アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 前から気になっているので回答よろしくお願いします。

 日本は北朝鮮というかなり危険な国が
すぐ近所にあり核武装の話がテレビの番組などでも
結構聞かれるようになりました。教えてGOOでも
強硬な反対派の意見を目にすることも多いです。

 日本には北朝鮮がありますが
ヨーロッパの核保有国というのは
どこを敵国と想定しているのでしょうか?
ソ連が崩壊しましたが核兵器を解体したというような
ニュースも見た事がないと思うのですが実際の所
どうなっているのでしょうか?
 あとヨーロッパで核兵器を保有している国を
教えて頂けないでしょうか?


 すいませんが回答よろしくお願いします。<(_ _)>
 

A 回答 (2件)

補足いたします。



ある程度以上の国力を持つ国家にとって、核兵器の保有は、純粋に技術的に見て、
必ずしも難しくはありません。
ただ、政治的には、非常に重大な意味があります。

東西冷戦下においては、大まかに言って、世界の国々は、米ソのどちらかと
友達づきあいをして、その事で、国際社会に一定の位置を占めていました。
自前で核兵器を持つ事は、アメリカ(ソ連)の保護を受けず、自分は自分で自分の
やりたいようにやる、アメリカ(ソ連)の指図は受けない、という意思表示になるので、
英仏中、インドの様な、大国でなければできなかった訳です。

現在ではNPT、CTBTといった制度に代表される様に、
核兵器の管理と核拡散の防止、核軍縮という事が、国際社会の共有の課題に
なっていますから、核武装を目指すという事は、イコール現在の国際秩序への
明確な挑戦、という事になり、世界中のあちこちから非難を浴びます。

ドイツは90年まで東西の分断国家でしたし、第二次大戦の敗戦国でも
ありましたから、核保有は、明らかに賢明な選択ではありませんでした。
例えば日本が、勝手に核保有を宣言した場合、どれだけアメリカの機嫌を損ねるか、
中国・韓国がどれだけ反発するか、それとだいたい事情は一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい補足をして頂きありがとうございます。<(_ _)>


 NPT,CTBT、敗戦国
ドイツが核を持っていないのは
この三つが揃っているからなんですね。

 色々参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 22:36

現EU圏内の核兵器保有国はイギリス、フランスです。



ヨーロッパは第二次大戦後、東西冷戦の最前線でしたので、
英仏両国の核兵器は、基本時には旧ソ連邦に対抗するためのものです。
現在では、そうした意味での核保有の必然性は薄れてきていますので、
方向性としては、EUの勢力拡大・集団安全保障体制の確立とともに、
英仏両国の核武装は現状維持から縮小、という事になるのでしょう。

現在でもすでに、英仏の保有する核は、やがて実際に使うことを想定しての
所持というより、いわば大国としてのステータス・シンボルのようなものだと思います。
「その筋」の皆さんの、黒塗りのでっかいセダンのようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 今の所保有しているのはフランスとイギリス
だけなんですね、もっと多いのかと思ってました。^^;


 対ソ連用だったけど今はあんまり意味が無い
という事ですね。ドイツやその他の国は
なぜ核保有しなかったのかちょっと気になりますが…


 ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2003/05/29 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!