りはそんなにないよ。

駅に近いのがいいとか、コンビニに近いのがいいとか、日当たりとか、風呂トイレ別とかの条件を決めずに、まずは安いところ探索をした方がいい。
生活基盤ができて、ある程度の余力ができてから、そこから上の部屋を探せばいい。

都内でも場所によるが、もっと安い物件は多い。
これが月6万の物件を借りれば、月に1万5千円の余力ができる。
1万5千円あれば結構なものに費やせる。

家賃額云々よりも、生活基盤を安定させることを優先じゃないのかな?
    • 0