今工学部の3年です、将来の事で悩んでいます。
自分はもともと教育学部志望だったのですが、受験に失敗して滑り止めの工学部に通いはじめました。
いまさらながら教師への夢をあきらめきれず、どうしようか悩んでいます。編入学や浪人も考えましたが、他にも方法があればと書き込みをさせてもらいました。
教育学部で学ぶ以外に教員免許取得(理科or数学の)方法は無いのでしょうか?基本的な質問で申し訳ありませんが知ってらっしゃる方がいらしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2~3年かかってもいいとおっしゃるのでしたら、ほかの理科系大学の大学院に行くのがよいかと思います。

ただ、比較的のんきに研究をしているお部屋を探す必要がありますが。高校か中学の理科の先生でよいのなら、農学部なんてお勧めですよ。修士を持っている理科の先生になればもっと突っ込んで物事を教えることができるようになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大学院でも教員免許を取得できるとは知りませんでした!
幸い私は工学部の中でも生物化学系なので、農学部の大学院は他の工学部の学部に比べ比較的入学可能思うので、自分の条件に合う大学院選びをしていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/26 13:02

再び、回答させていただきます。


大学によって異なるとは思いますが、通信教育部に理系の学部が設置されていて、教職課程があれば、教員免許を取得することができます。
ただ、教員免許を初めて取得するとなったら、履修しなければならない科目が多いので、大変であることは否めません。
もし、通信教育部で教員免許を取得ということを考えているのであれば、まず、どこの大学にあなたが取得したいと思っている理科ないし数学の教職課程を設置しているかを調べ、また、教科専門科目はどのような科目が必要なのかを調べるとよいでしょう。
教科専門科目とは、例えば社会科であれば、政治学原論とか経済学原論などといった、教科を教えるにあたっての専門科目のことで、いま在籍している大学で、教員免許取得に必要な科目を取得しておけば、通信教育部での単位取得への負担も軽減されるはずです。詳しくは、通信教育部の教務課及びあなたが免許取得を申請しようとする教育委員会で聞けば、教えてくれるでしょう。
大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目にもかかわらず、丁寧に回答いただきまして本当にありがとうございます。とても参考になりました。
教職を取るにはその教科の専門科目が必要なんですね、お話を聞く限りではかなり大変そうですが、何とか対応して行きたいと思います。

お礼日時:2001/03/26 13:07

なろうと考えているのは高校でしょうか?それとも中学校でしょうか?


それによってもかわってきますが、教育学部以外にも理系の大学には教員免許を
取得できるところがあります。また、通信教育などでも取得できるようです。わたしは教育学部卒業で今は教師をしていますが、教員採用試験での合格は難しくなっているのが現実です。免許をとるのはわりとどこでもとれますが(どの大学かは調べないとわかりませんが)、就職を考えるとやはり教育学部が情報を集めやすいことや、身近にライバルが多い点で勉強するには有利だと思います。
でも、やはりやる気次第ですね。教育学部以外の大学の人でも沢山のひとが先生になっています。

あまり回答にはなっていませんが、このまましたくない仕事について後悔するより、今決断した方がいいのではないでしょうか?

これから進路を変更することはエネルギーのいることですが、頑張ってください。


通信教育などは大学への編入よりも免許の取得はかなり大変なようです。

あまり適切な回答ができなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
高校の理科か数学の先生を目指したいと思っています。
今通っている大学を辞めて教育学部へ行くことを両親に話したらとても反対され、まだ両親にたよって生活している身なのでどうすればよいか本当に困っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 00:30

率直に回答しますと、教育学部に行かなくても、中学校と高校の教員免許は取得できます。


あなたの通っている大学(学部)にも教職課程というものがあると思います。この課程は、中学校及び高等学校の教員免許を取得するためのものです。
これは、学部によって取得できる免許が決まっているので、あなたの在籍している学部であるならば、理科・数学・技術といった科目の教職課程が存在すると思われます。ですから、単位取得などに関してまとめられた要覧などがあるはずですから、それを調べる必要があると思います。また、それでも分からなければ、事務局の教務課に行けば、分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
私は高校の数学か理科の教員免許を取得したいと思っています。大学の教職課程は工業しか取れないとのことなので、授業を取っていません、また1年から授業がつながっているそうなので今からはもう取れないようです。
大学を卒業してからまた1年ないしは2年かかっても良いと思うので、学士入学等も考えています。そのあたりはどうなのでしょうか?あつかましくてすみません・・・お分かりになるようならばまた回答をいただけると助かります。

お礼日時:2001/03/26 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。

Q国立大の教育学部と工学部の併願

金銭的な都合から国立大志望の一浪生です。
教員志望なので、B判定ぐらいだったら、教育学部を受験しようと思っています。
後期は同じ大学の難易度の低い工学部に替えた場合受験は可能でしょうが、大幅な進路変更は面接などで合否に影響するものでしょうか?

