AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

出産後まもなく関西に転居して現在は二人の育児中です。
今年夏より復職予定のため大手町への通勤可能かつ保育園へ預けられる新居を探しています。

田園都市線や、有楽町線あたりを探してみたのですが帯に短し・・でなかなか転居先が決まりません。また、2歳児と6ヶ月の子供を二人抱えているため、リサーチもままならず困っている状態です。

同様のご経験がおありの方や、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

<勤務地>
夫は有楽町、私は大手町
<希望条件>
上記職場への通勤便利
自然の中で子育てをしたい(夏までは育児休暇中)
近辺にのびのびとした校風の保育園、小学校がある地域
家賃は20万くらいまで
車を所有しないので駅徒歩圏内

A 回答 (5件)

No.1です。

通勤30分圏内ですか、
では、しつこいようですが、また千代田線沿いで
http://www.chintai.net/sitemap/tokyo/103108034/e …
60m2越えの物件がそんなに高くなく借りられます。
また、下町ならではの雰囲気で、治安は悪くないんじゃないでしょうか?
友達がその辺に住んでますが、駅の近くに広い、荒川自然公園があって、よくテニスをしに行きますよ^^

保育園、幼稚園、小学校も点々とあるみたいですよ。

町屋→大手町 約13分
町屋→日比谷 約17分

通勤30分圏内です^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、町屋ですね。
行ったことのない街なので多少不安はありますが、なんとなく下町情緒の親しみやすいイメージはありますので検討してみます。ありがとうございます。

#2です。

70m2位で20万円となると、東京の西側(ニコタマとか)で駅前は厳しいですよね。

家賃が比較的安めで、個人的にお勧めの公園がある場所・・
があるので再登場です。

水元公園:花見に行って、とても良い公園だと思いました。
最寄駅は金町か八潮になると思うのですが、、
(グーグルマップで確認してください)

例えば八潮、駅前に分譲マンションの賃貸が出ています。
駅歩1分で、東京駅まで34分なので、悪くないかなぁと。
分譲マンションであれば、宅配BOXが付いているので!
共働き家庭にはすごく便利だと思います。
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b[]=1101820001396/tk=3/bsg=1/route=31/

部屋が広いと、部屋が片付きます。
とぴ主さんの家族構成で3LDKを使ってると、
1部屋はあまると思うのですが、その部屋は倉庫のように使え、
他の部屋が片付きますからね~。
広い部屋はお風呂も広いですから!子供をお風呂に入れるのが楽ですよ。

あと、お子さんが小さいうちは、
そんなに教育環境は気にする事もないと思いますが…。

私の住む超が付くような文教地区であっても、
保育園は個々の差が大きくて。
自由遊び≒放置が基本の(公立)保育園もあれば、
リトミックやフラッシュカードがカリキュラムに入っている、
幼稚園顔負けの私立(認可)保育園もあったり。
理想の保育園があっても、そこに入所できるとも限らないですしね。

いや、八潮が不便で教育環境が悪いと言っているわけじゃないですが(汗)
駅前にでっかいSCがありますし、まだ新しい街ですし。

最後はご自分の目で確かめて欲しいですが、
参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろと教えて頂きありがとうございます。水元公園、素敵ですね。
このような環境が理想なのですが、やはりなじみのない場所なので躊躇しております。保育園のことも、おっしゃるとおり、確かに理想の保育園があるからと引っ越しても入れるとは限らないですょね。

皆様からいろんなアドバイスを頂き、選択肢が広がった代わりに
どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。
二子玉川あたりで予算をアップして再考しようかとも考えています。
また自分なりの考えがまとまりましたら改めてお礼致します。
ありがとうございました。

その条件なら二子玉川が最適だと思います。

東京メトロ半蔵門線で1本で30分以内で行けますし、
多摩川沿いで、公園があり、自然環境がいい割には、
高島屋があり、買い物なども便利ですし。
再開発中なので今後の発展も楽しめるかと。

もっと都心がご希望なら、文京区周辺の駅
護国寺(大手町まで20分)や、
茗荷谷、千石(大手町まで10分)などは
教育体制などがしっかりしている地域として有名です。
利便性では二子玉川には劣りますが、
23区の中では自然環境は23区の中では
大学も多く、非常に落ち着いた町並みですし、
都心なのでどこに行くのも近く、
小さいですがスーパーなどはあるのと
池袋からも近いのでそれほど不便は感じないかと思います。

どちらもちょっと家賃が高めなのですが、
駐車場なしで20万円出せるならそこそこの物件があると思います。

もう少し通勤時間をかけられるならみなとみらいも
綺麗な街でお勧めできます。子育て世代が多いので
お友達も作りやすいでしょうし、海が見えるマンションが
多いのでどこに住んでもそれなりに景色が楽しめます。
またみなとみらいは家賃相場が下がってきてるので、
家賃交渉もしやすいです。

それから物件数が少ないのが難点ですが、
教育環境がしっかりしてるという意味では日吉駅もお薦めです。
ご主人の勤務先から少し遠くなってしまいますが
慶応大学の近くということもあり、教育熱心な方が多い地域で
駅前が適度に栄えていて買い物が便利なのも利点です。
ただ私立の学校ばかり公立の学校が少ないです。

もし一軒家など広い賃貸をご希望の場合、
東急東横線沿線であればそれほど間違いはないと思いますが
元住吉、綱島などは商店街が栄えていて日常生活が便利、
自由が丘はおしゃれな町並みなので、広い物件を探すならお薦めできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は二子玉川も検討したのですが、欲を言うと、60~70m2くらいが希望なので駅近くの物件は家賃が高くて諦めようかと思っていますが、再検討してみます。

文京区あたりはまだ調べていなかったのでぜひ参考にさせていただきます。

夫が通勤30分くらいを希望なのでまずは上記に絞って探してみようと思います。日吉などの情報も第二候補として検討させていただきます。たくさんのアドバイスありがとうございました。

2つ質問があるのですが、

>上記職場への通勤便利
時間はどれくらいを考えておられますか?

>自然の中で子育て
自然の意味はどんな感じでしょうか?
ある程度以上の規模の整備された公園で十分なのか、
駅からある程度離れると田畑が広がっているような自然なのか…

ご存じの通り、有楽町も大手町も東京のど真ん中なので、
30分以内位だと、公園以上の自然を望むのは厳しいかなと感じます。
なので、大きな公園を探して(グーグルマップなどで)そのそばに家を探されたら良いのではないでしょうか。

60分弱位であれば、総武線、常磐線、京葉線、つくばエクスプレス線などを可能な限り下れば自然にあふれることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通勤は30分くらいを希望です。
自然と言っても、緑や高低差のある公園くらいを考えていますので、Googlemap方式で探してみます。いい方法を教えていただき、ありがとうございました。

ここなんかどうでしょう?

http://house.goo.ne.jp/rent/ap/detail/1/12217/03 …

駅は南柏です。
南柏→大手町(乗り換え無し40分ぐらい)
南柏→日比谷(乗り換え無し40分ぐらい)
※日比谷と有楽町は徒歩圏内です。
家から会社まで1時間ぐらいじゃないでしょうか?

近くに保育園や幼稚園や小学校もあるようです。

参考URL:http://house.goo.ne.jp/rent/ap/detail/1/12217/03 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学のときに松戸に住んでいたことがあるのですが、昨今柏あたりの治安は良いのでしょうか。もしご存じであれば教えてください。
合わせて検討させていただきます。