プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の為、説明不足になりましたらすいません。

Excel2007を使用しているのですが、別シートのセルを3つ飛ばしで引用したいのですが出来なくて困っています。

例えて言うと・・・

シート名:商品別

     列A   列B  列C

行1   商品1  単価  2000
行2       販売数 20
行3       売上  40000
行4   商品2 単価  1000
行5       販売数 10
行6       売上  10000
     ・
     ・
     ・


というシートの、売上の金額の部分だけ(例ではセルC3、C6・・・)別のシートに

シート名:売上一覧

     列A   列B

行1   商品1  40000
行2   商品2  10000
行3   商品3 25000
     ・
     ・
     ・
というように列Bに引用したいのですが、3つ飛びなのでオートフィルでは
=商品別!C3
=商品別!C4
=商品別!C5
・・・

となってしまいます(泣)
手入力で
=商品別!C3
=商品別!C6
=商品別!C9
・・・

と入力すればよいのですが、引用しなきゃいけない行が1000行あるし
他のシートでも同様の事をしなければいけないので、関数を使用して
入力する方法があったら教えて欲しいです☆

どうかお知恵を貸して下さい☆

よろしくお願いします☆

A 回答 (7件)

≪隣の列が空白あるいはデータが連続していない場合≫


B1に、=商品別!C3 と参照式を入力
参照式の頭に#を入力、#=商品別!C3
名前ボックスに、B1000 と入力
Shift+Enter でB1:B1000を選択
F2キーでアクティブセル(B1)を編集モードにする
Ctrl+Enter でB1:B1000に #=商品別!C3 が入力される
B2に、#=商品別!C6 と入力
B1:B2 を選択し、選択枠の右下角の■(フィルハンドル)をダブルクリック
#=商品別!C3
#=商品別!C6
#=商品別!C9



オートフィル範囲が選択状態のまま
編集メニューの「置換」で
#=

=
に「すべて置換」
    • good
    • 20

こんばんは!


すでに色々回答はでていますので、参考程度で目を通してみてください。

↓の画像の売上一覧SheetのA1セルに
=IF(COUNTA(商品別!$A$1:$A$1000)<ROW(A1),"",INDEX(商品別!$A$1:$A$1000,ROW(A1)*3-2))

B1セルに
=IF(A1="","",INDEX(商品別!$C$1:$C$1000,ROW(A1)*3))

という数式を入れ、A1・B1セルを範囲指定し、B1セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
尚、数式は1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「別シートのセルを3つ飛ばしで引用したいで」の回答画像7
    • good
    • 2

オートフィルを利用する方法ですが如何でしょうか。


(1)上位2セルに「#商品別!C3」、「#商品別!C6」と入力
(2)上位2セルを選択→下方向にコピー(因みに左隣列が空白セルでなければ、フィルハンドル<セル選択した右枠下の■>をダブルクリックで一括コピーできます
(3)コピーされた範囲を選択→置換→#を=に置換
    • good
    • 17

一例です。



sheet2のA1に =INDIRECT("Sheet1!A"&(ROW()*3-2))
      B1  =INDIRECT("Sheet1!C"&(ROW()*3))

と入力し、それぞれ下へ必要数コピー

なお、関数式はこの画面からEXCELへコピー貼付できます。
    • good
    • 1

売上一覧!A1: =OFFSET(商品別!$A$1,(ROW(A1)-1)*3+(COLUMN(A1)-1)*2,(COLUMN(

A1)-1)*2)
    • good
    • 5

売上一覧シートのA列には商品名が入力されているとして、B1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。


=IF(OR(A1="",COUNTIF(商品別!A:A,A1)=0),"",INDEX(商品別!A:C,MATCH(A1,商品別!A:A)+2,3))

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

実際の表にはA列とB列の間に何列か他の情報が入っているので、

参照先を変更して使用すればうまくいくかもしれませんね☆

挑戦してみます☆

補足日時:2010/01/18 17:07
    • good
    • 2

方法は色々あるでしょうがとりあえず2案


関数なら
=index(商品別!$C$1:$c$3000,3*row()) とか

操作なら
使っていない適当なセル(例えばN3)に
[N3]=商品別!C3 と入力。
[N3:N5]を選択して、下へフィル。すると3行おきに式が入力される。
[検索と選択]-[ジャンプ]-[セル選択]-[空白セル]で[OK]
アクティブセルで右クリックして[削除]-[上方向に削除]
後は必要なセルを[切り取り]-[貼り付け]

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

関数ではうまくいかなかったので、操作で挑戦してみたところ・・・

最後、貼り付ける時にコピーした列から貼り付ける列に左に移動した分、

参照先のセルも左に動いてしまいました(泣)

貼り付けの時に参照先を動かさない方法ってありますか??

補足日時:2010/01/18 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A