Aベストアンサー

面接のある大学なのですか?
入試要項に面接があるのでしょうか?

もし面接があるなら、自分がなぜ後期は工学部なのかの理由を考えておけば問題はないと思います。
面接がないにしても、自分が本当に工学部に入りたいのか、なぜ工学部なのかを考えた方がいいです。
4年間です。全くやりたくもない内容をするにはあまりにも長い期間です。
その整理ができたのなら、面接も4年間も余裕で乗り切れるでしょう。

Q東京理科大:理学部物理学科か工学部経営工学科

東京理科大の願書を出すんですが、物理学科か経営工学科のどちらにするか迷っています。 学力的にはどっちもおそらく合格できます。
どちらにすべきでしょうか? 両学科の特徴や利点、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物理出身の者です.
勉強してみたいと思うほうでよいと思います.
ただし,物理はそこそこ好きでないと授業にすら
ついていけなくなりますよ.
(受験レベルで割りと点数とれるから~という
理由だったらやめたほうがいいです)

ただ,一生のうち基礎科学なんてやれるのは,
学生のうちだけです(研究者をめざすなら別ですけど).
社会にでたら勉強している余力はなくなります.
(でもエンジニアなどだったら常識として求められる)

就職はコミュニケーション能力と教養があれば
どちらの学科をでてもなんとかなります.
(事実なんとかなりました)

ただ,経営工学は大学をでて10年もたてば,
学んだ知識はあっという間に古くなるでしょうね.
みんな独学で勉強してます.

面白いと思うほうに向かったほうが人生うまくいきます.

以上

Q工学部から教育学部への進学について

今、国立大学工学部の3年生です。
教職科目も履修しており、将来的には教員になることを強く望んでいます。
私が今取得しようとしている教員免許は高校数学です。

この先の進路を考えたとき、同じ大学の教育学部大学院に進学するべきか、教育単科大学の大学院に進学するべきか、もしくはこのまま工学部の大学院に進学するか就職するか悩んでいます。

工学部から教育学部の大学院に進学というのはアリでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学部卒で教員採用試験を受けるのなら工学部のままでいいと思うのですが、大学院進学を考えかつ教員志望が強いのなら、教員養成系大学院がベストだと思います。
教育学研究科は、現職教員の再教育としてならわかりますが、ストレートで修士取得を目指す人にとっては、研究として中途半端な位置づけになっているのは否めません。No.4氏の回答をなぞりますが、教員免許取得希望者が多いこと、また他学部よりも免許取得が容易であることなどがメリットであり、教育そのものより、人脈・情報交換の意味から有意義です。教員採用試験対策の情報量も他学部の比ではありません。
教員単科大学は規模が小さく、設備等は総合大学の方が充実している傾向にありますが、人脈的観点は圧倒的に強いです。

フィンランドに関心をお持ちのようですから、比較・国際教育的観点をもつとすると、教育学部の方が充実するのは間違いないです。

ただし、これから、ひょっとして教員志望の熱意が冷めることがあるかもしれません。そのときはNo.1やNo.3氏のように、他の研究科の方がよいともいえます。

Q理工学部物理学科と 理学部物理学科

大学の学部などにおける
理工学部物理学科と
理学部物理学科の違いは何でしょうか

Aベストアンサー

まず、学部学科名称は、大学が適当に付けているだけの物です。
基本的にあてになりません。
あくまで内容で選ぶ物です。

私立大学などで「予算も敷地も無く」「教員確保も人件費的に難しい」場合、工学部の他に理学部を(orその逆)作るわけにも行かないでしょうね。
逆に、それを作れる大学、例えば東京理科大などは、あっちこっちのキャンパスや学部に似たような学科ができるわけです。

どこも違いがないとまでは言えませんが、A大学理工学部物理とA大学理学部物理は、B大学理学部物理とA大学理学部物理と同程度違う、同程度しか違わない、と思います。
ひょっとすると、工学部物理と理学部物理がある大学の理学部物理と理工学部物理しかない大学の理工学部物理なら、前者は工学的な物理をやってない可能性がありますが、後者はやっている可能性がある、かも知れないくらいでしょう。
何れにせよ、その辺りはどういう教員がいるか、どういう研究室があるか、ということに依り、各大学で違うことでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報